高校生にバイトさせて自分の小遣いは自分で稼げって

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 07:14:43

    そんなことないけど?

    • 4
    • 20/06/01 07:15:30

    バイトOKの高校のほうが少なくない?

    • 8
    • 20/06/01 07:15:46

    高校はバイト禁止だったから、やった経験ないし、子供もやってない。
    夫の給料からお小遣いは上げています。

    • 3
    • 20/06/01 07:16:11

    私なら言う。
    部活とかなくて働ける環境ならバイトして小遣いは自分で稼いでって思う。

    • 9
    • 20/06/01 07:18:45

    言っちゃダメではないと思うよ。
    家庭それぞれの考え方や教育方針もあるし。
    高卒で働くなら、少しの社会経験も必要だろうし。

    うちはバイトしなくても良いと夫と話て、上の2人は大学生になってからバイトを始めた。
    高校生の小遣い2万程度なら親持ちでいいと思ってる。
    高校生の間は、勉強と習い事と部活を優先でと考えてる。

    • 9
    • 20/06/01 07:23:05

    学校が許す範囲でなら別に良いとは思うけど、
    今はバイト見つからないんでは?
    それに感染怖いから、私ならお小遣あげる。
    まだまだ自粛ムードだから遊びに行かないし、
    コンビニで飲み物程度しか使わないみたい。

    • 2
    • 20/06/01 07:25:36

    普通に言うでしょ!
    通う高校にもよるだろうけどね。

    • 0
    • 20/06/01 07:26:39

    いいんじゃない?今はバイトしたがらない子が多いのかな?親からの小遣いじゃ遊べないからみんなバイトしまくって稼いだもんだけどね。まぁ時代が違うから仕方ないか。

    • 4
    • 20/06/01 07:31:22

    バイトしたいと言って探してるけど、学校側のバイトの条件がなかなか見つからない。
    基本的に接客ダメ。

    • 0
    • 20/06/01 07:33:08

    自分のお小遣いは自分の手で稼げ。
    それは大学生になってからじゃないかな。
    高校は義務教育ではないとはいえ最低学歴ですよね。
    貧困家庭であれば別だけど、そうでないのなら親があげても悪くないと思う。

    • 9
    • 20/06/01 07:33:11

    バイトは色々してみてほしいなー

    • 3
    • 20/06/01 07:33:13

    バイト禁止の学校多いよね。事情がない限り受理されない。高校生は部活帰りとか休み時間とか何か飲食したくなるから私は月5000円あげてたよ。お年玉とかは別に貯金してるから遊びに行ったりするのは自分でそこから出してた。

    • 2
    • 20/06/01 07:35:37

    携帯代は自分のバイト代で払ってねーとは言ってあるよ。

    • 2
    • 20/06/01 07:36:32

    部活と勉強でバイトの時間ないよ。

    • 8
    • 20/06/01 07:37:18

    もう卒業したけど、息子はバイトしてた。
    お小遣いはいらない、携帯は自分で払うと言ってきたから、毎月5000円のお小遣いと貰った携帯代は内緒で貯金してある。
    何かあったときに渡すようにしてるよ。

    • 2
    • 20/06/01 07:37:42

    >>12
    バイト出来る環境が前提なのわからない?

    • 1
    • 20/06/01 07:39:02

    学生の本分は学業って思う家と、高校なんてバイトして遊んでが本分って家に分かれるだけだと思う
    主の家は将来のためバイトさせたほうがいいと思う

    • 3
    • 20/06/01 07:39:49

    知り合いのシングル家庭の子供さん、3人とも高校通いながらバイトして自分たちでお金貯めて大学も自分たちで行ったよ
    かわいそうだと思いながら、偉いなとも思った

    • 2
    • 20/06/01 07:40:22

    私の時代も親からお小遣い貰ってたよ。
    バイト禁止の学校だったし。
    で、今は息子が高校生。
    同じくバイト禁止の学校だからお小遣いあげてる。
    時代は関係ないでしょ。

    • 2
    • 20/06/01 07:41:52

    >>8
    時代じゃなくてあなたの周りがそうだったってだけだよ

    • 0
    • 20/06/01 07:44:27

    学校がバイト禁止じゃなきゃいいんじゃない?お金稼ぐことの大変さと社会を学べるチャンス

    • 3
    • 20/06/01 07:44:48

    いや、当たりまえでしょ、
    高校生てもう80大人だよ。
    甘やかしすぎ

    • 1
    • 20/06/01 07:45:01

    バイトOKの学校ならいいんじゃない?
    でもお金を沢山稼ぎたくてバイトばかりやって、学業に支障が出たら本末転倒だけど。

    • 5
    • 20/06/01 07:45:52

    >>22
    ご高齢になってます(笑)

    • 2
    • 20/06/01 07:46:58

    >>20時代は違ったか。アルバやミジェーン買うためにみんなバイト頑張ってたからさ。あの時代はそんな人だらけだったから時代だと勘違いした。

    • 6
    • 20/06/01 07:49:47

    今は基本的にバイト禁止の学校が多いと思う。
    学校側に理由を話し、許可がおりればバイトできる。
    お小遣いが欲しいから等の理由だと許可はおりないかも。

    ていうか、ある程度の進学校だと毎日宿題も多いし
    塾やら自宅学習もあるのでバイトしてる時間が無い。
    部活やってたら絶対できないし。

    • 6
    • 20/06/01 07:50:46

    >>24ごめん(笑)
    80%

    • 0
    • 20/06/01 07:53:06

    そうしたいけど、部活でバイトができない。
    本人も稼ぎたいと言っているが、お金は必要かだから5000円渡してます。今時は足りないらしいです。

    • 2
    • 20/06/01 07:53:33

    今はじゃなくて、私が高校生だったはるか昔からそうだよ。
    今も昔もバイトが許されてない高校の方が多い。許されるのは特別な事情がある場合
    だけ。

    • 4
    • 20/06/01 07:55:45

    バイトの有無で小遣いあげるかどうか変わるのは各家庭の方針次第だと思うし、
    子供がバイトして小遣いを稼ぐことを自分選ぶならそれはそれでいいけど、
    親主導で労働させるとなるとまた話が違うと思う。

    • 4
    • 20/06/01 07:56:21

    バイトで社会を学ぶのも大事だけど部活などの今しかできない事に力を入れるのも大切よね。

    • 8
    • 20/06/01 07:56:37

    私は高校生の時バイトしたことない。
    今の職場に高校生入ってくるけど、うわぁ学生なのに大変だなぁって思って見てる。

    • 0
    • 20/06/01 07:59:30

    学校側がバイトOKで、部活もなくて時間に余裕がある環境ならバイトすればいいと思うよ。部活で忙しいなら無理ですが。

    • 1
    • 20/06/01 08:00:31

    バイト禁止ではなくできるならしたらいいけど部活してたり大学進む予定ならバイトできなくない?うちは禁止だけどもしできたとしても夏休みや春休みの短期しかさせないかな。

    • 2
    • 20/06/01 08:00:54

    バイト出来る時間ある?
    うちは部活して帰ってくる時20時近いよ
    勉強と部活する時間ないから出来ないし、他の部活の子もそう

    • 4
    • 20/06/01 08:01:12

    高校生ってバイトだめだけどやりたかったなー。
    親もバイト反対!小遣い月5千円!そこから携帯代も遊ぶお金もだせ!
    だったから学校にも親にも隠れてバイトしてた。家庭でそれぞれ違うけどうちみたいにはさせてほしくない。

    • 1
    • 20/06/01 08:01:16

    >>32
    やりたくてやってる子も沢山居ると思うし、むしろそういう子のほうが多い。
    お小遣いもらってても欲しいものがあれば自分で稼ごうと思う子だっているよ。
    欲しい時に欲しいだけもらえる環境もどうかと思うよ。
    高校生なのに働かないと生活出来ないみたいなのだったら大変だなとは思うけど。

    • 3
    • 20/06/01 08:01:22

    バイト禁止のところ多いけど、みんな隠れてバイトしてるよね。
    私はお小遣い1万貰ってバイトもしてたから、社会人1~2年目の頃よりは高校生の頃の方が裕福だった。だいたい周りもそんな感じ。

    • 2
    • 20/06/01 08:01:36

    言ってもいいと思うけど。
    うちはあげるつもりだけどね。バイトしたいならバイトもすればいいとは思うけど

    • 1
    • 20/06/01 08:02:16

    うちの息子はバイトしてる。
    小遣いは3000円渡してる。
    携帯代も親が払ってる。
    高校を卒業したら車が欲しいのでバイト代は
    車貯金してる。遊ぶお金はバイト代から出している。

    • 0
    • 20/06/01 08:04:08

    部活と勉強しながら?凄いね

    • 1
    • 20/06/01 08:04:14

    高校生でバイトしてる友達の子がバイト先で彼氏作ったって話聞くと怖いなって思う。
    それも、相手が年近いなら仕方ないかなとも思うけど、30すぎの人と付き合ったって話よく耳にするから嫌だ。
    まだ世間知らずなんだよ。

    • 1
    • 20/06/01 08:05:26

    >>37勉強も稼ぐこともしなきゃいけないなんて大変だよね。両立出来るのかな。

    • 0
    • 20/06/01 08:06:17

    時代関係ないと思う。

    • 0
    • 20/06/01 08:07:00

    卒業後、誰でも行けるような底辺大や専門学校に進学予定とか就職予定ならそれでもいいんじゃないの。
    ちゃんと進学させるのに、小遣いは自分で稼げなんてやってたら勉強はいつするんだろうね。
    ま、こんなこと書いたら、やる子はちゃんとやるって言われるんだろうけど。

    • 2
    • 20/06/01 08:07:54

    禁止だから隠れてやってたって人は家がやばくない?
    子供の帰宅時間すら知らないってことでしょ

    • 1
    • 20/06/01 08:09:20

    がっつり受験しないならいいと思う
    うちの塾では、若いと可愛がってもらえるしバイトで生活なんとかなるやんってなって勉強へのモチベ下がりやすいから行かせないでくれって言われてたな

    • 1
    • 20/06/01 08:09:23

    >>43
    勉強だって進学校じゃなければバイトと両立ぐらいできるよ。
    毎日ガツガツバイトするわけじゃないし。

    • 3
    • 20/06/01 08:09:41

    どうしても欲しい高額なものがあって、それ目的ならいいけど、月のお小遣いをバイトしろは可哀想。

    • 2
    • 20/06/01 08:09:44

    うち自分で稼げっていうよ。携帯代と小遣いね。

    • 1
1件~50件 (全 241件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ