隣近所との付き合い

  • なんでも
  • 寛元
  • 20/05/31 04:00:58

4年ほど前に新興住宅地に家を建てました。
同じくらいの子供をもつ家族ばかりなのですが、付き合いはありません。
同級生の女の子が何人かいて小学校も同じになりますが、特に付き合いもなく、親同士は挨拶程度です。挨拶されない人もいますが。中には、同じ幼稚園の子もいますが、親のわたしたは会えば話す程度(ほとんど会いませんし、子供同士はまったく気が合わないよう)

みなさんは、隣近所と付き合いありますか?
もう、子供達だけで遊ばせていますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/31 22:12:16

    >>34
    そうですよね。
    自然と、深い付き合いになりますよね。。。

    • 0
    • 20/05/31 11:24:38

    >>33
    最初は気にしてたけど家だけ長いこと子供いなかったし、子供いない時期に関係ない我が家の前で散々道路遊びされてイライラさせられてきたから、正直この5軒とは付き合いたくないので今はこれで良かったと思ってます。

    • 1
    • 20/05/31 11:23:29

    >>34
    こっちの方が現実に近いよね。

    • 2
    • 20/05/31 11:21:12

    ママスタではお付き合いしたら大変とか挨拶のみとか言うけど特に新興住宅地ならほとんどの人が濃いお付き合いしているよ。
    私なんてたまに会話したり、一応なにかあれば子どもの同級生の家にはお土産渡したりお裾分けしたりもするけど、それでも浮いてる。付き合いしない、変な人扱い…

    • 2
    • 20/05/31 11:18:10

    >>32
    それ、気になりませんか?
    わたしは気にしちゃうほうです。

    • 0
    • 20/05/31 11:15:28

    全くしてない
    でも家を除いた近隣5軒は濃厚な付き合いしてるようで、お裾分けしたりお土産渡したりしてるのは知ってる

    • 1
    • 20/05/31 11:11:55

    隣近所は挨拶程度で十分。
    図々しい人は本当にずけずけ入り込んでくるし、子供も図々しいよ。

    • 2
    • 20/05/31 11:11:50

    >>29
    そうなんですよ。ほんと、びっくりです。子供会でもあるみたいだし。
    中には、隣組に入ってない人もいます。
    子供いるから子供会だけ入って。

    田舎なので、付き合いが深いのかもしれません。

    • 0
    • 20/05/31 11:06:56

    隣組でLINEグループがあるって、なんかすごいね。

    • 1
    • 20/05/31 11:01:05

    >>25
    はい、そうします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/05/31 11:00:39

    >>23
    そのめんどくさい親子はお隣なんです。
    悪口ばかりいってます。いつも子供怒っててうるさいし。夜は窓開けて大騒ぎしてるし。
    近所迷惑なので、イライラしてるのに、子供が同級生なためにぐっと我慢してます。
    同級生とかいない子供が少ないところに家を建てればよかったと心底後悔。

    • 1
    • 20/05/31 10:58:53

    >>24
    やぼったいですか?どうして?
    たぶん、あなたは文句言うほうの方でしょうね。

    • 0
    • 20/05/31 10:55:59

    >>22 悪口聞いてもスルーしなよ。LINEは気が付かない振りをするか、用があるとき以外は通知OFF。
    何か言われたら「私LINEあまりみないんで、ごめんなさい。」と言おう。

    • 1
    • 20/05/31 10:55:29

    野暮ったい主でこんなのが隣に住んでたらスルーすっわ

    • 0
    • 20/05/31 10:54:07

    挨拶のみ、その距離が一番楽。
    ベタベタ仲良くしてるのに
    裏であれこれいってる人たちは
    ほとんど入学後に揉めてる。
    子ども巻き込まれて気の毒だし、
    先生もクラス分けのとき大変みたい。
    本当面倒くさい親子がいると
    あとで抜けられないよ。

    • 2
    • 20/05/31 10:48:22

    隣組のラインがありまして、その中にママさんが皆さんいらっしゃいます。だから、連絡はすぐに可能で、なんかあればそこから連絡がきます。

    その人の前ではいい顔してるのに、私の前では、悪口ばかりいっていたので、こわくなりました。

    • 1
    • 20/05/31 10:46:33

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    とても参考になります。

    最初越してきたとき、毎日のようにピンポン攻撃されたり、うちの家の前の道路で遊ばれたり、車に自転車当てられたり、嫌な思いをしました、それでも、同級生になるからと我慢していましたが、限界がきて、距離を置くように。
    まだ4歳でしたし、ピンポン押してきても、うちは最初から遊ばせることはありませんでした。むしろ、その年で子供だけで遊ばせにこさせる親の神経を疑いました。

    みなさん子供が多く、3~5人もいて、
    いつも怒ってばかり。

    みなさんの意見にもありましたが、、中には、ご近所の悪口を言う人がいて、あのママはこうだとか、会うたびに言ってくる人がいました。その方とも子供が同級生になるので、我慢して聞いてましたが、聞くたびに嫌な思いをするので、挨拶程度で、なるべく関わらないようにしました。

    • 1
    • 20/05/31 07:58:01

    付き合いはずっとないよ。
    小学生になったら子供達同士で友達になったりするから、親は挨拶のみ。
    近所からお互いその方がいいよ。親しくなればお互い嫌な部分も見えてしまうから、見ない方がいい。

    • 1
    • 20/05/31 07:28:45

    子供同士が仲良しなら遊ばせるけど
    気が合わないなら、深く付き合わない。

    近所だからこそ距離置きたい。家で遊ぼうとか、
    子供預かってとか、ランチ一緒にしようとか、
    家にいるのに出てこないとか…
    色々面倒な事が起こりそうだし。

    • 7
    • 20/05/31 07:26:09

    わざわざ仲良くしようとしなくていいよ。挨拶はする。仲良くなるなら自然となるから!

    • 1
    • 20/05/31 07:24:36

    挨拶やちょっとした話だけ。こどもは仲良く遊んでる。
    一緒に出掛けたり家を行き来したりはしない。近所だからこそ深い付き合いはしないほうがいいと思ってる。

    • 2
    • 20/05/31 07:22:59

    付き合いはあるけど、子供の年齢差があるし、子供同士は関係ない。
    主さんなら、そのまま挨拶程度でいいかと。
    子供同士気が合わないなら尚更。
    小学生になれば、子供が仲良しできるだろうし、近所とはそのままが無難

    • 1
    • 20/05/31 07:21:48

    都内のマンションだけど
    近所の付き合いはゼロだな
    顔もよくわからない
    会えばコンニチワだけ
    知らん顔もいる

    • 3
    • 20/05/31 07:19:28

    いまのままでいいんじゃない?会って話すんなら十分だと思う。

    • 2
    • 20/05/31 07:10:38

    小さい頃は家の前で遊んでたけど、小学生になったら学校の友達が中心になったよ。
    挨拶程度が無難じゃない?

    • 5
    • 20/05/31 07:04:36

    よく近所とのトラブルが、とか言うけどうちは逆にめちゃくちゃ関係良い。
    子供同士も遊ぶし、おじさんおばさんたちがものすごく温かい。
    深すぎもせず、適度な感じ。
    絶対引っ越したくない。仮に私一人になっても楽しく過ごせそう。

    • 3
    • 20/05/31 07:00:57

    多少の付き合いはあるよ。子供達だけで遊んだりもする。でもそれは、元々旦那の知り合いとかが隣に家を建てたりしてるから。私的にはそれが嫌だったりするんだけど。

    • 0
    • 20/05/31 06:52:39

    あーうちないよ。
    挨拶はしてるし会ったらたまーに当たり障りない事を話す程度。
    無駄に関わらない。
    うち子供が発達障害で支援学級在籍。
    近所には同学年や他学年がたくさんいるけど、やっぱり支援学級の子ってレッテルが貼られてるから遊ぶ子はいない。

    • 1
    • 20/05/31 06:48:49

    隣近所ほどなんかあるとメンドクサイものはない

    • 11
    • 20/05/31 06:45:32

    たまたまごく近くのお宅の子と年齢が近くて、うまくやって行きたい気があるから気を使いあっているというか、今の所はうまく行ってる方だと思う。ていうのも、べったりにはならないようにある程度距離保ってるからだと個人的には思ってる。ママ同士で食事に行ったりもするはするけど、同じ幼稚園や同じ習い事、誘われても絶対一緒のところ選ばないとか、ちょっとしたことだけど。朝から晩まで家族みたいにべったりだと、よほどじゃないとうまくはいかない。血のつながった身内でさえずっと一緒にいたら喧嘩の一つ二つあるんだもん、他人と四六時中一緒にいて何もないとは考えにくいしね。
    嫌だから、というよりは、ずっとうまくやって行きたいからお互いのための適切な距離感というか。

    • 3
    • 20/05/31 06:40:51

    ぐいぐいくるしつこい子がいると面倒になるパターンが多い気がする
    近所だからと言って子供たちだけで遊ばせる必要はないしむしろ無い方がいいと言い切っても過言ではないと思う

    • 10
    • 20/05/31 06:34:12

    >>5

    そうそう、話題になるよね。
    うち、言われてる…あることないこと。

    どうやって距離とろう…誘いにも断わればいいのでしょうか。

    • 0
    • 20/05/31 06:30:23

    隣近所ほど仲良くならない方がいいよ。とくに子供がいると。表面上仲良くしてても自分のいないところで絶対に話題に出てきてあれこれ陰口叩かれる。子供の出来次第で自分のカースト位置が決まる。自分は無難に仲良くしてても子供同士トラブるともうハブられる。成績や部活や進学先や習い事等でマウント取られる。
    これ私は子供の時にご近所で見てきた親達。そして今自分のご近所でも起きてる。いつの時代も女親ってこんなもん。ご近所ほど距離あった方が後々楽だよ。

    • 9
    • 20/05/31 06:24:47

    同級生何人かいるけど挨拶程度の人もいれば、気が合う子は下校時に約束してきて一緒に遊んだりしているよ。
    グイグイ来るしつこい子は出くわす度に遊ぼうって言ってくるけど、うちの子は乗り気じゃなく遊んでない。

    • 7
    • 20/05/31 06:09:43

    子供通しは仲が良いけど、親の顔も知らない人多数(割と近所)
    至近に最近出来た新興住宅地のお宅のお子さんも仲良しで、ママさんとも顔見知り。挨拶程度。旅行に行った時にはお土産買ってくる。普段お世話になってるので。

    • 0
    • 20/05/31 05:55:34

    隣同士同級生で小学生になり子供同士仲良くしてなったけど、
    その姉がクセもので、妹を取られたくないらしくうちの子に嫌がらせとかしてきて最悪です。
    隣近所に同級生いない方が気楽だったかも…

    • 1
    • 20/05/31 04:20:55

    子供同士が気が合わないなら、挨拶程度の付き合い続けるかな。小学校入ると地区の役員やらPTAで一緒になる事もあるし。

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ