夫の家族と回転寿司に行くと

  • なんでも
  • 明和
  • 20/05/30 22:43:41

夫の家族と回転寿司に行くと、皆それぞれ皿を取って一貫だけ食べて、後は他の人に回すという方式。だから自分が食べたいネタを取っても一貫は自分、もう一貫は誰かに回ってしまう。
自分の家族と行くときは、取ったものは自分で全て食べる。それが普通だと思ってた。
正直食べたいものは自分で取って食べたいし、たいして食べたくないネタでお腹膨らますのがもったいない。苦手なものが回ってきていちいち断るのも気まずいし…
皆さんのところはどうですか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/20 12:46:42

    家族となら、好きそうな人に「1巻食べる?」と聞くよ。いろんな種類が沢山食べられるから。逆に子供達も私が好きそうな物を取った時は「お母さん食べる?」と聞いてくれる。
    当たり前だけど家族以外とはしない。

    • 0
    • 20/07/20 12:37:24

    シェアとか子供ならまだしも親族でもヤダ。
    食べれないなら食べるなよ!って内心思う。

    • 1
    • 20/07/20 12:35:39

    皿を取る前にシェアする相手を探すよ。
    誰も手を挙げてくれなくて、しょんぼりしてたら大体旦那が一貫食べてくれる。
    コミュニケーション無しに人に押し付けるのは、いただけませんねー。やだ、それ。

    • 0
    • 20/07/20 12:26:50

    自分の食べたい物を取って食べるけど…。
    私と旦那は旬のネタを食べたいから頼むと、
    「それ高いんじゃない?」「私は食べた事ないけど食べる気しないわ」
    私は光物やカツオ好きで頼むと、
    「光物が好きなんて…」「さんまを生で食べるの?」「カツオなんて生臭いのに…」と義母は必ず否定的な事を言ってくる。
    食べる気失せて玉子とかばかり頼んだ。
    お金を出すのはウチなのに。
    旦那が「好きな物食べればいいじゃん!」
    「誰もコレを食べろなんて強要してないんだ!」「いちいちうるさい。食べる気なくす」とイラついて義母に言った。
    だからそれからは義親とは行かない事にした。

    • 0
    • 165
    • 風魔小太郎(強い)
    • 20/07/20 12:19:22

    ごめん、私やっちゃう。
    同じネタ2つ食べられないから、夫とシェア。子供2人も同じネタ食べたがるから、子供同士でシェア。
    夫以外の人にはもちろんそんなことできませんが。。

    • 0
    • 20/07/20 12:18:03

    うちの義母は一緒に食事に行くと必ず「女性は野菜から食べるものよ!」って言う。
    だから回転寿司もかっぱ巻きとかナスとかを勝手に2皿頼んで1皿こっちに寄越してくる

    季節限定、特選ネタなんかも勝手に頼んで寄越してくる。
    だから一緒に行くと4~5皿は義母の食べな~!チョイスになるよ。私10皿食べるから半分は諦め

    • 1
    • 20/07/20 12:09:11

    自分の食べたい物を取られたら、もうひと皿同じの取ればいいじゃん。
    いらないものは「いらないです」って言って手をつけなければいいだけなのに。
    変なの(主も義実家も)

    • 2
    • 20/07/20 12:04:35

    >これ好きなんで2つともいただきまーす
    なんで自分が取った皿の寿司を食べるのに、そんなアナウンスをしなきゃならないのがもう無理

    >いろんなものを食べたいから
    自分でいろいろ取ればいい
    回らない寿司でも自分が食べたいものを食べたいように頼むのが寿司

    ビュッフェと同じなんだから、「シェアしよー」はナイナイ

    • 0
    • 20/07/20 11:56:01

    いろんなもの食べたいからでしょ。これ好きなんで2つともいただきまーすってサラッと言っちゃうか、自分たちだけでいくときに好きなもの食べればいい。

    • 1
    • 20/07/20 11:50:00

    お腹にたまりそうな巻き寿司とかたんまり注文してガンガン渡してみては?

    • 0
    • 20/07/20 11:34:30

    うちの親は「食べな」と勝手にどんどん皿を取って渡してくる。期間限定で今しか食べられないから!と言うので悪気はないんだろうけど、私はお刺身よりカルビとかハンバーグとかポテトを食べたい。

    義母は自分が色々食べたいから、一貫食べたら私に渡してくる。マグロ、ハマチ、ブリは苦手で苦痛。私の頼んだものを欲しがったりとかはしないけど。

    旦那は私が頼んだものに必ずケチつけてくる。コーンとかハンバーグとかツナマヨは寿司じゃねーよ、と。そして私のタコの唐揚げやかぼちゃの天ぷらを勝手に食べる。シェアするものだと思ってるのか知らないけど何度怒ってもやめてくれない。

    この人たちと行くとストレスたまるから子供たちとしか行かなくなった。結局我慢するかハッキリ断るかしかないよ。




    • 1
    • 20/07/20 09:18:03

    >>156
    発達障害の可能性があるんだ
    確かに他人の皿にナチュラルに手を伸ばす時点で疑いありだよね

    ほんと際限なく食べてゆくから見てて怖いくらいだよ
    あれもこれも今食べたいものは全部今食べる!って感じ
    今全部食べなくてもまた行けばいいのにね

    • 1
    • 20/07/20 09:16:48

    自分で選んで好きなのを取るのが回転寿司の楽しさなのに意味わからん方式だね。一貫の皿ばかり取って誰にも回さない(笑)

    • 2
    • 20/07/20 09:08:13

    >>154発達障害

    • 0
    • 20/07/20 09:07:01

    嫌だなそれ!
    自分の食いたいもん食うわ!

    • 3
    • 20/07/20 08:57:40

    私たち家族だけで行くと
    「自分で取った皿は自分で食べる」式
    でも、実家義実家と一緒に行くと
    「これ美味しいよ、食べてみて」や
    「それ美味しそう、もらうね」というやり取りが必ず発生する

    私は
    「もらうね」はオーダー入りましたって感じでお店に注文しちゃう
    一皿はいらないのよーって言うから
    私ももう一皿は入らないですって返す
    「食べてみて」は次はそうしますで流す

    なんかね、
    実家義実家の人たちは
    食べたいと思ったものを際限なく腹に入れてゆける
    みたいなんだよね
    でも私たちは腹八分目で「もういらない」になるの
    だから自分が食べたいと思ってないものを腹に入れる余裕なんかないし
    自分が食べたいと思ってるものとそうでもないものを交換する余地がない

    一度にたくさん食べられる人は交換が好きな人が多いなって思う
    少食だから一口ずつ全部試したいって主張する人も
    大概は私の2倍以上軽ーく食べてるから少しも少食じゃないと思ってる
    だって私自身別に少食じゃないから
    ただ八分目超えてまで食べたいという欲求がないだけ

    • 1
    • 20/07/20 08:56:23

    気持ち悪い

    • 2
    • 20/07/20 08:54:54

    子供が上だけ食べたやつを延々に義母にスライド。

    • 6
    • 20/07/20 08:50:56

    >>142最高です。ついでにワサビもたんまりで。

    • 0
    • 150
    • ルイス・フロイス
    • 20/07/20 08:50:38

    夫に言っても改善できないなら、ここぞとばかりに一貫しかのってないやつだけ食べ続ける!
    でも、実際は、初回の時点で「え~!そんな食べ方するんですか?初めてききました!さすが!変わってますね~!仲良しなんですか?わたしは他人と回転寿司シェアするとか考えられないのでそういうの無理です~!自分が食べたいものだけ食べればよくないですかぁ?」ってニッコニコで言って、空気読めない天然嫁を装う。

    高野フルーツパーラーで義理両親とみんなでパフェをシェアしようなんて言い出した義理母に同じようなこと言って、わたしはひとりであまおうのパフェたべた。笑

    • 4
    • 20/07/20 08:50:29

    とりあえず一旦家族だけで回転寿司に行ってみよう!
    で、失礼だけど周りを監察させよう。
    どれだけ汚らしい行動してるか分からせた方がいいよ。

    • 2
    • 20/07/20 08:48:44

    義母の残りの寿司なんて絶対無理~!
    触ってなくても義母の顔の真下にあっただけでツバとか付いてそうで無理!w

    • 3
    • 20/07/20 08:45:44

    >>46
    え、そしたら主さんは義母の残りばかり食べてるの?
    ふざけるなって言いたくなるね。

    • 0
    • 20/07/20 08:36:54

    回転寿司じゃないけど、出前で大きい皿に人数分入ってるのあるじゃん、あれだと自分の分け前じゃなく、好みの寿司を何個でも食べる家族で驚いた。私が食べようとしたら、卵と海苔巻きくらいしか残ってなくて怒りがわいたw

    • 0
    • 20/07/20 08:35:37

    面白い家族だね。側から見たら仲良いなって思うけど主さんからしたら地獄だね。

    • 2
    • 20/07/20 08:32:32

    どう?

    • 1
    • 20/07/09 04:56:09

    主さんごめん。
    トピ全然関係ないけど
    子供に外食先で注文の品待ち中や
    子供が1歳になったばかりなのに勝手にチョコとかあげ続けられて
    ここで相談したら義母宅で板チョコ食べさせなってアドバイスもらって
    決行したよ。
    義母が手がーー!って騒いでるから
    欲しがってるからあげなきゃ可哀想ですもんねー?子供のすることですからねー?って連呼し続けてあげた
    今じゃ仲良しだよ笑笑

    • 2
    • 20/07/09 04:51:44

    子供何歳??
    子供に醤油かけさせてびちゃびちゃになった寿司を永遠義母に回してほしい

    • 4
    • 141

    ぴよぴよ

    • 20/07/09 04:17:47

    そんな人見たことなかった。好きな物食べるのが回転寿司でしょ?

    • 2
    • 20/07/08 23:49:30

    気持ち悪いね。。ごめんね。。
    私だったら、回されてきたのは無視で
    1皿に1貫しか乗ってないメニューばっかり頼んでじゃうかも…笑

    • 3
    • 20/05/31 22:21:56

    皆さん素晴らしいアイディアありがとうございます!どれも良くてどの対応にするか迷います。
    回転寿司は、毎回行くわけではないのですが行く頻度が多いのでどうしたものかと聞いてきました。夫は見て見ぬふりというより、単純に私が訴えたことを忘れてるんだと思います…

    • 0
    • 20/05/31 21:22:49

    >>115

    私も。そんなの無視して人の食べないし自分は自分で大丈夫ですって言い切るか旦那に、何なのこのシステム??って問い詰めるわ

    • 3
    • 20/05/31 21:10:59

    気持ち悪い家族だね。
    回転寿司くらいの値段でみんなで、回し食べとかありえない
    満漢全席かなんかと勘違いしてるのかな
    主さんお疲れ様、、

    • 0
    • 20/05/31 21:04:09

    嫌だ迷惑だね。変な習慣があるもんだね…一緒に回転寿司行くのは苦痛になりそう。旦那さんに一言言ってもらったら。

    • 1
    • 20/05/31 21:00:13

    次行ったら主がレーン側に座って、義母の嫌いそうな物だけ取って一貫回してあげて。

    なんなら1種類、ひたすら同じネタだけ。

    義母から回ってきたのはテーブルに放置。
    自分が食べたいのに一貫取られたら、同じやつまた取れば解決。

    • 4
    • 20/05/31 20:17:36

    サイドメニューのうどんやラーメン、茶碗蒸しなどを頼んで、寿司が義母から回ってきたら全部旦那さんにパスしてみたら?何か言われたらこんなやり方してる人いないですよね?って周りを見渡す。私ならこの食べ方変!好きなの食べますって言うけど。

    • 0
    • 20/05/31 19:25:04

    実家でも我が家でも、何食べる?って話をしつつ一個ずつ食べたりする
    実母が食が細いので一皿で食べると種類が食べられない
    私も炭水化物はあまり食べないので一個ずつで十分
    でもお互い確認してからお皿を取るので問題はないですが
    さらっとこれは好きじゃないので~とべつの人の回しちゃうのもありですよ
    私こっちが好きでこっち食べますって
    遠慮気味にではなく、あっけらかんと言ってみるのもいいかも
    はっきり言わないとわからない人もいるので
    マイルールが当然って思ってるから

    • 3
    • 131

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 18:45:50

    他のテーブル見渡して、そんな事してるのうちだけですねーって言ったら?

    • 3
    • 20/05/31 18:41:42

    回したりするのは初めて聞いたわ…
    そんな事した事ない。

    まぁでも義実家の皆さんそうなら雰囲気壊さないように慣れた方が良いね。私ならそうなんだ、と受け入れるわ。

    • 1
    • 20/05/31 18:38:40

    何のためにするんだろうか?
    私なら申し訳ないけど無理だと断る。
    断れないならば一緒に回転寿司には行かない。

    • 1
    • 20/05/31 18:18:25

    >>123もし次に回転寿司いったら、頑張ってね。姑が隣の席に座って皿を回してきても、私はこれ食べないからって言って旦那さんに回してあげてね。報告もよかったらレスしにきてね~

    • 2
    • 20/05/31 15:04:40

    >>123
    旦那か子供と手をつなぐかして、意地でも義母を横に座らせない。
    ってか、回転寿司じゃないとダメなの?

    • 1
    • 20/05/31 14:59:55

    なんで断るの気まずいの?

    そもそも飲み回しみたいなの苦手だし、人が手をつけたお皿なんて食べられないわ。
    もう残念だけど、テーブル別に座っちゃう。

    • 6
    • 20/05/31 14:59:02

    何のために分けあってるのか、聞いてみる。

    • 3
    • 20/05/31 14:54:57

    みなさんコメントとアドバイスありがとうございます。やっぱり普通じゃないですよね。私の認識がおかしいのかと心配で安心しました。
    義母は意地でも私の隣に座ろうとします。回避したいです

    • 1
    • 20/05/31 08:11:57

    嫌だな
    しかも箸をつけてないとは言え義家族のを貰うとか無理だわ

    • 3
    • 20/05/31 07:39:57

    食べたいものを自由に選べるのが回転寿司のメリットなのにね。
    苦手なものや食べたくないものは、それはいらないとキッパリ断わりたいよね。
    楽しいはずの外食なのにね。

    • 2
    • 20/05/31 07:38:42

    私は生物苦手で食べられる寿司がイカとシーサラダ、えびアボカドしかないから回されたら困るな。お腹いっぱいだけど、あと一貫食べたいなっていう時は、旦那に半分こしない?って聞いてから頼むようにしてるよ。勝手に回し回されるのは嫌だよね。サイドメニューのラーメンとか茶碗蒸ししか食べない作戦とか。

    • 1
1件~50件 (全 169件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ