どうしたら挨拶しない子に育つの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 17:33:51

    挨拶は親だと思うわ。
    親がしてるのみて自然に身につくと思うんだけど。

    • 27
    • 20/05/30 17:34:02

    うちの近所の前の姉妹がそう
    知らない人じゃないからね
    家の前だよ

    • 10
    • 20/05/30 17:34:31

    親のしつけだよね

    • 22
    • 20/05/30 17:34:55

    親がしないからだと思う

    親の影響

    • 18
    • 20/05/30 17:36:11

    めちゃくちゃ厳しいよ
    お風呂は5時、8時就寝って
    6年生。

    • 0
    • 20/05/30 17:37:34

    でも、しない時期もあるよね。子供だと特に。この前までしてくれたのに、みたいな。
    ストレスとか友人関係の悩みとかで。
    トータルで見るようにしてるよ。

    • 12
    • 20/05/30 17:37:45

    内弁慶な子

    • 12
    • 20/05/30 17:38:16

    私何にも悪いことしてないのに、挨拶したのを、きっかけに私が通ると逃げる、でも遠くからみてるし、
    気持ち悪くてたまらない。
    あ、そんなに嫌なんだと挨拶辞めたら辞めたで、なんか意地悪な隣人みたいな細い目でに睨んでくる。

    • 5
    • 20/05/30 17:38:35

    群れてるママの子にありがち。
    あの子と仲良くしなさいとか指示してるみたいよ。きも

    • 6
    • 20/05/30 17:40:08

    >>5
    よその家のことに首突っ込むやばい人だと思われてるとか?
    まぁ道路族の子は挨拶しないね

    • 5
    • 20/05/30 17:41:51

    今って知らない人には挨拶しないようにって教える人もいるよね。

    • 2
    • 20/05/30 17:41:59

    うちの近所は親が挨拶しないや

    • 5
    • 20/05/30 17:42:01

    >>10
    そんな事しないから、隣から聞いたんだよ

    • 0
    • 20/05/30 17:42:38

    >>11、あ、そういうことね!
    町内会同じだけどね。

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 17:46:27

    >>8
    染み渡るほどに分かる~
    隣の子供がそれ
    ヤンキー母とネクラ父、子供は兄がサディスト、弟が発達デイサービス通い、妹が三歳で既にヤンキー
    一家で誰も挨拶しないし、弟がトピ主の言うケース
    まぁこっちも空気対応にしたから、いいんだけども
    なんだろうね
    なんか訳ありなんだろうね

    • 2
    • 20/05/30 17:48:17

    親は愛想いいのに絶対挨拶しない双子いるよ。
    その場ではちょいちょい注意されてだけどなんだろうね。赤ちゃんの時から10年だからもうそのままかな。

    • 6
    • 20/05/30 17:48:56

    親が日頃から挨拶しないと
    子供もしないんじゃないの?

    • 4
    • 20/05/30 17:48:59

    >>13
    どこの家が何時にご飯で何時に寝るとか噂話してるようなおばさんなら警戒されてるんじゃない?ちょっと気持ち悪いもん

    • 7
    • 20/05/30 17:49:00

    何時からの付き合い?顔見知りになった時期。相手の親とは挨拶する程度? 

    • 1
    • 20/05/30 17:49:52

    うちの上の子は発達グレーなんだけど、そういうのが原因だろうなって思う。人から挨拶されて自分に対する挨拶だって気付けば返すけど、自分からはしないんだよね。自分から挨拶しなさいって口をすっぱくして言ってるけど全然ダメ。挨拶は目上の人にはもちろんだけど、目下の人にでも自分からできる人になって欲しい。

    • 5
    • 20/05/30 17:51:04

    >>18
    多分これだね。うちの隣人も親子揃ってこんな感じ。

    • 2
    • 20/05/30 17:52:57

    親が挨拶をしないのかもね
    私は子供に挨拶はしっかりしなさいと教えてる。
    そして私自ら挨拶する姿を見せてる。
    自然に挨拶できる子供着に育った。
    言葉使いと同じで親が良い手本をみせたら子供も自然に身につくんだよね。

    • 5
    • 20/05/30 17:53:30

    道路族とかマンションのエントランスで遊ぶ親子は挨拶しない

    • 8
    • 20/05/30 17:54:14

    親が挨拶しないんだよ

    • 11
    • 20/05/30 17:55:24

    何才の子?男の子?女の子?

    • 0
    • 20/05/30 17:57:40


    近所の4年生の女の子それ
    大嫌い!!
    もう挨拶するのもやめた
    妹も真似してしない

    本当に気持ち悪い女

    • 6
    • 20/05/30 17:58:19

    >>21
    うちの下の子と同じです!
    私は挨拶を誰にでもして、上の子もするのですが、下の子はしないんですよね...。

    他にも色々あって、いつか発達障害なのか?調べてみたいと思っていたのですが、グレー状態の子って、こんな感じになるんですね。
    あきらめるしかないんですかね?

    • 2
    • 20/05/30 17:58:38

    いるよね、友達の子もそう
    お久しぶりだねー!とか話しかけても

    うん

    だけ、ちゃんと教育しろ

    • 1
    • 20/05/30 18:02:46

    挨拶しない子の親が他ママの育児法には口出す。
    まずは挨拶は基本だろって思う。

    • 6
    • 20/05/30 18:07:59

    親がその人を見下した悪口言ってたり態度とってれば
    子供もバカにして挨拶しなくなるよ。

    • 6
    • 20/05/30 18:08:40

    >>29
    うん。だけでも言うならいいよ。
    無視する子も多い

    • 6
    • 20/05/30 18:10:34

    >>29
    うちなんて、フンッてそっぽむかれたよ…

    • 3
    • 20/05/30 18:29:21

    挨拶する子の方が珍しいよ。
    親もそう、挨拶しないなら顔を見ないで欲しいわ~。

    • 1
    • 20/05/30 18:30:31

    マンションの隣の子供たちが挨拶しない子
    エレベーターで一緒になって2.3回おはよう!と声かけてもガン無視。
    そこは夏になって窓が開く季節になると夕方からお父さんの怒鳴り声が延々きこえてくる家庭だから親が悪いんだと思ってる。

    • 3
    • 20/05/30 18:32:35

    >>31
    あー、なる程。
    それなのかなぁ、私、小馬鹿にされてるんだね。男の子達にはよく挨拶されたり、声を掛けても反応があるけど、女の子達は完全に無視。小太りだからだろうな。

    • 1
    • 20/05/30 18:33:38

    朝の登校班を見送る旗持ち係やったけど、あいさつする子のほうが少なかったよ

    • 8
    • 20/05/30 18:34:29

    うちの子は恥ずかしがり屋だから会釈だけになるな、、大きい声で挨拶させたいんだけどね

    • 6
    • 20/05/30 18:36:10

    毎朝園バスのバス停で5人の子に会うけど、誰も挨拶しないなー笑
    親はちゃんとするんだけどね。恥ずかしいのかな?みんな先生には挨拶してる

    • 3
    • 20/05/30 18:36:14

    そんな子いるの!?
    同じマンションであいさつしない子供も大人もいないわ。
    地域柄?田舎だからかな?
    都会はあんまりあいさつしないイメージ。

    • 2
    • 20/05/30 18:39:11

    場面緘黙症なんじゃない?

    • 2
    • 20/05/30 18:39:16

    昔、近所の人に「おかえり~」って言われて「ただいま」の敬語がないから凄く困った事がある。
    大人でも挨拶出来ない人はいるし、なんとも言えない。

    • 5
    • 20/05/30 18:42:20

    うち5人とも遠くにいる人にも挨拶するから恥ずかしい時ある。
    大人しい、ちゃんと人見知りする子が羨ましい時も結構あったよ。
    けどいいことなんだよね。
    もっと子供達褒めてあげよう。

    • 3
    • 20/05/30 18:48:06

    子供は気にならないかなぁ
    そこまで求めてないと言うか
    むしろ今の時代は愛想の良い子の方が心配になる

    • 4
    • 20/05/30 18:50:26

    吃音症とかだと挨拶の言葉すらうまく出なかったりするんだよ

    • 0
    • 20/05/30 18:53:48

    無視するから次から無視したわ。おもいきりね。

    • 7
    • 20/05/30 18:53:55

    ありえないよね。大人でも しない人いるしね

    • 3
    • 20/05/30 18:55:09

    うちの息子は挨拶はちゃんとする。
    これだけが自慢。
    勉強とか出来ないならせめて
    常識のなる人間になりなさい!
    挨拶出来ない人にはなるな!
    って教えてきた。

    • 3
    • 20/05/30 18:56:07

    お隣さんの子供たち4人いるけど1番上の子はうちの子と同級生だから挨拶してくるけど後の3人はしない。
    なのにガン見。
    特に2番目は感じ悪い。
    父親がいる時だけ挨拶する

    • 1
    • 20/05/30 18:57:52

    いい歳こいたおばはんがきめーんだよとか笑 常識云々ぬかすならまず自分の言葉なおしたら?

    • 7
1件~50件 (全 180件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ