何で大学になると公立が持て囃されるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 16:14:21

    キーワード間違ってますよ。

    • 0
    • 527

    ぴよぴよ

    • 20/05/31 10:40:49

    上はオックスフォードやハーバードから東大からFラン大まで、学力と資力に合わせてお選びいただけるようになっております。

    世界大学ランキングもあるし、国内は全ての大学も偏差値でランキングされている。

    偏差値50の公立大学と偏差値65の私立大学では立場が逆転も何もない。

    要するにトピ分自体が論理的ではなく、主さんの勝手な思い込みで書かれただけのトピ。

    • 0
    • 20/05/31 10:36:36

    >>521
    子どもが大学1年だけど、今回は私立の厳格化とセンターが最後という事もあって、浪人回避したい子がかなり多くて逆に私立でさっさと決めたい子が多かったみたいだよ。
    私立側も学生確保の為にAOや推薦の募集人数枠増やしているし。

    • 1
    • 20/05/31 10:33:59

    >>520
    息子が出た県立高校は多いときは150人くらい国立大学に進学する。
    380人中。私大が100から~150人。残りは浪人。

    • 1
    • 20/05/31 10:32:32

    国公立だろうが私立だろうがまず学歴フィルターにかからないとこに行かなきゃ

    • 1
    • 20/05/31 10:28:23

    地方は難関私立ないからじゃない?

    • 2
    • 20/05/31 10:27:08

    私立だと最近の厳格化で模試の判定とかもアテにならないけど国公立はそれがないし浪人回避のために地方の国公立に進む子も多いよね。
    私立は厳格化のせいで今までより一つランク落として受験してくる人が増えたから、志望校選びも一つの賭けみたいになってる。
    ここ数年の厳格化の傾向から予想したりして。
    特に今年は推薦の子とかどう決まるんだろ。
    ギャンブル的な私立入試を避けて国公立に照準合わせる人も増えそうだね。

    • 3
    • 20/05/31 10:20:55

    家の田舎は私立=滑り止めだから、受験は国公立が立派 って印象かな。
    未だにね(笑)

    • 2
    • 20/05/31 10:17:21

    大学にそんな下までランク付けがあった事を初めて知った。
    つい最近子供が受験経験したけど。

    • 1
    • 20/05/31 10:12:21

    >>498
    その辺りの子は、日東駒専修当たり滑り止め。
    工学部でいえば理科大落ちだよ。
    実際息子の同級生は理科大受かったけど新潟行った。
    逆に理科大に行った子もいた。
    要するに、そういうこと。

    • 0
    • 20/05/31 10:12:18

    >>492
    どのように科学的に否定されているのでしょうか?

    • 2
    • 20/05/31 10:10:21

    >>503
    この人国立が本当嫌いなんだね。
    嘘まで書いて。
    そんな低くないから。

    • 5
    • 20/05/31 10:04:43

    >>503
    私大の37とは全然違うよ。

    • 0
    • 20/05/31 10:03:09

    >>504
    女子大といってもピンキリ

    • 0
    • 20/05/31 09:53:43

    >>485
    国立にBFなんてある?
    どこの大学の学部?

    • 4
    • 20/05/31 08:16:06

    >>484
    私もそう思ってる。
    息子も私も地方の同じ公立大。三商大学の一番下。同志社蹴らずに行ってたら人生華やかになってたかな?
    院生の息子も地味な学生生活送ってるわ。

    • 0
    • 20/05/31 07:30:09

    ドラゴンボールのフリーザ役の声優をやってる中尾さんは
    早稲田実業高校(偏差値76)卒だけど、高卒だよ。
    大学へは進学せず、本当にやりたい声優の専門学校へ行ったから。

    • 0
    • 20/05/31 07:28:48

    高卒でも好きな仕事に就けて人生に心から満足してる人は
    幸せそうだと思うし、学歴で判断した事はないなぁ。

    • 1
    • 20/05/31 07:27:26

    私は偏差値高い大学Aと偏差値低い大学Cの両方受かったけど
    悩みに悩んでCへ進学した。結果的に学びたい事が学べて良かった。
    もしA大学へ行っていたら途中で退学してたと思う。
    本当にやりたい学部じゃないのに先生に言われて受けただけだったから。

    • 2
    • 20/05/31 07:27:04

    ランクよりも自分が学びたい大学へ行くのが一番
    それが地方の国立でも都内でも私立でも海外でも
    自分がそこへ行きたくて行くのが一番だよ

    • 7
    • 20/05/31 07:23:53

    ビジネス系とかアート系とか藝術・音楽・演劇などの学科とかは
    偏差値40~45などどこの大学も低く設定している。
    ピアノ入試や実技で選抜するから。
    あとパイロットやキャビンアテンダント養成みたいな特殊な科は
    航空身体検査や動体視力などで選抜するからこれも偏差値低く設定される。
    あと体育系の大学もスポーツで選抜されるからこれも偏差値低く設定される。
     
    勉強の出来では測れない学科は低く設定される。
    お勉強が出来ても落とされるケースは多数ある。

    • 2
    • 20/05/31 07:21:30

    主は国公立にコンプレックスかなんかあるの?

    • 0
    • 20/05/31 07:21:23

    >>489
    私が受験したときは偏差値の基準はあったけど、ランクとか知らなかったよ。
    都内で駿台の季節講習と河合塾に通ったけど、どこの大学がSだかAだかハッキリ知らない。
    自分の模試の偏差値を上げることだけだったから、
    ここでランクの話されても、それが間違ってるかも分からないな。

    • 0
    • 20/05/31 07:17:00

    国立大学って旧帝を除くほとんどすべてがマーチ以下です。
      
    私立女子大より低い偏差値40前後の学部も多数あります。

    国立大学=頭いい、と勘違いしてる人が多いけど違います。

    • 5
    • 20/05/31 07:16:21

    >>200
    国公立大にもバカ大学ありますけど
    群馬大学の工学部なんて偏差値37だったよ
    今やっと40
    低いので有名
    5教科だから頭いいって勘違いしてる人が多い
    単に科目数が多いだけで難易度は低い

    • 6
    • 20/05/31 07:15:43

    >>198
    嘘つきチョンババアって面白いw

    • 1
    • 20/05/31 07:14:55

    >>203
    関東上流なんちゃらはすべてEラン
    BFってのは35以下のことだからFランですらない
    Eランに目指さなくても入れるなんて事は絶対ない
    落ちる人も多数いる
    あと大東亜はかなり低い
    学部によっては30~があるしFランより下の学部も多い
    学部によって上下差激しいのに大学名だけで全部まとめて比較するとおかしくなる

    • 3
    • 20/05/31 07:13:35

    名桜、鳥取環境、釧路公立 あたりもFラン国立

    • 1
    • 20/05/31 07:13:17

    筑波技術大学(産業技術-産業情報A試験) 35.0

    国立BF大学

    • 1
    • 20/05/31 07:13:01

    >>208
    広島、新潟あたりもかなり低い国立
    ニッコマよりずっと低い

    • 2
    • 20/05/31 07:12:40

    ただいまのレスはすべてコピペです
    引き続きコピペです

    • 0
    • 20/05/31 07:12:14

    とにかく世間主義におちいらずね、グローバルで正しい視野を持っていたらね、地方でもきちんとやれると思うよ。そこは地方分権っていったってなんやー!ゆってしまいましたらね、ダメだし、カラオケがない!?みたいなところだってね、きちんとやれば、それはエリートだともうよ。

    • 0
    • 20/05/31 07:11:50

    >>207
    国立群馬大学は偏差値低いので昔から有名だよ
    一部の学部を除いて

    • 1
    • 20/05/31 07:11:13

    Dラン
    Eラン
    Fラン
    Gラン
    Nラン
    BF ←BFはここ

    • 2
    • 20/05/31 07:10:44

    偏差値46の筑波技術大(保健科)

    私立Eランといい勝負

    • 2
    • 20/05/31 07:10:23

    同じ偏差値でも国立のほうが上!
    って言い張る人いるけど、それ嘘だから
    科学的に否定されてる

    • 3
    • 20/05/31 07:09:57

    >>218
    大東亜に入れない人、人生で見たことありませんでした。
    話題に出る事さえありませんでした。
    それがあなたの気に障ったみたいで、怒らせてしまったみたい。

    • 2
    • 20/05/31 07:08:32

    ほ新潟だけど、にいがたにはろくな大学ない。
    ほんとは東京の私立に行かせたいけど…
    娘にはやっぱり危険あるし、新潟になるかな…

    • 0
    • 20/05/31 07:08:13

    >>487
    やたらFランにだけ突っかかる自称Aランおばさんが誤情報書いて暴れるから
    Sラン卒やAラン卒の人達に「それ間違ってるよ」ってボロ突っ込まれてるだけ

    • 2
    • 20/05/31 07:06:21

    >>218
    必死な大東亜アゲお疲れ、自称Aランおばさん

    大東亜ってFランより低い学部いっぱいだもんね
    目つぶっても入れるんじゃない?
    うちは滑り止めにもしなかった

    • 3
    • 20/05/31 07:05:59

    ママスタで大学の話になるとFランの話題ばっかりだよね。
    専攻したゼミの話とか講義の話とか全然出てこない。
    ○○大学の偏差値がどうだ、○○大はFランクだ。ばっかり。
    それでいて、私はSランク卒です。Aランクです。
    って、何かもう笑うしかない。

    • 1
    • 20/05/31 07:04:59

    ほ新潟だけど、にいがたにはろくな大学ない。
    ほんとは東京の私立に行かせたいけど…
    娘にはやっぱり危険あるし、新潟になるかな…

    • 0
    • 20/05/31 07:04:30

    国立のBFって何のためにあるの?
    税金の無駄遣いじゃない?
    私立みたいに税金0で私財で作った大学なら良いけど。

    • 2
    • 20/05/31 07:03:59

    私立はお金があれば卒業できそうなイメージです(by貧乏人公立卒)

    • 1
    • 20/05/31 07:03:16

    >>218
    厳格化?
    こないだも同じ嘘を書いてたよね、おばさん
    一部の私立は昨今急激に下がったんだよ、偏差値には厳格化なんてない

    バカにしてるんじゃなく大東亜の学部のほうが偏差値低いって事実だよ
    学部ごとに偏差値見たら分かる
    大東亜より低いランクにされてる大学は偏差値が低い学部は芸術とかアート系のみ
    それ以外は偏差値50以上だから大東亜より偏差値上で入るの難しい

    • 3
    • 20/05/31 07:02:00

    ぜんぶコピペだから

    • 0
    • 20/05/31 07:01:20

    >>221
    FランとBFは違います
    偏差値35を下回る大学をBFと定義されてます

    • 2
    • 20/05/31 07:00:42

    >>226
    日大の経済学部は偏差値高くないです。 
    日大の工学部は偏差値37です。
    日大の国際学部も偏差値46~47です。(Fランの大学と同等かそれ以下)
    それから日大へ付属校から内部推薦で日大上がる子は他大一般入試だとFランにも受からない子が多いです。
    日大付属校から他大学へ一般受験する子はそれなりに優秀です。

    本当に何も知らないんですね。

    • 2
    • 20/05/31 07:00:02

    >>472
    Fランに35以下なんてないよ

    • 3
1件~50件 (全 528件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ