実際毎日絵本読んで聞かせた子って頭良かったりするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 10:56:25

    ただ読んだだけじゃダメだよ
    読んだ後に、うさぎはどこに行った?とか、何食べた?とか質問とかするといいんだって。

    • 2
    • 20/05/30 10:57:37

    >>1
    それ内村航平のお母さんの教育方針のやつ?

    • 0
    • 20/05/30 10:59:24

    ものすごーくたくさん本読んで、本大好きだけど、勉強に関しては、本人のやる気次第だと思った。やる気スイッチがいつ入るか、なんだと思う。。今、中学生。

    • 5
    • 20/05/30 11:02:45

    小さい頃めちゃくちゃ本読んでやったけど、本人たちは全く本を読まない。
    でも勉強は嫌いじゃないから、成績はまあまあいいよ。
    子供の友達に多いのは、読書大好きな女の子は国語だけできるけど他は壊滅的なパターン。でも国語の偏差値高いもんだから高得点方式とかでは模試でも難関私大A判定やB判定出て、余裕かましてたら本番やっぱりダメでした、って子が沢山いたよ。

    • 3
    • 20/05/30 17:32:06

    そーでもない

    • 0
    • 20/05/30 17:33:26

    私自身母から読み聞かせたくさんしてもらったけど馬鹿。
    私は読み聞かせ大嫌いだから子供に読み聞かせしなかったけど都内有名大。しかも2人とも同じ大学(笑)

    • 0
    • 20/05/30 17:36:23

    うちの場合の話だけど、2人いて同じように読み聞かせしたけど、絵本が大好きだった子は頭がよくなった。そんなに絵本が好きじゃない方はそこまで頭よくない。本が好きかどうかじゃないかな。

    • 0
    • 20/05/30 17:37:13

    面倒くさくて数えるほどしか絵本読んだことなかったけど小学生の時の漢字テストは全部満点だった

    • 0
    • 20/05/30 17:40:28

    全然関係ない。

    • 0
    • 20/05/30 17:41:47

    こどものころの読み聞かせや絵本好きは将来どうなんだろうな。
    学童期に本を読む子供は語彙力は抜群だけどね。

    • 2
    • 20/05/30 17:42:52

    頭良い子は読み聞かせ殆どしないというか必要ないよ。
    親が気づかないうちに自分で勝手に読み書き覚えて勝手に自分で絵本読むから。
    読み聞かせしようものなら一言一句間違えないように読まないと怒られる。笑

    • 0
    • 20/05/30 17:43:30

    たくさん読んだが、学習障害だったので学力には意味がなかった
    でも、理解力はある

    • 2
    • 20/05/30 17:45:37

    >>10えー、全然だよ。
    私は小さい頃毎日母が頑張って読み聞かせしてくれたらしいけど、昔も今も本は漫画しか読まない。
    読み聞かせしなかった弟は子どもの頃は本の虫だったけど、口下手で語彙力も文章力もないよ。

    • 1
    • 20/05/30 17:47:39

    毎日読み聞かせ聞かされた人間だけど、夢壊してアレだけど普通に頭悪いよ。

    ただ、本は好き。

    • 1
    • 20/05/30 17:52:02

    6年と中3だけど今でも本好き。
    上の子が読んでる小説を「これ面白いよ」と渡すから、下の子も中高生向けの小説読んでる。
    2人とも国語の成績が飛び抜けていい。
    年齢の割に語彙力が高い。習ってない漢字も読める。作文などが得意。
    算数、数学は苦手だし、頭がいいかというとそうでもない。

    • 1
    • 20/05/30 17:54:02

    学力の大半は親からの遺伝だからはっきり言って関係ない。
    だけど本が好きになる→色んな本を読みたいという意欲、最後までじっくり話を聞く集中力などには繋がる。
    継続して勉強するにはこういう意欲や集中力が多少は必要なのでそういう面で効力を発揮するかも。

    • 9
    • 20/05/30 18:01:26

    うちの兄は本好きだったけどバカだよ

    • 1
    • 20/05/30 18:02:53

    >>2
    いや知らないけど、読むだけじゃ意味がない。理解させる必要があるから質問をすると良いんだと。

    • 0
    • 20/05/30 18:04:38

    好奇心がある子は伸びるだろうから、本好きなら賢くなりそうだよね
    私はバカだけど本好きだし、新聞もじっくり読むかも
    国語の成績は普通だったけどね

    • 5
    • 20/05/30 18:41:48

    頭良くなるに越した事はないけど、いろんな物語を知ってもらいたいかな
    本を読むワクワク感は今でも楽しい

    • 0
    • 20/05/30 18:42:30

    読書は大好きだったー。
    でも成績は悪かった。
    最終学歴は短大。

    意地悪を言われた&された時にやり返す為の頭の回転と、嫌味な言い回しだけには長けてる。
    …との他人からの評価(泣)
    私は読書はいい方向に向かなかったなー。

    • 0
    • 20/05/30 18:47:14

    毎日読み聞かせしてたよ
    集中力がある
    けど、今あまり本を読まない(特に物語)
    なんでだよーって思うこともあるけど、まあいいか

    • 0
    • 20/05/30 18:47:16

    絵本より図鑑派なんだけど、まずは自分で疑問点は調べるって癖はついた。成績は中の中ぐらい
    これから伸びるのかなって見守ってる

    • 0
    • 20/05/30 18:48:36

    いや、本当に関係ないよ。
    その子供の性格による。

    • 3
    • 20/05/30 18:51:30

    全く関係ないんじゃないかな?
    うちは幼稚園までほとんど読み聞かせせずにいて、幼稚園からも幼稚園で毎日読み聞かせ聞いてきただけで、家では相変わらずほとんどせずだった。
    でも上の子は寺田心くん並みに小さい頃から語彙力相当高くて話し方も上手くて、一体どこで言葉を習得してきているのかわからないぐらいだった。下の子は話し方は至って普通だけど学力に関しては申し分ない。

    • 0
    • 26
    • いまさらタピ活
    • 20/05/30 18:54:41

    勿論例外もあるだろうけど、割合的に見たら賢い子が多そうだよね。

    それは読書そのものの効果と言うより、毎日絵本読んであげる親≒教育熱心でマメな性格の親に育てられた子は手をかけられた分賢く育つ可能性が高いって事なんじゃないかと思ってる。

    賢い子は本だけでなくTVからでもYou Tubeからでも色々学び取るから、本にあまり興味ないからバカとも限らないと思う。

    • 2
    • 20/05/30 18:58:24

    小さい頃はとにかく本を読んでたけど小学2年生からは自分が興味ある分野の本を読む方向に変わってきた
    興味を持つきっかけが本というパターンもあるけど
    読書好きというより興味があることへのアクセス方法としてまず最初に本があるという感じがする
    学力は高いよ
    でも計算や図形に対するセンスは夫の遺伝で本は関係ないと思う

    • 2
    • 20/05/30 19:11:16

    私自身、母を困らすくらい本が好きで寝る前には何冊も読ましてしかも母が疲れて来たらちょっと適当に読み出すから「ちゃんと呼んで!」って言うくらいだったけど、アホだよ|( ̄3 ̄)|

    • 0
    • 20/05/30 19:13:44

    2歳で読んで欲しがるけどたまに断ったら本の角で攻撃してくる息子が賢いとは思えない

    • 1
    • 20/05/30 19:15:17

    小学校の頃は図書館の本をほぼ制覇したくらい、本が大好きだったけどバカだよ私。

    • 2
    • 20/05/30 19:17:03

    私も絵本大好きで文字や数字は早くから覚えて小学校ではずっと100点で勉強って何故必要なのか、何故理解できないひとがいるのか分からないませた子供だったけど、中学校で挫折してそのままバカになりました。よって早期教育はやめた方がいいです

    • 1
    • 20/05/30 19:21:46

    >>31
    サンプル1つで断言するって、短絡的過ぎない?とりあえず、あなたが今バカなのは本当みたいだね。

    • 2
    • 20/05/30 19:22:56

    >>28
    私それやってた。寝る前に同じのを10回、または10冊くらい読んでたから長い絵本は、ちょっと飛ばしたり、「」の中だけ読んたりしてた笑

    「もういっかい!もういっかい!」が懐かしいな。

    • 1
    • 20/05/30 19:23:33

    >>29
    うちは角じゃなくて面で攻撃してくるタイプだったけど背表紙が痛かった

    • 0
    • 20/05/30 19:24:15

    テレビやYouTube見せなかった
    家庭の子供は頭いいのかな??
    気になる。

    • 0
    • 20/05/30 19:27:49

    >>28
    賢くなくても親にとってはいい思い出だよ。思い出すだけであたたかい気持ちになる。
    上が高校生だけど、絵本は捨てないでと言われて全部残してあるよ。

    • 1
    • 20/05/30 19:28:04

    毎日親が続ける姿が子供に伝わってる。毎日何かを続けることほど大変なことはない。
    子供も何かしら頑張る子になるんじゃないかな
    そういう親は子供のことよく見てるとおもうから
    才能のばしてあげられそう

    • 3
    • 20/05/30 19:28:12

    私は子供の頃すっごい本好きで小学生の時でも新しい本が発売したら深夜まで読み耽ってたけどバカだよ。妹は全然本読まなくてゲームとインターネットばかりで、京大卒。

    • 0
    • 20/05/30 19:28:51

    関係ないよ。本読まなくても字なんて読めるし、書けるようになるよ。

    • 3
    • 20/05/30 19:31:40

    >>39
    そういう問題じゃない

    • 2
    • 20/05/30 19:33:25

    娘が頭良いけど読み聞かせなんてしたことないよ。でも高学年頃から自分で本を買って読んではいたけど。

    • 0
    • 20/05/30 19:34:31

    兄のお嫁さんの話なんだけど…
    絵本をたくさん読んでもらえる環境で育ってきて、でも中学でグレちゃってその流れで高校も退学しちゃった中卒(しかもガングロギャルだった)だけど、大人になってからまた小説とかミステリーとか女流作家の本を暇つぶしに読んでたらしいのね。
    で、去年、35歳で思い立って猛勉強して1発で宅建取っててそのあとFPもとってて今年は行政書士の勉強してるよ。
    数学とか公式はよくわからないけど、法律は日本語で書いてあるから読めれば誰でもできるよって笑ってた。
    本が好きな人はやっぱり頭がいいんじゃないかな。

    • 1
    • 20/05/30 19:35:10

    うん、毎日絵本10冊~20冊赤ちゃんの頃から読み聞かせした。天才児の兄弟のママから勧められた。同じように頑張ったらその兄弟と同じ学校に奇跡的だけど入学できたよ。中学受験偏差値で70あるところ。理3に4人のお子さん入学させた佐藤ママも10000冊読んでられたそうなので、絶対効果はあると思う。4歳になったらもう自分で読めるので、子育て楽だった。1日に何時間も読んでくれるからテレビやゲームばかりにはならなかったよ。

    • 1
    • 20/05/30 19:35:30

    本を読んで聞かせてた子は本を読むようになるから、言葉をよく知ってる。
    うちの子は私がしなかったから言葉は知らないし文章力がない。
    幼少期に読み聞かせをするかしないかで本当に変わると思う。

    • 1
    • 20/05/30 19:35:36

    上の子は読み聞かせよくやったけど普通。
    下は読んでないけど字を覚えるのがやたら早かったです。
    下はYouTubeを勝手に見て、勝手に漢字や意味を覚えてる。
    ユーチューバーの方の言葉遣い、大事。

    • 1
    • 20/05/30 19:36:10

    同居義兄の子供毎日読み聞かせ姑から聞かされてたけどめちゃ馬鹿だよ。

    • 1
    • 47
    • 子供は中学生
    • 20/05/30 19:40:51

    4歳まで毎日、寝る前に読み聞かせしてて今は1人で小説やらを読んでる。
    頭が良いかは何とも言えないけど(テストは90点台だけど周りはもっと頭良いからわからない)、ともかく真面目。宿題をしないとか答えを写すとかそういった事は絶対にしないな。

    • 0
    • 20/05/30 19:42:07

    イメージ像や読解力に優れるかどうかかな?
    娘に読む時は途中で質問形式にして考えさせる様にしてる 

    • 0
    • 20/05/30 19:42:16

    >>38本の内容が気になる

    • 0
    • 20/05/30 19:49:32

    >>45
    あるある
    小4の息子、全く勉強しないけどYouTubeで雑学みたいの見て知識増やしてるよ
    英語も自分でSiri使って外人とチャットやったり、英語のラップとか歌も普通に歌う
    マイクラだけで英語ペラペラの子もいて、それにはびっくりしたわ

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ