実際毎日絵本読んで聞かせた子って頭良かったりするの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 00:07:46

    >>140
    この文章の特徴は、やっぱりそうよね。

    • 1
    • 20/05/30 23:59:45

    国語が得意なのは確かだよ

    • 3
    • 20/05/30 23:58:52

    >>138
    お○つ母さんだよね(笑)

    • 1
    • 20/05/30 23:58:18

    >>130
    高校偏差値60ならそこそこ名の通った大学行けるよ。国立も私立も。

    • 0
    • 20/05/30 23:56:53

    >>137
    あなたの話は‥

    • 2
    • 20/05/30 23:55:50

    >>133
    息子は小さな時からノンタンの絵本が大好きで、小学6年生になりましたけど、ノンタンの絵本が大好きですので、毎晩寝かしつけで読み聞かせしてあげていますし、息子も昼間は一人で読書していますこともあります。

    • 0
    • 20/05/30 23:42:07

    >>132
    おむつママさんかな?

    • 0
    • 20/05/30 23:31:21

    >>130高校偏差値60なんて私も低いと思ってるよ。自分の子なら将来悲観するレベル

    • 0
    • 20/05/30 23:26:53

    >>132偽物でしょ
    文章に賢さが残ってる

    • 2
    • 20/05/30 23:25:22

    >>132
    え、6年生でノンタン読むの?

    • 0
    • 20/05/30 23:18:29

    私の小学6年生の息子は、小さな時から毎晩寝かしつけでノンタンの絵本を読み聞かせしてあげていまして、小学6年生になりましたけど、毎晩寝かしつけでノンタンの絵本を読み聞かせしてあげています。
    毎晩寝かしつけで読み聞かせをしてあげていますので、息子も読書をすることが好きになりまして、昼間に一人でノンタンの絵本を読書していますこともあります。

    • 0
    • 20/05/30 23:11:33

    年子の小学生男児いて、2人とも好きでけっこう読んであげてたけど…
    2人とも字を覚えるのは遅い方。
    学力は長男はそれなりに賢い、次男はあほ。
    男の子は本読むの苦手になるって聞いたことあったけど、本読むのは好きでよかったなと思う。

    • 0
    • 20/05/30 23:06:16

    >>97
    どこからそんないい加減な情報仕入れたんだか…
    周りの人に騙されてるのか、間違ってるのわかってあえて教えてもらえないのか?
    どちらにしても可哀想な人だ。

    • 3
    • 20/05/30 22:56:46

    上の子は男の子で絵本が大好きで何度も何度も読んだし4年生になった今もいろんな本を読んでる。
    下はまーったく興味持たなくて
    今も本なんて読まない。2年生女子。
    上は勉強に関して今まで苦労しなかったけど
    下は1年生の国語から苦労しまくり。
    文章を理解する力がなくて算数も文章問題は苦手。

    • 2
    • 20/05/30 22:40:52

    活字に触れさせすぎるのも左脳が強くなってしまう、とかはなんかで見た

    • 1
    • 20/05/30 22:33:11

    本を読んであげたから勉強ができるわけじゃなくて、頭の良い子が本が好きなのは色んな知識を身につけたいからだと思ってる

    • 9
    • 20/05/30 22:32:05

    読み聞かせも大切なんだろうけど、自分で字が読め
    る様になったら本を沢山読ませた方がいいみたいよ
    。学校のテストの問題文をきちんと理解して問題が解けるようになるから。

    • 3
    • 20/05/30 22:31:58

    長男→たくさん読み聞かせしてたけど、勉強嫌い。
    次男→あまり読んであげられなかったけど勉強好き。
    結局、個人の問題。

    • 5
    • 20/05/30 22:30:22

    ママ友が乳幼児から読み聞かせ力入れてて、手作りの本棚作ったりとか英語もディズニーのやつやったりしてすごーく子供に投資して、現在中一だけど心が育ってないから学校から呼び出されるような問題児。本をたくさん読んであげるのもいいけど、同じ本でも話しながら読んだりとかが大事じゃないかな。

    • 3
    • 20/05/30 22:26:33

    マジで毎日で読んであげてた。
    本好きに育った。
    こんなの読むの?みたいな小説も持ってた。
    頭?普通。
    今?21息子。
    本好きにはなる。


    • 2
    • 20/05/30 22:24:58

    日本昔話や童話は今でもストーリーを覚えているから、読み聞かせはプラスだったと思えてる。
    うちはトミカが大好きな子で車種を覚えていく流れで、平仮名よりもカタカナを先に読めるようになっていたんだけど、文字へ興味を示した頃、面倒に感じる時でも関わりを大事にして教えたりしてたから、吸収は早かった方だと思う。

    • 2
    • 20/05/30 22:24:30

    上の子には毎日読み聞かせしてましたが、頭の良さは普通でしたが大学生になった今も読書が好きです。
    想像力が豊かだったりはあるかもですね。

    下の子には全く読み聞かせをしなかったせいにはしたくないですが勉強は全く出来ないと言う以前に必ず問題にはなになにしないさいとか言う文言があって問題を解くと思いますが読まずして問題に取りかかってるで読む事がとにかく嫌い何だとうちは感じています。

    • 1
    • 20/05/30 22:22:06

    >>117
    私絵本より自作するほどめいろが大好きだったんだけど、
    息子は絵本だいっっすき、めいろはソコソコ、点つなぎが好き。
    真逆すぎて、この違いはなんだろう。。

    • 0
    • 20/05/30 22:21:34

    うち、妊娠中からして13年。
    クラスで一番学力ない。
    意味あって欲しかったな。

    • 2
    • 20/05/30 22:20:07

    悪くはないけど、特別良いわけでもない。
    本は今でも好きで小説とか読むけど、教科でとび抜けて出来るのは数学。
    絵本が良い影響だったと思った事はまだない。

    • 4
    • 20/05/30 22:20:06

    全て遺伝。
    特に母親がアレだと子供がアッパラパ~。

    • 0
    • 20/05/30 22:15:38

    学力に差が出るかはわからないけど言葉は早かった。
    一歳前から単語が出たり。
    でも学力は読み聞かせはあまり関係ないような。。
    まだ3歳と1歳で必ず3冊以上は読んであげるけど口だけ達者で頭が良さそうにはとても思えない。
    それよりも何かで外遊びを1日10分でもすると頭いい子になるって聞いたよ。
    それも理由は忘れたけど。

    • 1
    • 20/05/30 22:09:20

    >>111 横だけど…
    ババアじゃん 笑った

    • 0
    • 20/05/30 22:09:08

    >>112真ん中50って言い方初めて聞いたけど、そう言う言い方するの?

    • 2
    • 20/05/30 22:07:18

    本が大好きよ。大学生だけど絵本も買う時ある。
    スマホ触るより読書してる。リフォームして書庫を作りました。

    • 0
    • 20/05/30 22:06:52

    >>107 真ん中50だと思って60位の偏差値で満足してるのヤバいよ。
    中学受験じゃなくて大学受験の話だよね。高校60なんてお話にならない。
    あ、名も知られてない大学や短大目指すなら話は別だけどね。

    • 0
    • 20/05/30 22:05:38

    >>109
    せっかくアドバイスもらったけど、もううちの子達高校生だから遅いわー(笑)

    • 0
    • 20/05/30 22:04:02

    >>97
    こういう人の脳内は何に対しても数字でなんぼって感じだね。

    • 2
    • 20/05/30 22:03:02

    >>103 ゾロリ云々じゃなくて、小3なら自分で読む力を少しずつ付けた方が良いよ。下の子がいるなら尚更。
    「読んで」と子供に頼まれたら、前半だけママが読む。後半は、「ママはちょっと用事があるから、この先は自分で読んでね」と少しずつ自分読みに移行させる。ゾロリが好きなら、徹底的にゾロリを借りて読ませる。
    学校図書だけじゃなくて、図書館、本屋を利用した方が、子供は本好きになるよ。

    • 1
    • 20/05/30 22:02:54

    読み聞かせや読書は仮想体験出来るからね。頭の中で想像して体験したことは実体験と似たような作用するから
    人の気持ちが分かる優しい子になったりするよ。

    • 2
    • 20/05/30 22:02:14

    >>97
    偏差値って真ん中どこだかわかる?

    • 3
    • 20/05/30 22:00:34

    賢い子に育てたいから絵本を読むと考えている親
    ならそうでもない子が育つのでは。
    親との関わりが子供にとって安心感に変わって
    安定した心が育つ。そこから意欲的な気持ちが持てると思っている。ここが要でしょう。

    • 3
    • 20/05/30 21:58:52

    >>97
    何かここまで言ってくる人って怖いわ、、
    余程学歴のことで何かあったのか。

    • 3
    • 20/05/30 21:58:25

    読み聞かせたくさんしたよ
    普通に賢いレベル
    偏差値73の高校
    下の子は小学校受験して国立。
    でも読み聞かせ関係ない気がする

    • 0
    • 20/05/30 21:57:25

    >>95
    3年生でゾロリの読み聞かせすると、そんなに言われるのか(笑)
    子供が読んでって借りてくるんだもん
    下が1年生だったし、ちょうどよかったよ

    • 0
    • 20/05/30 21:57:14

    >>97世の中を見た方がいいよ。

    • 3
    • 101

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 21:55:57

    しない

    • 0
    • 20/05/30 21:55:26

    上の子IQ150
    読み聞かせ沢山したけどどうなんだろ?
    本人の資質もあると思う

    • 0
    • 20/05/30 21:54:32

    読み聞かせは学力というより親子のコミュニケーションであったりだと思うよ

    • 0
    • 20/05/30 21:54:32

    >>92 60で普通よりちょい上とかレベル低すぎ。高校60は普通。というより低い。そのレベルなら必死にトップとるぐらい頑張らないと名門大学(大学すら行けるかあやしいけど)は無理。
    正確には、トップ取って推薦入学じゃないと名門は100%無理。

    • 1
    • 20/05/30 21:54:15

    読み聞かせどころか絵本すら数冊あるかないかの環境で育ったけど、誰にも教わらず文字覚えて3歳前にはひらがなカタカナの絵本やその辺にある本は自分で読んでたらしい。
    国語の成績は高校まで常に学年トップ、作文や感想文を書けば毎回賞を取り、高校では新聞部から原稿頼まれたり国語一科目だけなら東大入れる偏差値と言われたくらいできたよ。

    • 1
    • 20/05/30 21:51:43

    >>88
    小3ならハリポタ読み聞かせてたわ

    • 0
    • 20/05/30 21:51:39

    うちは良い
    読み聞かせのおかげかどうかは分からない
    夫は知能指数が高い
    私は映像記憶が出来る

    • 1
    • 20/05/30 21:50:04

    >>88 小3でゾロリ読み聞かせ?!
    だから60ちょいの高校なんだよ。
    どうせ読み聞かせするなら、質の良い本読まないと。ゾロリが悪いわけではないよ。ゾロリは小1で卒業させないと。

    • 1
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ