保育園泥遊びの洗濯、泥遊び用の服あるのに

  • なんでも
  • 享徳
  • 20/05/30 10:54:24

泥遊びの服一式用意してます。ロッカーに入れてます。
なのに、毎回毎回普通の服で泥遊びさせてパンツも服も泥だらけ、洗濯しても茶色のシミが取れず着れる服がどんどんなくなってます。
昨日は、泥遊び用の服にお着替えしてました。

なんで泥遊び用用意しろって言うくせに、着替えさせないんでしょうか?もう気づいたらしてたからーとか、保育士の怠慢ですよね?
普通の服でさせたんなら、責任持って綺麗に落としてから返せよって思うんですがどう思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 06:02:21

    >>147
    最後はそういう返ししか出来なかったのね。可哀想な人

    • 0
    • 20/05/31 00:26:08

    >>130
    こいつバカw

    • 0
    • 20/05/30 23:23:12

    私の小学6年生の息子が通っています小学校でも、おもらしや食べこぼしなどでパンツやズボンや服を汚しましても、ちゃんと洗濯をしてくれませんで、そのままビニール袋に入れられて持ち帰らされます。
    パンツがおしっこで濡れましてもウンチをおもらししましても、洗ってもくれません。
    私は息子が小学校に持っていきます着替えは、汚れても大丈夫な物を持たせています。

    • 0
    • 20/05/30 23:19:42

    ポイ捨てして育児しないんだから、文句言わない!

    • 3
    • 144

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 23:06:15

    >>142
    子供の保育園も土仕入れして泥んこ遊びしてくれてる。
    もう、真っ黒。
    泥んこ遊びには感謝だけど、落とすの本当に大変だし、部分的に落ちない部分や、パンツとかは浸け置き頑張ってもグレーになる。
    せめて、泥んこ用の服を決めて着替えてからするようにして欲しい。

    • 0
    • 20/05/30 22:58:20

    >>109
    それ言ったら水遊びも同じですよ。
    泥を体験しましょう的な遊びを保育園はやってくれます。
    多分泥遊びを勘違いしている人、ここは多そう。
    泥遊びって先生達が準備してくれないと出来ないんです。
    泥って普通に生活してたら中々触れない。
    砂と泥って違うんですよ。
    公園で全身ドロドロになるくらいは、ただの砂遊びですよ。

    • 1
    • 20/05/30 18:09:43

    >>132
    うちも普通に落ちてた。
    保育園ですぐ洗ってくれるし。
    こんなこうるさい保護者、うちの保育園にいたのかな?
    見たことない。
    私が知らないだけか?

    • 1
    • 20/05/30 18:05:55

    保育園に着せるのなんて汚れていい服だしウタマロで洗って多少落ちなくてもそのまま着せてるよ
    どうせ汚れるし

    • 2
    • 20/05/30 18:01:23

    >>138
    ウタマロ石けんと百均のシリコンミニ洗濯板の組み合わせが最高!どんな汚れも落とせる。

    • 4
    • 20/05/30 18:00:21

    ウタマロ石鹸で毎日泥をきれいに落としてから洗濯しているよ。

    • 0
    • 20/05/30 17:55:15

    泥遊びが活動だったなら着替えてなきゃおかしいけど、そもそも活動なら先生が見てない間に始めるほうがおかしい。先生がみんなを着替えさせて、遊び場に連れて行って、って流れがあるはずだし。

    それを考えると気づいたら泥で遊んでた、は自由時間だと思う。それなら先生の怠慢ではないし、子供に自由時間は泥遊びしない、もしくは汚れてもいい服を着ていってと言ったほうがいい。

    • 0
    • 20/05/30 17:49:45

    >>135
    当たり前にオムツを履いてると思い込んだ結果でしょ。背中側ちょっとめくればオムツかパンツか確認できるじゃん。トイトレ中なら親が気を配らないとね。任せきり良くないよ。

    • 1
    • 20/05/30 17:46:54

    >>133
    3歳だったし、自転車乗せる時脇しか持たなかったと思う。
    トイレ行かないよ。
    迎えに行ったら既に子供たちがリュックに荷物詰めてるから、それ持ってバイバイ~で靴履かせて出るだけ。

    • 0
    • 20/05/30 17:46:27

    >>131
    確認すれば良かったじゃん。何でもかんでも園に任せっぱなしはよくない。主もだけどさ、保育園に入れるということはそういうことだよ。

    • 3
    • 20/05/30 17:44:40

    >>131
    これは帰りに抱っこした瞬間に気づかない?又はトイトレ中なら保育園出るときにトイレに行くから気づくよ。

    • 1
    • 20/05/30 17:43:22

    泥も軽く下洗いしたら洗濯機で落ちるよね?
    うちは落ちてるよ。

    • 0
    • 20/05/30 17:19:40

    >>118
    トイトレ中、いつも通り帰ってたらオムツじゃなくて綿パンツ着せてて、普通にびちゃびちゃ。
    次の日に話したら「え!帰りはオムツ履かせてるんですけど…ごめんなさい」って言われました。
    これもモンペ?

    • 0
    • 20/05/30 17:12:53

    >>128
    皆がだなんて言ってないですけど?

    • 0
    • 20/05/30 17:05:35

    お子さん何歳なの?
    子供に着替えてから遊んでって言えばいいと思うけど
    理解できない歳なら園着いたら自分で着替えさせるか汚れてる服着させる
    うちの子幼稚園だったけど、長期休みの預かりの日は毎日外遊びで泥だらけ
    泥汚れ綺麗に取れないから、洗濯した汚れてるの着せて行かせてたよ

    • 0
    • 20/05/30 17:01:33

    >>125
    そうじゃない人もたくさんいるわw

    • 0
    • 20/05/30 17:00:52

    >>112
    集団生活ってね、遊び方まで決められるのが
    正しいの?
    そんな園に自分が行きたい?
    自由遊びの時間に
    家庭でできない遊びを友達とできるのが、
    園じゃないの?
    まぁ理解できないんだろうけど、
    遊びまで決められたら、子供の自立する力が育たないよ。6歳までに決まるよ。

    • 0
    • 20/05/30 16:55:30

    保育士です。
    泥遊びの日は前日までに保護者に伝えます。そして、常時ストックで置いている着替えとは別にその日に着替えるものを持ってきていただきます。その着替えは泥遊びしたあとに着替える服です。その日に着てくる服は泥遊びしてかなり汚れてもいい服です。
    汚れたくない服を着ていき→泥遊びの為に着替え→泥遊び後に着替え、では何十人もいる子どもたちも保育士も大変なので、
    着てきた服で泥遊び→泥遊び後に着替え。というふうになっていないですか?
    確認してみてください!

    • 5
    • 20/05/30 16:54:02

    >>124
    実際そうじゃない?でも、可哀想な人って言われるほどオドオドして生きてませんよ(笑)

    • 0
    • 20/05/30 16:49:54

    >>114
    他人の目ばーっかり気にして生きてるんだろうね。可哀想な人。

    • 0
    • 20/05/30 16:48:40

    >>115
    超やな親
    親子で嫌われ確定www

    • 1
    • 20/05/30 16:47:33

    >>115
    子供はそんなの気にしないよ。
    かわいそうなのは、服を汚すなと言われることでしょ!バカなのか?
    親としての力量なさすぎ。

    • 2
    • 20/05/30 16:45:39

    服汚れた位でごちゃごちゃ言うなら保育園入れないで、自分で子供見とけばいいよ。

    • 4
    • 20/05/30 16:45:39

    毎日泥遊びしてもいいような服着せればいいだけじゃない?

    • 1
    • 20/05/30 16:43:41

    汚れたら
    捨ててしまえよ
    安い服

    • 4
    • 20/05/30 16:42:02

    >>115
    めんどくさい親。モンペ確定

    • 7
    • 20/05/30 16:41:22

    これおすすめだよ

    • 2
    • 20/05/30 16:36:38

    そんなに落ちない??

    • 1
    • 20/05/30 16:08:54

    うちはどっちも汚れて良いように着せてるけど、でもやっぱり茶色いシミがあるのを堂々と登園の時に着せるのは可哀想だよね。
    私なら、次の日の朝に「間違って普段着でやってしまったんですかね?茶色いシミ取れませんでしたよ。」って話す。
    あるいは連絡帳に書く。

    • 0
    • 20/05/30 15:11:24

    >>77
    汚れてもいい安い服着せてけって簡単に言うけど、次に汚れ取れなかった服着せたら、それはそれで変な目で見られるからね...汚い服着せて...みたいな。
    子供が遊んだ泥汚れって取れないよね。野球のユニフォームと一緒(T_T)

    • 3
    • 20/05/30 14:23:31

    そもそも保育園に着て行く服も着替え用に置いてる服も汚れる前提で着せてくから汚れてもいいもの着させてるよ。
    つい最近友達の子が通う保育園が全年齢私服禁止になったって聞いて、なんでだろうね~なんて友達の話してたけど、主みたいな保護者がいるんだろうなぁとふと思ったわ。

    • 7
    • 20/05/30 14:04:14

    >>108
    いやでも、園は基本的に集団生活だから。
    保育士も子供も着替えてさぁ!泥遊びしましょう!になるよね、そりゃ。
    子供の好きに付き合ってあげるのは家庭でどうぞ。

    • 1
    • 20/05/30 14:03:05

    自分の都合を大多数が通う保育園や小学校に
    求めるのはモンスターだよ。
    そうなるなら、泥がついていい服だけしか
    持っていかない。
    洗っても泥が落ちないなら、泥シミついた服で行かせりゃいいじゃん。
    主の考えは自己中心的すぎる。
    それに気づかない人いるよね。モンペだわ。

    • 4
    • 20/05/30 14:01:20

    でも実際いるよ
    1歳児クラスで給食のタオルのエプロンにご飯粒が少しついてるだけで洗ってから返してくださいと言ってくる保護者

    • 2
    • 20/05/30 13:59:49

    >>87
    そんなお仕着せの強制で泥遊びなんて、
    嫌だね。何して遊ぶかなんて、自分で決めるんだよ。それが主体性を育てるの!

    • 1
    • 20/05/30 13:57:19

    >>99
    だからさ、その泥遊び専用時間の設定が、
    大人の都合だってのがわからない?
    子供はしたいときにたまたま泥がついたりするわけで、泥遊びをします!って考えがおかしいんだって。
    自分で感じることを大切にするのが、
    幼児期の保育でしょう?
    大人都合で子供を操作するから、指示待ちロボットを量産する保育になるんだよ。

    • 1
    • 20/05/30 13:35:00

    泥ってそんなに落ちないっけ?
    よく庭でも泥あそびさせるし、田んぼでもさせたこともあるけど、白い服も全部綺麗にシミなく落ちてるよ
    うち女の子だからかな?

    • 0
    • 20/05/30 13:32:03

    元保育士だけど、私が赴任した園ではきちんと泥んこ遊び用の服に着替えさせていたよ。終わったらシャワーのお湯で一人一人キレイに流してた。
    でも全ての園がそうだとは限らないのかもね。園に泥んこ遊び用の服に着替えさせてもらってもいいですか?と確認してみては?それくらいなら大丈夫だよ。
    でも夏場に2時間おきに日焼け止めを塗り直してくださいと言われたり、給食時やクレヨンや糊(刷毛で塗るやつ)を使って工作する時ですら、必ずスモッグを着させてくださいと言ってくる親御さんは正直めんどくさかった。
    夏場は洋服に名札を直付けする園では、服に穴が開くからやめて欲しいと苦情が入ったり。こういうのは勘弁して欲しいけど、主の言うことは特に気にならない。汚れてもいい服で思い切り泥んこ遊びさせてあげたいよね。

    • 3
    • 20/05/30 13:27:36

    毎日上下黒の双子でおけ

    • 4
    • 20/05/30 13:18:15

    >>99うん。そう思う。
    泥遊び用の服を保育園の指示で用意しているんだから、それに着替えるのが普通のことだよね。

    うちの保育園は泥遊び用の服を用意していなかったら、泥遊びさせなかったよ。
    「今日はお洋服が無かったので、足を水につけるだけにしました。ちゃんとご用意ください。」って叱られてしまって謝ったことある。
    しっかりしてる保育園で申し訳なかったよ。

    • 3
    • 20/05/30 13:13:45

    >>97
    それはそうだけどね、泥遊びと普段の遊びは違うでしょう?

    • 2
    • 20/05/30 13:10:46

    泥遊び前提で着替え用意すれば
    子供によってはいつも泥遊びしてて都度服が違うからってやめさせないと思うなぁ

    因みに我が子は3着分
    毎日使ってて帰るとシャワーと予備洗いで泥落としてとにかく毎日大変だったの思い出した。
    今思うとよくやったって感じ

    • 0
    • 20/05/30 13:08:16

    うちの通ってた園は朝着てた服で泥遊びしてたよ。
    確認したほうがよさそう。

    • 2
    • 20/05/30 13:01:36

    着替えさせる前に、先に着替えた子と行っちゃったのかな?
    一度、泥遊び用の服でお願いしますって言った方が、保育士も気をつけるよ。

    • 1
    • 20/05/30 12:59:25

    単純に考えて、泥遊び用の服を用意させてるのにそれに着替えないで泥遊びさせるのが不思議なんだけど。
    泥遊びって時間をきちんと決めて、遊びの時間としてやってるんでしょ?
    体育があるから体操着に着替える
    プールがあるから水着に着替える
    それと同じ事でしょ?
    着替えないなら何の為の用意なのか不思議。
    保育士に聞いてみれば?

    • 8
1件~50件 (全 148件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ