一人っ子にしてしまい、子供に罪悪感や申し訳ない気持ちが半端ない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/03 18:30:36

    一定年齢になると、友人や進学や就職のことで頭の中一杯になるから、兄弟の存在なんて意識しながら生きてる人は、殆どいないよ。
    主自身だって、自分の兄弟のこと考えながら生活しないでしょ。

    • 0
    • 20/06/03 18:23:01

    >>130財閥系大手の秘書室にいて他の会社の重役さんたちも含め管理職重役の方、沢山知ってるけど一人っ子率がすごく高かったよ。あの年代で一人っ子って今より珍しかったと思うんだけど。穏やかで周りに合わせるのが上手い人が多い気がする。

    • 1
    • 20/06/03 18:11:25

    >>149性格なんじゃないかな?うちの子一人っ子だけど自分を持ってるし意見もハッキリ言うわ。中学の時は生徒会とかやってたし、コミュ力高い方だよ。昔兄弟いなくて可哀想って言われたみたいで、だったら何だよ?ってケンカして担任から電話貰った事あったよ。その子とは今も仲良いし、一人っ子で不幸みたいな子供時代ではなかったな。私も子供の中に連れて行ったりまあ人並みに頑張ったけど。主も罪悪感なんか感じたら子供にも伝わるよ。

    • 1
    • 20/06/03 17:48:27

    よしか

    • 0
    • 20/06/03 17:46:14

    一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!一人っ子さいこう!

    • 0
    • 20/06/03 12:18:58

    >>138
    持参金?
    取り柄?
    育児ってなんだろうね。

    あなたみたいな考え方、性格に難アリだし、かわいそうよ。

    • 4
    • 20/06/03 11:10:06

    >>137
    本当そうだよね。きっとつまんない狭い世界で生きてる人なんだよ。苦手に思われてもこっちも苦手だからWin-Winかな!
    男の子でも女の子でも一人っ子はいいと思う。1人に丁寧に愛情をかけて育てられるし、優しい子が多い気がする。愚痴愚痴言ってくる外野は、子供の人数や性別でしか自分を誇れる事が出来ない人だから、反面教師にしつつスルーで。

    • 4
    • 20/06/03 11:02:28

    経済面は申し分ないと思うんだけど2人目3年治療したけど出来なかった上に今回のコロナで諦めが付いた。
    子供に対して申し訳ない気持ちは私もある。でも仕方ないんだよなぁ…子供はお金では買えないし。
    子供も兄弟がいなくて寂しいと感じる日が来るかも知れないけど、精一杯愛情をかけて育てていくよ。

    • 6
    • 20/06/03 10:59:37

    犬飼うといいよ。
    一人っ子は遊びにいったら帰ってこない。
    家離れるのも早いし親は寂しいらしい。
    犬がいたら犬に会うため
    毎日ちゃんと帰ってくるんだって。

    • 0
    • 20/06/03 10:50:08

    >>121 完全同意。ママスタ位だよね。うちも私が心臓病の理由で一人っ子です。
        一人っ子、子沢山、性別争い、専業兼業争い系等のトピが毎日立つのって実に下らないよね。

    • 3
    • 20/06/03 10:39:40

    芦田愛菜ちゃんも一人っ子だよ
    幸せそうじゃん

    • 10
    • 20/06/03 10:39:40

    私自身は一人っ子なんだけど、ほんとに嫌だったよ。
    一人っ子っぽいねとか、一人っ子だからそんな感じなんだとかいう人いるよね。
    一人っ子って言い返せないんだよね、言い争いしたことないからさ。

    わがままとか思われがちだけど、全然そんなことない、むしろ自分の意見言えないから悶々と抱えちゃうタイプも多いと思う。

    • 2
    • 20/06/03 10:26:25

    >>147ああ、わかるわかる。ママスタでも、散々義理姉・妹大嫌い!って言ってる人たち多いのに。こんな時だけ一人っ子可哀想とかさ。大嫌いな義理兄弟のくせに、それでもいた方が良かったのかしらね。

    • 10
    • 20/06/03 10:21:20

    >>146
    逆に義兄弟に苦しむ場合もあるからね。
    兄弟がいるいないで結婚するしないの選択はしないよね。

    • 5
    • 20/06/03 10:16:23

    >>138兄弟のあるなしで結婚決めないでしょ。兄弟がいるから結婚してくれたような人の方が怪しいわ。

    • 6
    • 20/06/03 10:13:28

    >>138一番難しいのは、問題抱えた兄弟のいる人じゃないの?
    息子をコロシた元事務次官の娘さん、将来に絶望してジサツしちゃったじゃん。

    • 4
    • 20/06/03 10:12:59

    >>138
    それって私は良い結婚相手じゃないってことね。
    私は一人っ子の昔は持参金なかった
    旦那だけど幸せだよ。

    • 2
    • 20/06/03 10:10:42

    三人で仲良くなるよ!旅行いったりでかけたり、姉家族うらやましいもん。

    • 4
    • 20/06/03 10:10:28

    >>138
    金持ってたら持ってたで、選ばれた理由が本人の人格より金だったっていうのもね。むなしいよね。

    • 2
    • 20/06/03 10:10:27

    旦那一人っ子だけど気にしてるのは親だけだよね。未だに義母は兄弟作ってやれなかったのを後悔してると言ってるが、旦那は全く気にしてないよー。
    私は兄が居るけど姉か妹が本当に欲しかったし、無い物ねだりだよね

    • 4
    • 20/06/03 10:07:01

    >>138貴方のその考え方、なんか嫌だ

    • 6
    • 20/06/03 10:06:56

    全くわからない。
    私なんて子無しでも良かったかなとすら思うくらいなのにw

    • 5
    • 20/06/03 10:04:44

    かわいそうだけど、持参金のない一人っ子はいい結婚相手に出会えなさそう。ママスタトピを見るに一人っ子はお金だけが唯一の取り柄なんでしょ?
    ただでさえ家庭内では自分一番で育っていて相手に合わせられない難アリの性格だっていうのに。

    • 8
    • 20/06/03 10:04:36

    >>130
    こういうのが主達を傷つけるんだよ。
    しょうがないでしょ。

    • 2
    • 20/06/03 10:03:53

    どうしたらいいって、どうしようも出来ないんだし悩んでも仕方ない

    • 3
    • 20/06/03 10:02:48

    >>127
    なんか大丈夫?最初の方、僻み妬みとしか思いないよ。
    一人目が12キロあるのと二人目が流れるのは関係ないでしょ。一人目が重すぎたからお腹に負荷がかかって流れたとでも?
    まだまだ未練のあるようにしか思えない。早く吹っ切れるといいね。

    ちなみに一人っ子は私は良いと思う。全ての教育費と全ての愛情をその子一人に注いであげられるんだもん、一人っ子に罪悪感や引け目を感じるのは間違ってるよ。
    主さんのお子さんのように、下の子を欲しがってるとしてもあなただけをたくさん可愛がれるということを説明してあげればお子さんだって嬉しいと思うよ。

    • 1
    • 134

    ぴよぴよ

    • 20/06/03 10:01:37

    どうしようもないんだから、病気でもう産めないって言ったらわかるでしょ。

    • 0
    • 20/06/03 10:00:54

    ビックダディの子供は不幸だと思う

    • 6
    • 20/06/03 09:59:19

    愛情深いんだね。それだけで子どもは幸せだと思う。欲で自身を傷つけそう。
    それで良しとした考えもあるよ。

    • 0
    • 20/06/03 09:58:02

    女の子の一人っ子はいいけど
    男の子の一人っ子は嫌だな
    一人っ子で育った男性って苦手…

    • 6
    • 20/06/03 09:54:27

    結局、虚勢張ってる者同士の言い争いになるだけ‥
    他人の家族構成にあーだこーだ言うくらいだもん、息子、娘は大変だろうな

    • 1
    • 20/06/03 09:53:42

    私が子どもの頃、兄弟欲しくてたまらなくて妹か弟!ってずっと親に言ってたらしい。(私は覚えてないけど笑)
    それもあってかわからないけど、年長の時に妹が生まれた。生まれた時は喜んだらしいしうっすらそんな記憶もあるけど。
    でもね、憎くて仕方ないよ。昔からずっと。
    最初は親を取られた嫉妬だったけど、成長するにつれ妹特有の小さい方が優遇されるって特権を利用して親にバレないように得ばっかりしてる。それをドヤる性格の悪さ。
    一時期はこ○してやりたいと思うくらい嫌いだった。今は疎遠。親経由で結婚した子ども産んだって聞いてるだけ。一生会うつもりない。親の葬式くらいかな。
    少数派かもしれないけど、こうならないとは言えないよ。子どものいうことなんて真に受ける方がおかしい。

    • 7
    • 20/06/03 09:52:46

    うーん、うるさいなぁ、朝から!
    今、斜め前のお宅の姉妹がギャァギャァ喧嘩してる!
    4才と2才の姉妹ってこんなに激しいのか?ってくらいヒドイ!
    私は姉妹育ちだけど喧嘩なかったかなぁ。
    性格激しいのが姉妹だと悲惨だね

    ウチは息子が生まれながらデカくて10ヶ月で12キロとかだったから、二人目は妊娠したけど流れたわ
    しかも喘息持ちで2歳から入院退院繰り返してて、気がついたら年中さんになってた
    卒園間際に入院したし、もうこの時点で二人目諦めたわ
    医療費無料だけど、付きっきりで入院ベットの横に親のベットとか毎回お金発生するし、会社にまた休む?とか言われるし

    • 0
    • 20/06/03 09:51:00

    どうしようもないなら悩んでも仕方ない。
    そんな気持ちで育児してたら子供がかわいそうだよー
    前向きに!

    • 1
    • 20/06/03 09:47:53

    >>1いや、わたしは本当だと思う
    二人目不妊のとき、寝ても覚めてもそればかり考えてた。
    ほしいのにムリな人はそうなるんじゃないかな?

    • 1
    • 20/06/03 09:46:49

    一人っ子は、正直凄く良い子と感じ悪い子と
    極端な感じがします。
    一人っ子だからと何でも買い与え、甘やかすと大変…私の友達が凄く性格悪い。

    でも私の従姉妹は、一人っ子だけど凄く良い子です。おばがしつけには厳しい感じだったので。

    • 0
    • 20/06/03 09:44:18

    >>120
    あなたも虚勢張ってる人と同類なこと気づいてる?
    一人っ子で可哀想って思ってる親も実際は少ないから大丈夫。

    • 2
    • 20/06/03 09:43:26

    職場の同僚が1人っ子で、穏やかで優しい、いい子です。たくさんの愛情を受けて育ったんだろうなと思います。
    一人っ子は兄弟が欲しいと思うかもしれませんが、兄弟がいると1人がよかったと思うこともあるようですよ。
    無い物ねだりなので考えてもキリがありません。
    子供さんは両親の愛情を独り占めできるんですから幸せだと思いますよ。

    • 7
    • 20/06/03 09:42:41

    なんでママスタは一人っ子だの
    息子しかいない、娘しかいないで
    騒いでるの?
    そうなったんだからしょうがないじゃん。
    介護だってお金があればなんとかなる。
    悩むならお金を貯める事だよ。
    私だって子宮の病気で息子1人だよ。
    早く良いお嫁さんを見つけてね。
    って思ってるくらいだよ。

    • 8
    • 20/06/03 09:33:16

    一人っ子の何が可哀想って、こうやって親が「~よりまし」な他者サゲして虚勢張らないといられないところ。
    世の中、普通に仲のいい兄弟の方が多いわよ。

    • 9
    • 20/06/03 09:31:45

    >>107
    介護の形もいろいろだから
    不幸な人ばかりじゃないから

    • 2
    • 20/06/03 09:30:08

    私も持病で1人をやっと産めた感じだけど
    悩む余裕すらないし罪悪感以前だよ
    悩めるくらい余裕が出来たなら作ればいいじゃない

    • 1
    • 20/06/03 09:28:24

    >>107
    兄弟いても、一切手伝わない人もいるけどね。そのくせ、相続にだけは口を出す。

    • 6
    • 20/06/03 09:24:05

    なに罪悪感て。そんな気持ちで接するから子どもが「かわいそうな一人っ子」に育つんだよ。確かに一人っ子はきょうだいいる人とは明らかに違う環境で育つけど、それは決してかわいそうではない。ワガママだの空気読めないだの世間では言われがちだけど一人っ子はそれでいいんだよ。じゃあ世の中の長子は真ん中っ子の気持ちがわかる?末っ子は長子の気持ちがわかる?わからないよね?子どもの数や順番に良いも悪いもないよ。

    • 5
    • 20/06/03 09:22:02

    >>114
    私もヨレヨレのお下がり着た貧乏兄弟とお友達になりたく無いわ。

    • 8
    • 20/06/03 09:19:30

    一人っ子であることに優越感を持ってる、もしくは親が持たせるようにしてる家…
    寂しさはお金で解決?
    そんな子とはあまり友達になりたくないけどな。

    • 6
    • 20/06/03 09:19:10

    >>90それはないなー高齢のお母さんが多い

    • 2
    • 20/06/03 09:15:52

    他の楽しいことして
    気を紛らわそうね。

    有名人も一人っ子の人多いでしょ!
    気にしない気にしない。

    • 4
    • 20/06/03 09:15:19

    >>100
    そんなわけない

    • 1
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ