自分達のアルバムって実家?

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/05/30 10:28:11

子供の頃のアルバムは実家に置いておくものと思ってたんだけどさ。
急に義父が持ってくるとか言われたんだけど正直邪魔。
自分達の子供のアルバムがこれから増えてくるのになんで持ってくるの?って思っちゃったけどみんな家にあるものなのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/30 10:34:07

    結婚するときに親から渡されたから家にあるよ。

    • 1
    • 20/05/30 10:35:08

    実家にある

    • 0
    • 20/05/30 10:37:02

    >>1
    たくさんある?

    • 0
    • 20/05/30 10:38:00

    >>2
    だよねー。
    小中の卒業証書や成績とかまで持たせようとするんだけどまじで勘弁して欲しい

    • 0
    • 20/05/30 10:38:28

    義実家整理し始めたんじゃない?
    うちは姉が勝手に持っていったから私は写真一枚もないよ、え?なんで言ってくれないのって親に言ったらだってお姉ちゃん言っても聞かないもんだって

    • 0
    • 20/05/30 10:39:05

    実家にあるよ。卒アルも全部。
    何となく、結婚前までの思い出系は親に託したい。

    • 0
    • 20/05/30 10:41:09

    実家に置いてあったけど、両親亡くなって遺品整理をお願いした時に数枚だけ抜いて全部処分してもらった。
    自分が死んだらアルバム処分大変。

    結果的にアルバムは邪魔。
    うちは子供別にデジタルとして残しておいて、飾りたいやつだけ印刷。冊子とかにしてる。

    • 0
    • 20/05/30 10:41:48

    >>3
    分厚いのが一冊だけだけど、卒業証書も卒アルも全部こっちにある。

    • 0
    • 20/05/30 10:42:25

    うちは実家がないので嫁に行く時に全部持ってきたよ

    • 0
    • 20/05/30 10:42:36

    >>5
    老後の生理とかじゃなくてただ断捨離にハマってるからなのがイラっとする。
    捨てられないから人の家に任せて自分はスッキリ!って言う発想が嫌になる!

    • 0
    • 20/05/30 10:42:42

    実家が引っ越したからそのタイミングで全部家に持ってきた。でもさすがに文集とかはいらないだろうと思って捨てた。

    • 1
    • 20/05/30 10:43:12

    >>6
    実家に行って見るものってなんとなく思ってた。

    • 0
    • 20/05/30 10:44:10

    >>7
    1、2冊なら良いけどもっとあるだろうし学校の思いでとかも持たせようとするから邪魔で仕方ない。

    • 0
    • 20/05/30 10:44:35

    >>8
    絵とか成績表とかもある?

    • 0
    • 20/05/30 10:45:26

    >>11
    文集とか成績表とか絵とかも持たせようとするからそれ捨てたら?って言ったら義父がえーとか言い出してえーとか思うなら自分達で持っててよ!って思った。

    • 0
    • 20/05/30 10:46:00

    >>9
    アルバム何冊くらいある?

    • 0
    • 20/05/30 10:46:51

    自分のアルバムは自分で管理した方が良いよ
    歳を取ると昔が懐かしく思えるようになるから
    そんな時に、自分の幼少期の写真をすぐ見られる所に置いておくのって、大事なことだよ
    めんどくさいけど、データ化して残しとけば?
    場所を取らないから良いじゃない?

    • 0
    • 20/05/30 10:48:11

    >>16
    私は第一子で生まれたからたくさんあるけど文集は捨てたよ。

    成績表もどこに行ったかな、賞状などもたぶんある。

    子供達のは捨てないである。

    • 0
    • 20/05/30 10:49:04

    >>17
    自分の子供の写真整理に苦労してるから旦那の分増えるとなるとなかなか進まない。

    もうすでに少しあるんだよ。
    それで十分だったのに全部となると場所とるなーって思っちゃって。

    • 0
    • 20/05/30 10:49:37

    >>15 ゴミを押し付けられた感じするね。
    私なら捨てちゃう。私は旦那に対して愛情も薄めだからゴミにしか思えない。

    • 0
    • 20/05/30 10:49:43

    >>18
    子供たちのを残すのはわかる!
    けどそれもらったところでって感じ。

    • 0
    • 20/05/30 10:50:32

    全部婚家に持ってきたよ。
    断捨離有難いじゃん。亡くなってからの整理大変だよ。
    自分のなんだから受け取っていらないもの捨てたら?
    私も年取って来て旦那が亡くなってからの旦那の所有物の整理大変で、ついでに自分の断捨離もしたよ。写真も良い写りの残して大量に捨てた。卒業アルバムも。
    旦那の実家に住んでるからじいちゃんばあちゃんとか叔父叔母の写真も大量にあって邪魔だから、義母のとこに持ってったよ。きっとご両親もそんな気持ちだと思う。

    • 1
    • 20/05/30 10:51:09

    >>20
    そんな感じなんだよ。
    亡くなったときの整理が大変になるから今のうちとかじゃなくてただ義父が断捨離(なんとかリスト?)にハマったから。
    自分の家がスッキリすれば良いのかって感じ。

    • 0
    • 20/05/30 10:54:01

    >>22
    そんな気持ちじゃないよ。
    それならこっちも協力しようと思ってる。

    ただ義父がミーハーで数年前から言われてる断捨離(なんとかリスト?)に憧れて邪魔なものを擦り付けてきただけ。

    だからイラっとする。
    それでこれはさすがに要らないでしょって思ってこれは捨てた方がいいんじゃない?というとえーとか言ってくるしなら家に置いておいてよ!と思うわ。

    • 0
    • 20/05/30 10:57:17

    >>14
    絵は無いけど文集と交換日記はある(笑)

    • 0
    • 20/05/30 10:59:48

    親は子供のものは思い出がつまりすぎてて捨てられないから自分達で処理するしかないんじゃない?ずっと言われ続けてるならそれも面倒だから持ってきて捨てちゃえばいいよ!

    • 0
    • 20/05/30 11:00:07

    >>25
    交換日記みるの楽しそう(笑)

    • 0
    • 20/05/30 11:02:47

    >>26
    家で捨てるにもごみ増えるし嫌になるね。

    • 0
    • 20/05/30 11:02:56

    義父ってことは旦那さんのアルバムだね。
    うちは夫が過去のアルバムには執着がないので、実家に置いててついこの前義母が断捨離したと話してたよ。

    • 0
    • 20/05/30 11:04:54

    持ってこられたら困る 笑
    ハイレグTバック水着で元彼と海でVサインしてるし。

    • 0
    • 20/05/30 11:05:03

    >>29
    もうすでに家に少しあるからそんなたくさん要らないんだよねー。

    断捨離してくれれば良いのに人に押し付けて自分は断捨離した気分でいるからたち悪い

    • 0
    • 20/05/30 11:05:15

    実母に持っていってって言われてるけど、実家に置きっぱなしにしてる。
    実家の方が部屋数もひろいから。

    • 0
    • 20/05/30 11:05:44

    >>30
    それは困る(笑)

    • 0
    • 20/05/30 11:06:32

    >>31
    頑張ってくださいね。
    お住まいの場所によって捨て方は違うでしょうけど、歳とってからの断捨離はかなり大変らしい。

    • 0
    • 20/05/30 11:06:33

    >>32
    義父散々私たちの家を狭いって建ててすぐに言っててのになんで持ってくるの?って感じ。

    • 0
    • 20/05/30 11:07:39

    >>33
    抹消しようにも実家のどこにあるか分からないし、聞くとやぶ蛇になりそう。

    • 0
    • 20/05/30 11:07:42

    >>34
    捨てるにもめんどくさいし自分達で作ったんだからそっちで捨ててよって思う。

    あまりにも量が多かったら捨ててもらう。

    • 0
    • 20/05/30 11:09:46

    >>37
    旦那さんのだったら見ない方がいいかも
    主さんの場合はそれはないか・・・

    • 1
    • 20/05/30 11:15:56

    私は両親他界してるから、遺品整理の時に自分のと親のアルバム
    持って来たよ。弟は父母のは持って行かなかったし、自分のは
    処分したかも。

    • 0
    • 20/05/30 11:31:41

    実家が引っ越すからアルバム処分すると言われ1部は持って帰ってきたよ。でも、昔のアルバムって無駄に表紙が分厚くて重くて長年実家の押入れに入っていたからカビ生えてるしで…。でも、自分の小さい時の写真が無くなるのは悲しいから持って帰ってきてよかった。

    • 0
    • 20/05/30 11:38:03

    一緒。
    新婚の時義母が旦那に
    小学校のアルバムとか作文集?とかを渡してて
    え、邪魔。と思ったんだけど何も言えず。

    そして毎回のように
    私は小中高の全ての作品を取ってあるのよ~!!って自慢してくる。あなたも子供のは取っておきなさいね!!って言われるから

    作品を写真に撮ってアルバムにして捨ててます。って言ってる

    • 0
    • 20/05/30 11:42:05

    >>40
    しかもベタベタの台紙に貼り付けて上から透明フィルムみたいなの被せてるから写真だけ剥がすこともできないんだよね。
    うちの親は面倒になったのか、途中から缶の中にドッサリ入れてあるだけだから比較的持ち出すの楽だった(笑)

    • 0
    • 20/05/30 12:00:00

    いらないね。しかも旦那のでしょ?余計いらない(笑)

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ