給付金。夫に渡す?

  • なんでも
  • 安政
  • 20/05/30 10:07:11

渡す人はいくら渡しますか?
我が家は夫婦と子供二人なので40万円入ります。
夫から欲しいとは言われませんが『いつ入るの?』とかよく聞かれます。
正直、固定資産税を払ったり、今年は夏のボーナスも出るか不安なので、貯金にまわしたいです。
でも可哀想だから5万円くらいなら渡そうかなとも思ったり…
みんなどうする予定ですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/30 10:07:56

    世帯主にまとめて振り込まれるでしょ。うちはそうだったよ。

    • 1
    • 20/05/30 10:08:39

    全部貯金。数万円だけ外食何回かして使う。

    • 1
    • 20/05/30 10:09:09

    うちも5万渡すつもり。世帯主の通帳といっても私が管理してる通帳に振り込むように旦那がかきこんでた

    • 0
    • 20/05/30 10:09:23

    >>1
    夫の口座も私が管理しています。

    • 1
    • 20/05/30 10:09:56

    夫の口座に入るけど、その口座を管理してるのは私だからいつも通り生活費の一部になるだけかな。

    • 8
    • 20/05/30 10:13:44

    渡すも何も、夫の口座に入るから
    でもそれでオーブンレンジ買ってくれるって
    もう、15年ぐらい使ってるやつだから

    • 0
    • 20/05/30 10:16:40

    夫の口座に40万入ったけど半分ずつ子供の貯金
    もちろん承諾済み
    お小遣い制ならいくらか渡してたと思うけど、うちは基本自由に使えるから欲しいとも言われなかった

    • 0
    • 20/05/30 10:16:49

    トピあるって!

    • 2
    • 20/05/30 10:16:54

    家のお金になるから渡すとかそういうのはないよ。

    • 3
    • 20/05/30 10:17:31

    元々財布別だから旦那に10それ以外は私だよ
    車検に使うとは言ってたけど

    • 1
    • 20/05/30 10:19:12

    もうどうでも良いってこの手のトピ!たくさんあるよ?
    自分の家のお金すら
    人に聞かないと自分で決められないの?

    • 7
    • 20/05/30 10:20:01

    渡さない!車検、車の税金、固定資産税金払ったら給料も少なくなるから。遊びには使わせない。家のお金として使うよ。

    • 5
    • 20/05/30 10:20:09

    我が家は50万なんだけど夫の口座に入るから昨日給付金からいくらかお小遣いくれる?って逆に聞いてみたら
    え?振り込まれたら全額渡すに決まってるじゃん!って言われて惚れ直したw
    主さんは主さんが管理してて羨ましいなぁ。主さんが貯金に回したいならそう言って5万だけ渡すかな。

    • 3
    • 20/05/30 10:20:32

    渡すって感覚も、夫も貰うって感覚もない。
    金銭管理は全部私だし、どう使うかの判断も私。
    子供の分は子供の口座に入れてもう少し大きくなったら好きに使わせる。
    夫婦の分はコロナおさまったら旅費の足しにする。

    • 5
    • 20/05/30 10:22:18

    さすがに全額は渡さないけど、四人家族なので各自3万ずつ、自由に使えるように引き出す予定だよ

    • 0
    • 20/05/30 10:22:21

    旦那は子供の事に使っていいよって言われた
    とりあえず旦那名義の通帳に振り込まれるから、振り込まれたら子供名義の通帳に入れるよ。

    • 0
    • 20/05/30 10:22:26

    渡すとか、自分がもらうとかないな。
    固定資産税とか、いろいろ支払いにまわすよ!
    コロナで私の収入ゼロになったから、その分給付金で賄うよ!

    • 1
    • 20/05/30 10:23:06

    旦那の口座に入るから渡すとかできない(笑)
    10万くれるみたいだから私の口座に入れとこう

    • 0
    • 20/05/30 10:24:14

    そのまま旦那さんに話してみたらどうかな

    • 0
    • 20/05/30 10:31:18

    夫婦で話し合いしましょう
    固定費として◯◯円を支払います
    子供の貯金に△△円貯金します
    残金の内、□□円は生活費に回します
    最終的に残った◇◇円はお互い自由に使う予定にしています どうですか?
    って、一覧表に書いて夫に見せれば良いと思います
    そこでご主人から別の提案が出たら、主さんが再考すれば良いんじゃない?

    • 0
    • 20/05/30 10:39:43

    私なんか1円ももらえない。
    くっそケチ!

    • 2
    • 20/05/30 10:43:02

    主の場合はご主人と話し合った方がいいんじゃないかな?
    コロナの影響で家計が不安な場合は、旦那に自由に使わせてる場合じゃないでしょ。

    • 0
    • 20/05/30 10:44:40

    >>21
    何に使うの?

    • 0
    • 20/05/30 10:49:25

    うちは夫が管理してるので、私は旦那さんの立場です。子どもは3人なので50万入る。

    私の分の10万円欲しい!ベッド買いたい!って言ったら、税金と車の任意保険とどーしても欲しいって言うからこの前エアコン買ったよね?そこの補填、それで50万は消えます。って淡々と言われてしまった…。ベッド欲しかった…働く…

    ちゃんとした数字見せて、こういう訳だから渡せないよ、とか、幾らしか渡せないって話し合ってもダメな人?

    • 2
    • 20/05/30 10:53:16

    子供の分はそれぞれに 貯金だけど夫婦のは生活費に使うかな。旦那から言われたのはいつも発泡酒だけど、できればちゃんとしたビール?を1箱買って欲しいなだけ。安上がりな旦那だ

    • 3
    • 20/05/30 10:57:53

    うちの旦那は「10万入ったら〇〇欲しい」とかよく言ってるけど、小遣いじゃねぇよって思ってる。こっちは家計が大変で色んな支払いに使わせてもらおうと思ってたのに自分ばかり欲しいもの色々調べてて、腹たってる。家計の支払いに私がお金使う事を旦那は、私がお金を使い込んでると言うふうに捉えてるのがまた腹立つ。
    って事で旦那の欲しいものと家計の足しにします。

    • 2
    • 20/05/30 11:00:49

    子供3人だから50万。10万旦那から逆に貰って20万ずつ子供の通帳に入れたよ。
    使って欲しいお金なんだろうけど欲しいもは必要になった時に買うし外食もしばらく行くつもりないし。

    • 0
    • 20/05/30 11:06:20

    渡すわけないじゃん。
    どうせ後々増税やらで国に吸い取られるのに。

    • 3
    • 20/05/30 11:36:31

    まだ入ってないけど、旦那に10万渡す予定
    確かに貯金とかに回せたら回したいけど、今回は旦那に任せるかな 自分も多少、自分のもの買いたいし

    • 0
    • 20/05/30 11:37:11

    みんないろいろ悩んで大変だね
    うちは平等に10万ずつだわ

    • 2
    • 20/05/30 11:41:11

    平等に10万ずつ家族それぞれ名義の通帳に入れると言ってある。
    給付金は貯金だけど給付金が入るからということで欲しいものを色々と買ってる。

    • 1
    • 20/05/30 12:15:53

    6人家族でうちは、旦那に10万渡しました。
    あとは、車2台とバイク2台分の税金払って5万だけお小遣いもらった(*´ω`*)あとは貯金してる

    • 0
    • 20/05/30 12:18:07

    わかる。そろそろ固定資産税請求来るもんね…。

    うちはとりあえず個々にって感じにするよ。
    私は旦那の休みが増えて給料へったのと食費増えたのの補填に使う。わたしの取り分の残りは2波に備えておいておく。
    子供のぶんはそのまままるっと2波の備えへ。

    旦那は既にそれ宛にしてほぼ全額使って家具買ってた。

    • 0
    • 20/05/30 12:24:32

    夫婦と未就学児1人の3人家族、第二子が来月誕生予定です。30万円支給予定です。

    旦那の分→半分をいつか行く家族旅行の足しにするため貯金、残りをいくらか旦那に渡し、残りを生活の足しにする予定です。

    私の分→二人目出産準備と生活の足しにする予定です。産休中で収入減るというのもあり。ただ、いくらかは貯金に回したいと思ってます。

    娘の分→年長さんなので、ランドセル等来年の入学準備に当てて、残れば娘名義の貯金に回します。

    固定資産税(全期払)と自動車税は、元からある貯蓄から支払済です。

    • 1
    • 20/05/30 12:24:49

    みんな貯金して経済回してくれないなら今後はもう給付金ないだろうね。意味ないもんね。おかわりとか言ってたけどこれじゃムリだ。

    • 1
    • 36
    • いまさらタピ活
    • 20/05/30 12:28:29

    旦那名義の通帳に入るから、どちらかと言うと私が渡して貰う立場。

    まだ給付金は入ってないらしいけど、私が、あーあ。給付金まだかなー。まだかなーって言いながらお酒飲んでたら、見兼ねた旦那が前倒しでくれたよ。子どもの分と合わせて20万。子どもの分の給付金は基本的に子ども本人が使うんだけど、買い物には私も一緒に行くからあまり変な使いみちにはならないと思う。

    • 4
    • 20/05/30 12:31:59

    >>36
    自信たっぷりだけど、子供は裏で悪い事してそう。うちなら渡さないわ。

    • 1
    • 20/05/30 12:32:27

    >>36
    馬鹿な女

    • 0
    • 20/05/30 12:32:46

    >>21
    うちもだよ。
    旦那の名義の通帳に全部入るなんて不公平すぎるよね。

    • 0
    • 20/05/30 12:32:52

    >>36
    糞親

    • 0
    • 20/05/30 12:33:42

    >>36
    随分、モラルのない方針だこと。

    • 0
    • 42
    • いまさらタピ活
    • 20/05/30 12:35:46

    >>37
    そっか。あなたの子どもはそういう子なんだね。可哀相に。頑張って。

    • 3
    • 43
    • いまさらタピ活
    • 20/05/30 12:38:43

    >>41
    子どもと一緒にお買い物に行って本人が喜ぶ物を一緒に選ぶのが、モラルない教育なの?

    子どもの分の10万を親が巻き上げるのがモラルある教育だと思ってるなら、あなたはそうすればいいよ。うちはしないけどね。

    • 3
    • 20/05/30 12:39:23

    >>43
    ただの八つ当たりなんだろうね。気にしない方がいい。

    • 1
    • 45
    • いまさらタピ活
    • 20/05/30 12:40:32

    >>44
    ありがとね。八つ当たりなのか元々私が嫌いなだけなのかよく解らないけど、とにかくもういいや。

    • 0
    • 20/05/30 12:41:50

    渡しても無駄遣いするから渡すわけない。

    • 2
    • 20/05/30 12:42:28

    生活費の通帳に入るからそのまま
    生活費の足しになっていくだけ、
    もらうもらわないじゃなくて、生活費に消えるだけ。
    ありがたい

    休み中三食 お金かかったぜよ

    • 6
    • 20/05/30 12:43:46

    貰った40万ソッコーで子供の口座へ。余分に貰ったお金に使い道とか特にないし。

    • 0
    • 20/05/30 12:59:26

    それ旦那に言えばいいのに。うちも聞いてみたけど特にほしい物ない、旅行とかしたらいいんじゃない?って言ってたしもし欲しくなったらカードで買うと思うから10万だけ貯金して残りは家族旅行とか外食代とかにしようと思ってるよ。

    • 1
    • 20/05/30 13:01:37

    >>30
    同じく。

    そして経済回すことしか考えてなかった。

    • 1
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ