2人目って何歳差で産むのが理想?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/29 23:52:16

    今小学生だけど、2歳差で産んでよかったと思ってるよ。二人で遊んでくれるし、一気に楽になるから。

    • 3
    • 20/05/29 23:55:21

    うちは3歳差だけど2歳差にしとけば良かったなと思う
    経済的には今のところ別にないけど、幼稚園小学校同時入園入学の時に大変だったし、幼稚園が1年間かぶれば楽だったなって
    中学受験も3歳差は大変かも

    • 3
    • 20/05/30 00:20:30

    以前同じようなトピが立ってたけど、4歳差が人気だったよ。
    うちは5歳差だけど、計画通りゆったり育てられて満足。中学生と高校生になったけど仲良いよ。

    • 7
    • 20/05/30 00:23:28

    7歳差
    兄妹、妹が小さい頃は兄も相手してくれてたけど高1、小3の今はほぼ会話なし。
    3.4歳差がちょうどいいかも。

    • 0
    • 20/05/30 00:27:03

    今1歳になったばかりで4歳差にしたいけど
    まだ1から子育てすると思うとしんどい笑

    • 12
    • 20/05/30 00:33:54

    4歳差で異性だともうしんどそう。
    遊びに行きたい場所も内容もバラバラだろうな。
    姉弟なら尚更。で将来連絡取ることも少なくなりそうなイメージ。

    • 8
    • 7
    • 天平宝字
    • 20/05/30 00:40:54

    子供的には年が近ければ近いほどいいんじゃないの?

    • 4
    • 20/05/30 00:42:27

    うちは長男が1歳の時に
    次の子の妊娠がわかり
    2歳違いだから大変だね~って義理の親や義理の姉妹に言われたけど
    検診受けたら双子だったから大パニック。
    2歳ちょっとで双子出産した。
    理想は4歳差かな?

    • 3
    • 20/05/30 00:44:21

    4歳が理想だった
    一回の避妊なしで妊娠したから出来やすい過信した結果、7年経っても2人目出来ない

    • 11
    • 20/05/30 00:45:56

    私も主みたいに考えて4歳差にしたけどすごく良かったと思ってるよ。
    子供同士遊べるし子育て早く終わるし本当は2歳差が良いけど、0歳と2歳~の2年間くらいは本当に大変そう。
    4歳差だと上の子にちゃんと話が通じるし、すごく楽。

    • 4
    • 20/05/30 00:47:59

    どうなんだろうね
    うちは2才差だけど、二人で遊んでくれることが増えてきてから楽になったよ

    友達は4才差だったんだけど、上のお子さんが壮絶な赤ちゃん返りがあって、産後鬱なってしまっていたよ

    何歳差が楽とかいうより、周りの環境、お母さんの性格やキャパ、そしてお子さんたちの性質にもよるよね

    • 2
    • 20/05/30 00:50:46

    姉妹の4歳差。
    本当に楽です!

    イチからの子育てになると言われるけど、上は食事もトイレも大体の手が離れてるから苦にならない。

    姉は妹が可愛いし、妹も姉が大好きでこの休校中含め、兄弟喧嘩は一度もない。

    • 5
    • 20/05/30 00:52:55

    同性か異性かでもだいぶ変わると思うけどなー。
    うちも4歳差にしようと思ってたけど、親から兄(4歳差)と高3と大4が重なった時が一番お金がキツかったと言われて、この夏からの5歳差以降狙ってる(笑)
    ちなみに、妹とは8歳差だけどめちゃめちゃ仲いいよ!今現在もこの時間にLINEしてる(笑)

    • 0
    • 20/05/30 00:53:36

    3歳差圧倒的に多いよね

    • 0
    • 20/05/30 00:56:40

    うち10才差の兄妹。面倒見良いから下と遊んでくれるし世話してくれるし、手伝いも率先してしてくれるからホントに楽。

    • 0
    • 20/05/30 00:56:55

    2歳差で欲しかったけど、流産を繰り返して4歳差になった。
    上の子が幼稚園に行ってる間に下の子と昼寝できるし、上の子が自分のことは自分でできるし(トイレとか食事とか)、楽だな~と思う!
    大きくなったらどうなるかなぁ?

    • 1
    • 20/05/30 01:03:47

    4歳差以上離れると いくら仲良くてもやっぱり全く違う世界だよね、3歳差でも微妙なくらいだし。
    でも下が20歳近くになると年齢差が不思議なほど無くなって婆さんになるまで同じ世界観になる。

    • 7
    • 20/05/30 01:05:07

    公園やら園ママ、PTAを楽しめる人なら年の差もありかな…。
    私コミュ障だし、利益の出ない付き合いに苦痛を感じるからそれが年の差だけ長く続くとか本当に無理。
    二歳差で下の子産んだけど年子が良かったなっておもってた。

    • 3
    • 20/05/30 01:10:10

    4歳くらいが理想ですよね。

    現実は仕事と家事と育児こなしてでは私自身はまだ次は考えられず結果5歳ですが6歳に上の子がなる1日前に下の子産まれたのでほぼ6歳差でしたが姉弟のせいかずっと下の子産まれてから可愛がってくれとても仲が良くケンカした事は1度もないです。

    大学生と中学生になっても休みが合うと2人で買い物行ったり、映画行ったりしてお姉ちゃんがバイト代もらうと2人でご飯に行ったりして仲良くしてくれてて良かったとは思っています。

    • 5
    • 20/05/30 01:11:15

    うちは2歳差だけど大変
    大きくなったら2人で遊べるし耐えてる。
    3歳差くらいが良かったなー

    • 1
    • 20/05/30 01:11:18

    イヤイヤ期に妊娠や出産もいやだし、あまりにも離れていたら子ども同士遊ばないし、計画的に年子にした。
    学年は2つ違うけど。
    2人目生まれてしばらくは大変だったけど、年近いからすごく仲良し。
    子ども達的にもわたしにもよかった。

    • 3
    • 20/05/30 01:11:59

    理想は2歳かな。

    • 6
    • 20/05/30 01:28:45

    同性でお下がりの衣類使うなら2歳差くらいまでがいいと思う、4歳差だとデザイン古いしシミも出てきたり黄ばんだり
    教育の指針もガラッと変わっていたりするので、ズボラ母ならせいぜい3歳差くらいがいいんじゃないかな
    うちは男女双子でお金かかるからもう産むつもりはないけど。もう1人いてもいいかな、って思えたのは3歳半過ぎてからだった

    • 2
    • 20/05/30 01:30:49

    >>12
    仲良しならいいんだけど、そうでない姉妹の場合は最悪

    • 3
    • 20/05/30 01:32:11

    わたしは若いうちに子育て終わらせたかったから年子狙いで二歳差。
    双子育てたように一瞬で終わった。
    ただ、上の子が大学受験で一浪したから、3年連続大学受験になって大変だったけど
    それも一気に過ぎ去る方が楽だと今は思える。

    • 3
    • 20/05/30 01:36:00

    2歳8ヶ月差で学年的には2学年差。
    ちょうど良かったと思ってる。
    3歳~4歳差で考えて、上の子の時を考えてもすぐにはできないだろうからそろそろってなったら即妊娠。
    我が家的にはこれで良かった。

    3歳差は経済的にって言うけど、学資保険かけてたし、中学入学・高校入学も祝い金が出るタイプとかならそんなに厳しくはないと思う。
    2歳、3歳差だと保護者同士の関わりも知った顔がいて楽だった。

    • 1
    • 20/05/30 01:36:46

    >>25
    年子と双子は乳幼児期の手間とお金のかかり方が全然違うんだけど

    • 1
    • 20/05/30 01:37:13

    うちは同性の2歳差。
    小さい頃も大変じゃなかったし、今も高校生と中学生なんだけど、この自粛中も仲が良いお陰で2人で楽しそうだったから良かったなーと改めて感じた。

    • 1
    • 20/05/30 01:38:16

    >>27
    ごめん、双子さんに比べたらダメよね。
    申し訳ないです。

    • 1
    • 20/05/30 01:40:42

    うちは2歳差と決めて出産した。
    弟夫婦のとこが3歳差だけど上の子が幼稚園行き始めの頃に
    下の子が生まれたりで大変そうだった。入学卒業も一緒だしね。

    うちは上が幼稚園に行く頃は1歳過ぎてたし入学等もずれるから
    楽だったかな。同性だから小さい頃から仲良く遊んでたし
    上の子の服をお下がり用に何年もタンスに入れとく必要もなかったし
    赤ちゃん用品やマタニティもすぐに使えたから良かったかも。

    • 2
    • 20/05/30 01:41:53

    当時は一人っ子希望だったから
    2人目の予定なかったんだけど
    息子が3歳くらいで 女の子も欲しくなって
    子作り開始~
    結局産まれたのは 息子が5歳になったばかりの頃だった 4学年差
    2人子供持つんなら 希望は2学年差だったな
    まぁでも、兄妹だから精神年齢あんまり変わんない 笑

    • 0
    • 20/05/30 01:44:43

    >>29
    いや、うちは双子の人じゃないけど、言い方きつくてごめん
    年子には別の苦労があるのもわかってるよ

    • 2
    • 20/05/30 01:47:13

    本来なら2歳差が理想だった!
    でもいざ妊娠してみたら切迫体質でほぼ寝たきりで入退院繰り返す生活だったから、1人目がトイレや着替えが1人でできるようになってからにしようと決めて、結果4歳差になった。
    今5歳1歳だけど、遊びの内容とレベルが違いすぎて自粛生活はけっこう大変だった。

    • 4
    • 20/05/30 01:49:03

    4歳差!

    うちは4歳半差だけど、ほんとに理想的

    上の子がとても頼りになるし、下の子のお世話を一緒に楽しめて、1人目の時よりも子育てたのしんでる(^^)

    幼稚園入園してから半年以上あったから、その間ものんびーりできて良かったし、入院中も4歳でしっかりしてたから全く問題なしだった

    何より毎日
    妹可愛い!妹産んでくれてありがとうー!って喜んでくれている姿がとても可愛い&嬉しい

    • 3
    • 20/05/30 01:53:27

    2歳差、喧嘩が多い。
    4歳差、喧嘩が少ない。

    • 2
    • 20/05/30 01:54:58

    一人目と二人目は6歳差。
    小学3年と3歳。
    いっぱい面倒見てくれるし、二人きりにしても危なくない。

    二人目と三人目は1歳半差。
    3歳と1歳。
    少しも目が離せない。上の子の嫉妬がすごい。一人目がいなかったら洗濯もお風呂も私には不可能。一応、2学年差で多い組み合わせだと思うけど、妊娠中から今まで、ずっと大変。

    • 1
    • 20/05/30 01:58:45

    手が離れる3、4歳がいいかもね。
    ウチは早生まれの2歳差で入園入学被るからかなり忙しくなるのと出費も1度に多いからそこ心配。
    でもいつ出来るかなんて授かりものだったから仕方がない。

    • 1
    • 20/05/30 02:10:01

    >>37
    歳が離れるのは仕方がないけど、歳が近いのは防げるよね。

    • 0
    • 20/05/30 02:15:21

    2歳差で欲しかったけど、結果は3歳差に。
    結果、その後身内に2歳差と4歳差の子育てを見ることで、3歳差が良かったんだなって感じてる。

    • 0
    • 20/05/30 02:17:02

    計画したわけじゃなかったけれど
    うちは4歳差。息子が生まれた年に娘が幼稚園。楽だったよ。
    ただ、娘が赤ちゃん返りして、毎晩大泣き夜泣きとおねしょ。
    これだけは参った。4歳で赤ちゃん返りするとは考えてもなかった。

    • 0
    • 20/05/30 02:35:43

    2歳差で3人居るけど苦労してないよ
    喧嘩多いけど基本仲良しだから

    • 3
    • 20/05/30 04:05:12

    2歳差。
    確かに産まれたばかりは大変。
    だけど上の子が下の子をとても可愛がってくれて、私はいつでも上の子の味方だから、捻くれたり赤ちゃん返りもなかった。2人仲良く遊んでるし、コロナ自粛で一段と絆が深まったと思う。

    • 1
    • 20/05/30 04:14:14

    2人目との差は7歳。この歳の差でも喧嘩してる…上が一緒に遊んでくれる時もあるけど、あまり仲良しではない。経済的には離れてると楽かな。資金の準備ができるけど、一気に終わらせたい気持ちもある。
    2人目と3人目の差は3歳。今後経済的にはキツい年が出てくるだろうと思う。
    下2人が姉妹だから、よく一緒に遊んでる。

    • 1
    • 20/05/30 09:25:44

    うちも4歳差だけど
    赤ちゃんのときから
    早く一緒に遊びたいなーって
    楽しみにしてお世話自分から手伝いたい!ってありがたかったよ!

    でも近い歳の差の兄弟姉妹も見てて
    すごく可愛いからだいすき!

    • 1
    • 20/05/30 09:33:16

    一気に子育て終わらせたかったし一緒に遊ばせたかったから2歳差にした
    結果よかった
    17歳と19歳の男

    • 1
    • 20/05/30 09:36:01

    個人的に5歳差以上はないな。

    • 2
    • 20/05/30 09:40:05

    2歳差だけど、別に大変だとか特に何も思わないよ
    こんなもんじゃないの??

    • 3
    • 20/05/30 09:41:14

    3歳差が経済的に大変って言う人いるけど、どっちみち払うものだから時期がずれようがおなじことだよね。

    2~4歳差くらいが理想かな

    • 3
    • 20/05/30 09:42:22

    自分のキャパによると思います。うちは、年子で二人、私立高校に行ってるけど兄妹仲がいいしよかった。幼稚園も二人一緒に入園したり学童に二人で行くようになったり常に一緒でよかった。

    • 1
    • 20/05/30 09:42:42

    うちは、5つぐらい離したかった。
    現実は、7つ離れた

    異性ってこともあるし歳も離れて
    頼れる優しいお兄ちゃん
    小さくて可愛い妹って感じだよ~

    • 0
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ