転勤族ママはドライな人が多いのですか?

  • なんでも
  • 延暦
  • 20/05/29 12:13:41

転勤族の方を批判するつもりではありません。
同じ幼稚園の仲良いママ友が旦那さんの転勤で引っ越してしまいました。
家を行き来したり公園に行ったり子供同士も仲良しだったのですが、引っ越し後に連絡をしても返信が数日来ない、絵文字もないシンプルな返事だけだったり自粛期間の近況報告をしたらもううちは住んでないから、と言われてしまいました。
LINEグループは全部抜けてしまってました。
引っ越し先の住所も教えてねと言ったのですが誰も教えてもらってません。

私はそのママ友の事をとても好きで向こうも好意的に思ってくれてると思ってたのですが、引っ越したら前の土地のママ友付き合いって面倒くさいのでしょうか?
転勤族のママは色んな場所に行ったりするのでママ友付き合いって一時的な感じですか?
離れても連絡しあって繋がれたらいいねと話してたので寂しいです。
それともこっちの付き合い方が重かったのかなと自己嫌悪です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/07/11 17:14:53

    たかがママ友に依存しないで

    • 1
    • 20/05/30 09:02:01

    所詮ママ友なんて子どもを通しての付き合いだから子どもが関わらなくなったら付き合いやめるんじゃない?
    子ども抜きでも気が合う人ならその後も連絡取るだろうし。

    • 3
    • 20/05/30 08:59:19

    主、めんどくせぇわ
    ママ友は子供の付き合いがなくなれば、そこで終わりなんだよ

    • 3
    • 20/05/30 08:56:54

    私の場合は
    この場所には今後転勤で来ることはないと
    はっきりしていたから
    つながっている意味が無かった。
    幼稚園が「たまたま」同じだっただけの
    付き合いにくいママさん達と
    無理してつながりを継続するのは
    疲れそう。
    相手の子供達も
    大学で上京はしない感じだったから
    子供同士の近いお付き合いも永久にないだろうと思った。(絶対ではないが)
    だから、付き合いを継続してもすぐ終わるのが目に見えていた。
    でも、そこでの生活は楽しかったので、家族でいつかそこに旅行する予定。誰にも会わずに、ね。

    • 4
    • 20/05/30 07:13:29

    うん、ドライな自覚ある
    その土地その土地で仲良くして転勤きまったらじゃあねーだわ
    だってもう会わないし

    • 4
    • 20/05/30 07:01:47

    その土地では主とママ友だったことは間違いないんだから自己嫌悪にならなくていいよ。
    学校や職場でも仲良くなれる人はできるけど、卒業や退職した後まで友人でいられる人は少ない。
    まして結婚して子供が出来て家族があるんだから、よほどのことがない限り、付き合いはそこで途切れるよ。

    • 2
    • 20/05/30 06:45:12

    付き合いを続けたいと思うような人がいなかっただけでは

    • 3
    • 20/05/30 06:42:55

    転勤族の山◯さんなんて、引っ越した後どころか住んでる所ですら愛想無いよ。
    学校関係で用事があって話しかけてるのに、無表情でだんまりだから…苦笑

    • 0
    • 20/05/30 06:42:20

    うん、ドライ。

    • 1
    • 20/05/30 06:33:46

    今後一切会わないような人とのLINEのやり取りが続くのは正直面倒。グループLINEだと尚更、その地を出たら自分にわからないような内容ばかりになるし。

    家族ぐるみで仲良くしていた人とは変わらずLINEしてる。
    子どもらは文通始めた。

    ドライと言うか、どこかで割り切らないとっては考える。

    • 4
    • 20/05/30 04:40:25

    転勤直後=引っ越し直後は忙しいから、返信が遅れがちになるのは仕方がないかも
    新たに入る幼稚園の手続きや、役所巡りもあるし

    その気忙しいなかに、頻繁なLINEがあるとちょっと重く感じる人もいると思う

    • 5
    • 20/05/29 22:51:19

    兄弟が転勤族だけど、最近は割りと長めだから、前に住んでたとこの人に会いに行ったりしてるみたい。ただ、引っ越しだけじゃなく転校、転園とかだから、手続きだけじゃなく、子供が慣れるようにケアしなきゃいけなかったり、まだ知り合いが少ない中で子供が入院したりすると、もういっぱいいっぱいになってたりする。器用で社交的な人でもそう。

    • 1
    • 20/05/29 22:45:39

    ホントに仲良くなって気が合うママ友はその後もLINEやったりしてるよ
    転勤族とか関係ない

    • 2
    • 20/05/29 18:55:20

    海外に引っ越したママ友家族が二家族いるけど、両方とも直ぐに連絡くれたよ~
    夏休みには遊びにおいで!って言ってくれて実際に遊びに行きました。
    空港まで迎えに来てくれたり、一緒にカリフォルニアのディズニーに行ったり、楽しかったな。
    今でもLINEで連絡を取り合うし、
    日本に帰国した時は必ず会うよ~

    • 0
    • 20/05/29 18:37:54

    県内限定だから連絡とるよ!
    すぐ会いに行けるし
    でも元々あまり深くは付き合わないかな

    • 1
    • 20/05/29 18:37:37

    私毎年旅行しながら会いに行く。
    でも本当に仲良ししかお知らせしない。
    お友達も来てくれるよ。縁のない土地を行き来できるのも転勤族のいいところだけど。
    あと引っ越したては、子供のこととか新しい土地のこととか聞いて欲しいし連絡したりもするけどな

    • 1
    • 40

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 18:34:14

    >>23
    >そういうことがあった時「主ちゃん久しぶり~!元気だった?またよろしくねっ♪」とか言ってくんのかねw
    怖すぎてそんな奴こっちから願いさげだよね

    ごめんこれの何が怖いのか分からないわ
    会えば久しぶり〜って普通にしたら良くない?何をそんなに気負ってるの?

    • 1
    • 20/05/29 18:28:17

    私は転勤族とは違うけど、ある程度ドライじゃないとやってられないんじゃないかな、絶対大変だもん
    排他的な人もいるじゃん、「どうせ数年で引っ越すんでしょ」的なよそ者扱いする人
    そういう人ともやっていかないといけないし

    コロナでいろいろがいつもと違うこの時期に小さい子連れて引っ越しってそれだけでもいつもの転勤より大変だと思う、そういう時にある意味のんびり?した感じの今まで通りのラインが来たらしんどいかもなとも思った
    今はSNSもネットもあるし、縁があったり相手にその気があれば落ち着いたらつながりも復活するんじゃない?
    寂しい気持ちもわかるけど、今まで仲良くしてくれてて大切な人なら、相手の新天地での生活が落ち着くことを願うのがまず最初じゃないかな

    • 2
    • 20/05/29 18:10:31

    私は転勤族だけど、前に住んでたママとも連絡取り合ってるよ。原因は主じゃない?

    • 2
    • 20/05/29 18:05:57

    >>34
    そんな事までいちいち考えてるから病んじゃうんじゃないの?
    何処どこで誰に会った、会うかも知れないとか。
    あなたが考えてる程、他人はあなたの事興味ないと思うけど。

    • 3
    • 20/05/29 18:00:53

    >>34全国転勤だから今9回引っ越してるけど同じ県に行ってないからか今まで全く合わないよ
    同じ職種の奥さんとはまた会いそうだし繋いどくけど地元ママさんは引っ越したらほぼ終わり

    • 7
    • 20/05/29 17:55:20

    >>29いや行かなくても転勤族同士だったりすると別の転勤地でまた近所になったりするんだよ、滅多にないだろうけど意外とこれある時はあるよ。
    今住んでるとこも前の転勤地で子供と仲良かった子が住んでる学区違うけど部活同じで大会でよく会う。
    あと昔仲良かったママ友がこの辺りの出身でいずれは地元に帰るって言ってたからもしかしたらお子さんが今年同じ中学に入学してるかも。
    来週から学校再開だから本当に来たのかまだ分からないけど。
    来たかどうかの確認だけで連絡するのも悪いかなーと思って連絡できずにいるけどw

    地元の中心部に転勤してた時も実家が高速で1時間の場所なのに遊園地で昔の同僚と会ったり近所のスーパーで学生時代の同級生見かけたり、本当どこで誰と再会するか分からないよ。

    • 0
    • 20/05/29 17:51:01

    そこまで割り切られたらしょうがないんじゃない?

    • 1
    • 20/05/29 17:44:46

    友達とママ友は全く違う

    • 6
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 17:44:00

    情報仕入れる為に妙に親切に近付いて来てあっけなく引っ越してく。
    転勤族の人とは二度と関わらないかな。

    • 1
    • 20/05/29 17:42:21

    もう行くこと無い場所ならそうなるかな
    また行くかもしれないなら次を考えて邪険にはしないけど

    • 1
    • 20/05/29 17:39:25

    単なるママ友なのに、トピ立てるほど思うなんて、、、
    正直重いよ。

    • 5
    • 20/05/29 16:37:47

    私も転勤族、どっぷりはまらないようにしてる。
    転勤族の多いところに住んでるから皆そんな感じ、実家が関東のママさんとは帰省時期が被れば今でも会ったりするけど赴任中、今だけトラブルなく過ごそうって決めてる。

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 20/05/29 16:30:24

    去る者は追わずでいいんじゃない。
    元々子供通しての友達なんだし。

    • 10
    • 20/05/29 16:24:00

    ドライの方が良いけどね

    • 7
    • 20/05/29 16:13:20

    転勤族でもそうじゃなくても色々な人いるよ。
    私は出会った人全ての縁を大切にしたい派だけどそれで毎回引越しの度病んでしまう。
    今の地でついに心療内科通い出した。
    転勤族ってドライな人じゃないとやっていけないのかも。
    私は本当に向いてないと思う。
    にしても主さんのママ友ケースはちょっとドライすぎるねw
    普通はどんどん疎遠になっていく感じでFOしていく人が多い。
    私なんて誰が連絡くれても嬉しいし丁寧に返信する。
    もう子供大きいから可能性は低いけどまた同じ地に住む事になるかもしれないし、子供小さい人はそんないきなりパタッと連絡しなくなったり冷たくしといて大丈夫なんかなって思うw
    万が一そういうことがあった時「主ちゃん久しぶり~!元気だった?またよろしくねっ♪」とか言ってくんのかねw
    怖すぎてそんな奴こっちから願いさげだよねww

    • 2
    • 20/05/29 16:09:03

    うちは5年スパンくらいの転勤でまだ子供生まれてからは2ヶ所目だけど前のママ友ともたまに連絡とるよ
    海外転勤だから一時帰国した時は親子で遊んでもらってる
    人によるんじゃないかな

    • 1
    • 20/05/29 16:04:13

    転勤族。仲良くしてた人から年賀状が来たけど、連絡してない。その人との関係は良かったけど、他の嫌な思い出も思い出しちゃってしんどくなる。大好きな人だったから、いつか返事が返せたらなぁとは思うけど、腰が重い。

    • 4
    • 20/05/29 16:00:26

    キリがないなとは思う
    頻度が多いと1~2年ごととかあるし
    そうなると前の前の土地の人ともまだ連絡取り合っていたり
    久しぶりに遊ぼ~って連絡が来た頃には次の次の土地に住んでいるってこともある
    関わる人が多くなればなるほど1人1人との付き合いは淡白になるよ
    広く浅くって感じ
    子供がいて引っ越しもあって広く深くは難しい

    • 8
    • 20/05/29 15:52:34

    新しい生活でお忙しいのでわ?

    • 3
    • 20/05/29 15:51:38

    転勤族だけど仲良い人とはずっと連絡とってるし、そうでもない人は取らなくなるしってそれだけだよ、周りもそんな感じ
    転勤族だと引っ越す度にママ友友人知人増えるから友達以外までは手が回らない

    • 14
    • 20/05/29 15:40:52

    あなたは軽い付き合いだった。ただそれだけ。ママ友から親友になってたら付き合い続くと思う。子供関連だけの付き合いだったからでは?

    • 8
    • 20/05/29 15:40:42

    あなたは軽い付き合いだった。ただそれだけ。ママ友から親友になってたら付き合い続くと思う。子供関連だけの付き合いだったからでは?

    • 1
    • 20/05/29 15:40:09

    転勤族はドライか?って言われるとドライなんじゃないかな。
    旦那も一流企業に勤めてて頭がいいだろうけど、嫁も冷徹に計算してる人が多いと思う。
    その場かぎりの関係と思ってるから、その土地が終わったら、はいまた次~って感じみたいよ。
    うちの親戚ほぼ転勤族だけど、みんな演技力で喜怒哀楽を顔に出しておきながら、本当は凄いクール。

    • 5
    • 20/05/29 15:38:39

    人によると思う
    私は子供が幼稚園の時に仲良くなったママ友と今も会ってるよ
    名古屋と東京
    もう15年のお付き合い
    子供の近況を話したり、夫の愚痴、自分の体調を相談したりね
    始まりはママ友だったけど、今は友達

    • 1
    • 20/05/29 15:30:36

    転勤族です。
    私も引っ越ししたら前の土地でのママ友とは連絡しないし、年賀状も送らない。
    常に、次の転勤までの付き合いだと思って行動してるからリセットする。
    ママ友付き合いって我が子のために付き合ってるだけだし、新しい土地でまた付き合いを始まめなきゃいけないからね。

    • 7
    • 20/05/29 15:18:47

    永住するつもりのない土地のママから引っ越し先の住所とか聞かれたくないな。
    教えて来ない限り聞くもんじゃないと思うよ。主はデリカシーなさすぎな田舎の人?
    今はGoogleで家やマンションの外観とか見られるから、みんなで見たりしそうじゃん?
    気持ち悪いよ。
    あと引っ越してしまえば過去の人達と思ってるから、ベタベタしないほうがいいと思う。
    ほんとに気があって離れがたいママ友なら、転勤族ママのほうから連絡あるって。

    • 7
    • 20/05/29 13:36:26

    転勤族だから云々より付き合い続ける人間関係だったか否かの問題じゃない?
    うちは引っ越さない側だけど、引っ越した◯ちゃん今どこどこの学校行ってこうらしいよ~ああらしいよ~って話すママいるけど勝手に話すんだ。。って思ってしまう
    主の所も誰か住所聞いた~?とか言っちゃうデリカシーない地域なんでしょ、誰かに言ったら勝手に教えそうだからじゃない?

    • 6
    • 20/05/29 13:18:24

    私は転勤=リセットと考える。
    過去の土地での人間関係はスッパリ終わらせたい。
    ママ友は友達じゃない。
    気を使って付き合わなければいけない、疲れる関係。年賀状のやり取りだけにして欲しい。
    LINEが来たら負担としか感じない。
    元気?のやりとりは面倒だからしたくない。

    • 11
    • 20/05/29 12:58:37

    仲良くしてて「友達できたし住みやすいから、もう転勤についていくのはやめたの。ここなら実家(あるいは義実家)が隣の県だしちょうどいいから今家探してるのー。」って言ってたのに転勤だからと引越していった人が数人いたからあんまり信用してない。

    • 1
    • 20/05/29 12:54:07

    辛かったんだろうね。
    楽しかったらそういう対応にならないよ。

    • 6
    • 20/05/29 12:51:40

    もし、都会方面に引っ越して行ったのなら
    地方都市はただの通過点かな。
    いい思い出が出来た、観光地に長く滞在して楽しかった、みたいな。
    ドライって訳じゃないし、感謝してるよ。

    ママ友と付き合い続けるかはまた別な話。

    • 6
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ