料理が上達しない

  • なんでも
  • 貞元
  • 20/05/28 19:33:25

結婚して6年
結婚前の約3年間同棲してた頃から料理はほぼ毎日していますが全く上達しません
食べられないほど不味くはないけど全然美味しくない
未だにレシピ見ないと作れない料理ばっかり
ごちそうさま~って一切手つけないまま残されたおかず見ると申し訳なさや悲しさ虚しさ悔しさ自分へのイライラ、これ全部ひっくるめたすごい複雑な感情に襲われる
こればっかりはセンスなのかな、どうやったら料理上達すんの?
教えてください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 23:01:51

    私も、料理全くダメ、クックパッドのお世話になりまくり 笑

    • 0
    • 20/05/28 23:01:41

    マカロニサラダ+野菜サラダは斬新!

    • 1
    • 20/05/28 22:58:24

    >>60
    メニューにも原因あるかも

    • 1
    • 20/05/28 22:32:21

    味付けは麺汁様様

    • 0
    • 20/05/28 22:30:36

    あまり考えてすぎないで。毎日のことだからね。でも相手の反応は気になるよね。私はよく食べ始める時に、作ったモノについて軽く話してみるの。例えば「この味付け、いつもより甘めにしてみたけどどうかな?」とかね。軽く聞いたら軽い感じで好みを言ってくるんじゃない?そしたら次の参考になるよ。

    • 1
    • 20/05/28 22:15:14

    結局旦那が美味しいっていうのは、市販のタレを使ったやつ。
    クックドゥとかすき焼きのタレとか、間違いない。
    計量が面倒だけど、自分で味付けは美味しくないからセンスないんだろうな。

    今はたまにヨシケイもやってて、文句言われたらヨシケイメニューだからね!と言い訳してる(笑)

    • 1
    • 20/05/28 22:13:43

    >>67
    旦那さんは舌が肥えてるのねー。
    外食が多いから濃いめの味が好きなんでしょうね。

    私自身はそんなに料理上手じゃないけど、「料理苦手トピ」が上がってたらよく見に行っちゃう。
    そういう人は大体、クックパッドとかネットの素人レシピを見て作ってるんだよね。あれを見て作ってるうちは上達しないと思う。
    私は決まって、「『料理の基礎』『はじめての料理』的な本を1冊買って、基礎から1つずつ作っていった方がいいよ」って書いてる。あとは意外と、学生時代の家庭科の教科書や副教材のレシピ本。

    あと、目分量を推奨する書き込みがいくつかあるけど、分量はレシピどおりじゃなくてもいいから、容器から直接鍋に入れるんじゃなく、大さじ小さじは使った方がいいよ。
    それに慣れたら、醤油と砂糖(みりん)をどのくらいの比率で入れたら好みの味になるかとかが身についてくる。いきなり「ひとまわし」とかはやめた方がいい。失敗した時の痛手が大きい。

    • 1
    • 20/05/28 22:13:15

    >>79
    これめっちゃ美味しいよ!
    コツのいらない天ぷら粉であげると尚更美味しい!

    • 0
    • 20/05/28 22:00:10

    >>43
    安心しました
    結婚して毎日料理してりゃ勝手に上手くなると思ってたのに全然で…

    • 0
    • 20/05/28 21:59:00

    ヨシケイのプチママカット済み野菜

    これいいですよ!

    テレビでやっていたけど、分量通り作ると必ず美味しく出来る!とやっていた。
    ヨシケイも分量にやるとお店の味になる。

    あと旦那さんにどんな味がいいのか?ちゃんと聞かないと上達しないのでは?
    旦那さんが味に厳しいだけで、本当は普通の味なんじゃないの?

    • 2
    • 20/05/28 21:58:11

    >>42
    それは絶対美味しいやつですね…!
    ありがとうございます!

    • 0
    • 20/05/28 21:57:10

    >>41
    下ごしらえ…省いてるところが多々あります…
    クックパッド結構見てましたが、メーカーやプロの人のレシピの方を参考にして下ごしらえからきちんとやってみます

    • 0
    • 20/05/28 21:56:49

    テレビの料理番組を見ますか?
    NHKの「きょうの料理」や「きょうの料理ビギナーズ」はお勧めです。きょうの料理は敢えて初心者向けの内容の時があるし、ビギナーズはまさにコツなどを教えてくれます。盛りつけも参考になります。
    主婦歴25年の私も見ると改めて勉強になること多いです。

    • 0
    • 20/05/28 21:53:42

    あーだこーだ言ってる暇ないでしょ旦那家に帰って来なくなるよw

    • 0
    • 20/05/28 21:52:51

    >>40
    料理が嫌いならそれも一つの手ですよね
    料理嫌いだけど上達させたいでも全然上達しない…の中でもがいています…笑
    コメントありがとうございます

    • 1
    • 20/05/28 21:52:41

    簡単な物からいこう!

    肉を焼いて丼ぶんり! タレは市販でも大丈夫だよ。 にんにく醤油だけでも十分だし! ご飯の上に千切りキャベツやレタスひいて、肉を乗っけるだけで見栄えも違うよ。

    • 0
    • 20/05/28 21:51:16

    >>58
    入れてる物は普通だね!私はお酢も入れるけど。
    カレーとフライとサラダっていうメニューも良い!
    よっぽど野菜の切り方が下手くそだったり味付けがぶっ飛んでいなければ。

    旦那さん、舌が肥えているということは旨味調味料が好きだったりするのかな?
    何にでもバター入れたり鶏がらスープの素入れたりしとけば食べるんじゃない(笑)

    • 1
    • 20/05/28 21:50:18

    >>39
    私も本当にワンパターンです
    料理出来ない自分が嫌いです

    • 0
    • 20/05/28 21:49:12

    >>38
    似たようなコメントが他にもありました!
    なるほど…と思って一度目分量でやってみようと思います

    • 0
    • 20/05/28 21:47:14

    >>37
    失敗しないのすごいです!
    私は完全にレシピ通り余計なアレンジも一切しないのに失敗する時あります…もう謎すぎる

    • 1
    • 20/05/28 21:45:45

    >>36
    聞きたいんですけど「美味しくないから」って言われるのが怖くて毎回聞けません(泣)

    • 1
    • 20/05/28 21:44:11

    >>34
    旦那の好きな料理ばかり意識していました…
    自分の好きな料理作ります!ありがとうございます

    • 0
    • 20/05/28 21:42:29

    >>33
    旦那は義母が料理上手だったし、結婚前からプライベートでも接待でも美味しい物を食べる機会が多いので舌は肥えてます
    私は食べるのはまぁまぁ好きですが作るのは苦痛です…

    • 0
    • 20/05/28 21:41:20

    >>48
    目分量で作る人は味の目安が分かっている人が味見をしながする調味の仕方です。一度きちんと基礎を習いに行って特訓してみないと上達はしないですよ。

    • 2
    • 20/05/28 21:40:13

    主さん、私も同じです。主婦歴13年目だけど、未だに上達してません(汗)
    目分量でちゃちゃっとできる料理上手になりたいけど、手際も悪いし火加減とかも下手くそで…。一生懸命にはやってるんだけど、要領が悪いので時間がかかるんです。それで面倒になっちゃって、材料や味付けもワンパターンになっちゃう負のループです。
    今更ながら、私も基本から勉強しなおさなきゃかなぁ…。

    • 1
    • 20/05/28 21:38:35

    >>30
    好みありますね
    レシピサイトによってもこっちのサイトは砂糖入れるのにもう一方のサイトは砂糖入れないとか…全然違うものもあったり
    難しいです

    • 0
    • 20/05/28 21:37:54

    シンプルな料理にして、味付けは各自にやってもらえばいいよ。
    そのかわり、タレとか塩は高くておいしいのを買う!

    例えば、ゆで野菜、野菜切っただけ、肉焼いただけに、おいしい市販のマヨネーズやタレをつけるだけで、おいしい食事だよ!

    • 0
    • 20/05/28 21:36:19

    >>29
    確かにあんまり好きじゃない小鉢の時もあります…

    • 0
    • 20/05/28 21:33:41

    >>28
    面倒ではないんですが、楽しくないのは同じです

    • 0
    • 20/05/28 21:32:42

    >>24
    カレー
    ささみフライ
    マカロニサラダ
    野菜サラダ(レタス、トマト、ツナ)
    でした

    • 0
    • 20/05/28 21:32:26

    私も。もう諦めた

    • 0
    • 20/05/28 21:29:38

    >>22
    具はハムときゅうりとゆで卵
    マヨネーズと塩コショウと少しお砂糖です

    • 0
    • 20/05/28 21:28:31

    >>21
    まさしくそれです
    毎日夕方仕事から帰ってきてササっと料理してたので手伝った事がなくて
    今も母に料理を教わろうとするんですが目分量だしその日によって違う調味料使ってみたりとかで説明出来ないみたいで…
    頑張れば上達するってすごい嬉しいですありがとうございます

    • 0
    • 20/05/28 21:24:10

    >>18
    わくわくどころか毎日夕飯考えるのが苦痛になってしまってます
    自分の料理であれ食べたいもないし、どうせ上手く作れないからこんなの作ってみたいもないし…

    • 0
    • 20/05/28 21:19:58

    >>16
    確かに私、料理の基本ってちゃんと知らないかも知れません
    切り方なんて別に考えた事なかった…
    基本見直すどころか一から勉強します

    • 0
    • 20/05/28 21:18:07

    >>14
    シンプルに羨ましいし尊敬します
    私もそうなりたい

    • 0
    • 20/05/28 20:58:33

    >>13
    レシピ通り作ってるのにそんなに美味しくないんです
    調味料の分量以外に思い当たるのは火加減かなぁと
    焦げたり煮汁が少なくなったりとか…

    • 0
    • 20/05/28 20:56:10

    >>11
    食に興味そんなにないんです
    私もそれも上達しない原因の一つかなと思ってます
    昔に比べると味の違いや美味しい味が分かるようにはなりましたが…
    意識してみます!

    • 2
    • 20/05/28 20:52:41

    >>10
    確かに…目分量で味付けしてみないとあの分量だとこんな味って自分で分からないですよね
    なるほどです
    一度目分量で作ってみます!

    • 0
    • 20/05/28 20:52:40

    パスタソースとかドレッシングとかクックドゥーみたいのとか美味しいのたくさんあるよね
    そういうのでアレンジしてみたら?

    • 0
    • 20/05/28 20:49:23

    >>9
    外食行って美味しいと思っても、切り方や味付けや盛り付けなんて考えた事なかった…
    ただ美味しい~!で終わり…
    そういうところですね…
    次回からは意識してみます!

    • 0
    • 20/05/28 20:46:21

    >>8
    料理教室なんて行っても変わらないんじゃないかっていう勝手な偏見で行った事なかったです
    やっぱり実際作ってる工程を見ると変わるのかな…

    • 0
    • 20/05/28 20:44:58

    私も…
    せっかく「おいしかったからまた作って」と言われても
    次回も同じ味になる保証はないw

    • 1
    • 20/05/28 20:35:41

    美味しい物食べに行った方がいいよ
    どうやって作るんだろうと思って検索してみたり盛り付けも参考になるし
    お惣菜が美味しいお店で買うのもいいと思う
    サラダ系残されるならデパ地下のサラダ食べて美味しかったもの作ってみたら?
    デパ地下風ってワードでレシピ結構あるよ

    • 0
    • 20/05/28 20:35:36

    美味しい物食べに行った方がいいよ
    どうやって作るんだろうと思って検索してみたり盛り付けも参考になるし
    お惣菜が美味しいお店で買うのもいいと思う
    サラダ系残されるならデパ地下のサラダ食べて美味しかったもの作ってみたら?
    デパ地下風ってワードでレシピ結構あるよ

    • 0
    • 20/05/28 20:32:11

    レシピのまま作ってる?
    好みの人をクックパッドで見つけてその通りつくるか、濃い目が好きならレシピプラス砂糖と醤油を小さじ1ずつ足すとかして、とにかくレシピ通りにしてみたら?
    それで同じ料理を週1で作ってみたらどうだろう?
    10回作ったらもう大体見ないで出来ると思う。

    サラダや小鉢に手を付けないのは、単に好きなガッツリしたものでお腹を満たしたいだけじゃない?
    メインも大皿じゃなくて一人ずつ皿に盛って出してる?
    メインが足りなければ小鉢も食べると思う。

    • 1
    • 20/05/28 20:31:52

    私も結婚して15年くらいだけど上達しないよ
    ネットのある世の中でよかった笑
    その日その日で検索してレシピ見て作ってるよー

    • 1
    • 20/05/28 20:29:03

    ちくわに明太ポテトサラダ入れ揚げたやつ美味しかったよ、明太ポテサラはLAWSONの

    • 0
    • 20/05/28 20:28:58

    >>32

    それはある。
    もちろん時短料理もありなんだけど、下ごしらえとかきちんと丁寧にする、美味しい調味料使うだけで格段に違う。

    COOKPADとか素人が投稿するレシピじゃなくて、メーカーや料理のプロのレシピ参考にするといいかも。
    下ごしらえもきちんと載せてるし。

    • 1
    • 20/05/28 20:24:57

    私も主さんと同じで上達しないまま、結婚18年目を迎えたよ。笑
    私の場合は、本当に料理が嫌いだから上達させたいとも思わないから、レシピも増えない。笑
    だから手の込んだものを作ろうとせずにネットや本を見て簡単なものばかりにして、失敗しない美味しいものを作ってるよ。

    • 2
1件~50件 (全 89件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ