「第1子に100万円」 子供を産みたいと思える環境作りを早急に

  • なんでも
  • 保安
  • 20/05/28 12:31:13

「第1子に100万円」 子供を産みたいと思える環境作りを早急に
2020年5月28日


 参議院の自民党政策審議会として、少子化対策として第1子が生まれた際に100万円、第2子以降はより大きな金額を給付する「誕生お祝い金(仮称)」制度の新設などを提言した。2019年の1年間に生まれた子どもの数は1899年の統計開始以降、最少の86万4000人(推計)。これは第1次ベビーブーム期約270万人の3分の1以下だ。さらに政府が25年度の目標として1.8を掲げる合計特殊出生率(1人の女性が一生に産む子どもの数)も1.42(18年)にとどまる。政府は、これまでの施策が必ずしも期待する成果を上げていない現実を直視すべきだ。少子化問題は喫緊で深刻な課題であり、インパクトある政策で若い人たちに子どもを産みたいと思ってもらう環境作りを早急に進める必要がある。

 「出産祝い金」として数万円を給付する市町村はあるが、国には同様の制度がない。子育て世代にアンケートをすると、出産をためらう最大の理由は、出産を含め子育てにお金がかかるということだ。大胆に思い切った支援をしないと、子どもをほしいと思っていても経済的な不安で二の足を踏んでいる人たちの後押しにならない。我々が提案する新制度では、給付額は第1子に100万円とし、第2子以降はさらにお金がかかるので

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/28 12:32:12

    はぁ?

    • 29
    • 20/05/28 12:32:45

    お金に溺れた大人から生まれてもバカしか育たないよ

    • 37
    • 20/05/28 12:32:53

    反対ー!

    • 27
    • 20/05/28 12:33:02

    有料記事なので途中から見れない

    • 2
    • 20/05/28 12:33:05

    100万でどうにかなるのなら経済的な不安抱えないでしょ。

    • 27
    • 20/05/28 12:33:25

    産むだけ産んで育児放棄しても100万円…

    • 52
    • 20/05/28 12:33:40

    子育てってお金だけじゃないよね、
    お金さえあれば産める!と思ってるのか??
    ゲームみたいな考えで嫌になるわ。

    こっちは人生ゲームじゃないんだよw

    • 28
    • 20/05/28 12:33:53

    100万ごときで子供は育てられないです

    • 36
    • 20/05/28 12:34:15

    お金ないから産まないわけじゃないんですけどね…まぁあって困るものでもないけど。

    • 5
    • 20/05/28 12:34:42

    生後1ヶ月になる前に亡くなる赤ちゃんが増えそう。

    • 29
    • 20/05/28 12:34:45

    子供産むとお金もらえる的なやつは貧乏子沢山を生むだけ

    • 25
    • 20/05/28 12:34:50

    あのさ。賃金あげるのが先じゃね?
    貧乏人に100万あげたって子供に回らないから。しっかり親を働かせてお金稼がせるのがいい

    • 19
    • 20/05/28 12:34:52

    その分、18歳まで医療費全国無料、児童手当でお願いします。

    • 20
    • 20/05/28 12:35:24

    アホらし。
    100万円欲しさに子ども産む貧乏人が増えるだけ。

    • 23
    • 20/05/28 12:35:44

    >>9
    今の若い子はそうだよね。

    • 2
    • 20/05/28 12:37:02

    百万でバカ親増えるなんて最悪。
    そんなのより小中学生の手当増加、いらない補助教材の強制購入の対策とかしてくれ。

    • 14
    • 20/05/28 12:37:18

    >>12
    うん。本当に思う。
    旦那の会社まあまあ大きいけど
    残業ないと、家族養うのは無理な基本給。
    コロナの影響で3ヶ月残業ないから
    やばいと思うし、貯金使わな生活できない。
    手当てとかで割増してるから
    基本給あり得ないぐらい低いもん
    賃金上げてくれなきゃね

    • 13
    • 20/05/28 12:37:37

    やったー!子ども生めば100万もらえる!ってホイホイ生むような人は、100万なんてすぐ自分のために遣いきると思う。
    それより教育費や学費とか、そういう実用的な面を充実させて欲しい。

    • 18
    • 20/05/28 12:37:48

    3人目以降の学費がかからないとかだったらいいのになー。

    • 15
    • 20/05/28 12:38:13

    赤ちゃん産まれて数ヶ月も経たずに虐待で殺すクソ親も世の中に沢山いるんですけど。こんな制度作ったらそういう奴らも100万貰えちゃうじゃん。

    • 17
    • 20/05/28 12:38:40

    確実に死亡率と虐待数が増えるでしょう

    • 10
    • 20/05/28 12:38:50

    インパクトがある政策ねぇ。
    確かに衝撃的だわ、愚策すぎて。

    • 12
    • 20/05/28 12:39:31

    男が生ませて逃げてを繰り返せば大儲けだね

    • 1
    • 20/05/28 12:39:58

    なんでお金持ちあげるしか能がないんだろう?

    • 2
    • 20/05/28 12:41:19

    大学入学したら100万円補助が出る制度にしてくれ。赤ちゃん時代に育てられない経済力なら子どもを育てるのは無理だわ。

    • 19
    • 20/05/28 12:42:08

    たった100万あったって子供は育てられないじゃん。
    大体、一人目を産まないって事はそもそも子供を持たない選択をしてるって事でしょ?
    そういう人に「100万あげるから子供産んで」って言って「じゃあ産む」ってなるわけないじゃん。

    • 10
    • 20/05/28 12:44:05

    バカ親の金儲けに使われるだけ。虐待案件が増えるって分からないのかな。もし育児放棄や虐待認定されたら、倍返ししてもらうってインパクトもおまけにつけとけばいいのに。

    • 10
    • 20/05/28 12:45:16

    産んだら捨ててもOK?

    • 3
    • 20/05/28 12:46:07

    これから生む世代に税金使われんのか。
    いま育ててる世代、休校を耐えてる世代には何にもフォローしてくれないのか。

    • 8
    • 20/05/28 12:47:02

    小中高を義務教育にして無償化(給食含む)
    大学入学時に助成金
    とかにしてほしい

    • 12
    • 20/05/28 12:47:03

    こんなに大盤振る舞いで大丈夫なの?貧困層がいっぱい産んでも育てていけないでしょ。

    • 11
    • 20/05/28 12:48:16

    いつからくれるの?早く欲しい

    • 0
    • 20/05/28 12:48:55

    >>28その発想なくてふいたwww
    たしかにwww

    • 0
    • 20/05/28 12:49:28

    100万に踊らされて産む人ほど頭足りないよね。
    そんな親子を増やしてどーするつもりなのかな。

    • 6
    • 20/05/28 12:49:34

    >>31
    貧困家庭がお祝い金欲しさにバンバン産んで、下手したら産んだ後は各種手当に頼りまくることになりそうね。

    • 3
    • 20/05/28 12:50:44

    生んだら100万じゃなくて成人したら100万がいいな。

    • 13
    • 20/05/28 12:51:12

    むしろ18歳の成人まで育て上げたら、親子に100万円ずつくれてもいいのに。産むだけで育てない人がいるって可能性は考えないの?

    • 9
    • 20/05/28 12:51:12

    そんなのより児童手当や医療費控除の所得制限廃止して欲しかったよ。

    • 5
    • 20/05/28 12:51:43

    金ばら撒くんじゃなくて、オムツとかミルクとか絶対かかるものを無料にすればいいんじゃない?難しいことかな?

    • 7
    • 20/05/28 12:52:17

    育ててあげたくても途中で亡くなる子も居るから、何歳まで育て上げたらってのはちょっと嫌だな

    • 0
    • 20/05/28 12:52:50

    高校無償化所得制限なしにしてよ。子供多いほど稼がなきゃいけないのに稼ぐほど持ってかれる。

    • 4
    • 20/05/28 12:52:59

    本当に必要とされるところに補助を出すよりインパクトが必要。子無しおっさんがやりそうなこと。

    • 1
    • 20/05/28 12:53:07

    産んで捨てる人増えそうとか言う人いるけど、10ヶ月間辛いおもいして、100万ほしくて捨てるなんてありえる?つわり、出産軽い人はできるのか?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 45

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 12:54:48

    >>43まともな人はそういう事はしないでしょ。
    まともじゃ無い人がそういう発想して、産んだら捨てるをするんだと思うからそういう人は簡単に捨てられると思うよ。

    • 1
    • 20/05/28 12:55:13

    治安悪くなりそう

    • 0
    • 48

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 12:56:20

    子ども産みたいと思えるって、その人の子ども時代の家庭環境が大きく関係してると思うのよ。
    うち貧しかったから我が子にはそんな思いさせたくない、自分が親からしてもらったことを我が子にもしてあげたいとか中身は人それぞれだろうけど。
    そんなわけで、今子どもたちを育ててる私に是非w

    • 2
    • 20/05/28 12:56:47

    >>43
    ちゃんと考えて妊娠出産するまともな親はしない。でも100万を大金と思って目がくらんで犯罪レベルのことをやる人も一定数増えそうだよね。

    • 5
1件~50件 (全 523件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ