子供に父親と血の繋がりがないことを伝えるべきか

  • なんでも
  • 康永
  • 20/05/28 11:03:48

たくさんの意見が聞きたくて初めて投稿します。
相談に乗っていただけたら嬉しいです!

現在 子供小学5年生男の子
子供が1歳のときに離婚
3歳半で今の旦那と付き合い
小学3年生で再婚

子供は能天気な性格であまり深く
考えないタイプなので
再婚してみよじが変わったことに
疑問をもたず
名前で読んでいた旦那のことを
すんなりとお父さんと呼ぶようになり
何もわかっていないようだったので
旦那が 子供から何か聞いてくるまでは
このまま何も伝えずにいよう
子供が結婚するときや20歳になったときに
伝えても遅くはないという意見で
悩みに悩みましたが
今に至ります。が、

2週間ほど前、いきなり
子供にお母さんって離婚したことある?
って聞かれました。
なんで?と聞くと
なんか曖昧な記憶やけど
お母さんが違う人といて離婚したような、、
その人すごく怖かった と言われ
元旦那のことを思い出して
離婚した記憶が蘇ったみたいなんです。
小さい時の記憶なので本当の
記憶かわかりませんが
ついに話す時がきたのかなと思って
嘘偽りなく離婚したことあるよと
話しました。
けど ふーん。だけで終わってしまい
それ以上聞かれることもなく
みよじが変わることってどういうことか
わかる?と聞いてもわからないって
言っていて お母さんはお父さんと
結婚したからみよじが変わったんだよと
説明しましたが
寝る前の布団での話
だったので眠いからと言って
そのまますぐ寝てしまいました。
その日以降も何も聞いてこないのですが
また聞いてくるのを待ってたほうが
いいのでしょうか、、
このまま思春期にはいり
色々とわかってくる歳になった頃
そういうことかと理解して
反抗的になるんではないかとか
色々と心配で 今伝えるべきなのか
悩んでいます。

長くなりましたが最後まで
読んでくれた方ありがとうございます。
ぜひ 意見を聞かせていただると嬉しいです。



  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ