保育士「他の子はできるのに」

  • なんでも
  • 匿名
  • 20/05/27 08:52:08

こういうことって言っていいの?

息子2歳なんだけど、個人差とかあるよね?

靴を自分ではこうとしない
オムツをはかせようとして、足を入れてと言っても違うほうを向くとか

ズボンは自分ではけるんだけどなぁ

周りと比べられてすごく気にしてしまう。個人差はあると分かっていても…

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 00:58:24

    >>114
    「まだトイレに行くことも出来ないですね」「まだ出たことを教えるも出来ないですね」と嫌みを言われました。
    息子をお迎えに行きましたら、おしっこで濡れたままやウンチをおもらししたまま遊んでいることもありました。
    おもらししましたら、ちゃんと着替えさせて欲しいことを伝えましたら、私がお迎えに来ましたら、息子がおもらししてないか確認しまして、「まだトイレに行くことも出来ないね」「ウンチでたらちゃんと教えてね」と、息子に言いまして、嫌みをされることも多かったです。

    • 0
    • 20/05/28 00:15:54

    >>113
    なんか嫌味みたいで嫌だね。

    • 1
    • 20/05/28 00:14:29

    私の小学6年生の息子は、私がシングルになりまして、働くことが必要になりましたので、小学校に入学するまで少しだけ息子を年長さんから保育園に通わせました。
    息子はまだ少し幼いところがありまして、トイレトレーニングも全く進みませんで、まだトイレに行くこともしてくれず、したくなったらそのままウンチもおしっこもおもらししてしまいましたし、ウンチやおしっこをおもらししましても、まだ気持ち悪いということも思ってくれず、いつまでもそのまま平気で過ごしまして、まだ事後報告もしてくれませんでした。
    保育園でも毎日何度もウンチやおしっこをおもらししてしまいまして、出ていても平気で遊んでいました。
    息子をお迎えに行きましたら、保育園の先生から、「まだ出たことも教えることが出来ないですね」「今日も全部おもらしでした」
    、「他の子供は、みんなちゃんとトイレに行きますよ」と、お迎えにいきました度に、他の子供と比べられました。

    • 0
    • 20/05/27 14:36:20

    先生によりますよね。送り迎えの時の会話が否定ばかりで滅入ってる友達親子がいましたよ。隣のクラスだけど子供の雰囲気暗かった。その先生はすぐ辞めたけど子供の成長の妨げになったんだろうな。子供もだけど先生も個人差ありすぎですよね。

    • 4
    • 20/05/27 13:56:36

    自分のしつけを棚に上げて保育士叩き
    気に入らないなら主が家で子どもと関わろうよ
    税金大量投入で預かって貰っているんだから、集団生活に馴染む努力も必要だよ
    社会性が早くから身についていいね

    • 3
    • 20/05/27 12:42:25

    現役の保育士です。
    自分で靴を履かない?
    今まで履かせるように手伝いながらでもやらせてましたか?主が常に履かせてましたか?
    どうなんでしょう。
    おしめやズボンを履くのは難しいかもしれないけど、脱ぐのはできないですか?自分でできる簡単なことから一人でできることを増やしていってあげればいいんです。
    主のところの保育士さんは言い方がまずかったですね。
    周りしか見てない。個々の状態を把握せずして保護者に一方的に指摘することは有り得ない。

    • 2
    • 20/05/27 12:23:18

    なんで保育士になったんだろ
    向いてないね

    • 4
    • 20/05/27 12:04:34

    プロとして失格

    • 7
    • 20/05/27 11:41:09

    >>90
    幼稚園で給食中のおしゃべりが凄すぎてお家でも注意してくださいって意味でやんわり伝えても「うちでもこうなんですよ~」って全く躾けようとしないママいたからなんとも言えない
    こっちが困ってるから伝えてる家に限って「そうなんですか~あははは」で済ませる

    • 2
    • 20/05/27 11:38:38

    大失言だね。一番ダメなやつじゃん。

    • 4
    • 20/05/27 11:38:31

    言ってはいけないね
    お家と協力して出来るようにするのが保育士

    • 3
    • 20/05/27 11:37:33

    絶対言っちゃダメだね。めちゃくちゃ感じ悪い無神経。

    • 1
    • 20/05/27 11:36:29

    >>87
    憶測っていうかどういう状況ですか?ってことじゃないの?
    被害者意識高い感じの人ってなんでも批判だと思っちゃうのかな

    • 0
    • 20/05/27 11:35:49

    ママ友は、そういう保育士がいて子供も怖がったり間違えるのが臆病になってしまって認可保育園だったから市に言いに言ったら、態度急変。

    • 0
    • 20/05/27 11:32:41

    気にするくらいなら家で頑張れよって話じゃないの?

    • 3
    • 20/05/27 11:18:02

    保育士になる為に学校通ったんだよね?
    何を学んだのかな。

    他の先生は、比べることしないんだけどなー。って言ってやりたい!!

    • 2
    • 99

    ぴよぴよ

    • 20/05/27 11:11:33

    あー、いると思うよ。うちの下の子が言われそうだったから家で見たわ。ゆっくり成長を見守って伸び伸びさせてあげたかったから。
    家でゆっくり教えた結果、年少で入園する頃には成長が追いついてきたよ。
    3歳未満は生まれ月の影響すら大きいんだから、我が子に合ったペースで集団生活に入れてあげられるといいね。

    • 3
    • 20/05/27 11:06:32

    2歳児クラスなんて生まれ月や性格で成長の個人差が一番ある時期なのにひどいね。心配ない

    • 1
    • 20/05/27 11:03:20

    子が通ってた保育園の先生にもそういう人居たな。
    人間として未熟だなと思ってたわ。

    • 3
    • 20/05/27 11:02:59

    2歳児クラスでも靴も履かせず毎日抱っこで来るタイプ??
    そういうタイプなら保育士がチクリと言うのもわかる

    • 7
    • 20/05/27 11:00:24

    >>88
    だからって言いたい放題は良くないな

    • 0
    • 20/05/27 10:40:28

    2歳だと遅いお友達がいると
    〇〇くん早く、遅い!いつも遅いね。
    靴はけないの?って友達に言い始める
    おしゃべりは上手になるけど、思いやりがわかないから容赦ない
    家で教えてあげた方がいいよ

    • 6
    • 20/05/27 10:36:41

    他の子と比べる発言はちょいと発達心理学かじってればデメリットしかないのは知っとるよね

    • 2
    • 20/05/27 10:36:32

    先生から他の子はこうだけどアナタの子は違うって言われたときに、そうなのか!それはよくないな、しっかりしなきゃって思うか、それもまた良しって思うかは、それこそ個人差じゃない?どっちも間違えてないと思う。でも子供を育てるのは園ではなくて家庭だと思う。

    • 7
    • 20/05/27 10:34:17

    気にしない方がいいですよ。

    現代病なのかな。
    センシティブな人が多いよね。

    そうなんですか~?なんでですかね?
    何かアドバイスくださーい、ぐらいでいいと思いますよ。

    • 1
    • 20/05/27 10:33:35

    途中からでも愚痴なので批判しないでくださいって書けばよかったのにね。

    他の子はできるんですよ、のニュアンスが主の文章ではわからない。ただの報告なのか、できなくて困ってます、消極的な子ですね、家庭での教育が足りませんね、遅れてて発達の疑いがありますね、……

    私にはただの報告に思う、むしろトピ文を見る限り少し焦ってほしくて、あえての他の子を出してきたのかなとも思う。荒療治的な。

    • 7
    • 20/05/27 10:32:24

    良い意見も悪い意見も的外れな意見も飛び交うのがネットなの分かってない人が多いんだね

    • 4
    • 20/05/27 10:30:43

    >>86
    憶測ならなんとでも言えるよね(笑)
    誰も丸投げなんて一言も言ってないようだけど、主は。

    • 1
    • 20/05/27 10:28:25

    主は子供に自分でやるように教えてる?園でも送迎の時こうやるんだよってやらせてる?
    親が教えてて言うなら冷たいと思うけど、親が何もしないで丸投げで保育士なんだから全部やってよねって感じなら言われるかも
    「他の子は(親が教えてるから)できるのに」

    • 7
    • 20/05/27 10:27:42

    >>84
    この保育士の発言が失言じゃないって思うなら、スルー出来ないのかな?(笑)

    • 0
    • 20/05/27 10:26:33

    >>83
    主が良いの?って聞いてるからそれに答えてるだけじゃない?
    共感してスレならスレズレだけど

    • 4
    • 20/05/27 10:24:22

    ママスタおばさん達、怖いよ笑
    主の愚痴ぐらい批判しないで聞いてあげれば良いのに...
    共感できないなら、いちいちコメントしなけりゃ良くない?

    • 0
    • 20/05/27 10:23:04

    >>79
    誰も丸投げとも言ってないし、他人と比べるような発言を保育士がしているのが問題と言うのが今回の論点です。
    ご理解いただけましたか?

    • 1
    • 20/05/27 10:22:48

    言葉は選んでほしいよね
    でも主さんが力を入れるべき場所が
    分かったと思って前向きにね!
    必ずできるようになるんだから大丈夫だよ!

    • 2
    • 20/05/27 10:22:45

    他の子はできるっていうクラスの状況のただの報告じゃない?
    出来ないからダメって言われた訳じゃないんでしょ。
    主の子だけ出来ないのを主が知らないと、いつも主の子がお散歩準備も遅いのも可哀想。

    • 6
    • 20/05/27 10:18:48

    えーでもできるに超したことはないんだから早めに教えてもらって良かったと思えばいいんじゃない?先生だって母と子みたいに一対一じゃないんだし、いくら保育を補うところだからって親と同じにしろっていうのは無理があるよ。丸投げの甘々親が言いそうな愚痴だと思う。

    • 6
    • 20/05/27 10:17:59

    >>76
    まぁ、主婦ってストレス溜まるし発散場所がここってだけなのかもしれないけど、無法地帯にも程があるよね。
    真面目に質問とかしても、結局優しい人が損するって可笑しいわ。
    匿名だからって言いたい放題。
    性格悪い人が多いってことかな。

    • 2
    • 20/05/27 10:17:44

    まぁそのうち分かるんじゃない?
    保育士が言ってた意味が。

    • 7
    • 20/05/27 10:16:13

    >>62
    文字だけで尚且つ匿名だから強く出ちゃうんだろうね。
    知らない人だから自分の言いたいこと言って相手が傷付いてもどうでもいいって思ってるんでしょ。
    対面じゃ絶対言わない事も簡単に書き込むよね。

    • 0
    • 20/05/27 10:15:00

    2歳って1番個人差出る時じゃない?
    ずば抜けて出来る子は勿論いるしちょっとゆっくりな子もいるし。
    それを平気で他の子と比べるような言い方ありえないと思うわ。
    個人差ある中でまだ大丈夫だよって見守るのがその年齢だと思うんだけどな。

    • 2
    • 20/05/27 10:13:05

    >>67
    ほんとそれ!
    これを理解しないで、保育園に預けるのが悪いとか自分で見ろって言うのはそもそも論点がずれてるのね。

    • 2
    • 20/05/27 10:11:47

    どのみち勘違いな保育士だよ。偉そうに。

    • 3
    • 20/05/27 10:11:45

    >>66
    前からなのも知ってるけど、何なんだろうっていつも疑問なのよね。
    それってただのストレス発散じゃん。
    無差別殺人と変わらないね。
    でも、中には優しい人も居るのにね。
    何か論点ズレて袋叩きにしてる人があまりにも多いよね。

    • 1
    • 20/05/27 10:11:44

    元保育士だけど、そんな同僚いなかった。信じられない保育士だよ。

    • 2
    • 20/05/27 10:11:15

    親の私が言ってるわ…笑
    いけないね…

    • 1
    • 20/05/27 10:10:21

    先生もそんな言い方せずに、お家ではどうですか?とか、園でも自分で出来るように今後も促していってみますね!頑張った時には園でもたくさん褒めますね!とか言えたら良いのにね。。

    • 3
    • 20/05/27 10:09:56

    >>60
    保育士なのに遠回しに指摘するの?中途半端だね。

    • 2
    • 20/05/27 10:09:48

    母親のサポートをしてくれるのが保育士なんだから、そんなこと言っちゃだめでしょ。
    お金もらっているんだから間違った働き方はだめ。
    私なら保育園の責任者に苦情を言う。

    • 4
    • 20/05/27 10:09:30

    >>62
    ママスタが意地悪なのは前から。親切のつもりで書いたことをボロクソに叩かれて、だんだん優しい気持ちで書くことなんかできなくなるよ。

    • 2
1件~50件 (全 115件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ