中国「爆買いしたい」日本で“リベンジ旅行”望む声

  • ニュース全般
  • 徳治
  • 20/05/26 23:15:53

 観光地からは期待と不安、両方の声が上がっています。日本での緊急事態宣言の解除を受け、中国で早くも日本への旅行の解禁を待ち望む動きが出てきています。

 北京で大阪を中心に主に中国人向けの民泊を扱う会社を経営している韓哲さん。会社は1月後半から休業状態。本社を訪れたのは約4カ月ぶりのことです。売り上げは80%減。社員の給料を下げるなどして、しのいでいるといいます。それだけに、日本の緊急事態宣言の解除を喜んでいます。

 「在川」・韓哲社長:「今年の夏休みには経営状態が元に戻ってくれれば、皆がうれしいです」

 今、中国では“リベンジ旅行”という新しい言葉が流行っているといいます。「我慢していた分、思いっきり旅行するぞ」といった意味です。中国のSNSには、「早く日本で爆買いしたい」「日本で温泉に入りたいよ」「浴衣を着て花火を見たいわ」などの書き込みがあります。

 ただし、日本政府は水際対策の強化として入国拒否の措置を取っている100の国と地域に新たに11カ国を加え、また、全世界を対象にした入国規制の措置を6月末まで延長することを決めています。

 一方で、日本でも中国人観光客が戻ることに期待する声が聞かれます。

 人形焼き店・本家梅林堂:「日本にもどんどん来てもらって、買ってもらったら良いなと思います」

 感染拡大により、目を疑うほど閑散としてしまった浅草。早く、あのにぎわいが戻ってほしいというのです。しかし、一方で感染の不安もあるといいます。

 土産物店・スズヤ:「海外から来てくれるのはうれしいですけど、もろ手を挙げて喜べる状態ではないかなと思う。葛藤はあります。どうしたら良いんでしょうね」

 宝飾品大手のミキモトでは銀座本店が25日から営業を再開しました。売り上げの半分以上を占めた外国人客が戻ることに期待しつつも、やはり怖いのは感染です。予約制にして密を防ぎ、検温や換気、消毒など入念に行うということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000184816.html

5/26(火) 20:27 テレ朝news

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 18:15:37

    中国からの観光客が来るのは何時ごろになるんだろう?

    • 0
    • 20/05/31 18:15:35

    勿論、中国には来てほしくない。でも、観光地はかなり苦しいよね。
    だから、旅行して経済回そうとすれば非難されるし。

    • 2
    • 20/05/31 18:14:14

    飛行機動き出したら、こぞって団体さん来そうだね。
    日本でコロナが少しばかり流行ってても気にも止めず来そう。
    自分が良ければそれで良い人達だから、他人が迷惑被るとかまったく考えないからねぇ。

    • 3
    • 20/05/31 18:14:09

    飛行機動き出したら、こぞって団体さん来そうだね。
    日本でコロナが少しばかり流行ってても気にも止めず来そう。
    自分が良ければそれで良い人達だから、他人が迷惑被るとかまったく考えないからねぇ。

    • 0
    • 20/05/31 18:12:06

    観光地住みだけど、当時は散々チャイニーズの団体さん達のお陰でストレスな日々でした。
    爆買いは、たしかに有難いのだけど、それ以上に住民はマナー違反に悩まされてきました。
    静かだったこの数ヶ月、毎日静かな日々でストレス無し。これが本来の私の住んでいるところなんだな。と再確認。

    観光地なので、観光客が来ないと成り立ちませんが、とりあえずしばらくは日本人の方に是非来ていただきたいです。

    • 3
    • 20/05/31 15:38:42

    日本は経済を回すためにコロナと共存。でも中国と共存は御免だわ。

    • 6
    • 20/05/31 14:59:49

    建物と建物の間で、大人から子供まで尿をするような民族は来るな!!

    • 3
    • 20/05/31 09:53:08

    来たらアカンよ!
    あんたら、マナーを身につけてから海外旅行しいや!
    世界中から嫌われてんでー。
    公衆衛生も身に付けな、周りの人が死んでまうよ!
    アカンからね!

    • 8
    • 20/05/31 09:50:53

    >>249
    差別は良くないけど、正直中国人は大嫌い
    だけど心の中で留めておくよ
    日本人と合わない

    • 3
    • 20/05/31 09:50:25

    中国人大嫌い

    • 7
    • 20/05/31 09:44:16

    入国禁止。
    通販でいいじゃんね

    • 7
    • 20/05/31 09:43:38

    海に投げ込んでおくから勝手に持っていってください

    • 2
    • 20/05/31 09:42:37

    チャイナもコリアンもどっちも嫌いだから来ないでほしい。
    こんな野蛮人達、日本に来ないでほしいわ。
    汚い、うるさい、マナー悪い、何か臭い
    マジ差別云々の問題じゃない。

    • 12
    • 20/05/31 09:34:14

    大きな声で言うことではないが中国人を見かけたら私は差別するわ

    • 5
    • 20/05/31 09:34:10

    ウイルスを定期的に送り込むように、洗脳されているのか?テロ?

    • 4
    • 20/05/31 09:31:34

    目先の欲にかられたから、いま失業者1万人だっけ?どれくらい倒産したんだろう。

    • 1
    • 20/05/31 09:28:28

    人形焼き店の人、本気で言ってんのか

    • 4
    • 245

    ぴよぴよ

    • 20/05/28 08:32:05

    くーるーきっとくるー

    • 11
    • 20/05/27 15:14:37

    来なくても買えるようにしてもらえないかな。日本のとこかの会社が代理で買って中国に送るとかさ。爆買いは日本にとってもプラスだから良いんだよ、でも来ないでほしいんだよねー。
    下品だしなんか汚いしマナー悪いから。

    • 21
    • 20/05/27 15:12:32

    >>191
    4000年かけて作り上げてきた文化だから、直すのも4000年かかるんじゃない?

    • 0
    • 20/05/27 15:11:07

    リベンジって…気持ち悪い。
    世界中にコロナを広めたって実感が1ミリもないんだね。
    政治家の皆さん、来年オリンピックを本気でやろうと思ってるならそれまで絶対に外国から人を入れないで下さい。

    • 13
    • 20/05/27 15:06:10

    中国人は逝っチャイナ

    • 7
    • 20/05/27 15:00:53

    オリンピックまで中国人は入国禁止にしてほしい。中国語聞くだけでイライラする。

    • 16
    • 20/05/27 14:56:55

    本当にやめて!もう日本でうるさい中国語聞きたくない!!

    • 22
    • 20/05/27 14:55:31

    来るな!!!

    • 15
    • 20/05/27 14:54:46

    来なくていい。自分の国で買い物したらいいのに。韓国も中国も日本のこと目の敵にするくせに、こういう思考はほんと謎

    • 16
    • 20/05/27 14:44:33

    お こ と わ り !!

    • 16
    • 20/05/27 13:59:57

    もうさ、リベンジとかいいから
    ホント中国人って学ばないね…
    これだけ日本が大変なことになったのに中国人は何とも思わないのか?
    二度と来ないでほしい

    • 25
    • 20/05/27 13:55:42

    旅行会社やホテルは困るかもしれないけど、中国人なんていらない。
    中国韓国と国交断絶できるなら税金上がっても納得できる。

    • 24
    • 20/05/27 13:48:47

    >>191

    百年は掛かる。

    • 2
    • 20/05/27 13:48:05

    >>148
    ベトナムもだよ

    よその国は外国人の対策をどうしてるか
    よく政治家はみてほしい
    もっとよく考えて税金とかも使ってほしい
    全然知らない外人に生活が大変だとか生活保護で
    私達が一生懸命働いて納めた税金を
    こんな人達に搾取されるために働いてるんじゃない
    いい加減腹立ってくる

    • 11
    • 20/05/27 13:47:58

    来ないで欲しい。
    世界中が混乱するような感染症をばら撒いておいて、何がリベンジですか!

    政府もインバウンド期待して入国制限してるのを安易に解除・緩和なんてしないでください。

    • 17
    • 20/05/27 13:41:53

    よくいえたもんだねー!頼むから中国は来ないで欲しいもう日本をめちゃくちゃにしないで

    • 15
    • 20/05/27 13:39:50

    >>209
    つまり安全だと言わせて
    日本に旅行にいこうと

    デドロスさんはもうダメだね

    • 11
    • 20/05/27 13:35:59

    東京オリンピックを阻止しに来るの?

    • 4
    • 20/05/27 13:34:50

    豚コレラが流行ったのも、外国人旅行者が持ち込んだ食べ物をポイ捨てして、
    それを野生動物が食べてウイルスが豚舎にいっちゃったんじゃないの?

    PCR検査で陰性の証明書が無い外国人旅行者は検疫でストップ⇒入国拒否
    とかしないと、それこそオリンピック中止だわ。

    • 12
    • 20/05/27 13:34:01

    再びウィルスを持ち込み、全ての日本人に武漢肺炎を感染させ、国を乗っ取るリベンジじゃないでしょうね?
    来ないで下さい。

    • 14
    • 20/05/27 13:28:42

    先ずは謝罪だろ。
    それから賠償。話はそれからだろ。

    • 12
    • 20/05/27 13:15:04

    映画館で隣の席に座ったChinaの母娘、
    イカキムチみたいのくちゃくちゃしながら食べてて、それ以来大嫌い。汚い嫌だ。
    年内に大量入国するのかなぁ。勘弁してよ

    • 15
    • 20/05/27 13:10:51

    沖縄出身なんだけど、DFSで働いてる友達が、中国の人はバッファローの様に大群で来て試食を食い荒らして買わずに帰る、日本人は試食すると大体買ってくれるって言ってた。日本も旅行解禁になったら、国内旅行たくさんしよ。

    • 2
    • 20/05/27 13:03:16

    来るな!!!

    • 16
    • 20/05/27 13:02:23

    オリンピックまで入れないで下さい

    • 8
    • 20/05/27 12:59:48

    もう来ないでくれ。もし空港の検疫所の検査で
    引っかかっても、この人達大人しくホテルで待機
    とかしないでしょ。春節の時に日本に入国した中国人のインタビュー聞いてから、自分の事しか考えていない人種だって分かったから、もう中国語聞くだけで嫌。

    • 17
    • 20/05/27 12:56:03

    「日本に迷惑をかけたので爆買いしたつもりで全額寄付します」
    とか言えないのかね?
    言えるわけないか…

    • 5
    • 20/05/27 12:54:37

    くるな(笑)

    • 11
    • 20/05/27 12:53:45

    やーめーてー

    • 9
    • 20/05/27 12:03:28

    同じ民族が世界中に迷惑をかけておいて、なにが浴衣で花火見学だ!
    自国でチャイナ服着て爆竹でも鳴らしてろ!

    • 26
    • 20/05/27 11:58:26

    インバウンドに頼りすぎ。チャイナは飲食店にも平気で他所の食べ物持ち込む、捨ててく。
    不衛生。
    日本を汚しに来てるよね。
    お金使ってくれるけど、来て欲しくない。

    • 17
    • 20/05/27 11:54:47

    気持ちは嬉しいけど、やっぱり中国人ムリだわ…
    でも、日本だけだと経済回せないし、中国に頼らないと物資もない事実…困ったねぇ…
    日本、頑張らないと…だけど、どう頑張ればいいのか

    • 5
1件~50件 (全 262件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ