免許更新の時に交通安全協会に寄付?で数千円のやつ支払ってる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 23:05:01

    払うよ
    免許証ケース今四色くらい持ってる笑

    • 0
    • 20/05/26 23:01:18

    払った事ありません。
    初回は自動車学校が払ってくれたけど。
    東京の教習所では薦められた事無くて、旦那曰く払わないとこっちは(関西)更新葉書が来ないと言われたから、強要されたら文句言ってやろうと気張って行ったら、苦情が多いのか窓口が別に成っていて、おじさんが「協会入って下さい~」って窓口の前で声だしてるだけだった。

    • 1
    • 20/05/26 22:55:08

    小学生のランドセルの黄色いカバーに使うって言ってたから、うちも来年小学生だから、ついつい払ってしまった

    • 0
    • 20/05/26 22:51:31

    交通安全協会へのお金を払うと、免許カバーと、ボールペンかLEDライトをもらってた。
    私は初めての時しか払ってない。
    今でもお金持ってないと言ってる。

    うちの方では、そのお金で小学1年生に黄色い帽子とランドセルカバーを配ってるらしい。

    • 0
    • 20/05/26 22:38:23

    初めての更新以来、かれこれ20年以上払ってません。
    使途不明だから払いません。

    • 3
    • 20/05/26 21:54:05

    手持ちないのでー、で断る。

    • 0
    • 20/05/26 21:49:24

    封筒にお金入れて行って、手持ちがありませんすみませんって言う

    • 0
    • 20/05/26 21:33:25

    払ってないしそんなの言われた事なーい
    覚えてないだけか?

    • 1
    • 20/05/26 21:32:14

    大阪ですが、そう言えば言われたことないかも。
    独身で京都に住んでたときは毎回言われたような。
    若くて今ほど厚かましさがなく、払ってたような
    記憶があります。

    • 0
    • 20/05/26 21:17:20

    >>107
    道路の整備は国の税金だし、交通安全で交通安全協会が何かしてるのを見たことがない

    • 0
    • 20/05/26 21:13:42

    1年分だけ払ってる

    • 0
    • 20/05/26 21:13:11

    >>107
    お偉いさんの飲み代って聞いたことある

    • 2
    • 20/05/26 21:12:13

    あれ断ると窓口のオバハンあからさまにツーンとするよねw

    • 13
    • 20/05/26 21:02:43

    払わなくてもよいと知って暫く払わなかった。
    道路の整理や交通安全のために使われるんだよね?そう聞いてから子供が小学生になったこともあり、また払うようになったよ。

    • 0
    • 20/05/26 20:59:39

    んで払わなくても通知のハガキ届くってことでオケ??
    今度から断ろ

    • 2
    • 20/05/26 20:58:40

    今年だとコロナで金ない!!!!!
    どや!
    って堂々と言えたなー

    • 1
    • 20/05/26 20:57:24

    >>94
    それとは別だよ
    手続きの中で、その箇所があって、聞かれるよ
    あんなん、ドブにお金捨てるようなもん、と思ってるw

    • 1
    • 20/05/26 20:56:36

    払ってない。あれって、あの人達の飲み代になると昔TVでみたような。

    • 2
    • 20/05/26 20:55:47

    半年前に免許取った時は200人くらい会場にいたけど払ってたの3人しかいなかったよ

    • 1
    • 20/05/26 20:55:22

    断ってる。こないだ免許センター行った時はほぼみんな払っててこっちが気まずい感じだったけど、目も合わせずスルーした

    • 1
    • 20/05/26 20:53:28

    >>95
    うちも子供の同級生のママのお母さんが受付で、普段よくしてもらってるし断れない‥

    • 0
    • 20/05/26 20:53:15

    初めて免許とった時は訳わからず払ったけど、それっきり断ってる

    • 3
    • 20/05/26 20:52:26

    前回の更新の時に勇気出して断った。

    • 0
    • 20/05/26 20:52:25

    一度も払ったことない。今後も払うことはない

    • 0
    • 20/05/26 20:52:17

    学校で配られる保険の類いと一緒だよね。
    任意なのに強制感漂ってる。

    NOを言える日本人なので断ってます。

    • 3
    • 20/05/26 20:51:28

    子どもの同級生のママがそこで受付やってるんだよねー。
    それまでは払わなかったけど、今は払ってる。

    • 0
    • 20/05/26 20:50:44

    ん?ハガキに書いている値段とは別ってこと?
    ハガキに組み込まれて知らぬ間に払わされてる?

    • 1
    • 20/05/26 20:48:26

    今日、あんまり持ち合わせなくてーって言うと
    じゃ、次回お願いします。って言われた。

    • 0
    • 20/05/26 20:48:17

    払っている人を見て無い。
    皆スルーだよ。

    • 0
    • 20/05/26 20:47:50

    前は断っても「何とかお願いできませんか?」ってしつこかったけど、職員がそのお金を横領した事件があって以来、全くしつこく言われなくなった。

    • 1
    • 20/05/26 20:47:40

    払わない。
    ねちねち嫌み言われる。
    書類も自分で書いてと放って渡される。
    順番もあからさまに最後にされる。
    でも負けない!

    • 0
    • 20/05/26 20:47:09

    >>29
    あれ?払わなくてもハガキ届くの?届かないと思ってて払ってたわ

    • 0
    • 20/05/26 20:46:43

    なにそれ!?3000円払うやつ?

    • 0
    • 20/05/26 20:44:34

    払うわけない。

    • 1
    • 20/05/26 20:44:19

    >>4免許カバーっているか?w

    • 1
    • 20/05/26 20:43:41

    よろしいですかー?って勝手にはい!って言わなきゃいけないセリフ言ってくるよね

    • 0
    • 20/05/26 20:38:26

    流れ的に普通は払うものかと思ってて、断りにくいし、たいした金額じゃないから払ってたけど、今回の更新では頑張って断った。

    • 0
    • 20/05/26 20:37:44

    更新代払う時に流れで払う仕組み。
    手持ちが無いので~って断るといいよ!って教えてもらって断ってる。
    でも明らかにムッとされて、『警察署でも払えますので後日払ってください』ってしつこいよ。はーい、で終了。

    • 0
    • 20/05/26 20:33:27

    北海道だけどそんなの言われたことないんだけど!

    • 1
    • 20/05/26 20:32:51

    みんなの読んだら払いたくないな。
    頑張って払わないようにしてみようかな。

    • 0
    • 20/05/26 20:32:00

    入ってないよん

    • 0
    • 20/05/26 20:31:54

    今年免許とった息子
    教習所で別に払わなくていいと言われたそうです

    • 0
    • 20/05/26 20:31:05

    500円だよね

    • 0
    • 20/05/26 20:30:52

    言われたことない。勝手に支払いに組み込まれてる?
    え?初耳

    • 0
    • 20/05/26 20:29:35

    言われたら断ってる。

    • 0
    • 20/05/26 20:20:22

    サラーっと安全協会は入らないで大丈夫ですって言ってる
    前住んでた所はわかりましたって感じだったけど、今の所は印紙代払う所ではあからさまにムッとされて入った方がいいと説教され、新免許渡されるの待つ場所では書類回す時大きい声で「安全協会入らない人だって」って言われた
    警察に個人情報という観念はないらしい

    • 0
    • 20/05/26 20:20:01

    >>68
    うちの所は強制的に並んでみたいなのではなくてポツンとあるからほとんどの人は払ってなさそう
    強制的に並ばされると払わないといけないの?って勘違いしちゃうし悪意を感じる

    • 0
    • 20/05/26 20:17:48

    初めて免許証を受け取る時、さも当たり前のように支払わされて、その後払わなくて良いと知った。それ以来、任意なら結構ですって断ってる。
    あのシステム、詐欺みたいよね。

    • 4
    • 20/05/26 20:15:08

    もうすぐ免許更新だ
    あの免許センターは順路にしれっと
    協会費払う窓口組み込んでるから
    気を付けないと

    払いたくないんじゃない
    お金の使い道が気に入らない

    • 1
    • 20/05/26 20:13:19

    途中気づいてから払ってません

    • 3
1件~50件 (全 120件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ