先輩ママ、年少児の水筒はどっちにすべきか教えて

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 20:08:14

    直飲み限定されるときあるから直飲みが無難だよ。プラよりステンレスね。ステンレスでもかなり軽いのあるから。

    • 0
    • 20/05/26 20:03:56

    ワンタッチだね!

    • 0
    • 20/05/26 19:59:47

    幼稚園で働いていますが、コップタイプだと、飲みきれなかったり、注ぐときにこぼしたり大変だったりするので、直飲みタイプでお願いしています。ごくたまに、小学生でも使えるようにと1Lの大きい水筒を持ってくる子がいますが、ご飯の時とか机に座って飲むと、大きい(長い?)くて飲みにくそうです。

    • 0
    • 20/05/26 19:58:20

    年少担任何回か持ったけど
    本当コップはやめてーって感じ。笑
    直飲みの方がさっと水分補給できて
    子供も楽だし、
    コップだと水分補給に時間かかって
    集団行動遅れたり、面倒臭くて水分取らなくなったり
    デメリット多いと思うよ!

    • 0
    • 20/05/26 19:57:52

    年少ならワンタッチのプラスチックの軽いやつかな。コップだと注ぐ時にこぼすし飲みたい量も調節難しそう。

    • 0
    • 20/05/26 19:40:38

    >>60中に付いた小さいキズに雑菌つくよね
    素材によっては中毒起こすし。使用頻度によるけど三年使えば十分よね

    • 1
    • 20/05/26 19:30:10

    >>60 ステンレスの水筒、手入れしてれば、小学校に上がる時もまだじゅうぶん使えるよ!もちろんパッキン・飲み口は交換する。

    • 0
    • 20/05/26 19:23:31

    幼稚園くらいしかキャラものとか使えないから
    子供が喜びそうなものを買ってあげたらいいよ。
    3年使えばじゅうぶんでしょ。
    小学生になったら新しいの買おうよ・・・

    • 4
    • 20/05/26 19:10:57

    >>49
    うちの子の幼稚園の場合だけど、シンプルな水筒持ってる子少ないよ。
    みんなキャラもの。
    キャラ以外だと男の子は新幹線や車、恐竜の柄、女の子はリボンやレース?系の可愛い柄
    だから子供はキャラもの欲しがるかも?
    小さいうちしか持てない(特に男の子は)からキャラものや柄ものも良いと思う。

    • 2
    • 20/05/26 19:02:25

    先輩ママって、ことばにゾワゾワする

    • 4
    • 20/05/26 19:01:42

    >>49 さっきも書いたけど年少から使って小学生に上がる時に飲み口を買い換えたぐらいで、まだまだ使えるよ。小2男子で使い方雑だけど。もうちょっと学年上がったら1リットルに買い換える予定。

    • 0
    • 20/05/26 19:01:09

    衛生的なのはコップのほうだけど
    落としたりこぼしたりしたら先生に迷惑だから
    直飲みのストロー付のを持たせてた。
    一番下の子が乳児でミルトンで消毒してたから
    その水筒も乳児のとは別の入れ物でミルトンで消毒してたよ。

    • 0
    • 20/05/26 19:00:25

    そんなに長く使えないから今子供が喜ぶキャラものでいいと思う。
    どっちにしろ小学生になったら、もうちょっと容量多いのに買い替えるし
    あちこちぶつけたりして剥げたり、落として蓋の部分が欠けたりしちゃうし。

    • 1
    • 20/05/26 19:00:07

    >>49
    水筒本体よりもパッキンが劣化するから、長く使うならパッキン交換できるメーカーものがいいよ。

    • 0
    • 20/05/26 18:59:16

    うちはワンタッチとコップ
    2wayの買って基本ワンタッチの方使ってた。
    コップがいいと言ったらコップにしたり。
    特別こだわりなければキャラクターものより
    シンプルな方が小学生になっても使える。

    • 0
    • 20/05/26 18:59:07

    年少の時はストロータイプと直飲みタイプ使ってたよ。
    子どもが扱うから幼稚園のうちに数回買い換えることになると思っておいた方がいいよ。
    だから軽くて使い慣れたもので大丈夫。
    コップはどこかに置いて注がないといけないし溢れやすいから遠足とか送迎中に飲む時に不便だよ。

    • 2
    • 20/05/26 18:58:51

    >>40

    うちもコップ指定だった!
    直飲みタイプは、まわし飲みした時に不衛生だからって。

    • 1
    • 20/05/26 18:57:37

    直飲みタイプ使ってたよ。
    衛生的なのはコップタイプだけどね。
    両方付いてる水筒もあるからみてみたら?

    • 0
    • 20/05/26 18:56:26

    >>44使えるならばそのまま使いたいけど、水筒が劣化するのかなと思って
    メーカーもののキャラものにしようかそれともシンプルなやつにしようか悩んでます

    • 0
    • 20/05/26 18:56:08

    直接飲むタイプがいいと思う!
    こぼしたりしたら先生に迷惑だし、飲むのに時間かかっちゃうからね。

    • 0
    • 20/05/26 18:56:00

    うちはTHERMOSのステンレス2wayカバー付
    上の子が恐竜柄で下の子がミッキー
    ステンレスはボコボコになるからカバー付を買った
    仮面ライダーとか期間限定で好きになるものはプラ水筒

    プラの直のみで、
    上の子は新幹線、仮面ライダー、妖怪ウォッチ
    下の子はトミカ、戦隊もの、シンカリオン
    だったよ。秋~冬はプラ使う事が多かったかな。

    • 0
    • 20/05/26 18:55:07

    長持ちさせたいのならシンプルでいい物買った方がいいけど、キャラ物なんて今しか使えないからね!子供も喜ぶし、私はキャラもの買う(*´ω`*)

    • 2
    • 20/05/26 18:55:03

    >>29 うちのも年少の時に買って当時自力で開けるのに苦労してたからしばらく使ってなくて年長から使い出したんですが未だに固いって言うし確かに私も少し強目に押さなきゃ開かないんですよね。見てたら子供はいつも力入れて開けてます。もしかして不良品だったのかな?

    • 0
    • 20/05/26 18:54:29

    >>39 メーカーものがいいと思う。
    サーモスやタイガーなどは替えのパッキンやパーツが売ってるから。
    小学校に入ったら新しいの買う予定かな?

    • 3
    • 43
    • スレチごめん
    • 20/05/26 18:51:06

    うちの地域は三歳の誕生日来た後の四月入園だから来年入園になるんだけど、ここ見てたら直飲みじゃない水筒ももう練習させたほうが良いなと思った。今お出掛け用の水筒は直飲みタイプだから。

    • 0
    • 20/05/26 18:45:55

    上の子の時入園と同時にサーモスのキャラ水筒買って、幼稚園はもちろん、三年生まで使いました。
    四年生の今年は水筒壊れたわけではないんだけど、キャラもの卒業したいとのことで買い換えました。
    メーカー物は落としたりぶつけたりしても丈夫で長く使えると思います。

    • 1
    • 20/05/26 18:41:53

    というか、通う園に問い合わせれば、1発解決!

    • 3
    • 20/05/26 18:40:53

    うちの幼稚園はコップ指定だった
    直飲みはダメだったよ

    • 2
    • 20/05/26 18:36:53

    そんな考えもあるのかと参考にしながらコメント見てます!ありがとうございます!
    質問ばかりで申し訳ないですが、年少なのでキャラものとか新幹線とかそういう絵の書いてる水筒にしようと思ってましたが、長い目で見たらシンプルなやつの方が良いと思いますか?
    それとも、そんなに長くは水筒が保たないからキャラクターとか好きなやつでいいと思いますか?

    • 0
    • 20/05/26 18:32:11

    最初に買ったのはドンキで900円のワンタッチの直のみタイプ。でも、冬場に温かいお茶には使えないから冬にはコップ付きのサーモス買った。うちの場合は指定無かったのでそんな感じになりました

    • 0
    • 20/05/26 18:31:22

    直飲み指定だった
    2wayタイプも売ってるよね。普段はコップが使いやすかったら園だけ直飲みにしたらどうかな?お散歩の途中だと立ったまま飲むこともあるからコップだと少し飲みにくそう

    • 0
    • 20/05/26 18:30:54

    ちなみにセリアに水筒洗う用のいいグッズが売ってる

    • 1
    • 20/05/26 18:30:14

    直飲みとコップのツーウェイだけど、コップ使うことは全くない。

    お茶飲みの時間も、コップだとこぼしたり、すぐ飲めなかったりで面倒だよ。
    直飲みの子がほとんど。
    ストローは洗うのが面倒だよね。すぐ黒くなる…

    • 1
    • 20/05/26 18:28:19

    ミッキーのカバー付きの2wayの物を買いました!

    • 0
    • 20/05/26 18:27:48

    園から指定は無いの?
    うちの子は(数年前だけど)最初、水筒は肩から下げられる紐付きなら何でも良いと言われたのに、あとから「コップ、ストローは衛生的にやめて下さい。ワンプッシュで開けられる直飲みタイプに買い換えて下さい。」と言われたよ。
    最初からちゃんと指定しろよと苛ついた。

    • 1
    • 20/05/26 18:27:15

    うちの園は年少はストロータイプと指定されてる。
    直飲みだとドバっと出てしまって服を濡らしちゃったりするから。

    • 0
    • 20/05/26 18:25:22

    コロボックルにしたー
    コップも直飲みもついてるよ!

    • 0
    • 20/05/26 18:23:48

    幼稚園でプレの時にストロータイプと指定があったので、1年使って汚くなったので、新調したのもストロータイプにしました。

    • 0
    • 20/05/26 18:23:26

    >>26 年少から使って今小2だけど幼稚園時代から固いって言ってきたことないな。蓋一式交換したけど5年まだまだ使えてます、わ

    • 0
    • 20/05/26 18:22:17

    >>23確かにこれは洗いやすいですね!こういう系で園児向けの探してみようかな

    • 0
    • 20/05/26 18:11:53

    ストローは衛生的ではないし、洗うのが大変ですよ。漂白剤じゃないとストローの中が洗えないし、漂白剤は使いたくないし。

    コップと直接飲める口が着いた2w a yがオススメ。

    • 1
    • 20/05/26 18:08:26

    >>23 うちの1年生もこれの800使ってるけど、ボタン硬くないですか?年少だとここのボタンも開けやすいのがいいと思う。

    • 0
    • 20/05/26 18:05:17

    >>24ちなみにサーモスの

    プラはやめたほうがいいよ
    お金捨てるようなもの。

    • 3
    • 20/05/26 18:04:37

    ワンタッチのストロー
    容量小さいけどね

    • 0
    • 20/05/26 18:02:50

    タイガー サハラクール
    洗う時に底まで手が入るので洗いやすい

    • 3
    • 22

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 18:00:03

    2wayも探してみます!
    皆さん意見ありがとうございます。とっても為になります。

    • 0
    • 20/05/26 17:58:39

    うち、ストロー派だったよ

    そして、  今でも休日の昼はそのストローの水筒にお茶入れて家でも飲んでるよ

    • 1
    • 20/05/26 17:58:12

    >>16なるほど。納得しました。
    コップだと確かに飲みきれないですね

    • 0
    • 20/05/26 17:57:32

    写真貼れなくてすみません。

    • 0
1件~50件 (全 67件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ