小学生で習い事していないってありえないですか?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/26 19:00:20

    私の周りにはそんな子が本当に1人もいない。学校にはいるのかな。正直聞いたことがないのよね。
    でも別に義務じゃないから、主さんやお子さんがそれで良いなら良いと思う。

    • 0
    • 20/05/26 18:42:15

    うちの子、何もしていない。小4女子。
    周りに「何かやらないの?」「習い事しなよー」とか言われるけど本人に興味がないみたい。 
    友達がやってても、やりたいと言わないし
    体験行く?と声かけても嫌だというし。

    料理だけは興味があって、家で手伝いはしてくれるから、それをのばそうと思ってるよ。

    • 0
    • 20/05/26 18:10:53

    何かしらやっている子がほとんどだけど、やっていないという子がいても別に何とも思わない。

    • 6
    • 20/05/26 18:02:50

    小1ならまだいいんじゃない?
    始めてもやめちゃう子多いよ。
    自分の意思でやりたいと思わないと続かない。

    • 2
    • 20/05/26 18:02:02

    夏休みだけスイミングをさせてた。それだけかな。

    • 0
    • 20/05/26 18:00:22

    あり得ないか分からないけどうちもしてない
    学校に慣れたらスイミング考えようかな

    • 2
    • 20/05/26 18:00:00

    「○○習っていた」と言わせたいばかりに、習っては辞め 習っては辞めの親子がいる。

    • 2
    • 20/05/26 17:58:00

    有り得なくはないけど珍しい

    • 0
    • 20/05/26 17:57:55

    他人の子が習い事してようがしてないだろうが全く気にならない。本人がしたいならさせてあげる。
    プール、塾、体操してる。

    • 2
    • 37
    • 。:+((*´艸`))+:。
    • 20/05/26 17:57:15

    子どもの好奇心に任せる!

    • 5
    • 20/05/26 17:39:06

    うちは旦那ギター、私ピアノ、息子ドラムと音楽が好きな家庭なので娘も3歳からピアノはしてます。後は、英語も習ってます。
    今小3ですがどちらも続けて楽しんでやってるので、何か楽しめる習い事を体験させてあげたらいいんじゃないかと思います。

    • 0
    • 20/05/26 17:34:18

    子どもにやりたいことが出来たらやればいいんじゃない?

    • 5
    • 20/05/26 17:34:02

    なんとも思わないよ。
    家庭それぞれ。

    • 0
    • 20/05/26 17:33:06

    >>30

    確かに。でも体験とかさせてないのに楽しいかどうかなんてわからなくない?

    ごめん、近所のお宅でそういうお家があるからそう思っちゃう。まぁいろいろだよね。

    • 1
    • 20/05/26 17:30:21

    あり得なくはないでしょ。何かしらやってる子が多いけど、やってない子もいるし。
    みんながやってるからって無理矢理やらせるよりはずっといいよ。

    • 2
    • 20/05/26 17:29:52

    >>27
    うちは一年生のときは、まず学校生活に慣れさせたいから習い事はまださせてなかったよ。

    • 1
    • 20/05/26 17:29:07

    >>28嫌々やらせてもね

    • 3
    • 20/05/26 17:28:31

    珍しいとは思うけどなんで!?とまでは思わないよ。

    • 1
    • 20/05/26 17:28:01

    ありえなくはないけど習い事複数してるところが多いのに気にしないのかな、とは思う。そして親は子に対して関心が薄いんだろうな、と思う。何か特技を、とか将来の為に、とか思わないんだろうか。

    • 0
    • 20/05/26 17:24:05

    小1です。
    なんかした方がいいのかな~と思いまして。

    • 0
    • 20/05/26 17:22:06

    上級生になると学校のクラブ活動があるよね?
    低学年でしてない子は結構いるよ。

    • 0
    • 20/05/26 17:20:44

    いや、何にも思わない。
    それぞれ家庭の価値観や方針だしね。

    • 5
    • 20/05/26 17:18:57

    >>15決めつけちゃうんだね

    • 3
    • 20/05/26 17:16:47

    周りでは週4で習い事してる。うちは2件しか行ってないけど別におかしくはないよ。

    • 0
    • 20/05/26 17:13:21

    >>20
    誤字です。
    人の習い事が、ですね。

    • 0
    • 20/05/26 17:12:25

    コロナを期に辞めた家庭も多い

    • 2
    • 20/05/26 17:11:25

    普通だと思いますよ。
    妹が3人いますが、みんな何も習い事して無いです(1人は現在も小学生、もう1人は最近まで小学生)

    私は習い事をしてたので、今の子は習い事あんまりしてないのかな?って思ってました。
    人が習い事羨ましく見えたりもしたので。
    学習塾だけ通っているという子も多いですし、塾の習い事は別枠かな?と感じるので、そういった意味でも普通かなと。

    • 0
    • 20/05/26 17:11:18

    あり得ない!っていう否定的な感じではないけど、珍しいな、何か強い教育方針があるのかな、くらい思う。
    へぇ~…って思う度合いとしては、習い事5個とかしてる子と同じくらい。

    • 1
    • 20/05/26 17:11:10

    うちはしてない時期としてる時期と半々だったよ。

    • 0
    • 20/05/26 17:10:29

    誰が何してるかなんて全て把握してない
    特に異性の子達は
    家庭それぞれなんだから、どうでもいいわ

    • 0
    • 20/05/26 17:10:14

    チームスポーツはした方がいいと思うな~
    娘も息子もそれぞれやってる。

    • 4
    • 20/05/26 17:09:52

    変わってる家庭かもとしばらく警戒はしてしまう
    実際近所の子は放置子だったし

    • 2
    • 20/05/26 17:09:39

    >>1みんなはしていない

    • 1
    • 20/05/26 17:09:25

    私が楽器色々出来るから教えてて
    旦那がスポーツ色々教えてるみたい
    習わせるなら絵画や習字なんてどうかな?と検討中

    • 0
    • 20/05/26 17:09:05

    うちもしてない。本人がやりたくないみたいだし。

    • 3
    • 20/05/26 17:08:43

    今は何もしてない…
    コロナ怖いし

    • 1
    • 20/05/26 17:08:00

    少数派だろうけど、家庭の事情もあるしあり得なくはない。主さんがどの立場かわからないけど、他人が口を挟むことではないよね。

    言われた立場なら気にしなければいいし、よそのお家のことで気になるならそれは余計なお世話。

    • 5
    • 20/05/26 17:07:26

    うちの子今中1になったけど低学年だとクラスの半数くらいはしてない子いたよ

    • 3
    • 20/05/26 17:07:20

    ありえないって事はないよね。
    習い事すりゃいいってもんではない。

    • 8
    • 20/05/26 17:07:19

    昨今は全くしてないのは珍しいと思う

    • 5
    • 20/05/26 17:06:06

    ありえなくはないけど、吸収しやすい時期だから何かは習わせてあげたいなと思う。
    中学生以上になってからだと習い事難しくない?

    • 2
    • 20/05/26 17:05:59

    してないよー

    • 3
    • 20/05/26 17:05:32

    今どき珍しい。

    • 3
    • 20/05/26 17:05:06

    >>1

    みんな?

    • 1
    • 20/05/26 17:04:45

    うちもしてないよ?

    • 4
    • 20/05/26 17:04:06

    ありえないとは言えないけど、みんなしてるよね?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ