義母に給付金渡すべき?

  • なんでも
  • 長寛
  • 20/05/26 11:57:00

だらしない義両親で無保険、無年金。
義父の死後、家を売ったお金で遊びまくってカードローンしまくり結局生活できなくなって借金は旦那が返して同居しています。
私達夫婦も共働きでお金に余裕があるわけじゃないのに家賃食費生活費一切入れず、あれがほしいこれがしたい!
携帯で友達と大声で通話してゴロゴロ、私が子供向けのカレーや唐揚げを晩御飯のメニュー出せばママの作ったものは脂っこいだの文句ばかり。とにかく金しかかからないババアなんです。

10万円給付されると聞いてずっとウキウキ、どの化粧品を買おう、なんの服買おうって浮かれてるけどあげなきゃいけないの?
旦那に入るから食費や義母の携帯代の足しにするってだめなのかな。
ちなみにお小遣いは月2万あげています。お金は渡したら渡しただけ使うような人なのでわたしたくない。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 16:55:47

    インスタしてますか?白髪のばあば?応援してます!!

    • 0
    • 20/05/26 16:06:44

    >>53
    私は発達障害だと思ってる。

    • 0
    • 20/05/26 16:06:17

    >>52
    「めんどくさいから渡した」だそうで。
    同居なのに義母と話し合いもしない、向き合おうともしない旦那だよ。

    • 1
    • 20/05/26 15:39:54

    渡すべきお金だけど、その内容なら渡さなくていいでしょ。

    • 1
    • 20/05/26 15:31:52

    >>59
    私もこうする。
    どんだけダラしないしょうもないババアでも国からの国民1人10万は渡さないと何処でどんな風に言われるか分からないから、渡さなくていい誰にも言われる筋合い無い月のお小遣いを渡さない。

    • 0
    • 20/05/26 15:16:36

    うちもお金にだらしない母だけど、給付金は渡したよ。
    あて目にして買い物してるはずだろうから、ごねられても面倒くさいし。

    • 0
    • 20/05/26 15:11:30

    税金納めてもない人間に給付金渡すわけなんてない。絶対渡さない。

    • 2
    • 20/05/26 14:16:51

    >>66
    絶対、こんなだらしないバーさんはカードなんて作れない。

    • 1
    • 20/05/26 14:11:34

    そんな義母ならもう既に10万円分カードで使ってるかもね

    • 0
    • 20/05/26 13:41:46

    そこまでうちの、義母だらしなくないけど金の使い方が下手くそな人だし嘘もつく。
    みんな見捨てちゃって、義母の兄弟も私達もみんな相手にしないから行方知らずになったよ。主も追い出して知らんぷりしちゃえばいい

    • 1
    • 20/05/26 13:38:45

    今が出て行ってもらうきっかけじゃない?
    うちも似たような義母で同居解消して義弟夫婦が引き取ってくれたけど、やっぱり追い出されたみたいで現在、生活保護暮らしにつき金銭面や精神面で援助できますか?って封書が届いたけど疎遠にしており今後も関わりたくなく、以後もこの様なお知らせ等は送って来ない様によろしくお願いします。と主人が書いて送り返してたよ。
    うちは死んでも知らん。で通す。もう本当に関わりたくないし。関わったらこっちが生活できなくなる破産するわって思ってるから。

    • 2
    • 20/05/26 13:37:18

    渡して出て行ってもらう。

    • 3
    • 20/05/26 13:37:17

    >>60
    本当に羨ましい。
    結婚当初はこんなことになるとは思わなかったよ

    • 0
    • 20/05/26 13:35:48

    >>58
    赤ちゃんの時期は同居していなかったしいま子供は小学生で学校おわったら学童に行ってるよ。コロナで休校中は私が在宅してたし。
    面倒?ババアがみれるわけないじゃない。

    • 1
    • 20/05/26 13:33:07


    義両親がちゃんとした人で良かった。。

    • 0
    • 20/05/26 13:30:31

    渡さないと根にもたれそうだし10万は全額渡す。
    でも主さんたちがお小遣い渡す決まりはないんだし月2万のお小遣いを数ヶ月は渡さない。
    本人には10万渡す時にしばらくお小遣いは渡さないと言えばいいよ。

    • 11
    • 20/05/26 13:23:32

    孫がどうの…って孫の面倒見てもらってるんじゃないの??家事も任せてるんじゃないの??
    だから二人とも働きに行けてるという利点があるから同居してるのよね?
    じゃないと月に二万も渡して更に借金返済して生活費出してってならないと思うけど。

    何もしない役に立たないババアならさっさと10万渡して1人で気ままに暮らしてもらったらいい。生活保護でも何でもさ。

    • 0
    • 20/05/26 13:18:13

    義母何歳なの?もう働けない歳なのかな?
    私なら追い出すわ。ストレスやばいよね。

    • 3
    • 20/05/26 13:15:07

    >>54
    これで。

    • 0
    • 20/05/26 13:14:43

    借金を返してやった分として、10万円は渡さないで良いと思う
    毎月2万円のお小遣いを渡しているなんて、えらいね

    • 0
    • 20/05/26 13:13:19

    お義母さんの借金返済に充てました、借金減ってよかったですね、で良いじゃん。

    • 7
    • 20/05/26 13:12:36

    >>47
    バーさん病気?

    • 0
    • 20/05/26 13:11:08

    >>47旦那渡しちゃったの?さすが親子だね

    • 1
    • 20/05/26 12:57:37

    そんな義母はいらない。追い出して生活保護で暮らしてと言いべき。
    もっと大変になりますよ。

    • 8
    • 20/05/26 12:53:57

    そうだよ。
    生活保護受けさせるべきだよ。
    主の家庭が壊れるわ

    • 8
    • 20/05/26 12:50:31

    家族みんな一律2万円ずつってことにしたら?
    表向きだけ。

    • 0
    • 20/05/26 12:49:34

    皆さんありがとうございます。
    10万円の給付金から小遣い出すと言って月2万5ヶ月分割で渡すよ。喧嘩になるだろうけど嫌なら10万持って出て行けというしかないね。
    旦那は私の味方だよ。親に呆れてるけどなんだかんだ喧嘩しては鎮静してを繰り返してる。親子だからそれでいいかもしれないけど他人の私にはストレスが貯まる一方だわ。
    これまで何度も出て行け、生活保護うけろ!とかお金関係の喧嘩してるけど根本的に思考がおかしいから息子夫婦に養ってもらっていることに有り難みを感じてない。
    今日旦那としっかり話し合ってみる。

    • 9
    • 20/05/26 12:48:58

    うちのババアもトピ文とほぼ一緒!
    何なんだろうね、あのババアどもの養ってもらって当たり前オーラ。
    うちのババアは自分の10万だけじゃなく、旦那の分の10万も貰ったよ。
    理由は「あんたたちばっかり何十万もズルイ。お母さんを楽にするのがあんた(旦那)の役目でしょ?」だそうで(笑)
    マジ早く◯んで欲しい。

    • 2
    • 20/05/26 12:46:25

    10万円は家計の足しにするので渡せません。お義母さんの生活費、お小遣い全てこちらで負担してるのだからそれぐらい我慢してくださいって言う。もし文句を言われたら、じゃあ10万円渡すのでうちから出てってくださいって笑顔で言う。

    • 6
    • 20/05/26 12:45:32

    家族みんな3万渡すから同じ様にするかな、
    喧嘩多いみたいだし揉めてもいいやと私は思う

    • 0
    • 20/05/26 12:44:14

    旦那に一喝してもらったら?
    義母の借金まで背負ったあげく、そんなクソ義母の肩を持つ旦那なら離婚だわ。

    • 5
    • 20/05/26 12:41:48

    >>3
    年金無し、借金肩代わりさせてる身で歯向かうなんて、たいしたもんだ。
    思考がヤバいバーさんなの?
    苦労されますね…

    • 2
    • 20/05/26 12:38:41

    元々、だらしなくなった原因は何?
    金がらみは、何か、闇があるよ。
    病院で受診させるべく、お金すべきだよ。
    でなきゃ、繰り返す。
    ま、旦那さんとよく話をして。

    • 1
    • 20/05/26 12:36:58

    言葉が出ないや。
    主さん、大変だね。

    • 6
    • 20/05/26 12:36:18

    気持ち1円すら渡したくないけど、渡さなければ渡さないでグチグチ永遠とされそうだから、毎月の小遣いに5千円上乗せて渡す。開始から終了までの受取り用紙作って毎月サインさせる。要するに10万円を20回に分けて渡すってことなんだけど、その義母ムカつくね!私だったら生活保護受けてもらって絶縁するわ。

    • 4
    • 39

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 12:28:23

    いつも通り給付金から2万ずつ小遣いをあげる。
    ちゃんと「お義母さんの給付金からです」って自分たちで使ってないアピールもしとかなきゃね。

    • 3
    • 20/05/26 12:25:31

    >>20
    よく結婚したね

    • 0
    • 20/05/26 12:24:48

    凄い義母だね。そんなでたらめで同居してくれる家族がいるなんて幸せものすぎる。
    めんどくさそうだから渡す

    • 5
    • 20/05/26 12:23:54

    全額はあげなくていいと思う。
    2~3万渡して、あとは返済や貯金に使う。
    旦那さんは何て言ってるの?
    正直そんな義母放り出したいくらいだけど、主さん優しいわ。

    • 1
    • 20/05/26 12:23:54

    こんな狂ったババアでも生きていけるなんて世の中すごいな。なんか真面目に生きてるのが馬鹿らしくなるね。

    • 4
    • 20/05/26 12:23:48

    渡したくないけど、そしたらそれで「息子の嫁が私達の給付金奪った!」って怒鳴りこまれても困る。

    書類とか作って、この「2020年◯月◯日、給付金の10万は食費や義母の携帯代の足しにします」って書いて、
    それにご主人と義両親にサインしてもらうってのが良いのでは…。と思うくらいちゃんとしないとだめなのでは…。

    • 3
    • 20/05/26 12:23:20

    これとこれは払えって言って残りは渡す。追い出したいけど

    • 1
    • 20/05/26 12:20:58

    渡さない。渡す必要がない。
    何か言われたら出てってもらう。
    図々しいババアだね

    • 1
    • 20/05/26 12:19:42

    でもあなたのお金ではないよね
    国からだからね 

    • 4
    • 20/05/26 12:19:32

    めんどくさいから渡したほうがいい派と、渡さない派分かれるね。どっちもわかる…。
    そりゃ渡したくないけど後々めんどくさいよね

    • 0
    • 20/05/26 12:19:15

    >>21 金銭感覚狂ってる人だから、10万じゃ足りないって出ていかないだろうな

    • 0
    • 20/05/26 12:18:19

    >>23
    最初に助けたのが間違いだった。
    生活させてもらっている立場の義母、何度も出ていく!こんな生活ストレス!(小遣いが足りないだの、あんたたちばっかり贅沢して…だの)って騒動起こして次の日には…ごめんなさい。だよ!
    生活保護うけてほしい。衣食住、携帯とお小遣い付きのこの生活がどんなに幸せで当たり前じゃないかわかってほしいわ。

    • 4
    • 20/05/26 12:17:38

    渡さないけど、なんで渡さないといけないの?

    • 1
    • 20/05/26 12:15:08

    >>14
    さすがにそこまで落ちてないみたい。
    孫には優しいからうちの子はババア大好きだよ。さすがに子供にお金のことは話せないからね。
    旦那と義母が大喧嘩して旦那がでていけと追い出そうとしたら子供が泣いてババアの味方したよ。なにも事情知らないからそうなるんだろうけどさ

    • 0
1件~50件 (全 74件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ