税金に頼ろうとする飲食店なんなん

  • なんでも
  • 建暦
  • 20/05/26 04:46:53

飲食店や自営業やろうと思ったらリスクはあるよ。誰しも分かってる。協力金出ただけでもありがたいと思うべきじゃない?早くくれとかなんなん。なんでも税金に頼らないで欲しい。もう、世の中が180度変わってしまったんだから生き残るなんて至難の技。世の中って普通に生きてても甘くないやん。そうじゃない?

  • 17 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/31 09:12:17

    元々高収入で贅沢してた人が、税金で救われるのはモヤッとする。
    でも、ギリギリで安く提供してくれてるお店を知ってるからそういう人たちは救われて欲しいな。

    • 0
    • 20/05/31 09:09:57

    みんな誰だって一寸先は闇と分かってて自営業してる
    会社経営者だって同じだよ
    なのに飲食店だけ国からお金貰えるっておかしいやろ

    • 1
    • 20/05/31 09:09:39

    自分らが好きで始めた飲食店のツケを
    なんでうちらが払わなあかんねん

    • 2
    • 20/05/31 09:06:25

    主の言うとおり

    • 1
    • 20/05/29 20:08:00

    >>536公務員も仕事量減ってるところと増えてるところがあるからどうかな。
    窓口なんて止まってたでしょ?それでも当たり前に給料もらえるわけだし減らしてもいいんじゃないかなと思うこともある。

    • 3
    • 20/05/29 19:33:04

    神保町の酔の助、閉店してたんだ
    逃げ恥で源さんと亮平さんが枝豆飛ばしてた大衆居酒屋
    40年あそこで営業続けていていたらしいけど
    結構繁盛してるのかと思ったら・・・
    なんかあっけないね

    • 2
    • 20/05/26 15:52:01

    >>545
    >今回のコロナならそのうち収束というか薬ができるから
    それっていつになるのかな?
    既存薬の間に合わせとかワクチンなら1年?
    新薬の開発だと10年以上はかかるって言われているよね
    例えば1年後なら資金的には大丈夫でも
    結局再流行するなら貯蓄崩さずとっとと廃業したいでしょう

    解除後も外食自粛の傾向は続くかもしれないし
    当面は座席の間隔空けるとか売り上げ減は覚悟が必要
    コロナ前は零細でなくても、決断は容易ではないと思うよ

    • 4
    • 20/05/26 15:23:49

    >>540
    今回のコロナならそのうち収束というか薬ができるからそれ迄70万払って籍おくよ、潰れそうな零細企業なら退社して転職
    備えてない自営がダメでしょ

    • 3
    • 20/05/26 15:19:09

    >>543
    誤字ごめんね。

    • 0
    • 20/05/26 15:05:05

    >>540
    桁が違うけど分かり安かった。
    すぐにやめたくてもテナント料は半年分は掛かったりするから、決断を迫られる場合もあるよね。(契約で半年と限らずだけど)

    • 5
    • 20/05/26 15:03:33

    >>541
    迷惑

    • 1
    • 20/05/26 15:00:57

    >>540
    これコピペして50レスに1回くらい定期的に貼りたいわ!

    • 4
    • 20/05/26 14:58:28

    飲食店の経営って、ごく一部を除くと基本自転車操業でしょ?
    売り上げの2割が儲けなら優良経営
    一方で家賃や設備・機器のリース料とか2割くらいはかかる
    休んでも光熱費や通信料とか基本料金は払わなきゃだし
    従業員がいれば最低限の補償は必要?
    店休んでも、これまでの利益以上の固定費は払い続けなければ・・・

    例えば月収50万のサラリーマン
    コロナで会社大打撃で無給・・・
    まあ仕方ない、生活費は貯蓄でしばらくは大丈夫
    いやそれじゃだめ、会社に籍を残したければ月70万払って
    えっ、ちょっと生活厳しいからそれは勘弁して
    だったら会社を辞める?それとも毎月70万払って様子見る?

    今の飲食店、こんな決断を迫られている
    天災ならあきらめもつく
    周辺環境の変化なら、業態変更や廃業も決断する
    だけど今の状況はスペイン風邪以来のパンデミック
    こんな先の読めない事態を想定して経営なんてだれも考えていない
    ホントに気の毒だと思うよ

    • 10
    • 20/05/26 14:38:40

    >>536
    公務員も収入が0になれば同じこと言うよ。

    • 2
    • 20/05/26 14:35:33

    >>532
    だよね逆にかわいそうって思っちゃう

    • 1
    • 20/05/26 14:19:59

    居酒屋なんかは時間が邪魔なだけで開けると入るでしょ

    フェイスガードは付けてないけど
    マスクしたまま接客してても飲みには来てるから

    私達の所へ足運ぶ前どこに行くかと考えると

    • 0
    • 20/05/26 14:12:01

    仕事が減ったのだから給料が減るのは当たり前だと思う。
    公務員みたいに仕事量が一緒か むしろ増えているのに給料減額は おかしいと思う。彼らの方が文句言ってもおかしくないのに。偉いよね。

    • 7
    • 20/05/26 14:08:50

    >>530
    そういう店って収益のほとんどは夜の売り上げだからね
    ランチタイムはあくまでも補助的な営業で儲けはわずか
    客になじみになってもらって夜にも来てもらうのが目的だったりする
    テイクアウトやっても手間かかるばっかりで利益は?

    食事中心の店ならテイクアウトも多少は意味があるけど
    居酒屋系は地域性もあるし、それやっても厳しそう

    • 0
    • 20/05/26 14:06:59

    言ってしまえば時間も気にせず営業しとけばいいんだよ

    お酒が出ないと儲けも出ないのはみなさんわかってるから
    真面目な方は損するわ

    • 0
    • 20/05/26 14:06:54

    >>473
    中国産を避けるのと給付金をもらった飲食店は避けますってただの僻み根性の心理を掛け合いに出されてもね。
    それが基準だと思ってる?
    自粛警察なんて自分の事しか考えてない一部の人達でしょ。
    自分がそうだからってそんな人だらけだと思わないで欲しいな。
    ほんの一部だよ。心配しなくても影響なんてないよ。

    • 1
    • 20/05/26 14:03:16

    ママスタってやたら飲食店叩きする人いるけど、そんなに生活にゆとりがないの?
    自分が満足してたら、ああ大変だなって思うだけだよね

    • 7
    • 20/05/26 14:00:42

    >>528
    そのテイクアウトだってコロナだから目をつぶって貰ってるだけで本当なら法律違反になるのもかなり多いからね。
    頑張るなら違反してもいいと思ってるならそりゃちょっと違うよなぁ。

    • 1
    • 20/05/26 14:00:24

    >>528
    これに尽きる
    うちの近所のお店は結構早い段階で自主的に自粛してテイクアウトメニュー作ったり528の人が書いてるみたいに地域でテイクアウト一覧作ったりして好感がもてるし協力したくなる
    テレビで自粛っていうから自粛してあげてるのに給付金が遅いってキレてたやきとん屋とかは潰れてしまえと思う

    • 2
    • 20/05/26 13:57:44

    夜の私達はコロナ以外何事も対象外で好かれてないから仕方ないけど

    三つ星レストランや接待を伴わない飲食店くらい救ってあげなよ

    • 1
    • 20/05/26 13:52:01

    賢い飲食店経営者は、お持ち帰りメニューの拡充したり、その宣伝の為のサイトを同業者同士で立ち上げたり、頑張っている。そんな経営者たちが「援助があればありがたい」と言うなら解るけど、何もせずに「税金で援助しろ」しか言わない経営者なら甘えるな、と思う。

    • 10
    • 20/05/26 13:50:49

    >>519
    私が働いてる店以外に別の市にもお店は有る

    中身は分からないけど
    うちのママがいちおう持ってるのは2店舗になるのかな?

    • 0
    • 20/05/26 13:48:34

    >>521ユリコさんがバイトなくなった大学生に給付金請求とかの公務を手伝わせるバイトさせるって言ってたよ!笑

    • 0
    • 20/05/26 13:47:38

    >>515
    農家も自営だと不安定で大変だよ
    近年気候変動で台風などの水害とかリスク大きい
    こだわり農法の高付加価値野菜で成功していた農家
    定型飲食店の不況で価格下落
    公務員か国が守ってくれるような大手の正社員が一番だね

    • 0
    • 20/05/26 13:47:25

    >>519
    キャバやクラブの話だよね?都内でも銀座とかだと家賃は1,000万円越える。

    • 0
    • 20/05/26 13:46:14

    >>514なぜ?笑 都合悪いから?今世の中の為になってるのは役所勤務の公務員の方だけど。

    • 0
    • 20/05/26 13:46:03

    外国産使ってる個人飲食店はいらないけどクレープ屋はなくなって欲しくない

    • 1
    • 20/05/26 13:44:13

    >>513
    わたしすんごい暇な主婦です。
    役所でバイトとかあればやるのにな。

    • 1
    • 20/05/26 13:43:33

    >>512それは数年過ぎて国民が痛手を忘れて去年くらいまでの元通りな世界になってからじゃない?

    数年は厳しいと思うよ。まぁ数年経つ頃にはこのコロナの痛手より経済悪化の痛手の方が大きくなるだろうからね。

    それまで残ってる飲食店はそれで良いと思うよ。

    • 0
    • 20/05/26 13:43:25

    >>509
    一店舗じゃないよね?都内でもその額は相当な場所だよ。一店舗ならスゴいね。

    • 0
    • 20/05/26 13:43:02

    >>515
    ラーメン屋も寿司屋もみな必要だよ

    • 0
    • 20/05/26 13:42:50

    >>372
    それは経営者の役目じゃない?

    どうして見ず知らずの私らが飲食店の従業員の事まで心配しなくちゃいけないの?

    『従業員が路頭に迷うから税金沢山投入してあげて!』ってかw

    コロナ禍で苦しいのは会社員家族も一緒だよ。

    甘ったれるなって感じ!

    • 1
    • 20/05/26 13:42:47

    あーしんけんハンバーグと老舗鰻屋の定食食べたい

    • 0
    • 20/05/26 13:41:21

    もっと世の中に必要な仕事に就くべき。
    地方だと田んぼや農業酪農継ぐ人がいない。
    そういう職に流れるべき。

    • 3
    • 20/05/26 13:39:50

    >>510
    ここで公務員を出すのは違うと思う。
    一般のサラリーマンなら分かるけど。

    • 2
    • 20/05/26 13:39:40

    >>510今間違いなく役所勤務の公務員大変だよね。医療従事者ですら20万給付とかなのにねー。

    • 0
    • 20/05/26 13:38:56

    >>506
    イメージじゃなくて現実の話
    私みたいなおばちゃんじゃないと実感ないかもだけど
    例えば外食チェーンのハンバーガー
    バブル全盛の頃は提携農家の野菜にこだわったモスが繁盛してた
    ところがバブルはじけたとたんに客足激減
    マックの100円バーガーに人が群がるようになる
    現実の世界はそんなものだよ

    • 2
    • 20/05/26 13:37:26

    >>506
    私もこっち派!

    私は安いけど焼肉食べ放題は不味くてお肉食べれないから普段から高くても美味しい高級焼肉店に行きたい派なので(笑)

    • 2
    • 20/05/26 13:34:59

    ほんとにね。
    公務員は給料減らされても文句言わずに
    働いてるってーのに、
    商売してる人ったら
    金金金!
    金よこせだの少ないだのって
    良い時代もあったでしょうに、
    その時の蓄えとかないんですか?
    ちょっと我慢して工夫して
    乗り切ろうって気持ちはないんですか?

    • 5
    • 20/05/26 13:33:25

    私は関西なんで東京や関東の事は知らないけど

    月の売り上げが無いと家賃は払えないでしょ
    神戸のそこそこの街でも家賃は月550万だけど

    ホストクラブやキャバクラほどの広さもなく
    メンズバーガールズバーほどで

    • 1
    • 20/05/26 13:32:40

    飲食店だけに限った事じゃないけど?
    こんなトピ立てるって事は、主はもちろん給付金断ったんだよね?

    • 1
    • 20/05/26 13:32:28

    >>493だったら何なの?税金だよ。貰わない選択もできるものだよ。

    • 1
    • 20/05/26 13:32:17

    >>501中国産うなぎのうな重1000円と国産うなぎのうな重2000円、どっち食べる?私は国産食べる。

    産地公開できちんとした飲食店一回行って10000円と、どこの何使ってるかわからないような、安い店なら中国産使ってるかもみたいな店は一回行って3000円でも私は前述の産地公開してるお店に行く。

    安くて微妙で不安な店に月三回行くか、高くても安心で満足出来る店に月一回行くか程度の話しだし。

    外食の回数自体減ると思うよ。なら減った分たまにの外食、多少贅沢しても美味しいもの食べたいじゃない?特に家では食べれないものね。

    • 2
    • 20/05/26 13:30:54

    釣り

    • 1
    • 20/05/26 13:30:12

    くだらん

    • 1
    • 20/05/26 13:29:37

    あー屁が出る

    • 1
1件~50件 (全 552件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ