学校に行かせるかどうか

  • なんでも
  • 和銅
  • 20/05/26 02:25:52

悩む。
私が基礎疾患ありで重症化する恐れあり。
でも担任からは学校に来てないのはうちだけって言われた。
お母さんのご病気もわかりますが、勉強の遅れも出てきますって言われたから
行かせた方がいいのかもって思うし。
でも怖くて怖くてたまらない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/26 02:29:54

    それは悩むよね。
    基礎疾患って何か聞いても大丈夫?

    • 2
    • 20/05/26 02:30:59

    解除しちゃってるから普通に行かせないと休み扱いなるしね。中学生以上は休みになるのキツいわ…

    • 0
    • 3
    • 天平勝宝
    • 20/05/26 02:32:00

    私なら行かせる
    自分で自分守る
    自宅で自分だけ色々別にするかな。タオルとか

    • 1
    • 20/05/26 02:32:08

    >>1
    そうなんだよね。
    弁膜症と狭心症だよ。

    • 0
    • 20/05/26 02:33:36

    >>2
    それが困るんだよね。
    勉強が遅れるのも困るし。

    • 0
    • 20/05/26 02:33:43

    >>4
    教えてくれてありがとう。
    確かに悩むよね。勉強か。小学生?中学生?

    • 1
    • 20/05/26 02:34:19

    >>3
    いい案だね。
    ありがとう。

    • 0
    • 20/05/26 02:34:56

    >>6
    いえいえ。
    小学5年と3年だよ。

    • 0
    • 20/05/26 02:35:35

    >>2
    あっそうなの?
    うちは確かまだ欠席扱いにはならないんだ。
    因みに東京で中学生だよ。

    • 0
    • 20/05/26 02:36:00

    保健室登校とかは無理なの?
    保健室で自習で、時間あるときその科目の先生が見に来て教えてくれるスタイル。
    ただ来いって言われてもね、なにかあったとき責任が取れないのに簡単に来いとか言わないでほしいね。

    • 1
    • 20/05/26 02:37:51

    >>8
    そっか。2人なんだね。行かせたいところだよね。
    他にも沢山同じよう環境の人いるだろうね。

    • 1
    • 20/05/26 02:39:14

    >>10
    ホントだね。簡単に言わないで欲しい。
    具体的に案があればいいけどね。

    • 1
    • 20/05/26 02:39:18

    >>10
    そうそう。
    決めるのはお母さんだからね。って言われてさ。
    命に関わる事だから怖い。
    保健室聞いてみようかな?

    • 1
    • 20/05/26 02:39:24

    インフルエンザが流行っている時期や、数年前の新型インフルの時とかはどうしてたの?
    SARS、マーズの時にご自身は?

    勉強の遅れについては主がお子さんに教えたり、家庭教師の映像授業などもあるのでお金さえかければやり様はあると思いますが
    お子さんがこのまま学校に行き辛くなり不登校や、いざ登校した時に苛めや疎外感といった精神的な部分の方が気になりますね。

    学校の先生も、勉強より本当はそっちの方を心配しているけど、登校し始めたら苛めや仲間外れに発展するかも…
    なんて、口が裂けても言えませんしね。

    ご自身の身体以外にも、そういった点はどうお考えで、お子さん自身はどう思っているのですか?

    • 3
    • 20/05/26 02:39:49

    なら行かせなくていいとおもう。自分で判断すべき。

    • 0
    • 20/05/26 02:42:11

    >>11
    できれば行かせてあげたい。
    同じような環境の方もいると思うけどうちだけが来てませんって言われちゃうとね。

    • 0
    • 20/05/26 02:42:55

    先生もこのままわからないのが困るのかも。
    具体的にいつから行かせるのか言ってみたら?
    薬や治療法が確立されたら登校させます。とか。
    こさせるのが目的なら保健室や別室登校もアリ。

    • 1
    • 20/05/26 02:45:01

    ワクチンや薬ができるまで登校できないのはちょっとかわいそう

    • 0
    • 20/05/26 02:45:05

    >>14
    SARS、マーズの時は特になにもなかったよ。
    コロナは疾患があると亡くなる可能もあるって言われてるから怖い。
    子供逹も行きたいって言ってるから学校に行かせてあげたい、でも怖いって感じかな。

    • 0
    • 20/05/26 02:45:48

    お子さんのメンタル(いじめは確実に起きるでしょう)を取るか、ご自身を取るか。
    私なら子供のメンタルを取る。メンタルやられると大人になっても響く。

    • 1
    • 20/05/26 02:46:11

    >>9
    手紙が来て、今までは休んでも欠席扱いにならないって書いてあったのに今回書いてなかったから休みになるんだと勝手に解釈してしまった…

    • 0
    • 20/05/26 02:46:46

    >>15
    ありがとう。
    旦那とも話し合ってるんだけどどうしたいのかは最終的に決めなって言われてるから
    自分がしっかり考えないとだめだね。

    • 0
    • 20/05/26 02:47:24

    >>19
    SARS、MARSの方が強毒性だよ

    • 1
    • 20/05/26 02:49:01

    >>17
    ある程度の線引きは考えないとだよね。

    • 0
    • 20/05/26 02:49:31

    >>16
    そうだよね。
    例えばさ、コロナ相談センターや保健所に連絡して、こういう時の対策とかアドバイスとか聞けないかね?持病のこと話してみて。
    他にもいると思うんだよね。主と同様な環境の人。

    あと、他の人のコメントも参考になると思う。
    何か良い解決策が見つかるといいね。

    • 1
    • 20/05/26 02:51:05

    子供は何って言ってるの?
    子供が行きたがってるなら行かせた方がいいと思う、本人たち行きたいのに我慢させられてるなら親子関係にもヒビ入りそうだし…

    • 5
    • 20/05/26 02:51:50

    >>21
    いやいや、解除になったからもしかしたらうちの地域も変わったかも。明日確認してみる!ありがとう!

    • 1
    • 20/05/26 02:53:48

    >>19子供は行きたがっているけど、親の病気で行かせていないってことか
    それはお子さんもかなり辛いね

    主はとにかく恐怖があるし子供が学校に行けば、自分のリスクが高いから、通学は許可出来ないって感じなんだね

    主1人で自主避難とかは出来ないの?
    難しいかも知れないけど、主だけ実家に帰って、お子さんと旦那さんだけで生活するとか
    お母さんに同居して貰って、主だけ実家に行くとか

    コロナは数年単位で付き合っていくウイルスだからワクチンが開発されても基礎疾患の人まで守れるかわからないし、コロナ以外の病気にかかっても、元々リスクが高い身体だから
    その度に家族を巻き込んでしまうっていう罪悪感もあって本当に辛いだろうね。

    • 1
    • 20/05/26 02:53:54

    コロナと共存するつもりで最前の対策を行って子どもは学校に行かせるかな。
    自分のことは確かに不安だし、もしもの事があったら子どもたちも困るけど、将来ある子ども二人のために母としてできる限り最前の対策をとる!
    子どもにも負担かけるけど、帰ってきたら手洗いうがい服着替えさせて、消毒してから家入ってもらうとか、家の中でも大変だけどマスク着用で過ごすとかさ。

    • 0
    • 20/05/26 02:55:43

    >>18
    いつできるかもわからないし副作用とかもわからないから
    そう考えるといつまでも行かせないっていうのはだめだね。

    • 0
    • 20/05/26 02:58:38

    >>23
    流行った頃は小学生でかなり田舎にいたから広がらずで知らなかったよ。
    ありがとう。

    • 0
    • 20/05/26 03:00:05

    なんで産んだの?
    私も基礎疾患持ちだけど。
    主さんが自己中に思えるんだよね!

    • 0
    • 20/05/26 03:00:21

    >>25
    すごくいいアドバイスをありがとう。
    明日にでも保健所に聞いてみる。

    • 1
    • 20/05/26 03:01:45

    インフルやマーズ、サーズには何もしてないくせに今回だけは怖いって意味不明
    しかも子供より自分優先って
    子供は確実にイジメの対象だな

    • 4
    • 20/05/26 03:03:46

    別居したら?

    • 1
    • 20/05/26 03:04:40

    私も疾患あるので子供達の学校すごく不安です。
    消毒もマスクも沢山あるわけではないので学校はじまると減るのも速くなるし買えなかったらとか考えてしまいます。
    学校へは、勉強や友達関係もあるので行かせなきゃとは思いますが不安ばかりです。
    悩みますよね。

    • 4
    • 20/05/26 03:05:49

    >>32

    こういう人必ず出てくるよねw
    何で産んだの?ってw

    • 6
    • 20/05/26 03:09:24

    >>37
    わかってて聞いたよ!

    • 2
    • 20/05/26 03:09:37

    親に振り回されてる子がかわいそうで仕方がない
    主は母親失格なのわかるよね?
    これって立派な虐待だから
    別居した方が双方のため

    • 4
    • 20/05/26 03:10:57

    >>38

    はい?w

    • 0
    • 20/05/26 03:11:34

    >>39

    すぐなんでも虐待ってw

    • 5
    • 20/05/26 03:12:54

    >>41
    真実を言って何が悪い?

    • 0
    • 20/05/26 03:16:18

    >>42

    真実w
    カリカリするなよw

    • 0
    • 20/05/26 03:17:19

    >>38
    根性悪すぎて…
    そもそも論点ズレてるし…

    • 3
    • 20/05/26 03:17:24

    >>40
    私も疾患あるのね、書いたけど。
    だから子供どうするかはすごく悩んでみんなに相談したの。

    わかった?

    • 2
    • 20/05/26 03:17:50

    >>43
    は?なんもカリカリしてないけど?
    そんな程度でならんからw

    • 2
    • 20/05/26 03:19:32

    >>45

    で?w

    • 0
    • 20/05/26 03:20:05

    >>46

    カリカリしてて怖い

    • 0
    • 20/05/26 03:21:06

    >>39
    虐待にはならんやろ。
    親に振り回されてって…主さんが病気なのは不可抗力やん。
    それなら、母子家庭、貧困家庭、共働きで0歳から保育園…。世の中虐待だらけやん。
    私が子供の立場なら、自分が学校に行って母親に病気うつして亡くなったりしたらそれこそ後悔で生きていけないわ。
    学校に行くより母親と一緒に家で過ごして勉強するほうが幸せ。ワクチンや薬が開発されればまた登校できるんだから。

    • 8
    • 20/05/26 03:21:53

    >>48
    はいはいw
    勝手に思っときな

    • 0
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ