いくら包めば良い?義母へのお礼。

  • なんでも
  • 康元
  • xpY/2tmEtz
  • 20/05/25 16:18:42

GW明けから切迫早産で1週間入院後、約2週間自宅で過ごし、今週末からまた入院して来週帝王切開で2人目出産予定です。
帝王切開後の入院期間は1週間です。
その間、1人目である上の子どもは同居の義母が見ていてくれています。
今日、義母から「産まれたら、これまで上の子の面倒をみた分の日当を貰わなきゃ」と言われました。
どれくらいお金を包むのが相場でしょうか?

※最初の1週間の入院期間中はコロナの影響で義母のパート勤務はありませんでしたが、その後はずっとこちらの都合でお休みをして頂いている状態です。


アドバイスお願い致します。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 80
    • 寛正
    • y3PkGRdYpo
    • 20/05/25 23:25:25

    >>75
    義姉に押し付けたい夫婦だね

    • 1
    • 79
    • 仁和
    • vpuZwr5T60
    • 20/05/25 22:55:49

    やなバーさんだね。
    別居だよ、別居。
    気分悪い。

    • 2
    • 78
    • 徳治
    • yJxAgukv1n
    • 20/05/25 21:11:53

    >>75

    主です

    • 0
    • 77
    • 徳治
    • yJxAgukv1n
    • 20/05/25 21:10:04

    そんな義母と義父の住む現在の家に、祖父を残して出て行くわけにはいきません。
    主人も私も祖父や祖母に本当に良くして頂きました。
    義母達が戻って来るまでも、現在も祖父を看取りたい気持ちは変わりません。
    ですから、祖父が生きているうちは別居はできません。

    • 0
    • 76
    • 徳治
    • yJxAgukv1n
    • 20/05/25 21:02:50

    しかし、後で知った本当の理由は違いました。
    年老いて病気を患った祖父を思い戻って来た訳ではなく、自分達夫婦の生活が借金によりままならなくなってしまった為でした。

    • 0
    • 75
    • 徳治
    • yJxAgukv1n
    • 20/05/25 20:54:16

    まとめてのお礼で申し訳ありません。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

    書こうか迷ったのですが、別居した方が良いと言うご意見が多いので書かせて頂きます。

    主人が3歳の時、義母は祖父と祖母の元(現在同居中の家)に主人を置いて男性と失踪しました。
    その男性は現在の義父です。
    祖父も主人も義母と連絡すら取っていなかったのですが、近くに住む義姉は密かに会ったりもしていたらしく、昨年祖父が胃がんを患い手術した事を聞いて戻って来ました。
    数年前に祖母が他界した事と病気を患い心細かった事もあり、 祖父は義母と義父を受け入れてしまいました。

    • 0
    • 74
    • 徳治
    • yJxAgukv1n
    • 20/05/25 20:42:37

    >>66
    ありがとうございます。
    祖父が生きてる間は別居はしないと思います。

    • 0
    • 73
    • 延享
    • +IzwQbq4fz
    • 20/05/25 19:28:53

    自分から言うことではないよね。
    私は実の母親に1週間3万円くらいだけど手渡したよ!
    2週間だとにても3万円かなと思う。

    いらない!ともちろん言われたんだけど
    やっぱり食費もかかるし、その他もろもろで色々連れて行ってくれたり、洋服買ってくれてたり、おもちゃも買ってくれてたりで申し訳なかったから
    少しの音でも起きる母だから、ゆっくり休めてもいないだろうし。
    これでゆっくり美容室でも行ってきてって気持ちで。

    • 2
    • 72
    • 天正
    • o6sBGhX+z5
    • 20/05/25 18:48:13

    >>39
    大きな溝があるのになんで同居してるの?

    孫が可愛いだなんて皆が皆思ってないよ
    歳でいっているぶん子守りはキツいようで、同居のお祖母さんほど子供夫婦の文句言ってるよ

    • 3
    • 71
    • 大化
    • C99UKoaGax
    • 20/05/25 18:39:37

    え、引く。
    あげたくないけど、3万くらい?

    • 1
    • 70
    • 長治
    • yvh738S7IG
    • 20/05/25 18:37:35

    包まないよ。

    息子に請求してください。って笑っときなよ。

    • 2
    • 69
    • 文明
    • sow2k8O6G5
    • 20/05/25 18:33:48

    旦那はなんて言ってるの?!
    しかしがめついばーさんだね

    同居解消できたらいいね…

    • 1
    • 68
    • 万治
    • Dww3NllRzR
    • 20/05/25 18:33:27

    がめつ。
    孫の面倒見るのにお金取る義母やばい。
    私は離婚したよ。
    義姉は義母と同居で孫も同い年だったけど、うちが仕事で預けた時はお金払ってた。
    何かとお金お金。冗談でもおもしろくないから!こっちは顔引きつらせて笑うしかないよ。

    上手く付き合っていきたいなら、何かある度にお礼しないとだね。

    • 1
    • 67
    • 寛正
    • y3PkGRdYpo
    • 20/05/25 18:31:03

    >>62
    そっかぁ。対象にならないなら申請出来ないね。

    それにしてもなんだか嫌な義母だね。息子を育てなかった癖に、息子が親になった頃に孫の世話ちょろっとして、多分その後は自分が世話になるつもりでしょ?

    • 1
    • 66
    • 天正
    • 4VXci78rU0
    • 20/05/25 18:29:52

    別居提案しなよ、旦那に。
    で、別居できたら、義母の家行く時、交通費と時間を割いてる日当と孫に会わせてあげてる謝礼金請求してやれ。

    • 2
    • 65
    • 匿名
    • I/bIz41UYQ
    • 20/05/25 18:26:47

    離婚しますわ

    • 1
    • 64
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:53:17

    >>63
    ありがとうございます。
    お金関係は…本気です。

    • 0
    • 63
    • 匿名
    • I/bIz41UYQ
    • 20/05/25 17:52:14

    冗談じゃないの?

    • 2
    • 62
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:50:20

    >>61
    上の子はまだ2歳です。

    • 0
    • 61
    • 寛正
    • y3PkGRdYpo
    • 20/05/25 17:49:26

    学校等休業助成金って、祖母が面倒見る為に休んだ場合でも出るよね?上の子、まだ保育園とかにも行ってない年齢かな?

    • 1
    • 60
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:47:35

    >>59
    ありがとうございます。
    主人は子どもの頃から義母のことで可哀想な思いをして育ってきたので、あまり言えません。
    義母が同居に加わってから誰にも話せず溜め込んでいた部分があったので、こちらでたくさんのご意見を聞く事ができて良かったです。
    少し気分がスッキリしました。

    • 0
    • 59
    • 仁平
    • +7B5OdMcu0
    • 20/05/25 17:38:33

    孫の面倒みてお金要求するなんて。
    クズみたいな婆さんだね

    旦那さんに『お義母さんに日当趙ちょうだいって言われたんだけど、どうしたらいい?』って聞いてみたら?
    払うなら旦那さんに金額決めてもらう

    • 2
    • 58
    • 正元
    • HAeKoN4WIv
    • 20/05/25 17:35:30

    私ならいつまでもグチグチ言われたら面倒だから休んだ分のパート代をわたすかな
    その代わり義母がいつか入院したり高齢になって介護が必要になったりしたら世話をしに行く度に「日当もらわなくちゃ」って言ってやる

    • 4
    • 57
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:33:34

    >>52
    義姉のお子さん達にはお祝い等しているようですが、うちの子どもには同居なので何もする事はないそうです。

    • 0
    • 56
    • 大永
    • SnIc8a8Olw
    • 20/05/25 17:31:52

    逆に介護必要になった姑から少しでもその分としてお金貰ったら、タダでやるより少し気分違くないかな?

    ただ、貰う方からいうもんじゃないやね。

    • 1
    • 55
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:30:34

    >>54
    ありがとうございます。
    お金に関しては義母は冗談とかはないので、こちらでアドバイスを頂いた通りお礼しようと思います。

    • 0
    • 54
    • 元仁
    • dpGhfsoZIX
    • 20/05/25 17:27:26

    姑が冗談ぽかったなら、主さん分かると思う。。。
    孫の面倒みてお金って、本気なら引く。
    でも、今後大きな態度取られない為にも、払った方がいいのかもね。

    • 8
    • 53
    • 応仁
    • 8XxrskCngF
    • 20/05/25 17:25:00

    >>45
    こちらの都合でパートを休ませてるならそれなりに払ってあげないと義母の懐が苦しくなると思うのでパートの給料分は払ってあげたいと思う。
    子供を預かるのは年配の方にとって相当な消耗だと思うよ。
    将来世話する予定かもしれないけど予定は未定だし、義母が亡くなったら
    さすがに今回のお礼の金額位は残るだろうし。
    他人に頼むことを考えたら本当に有難いことだと思うけどね。
    当然って気持ちの人が多いことに驚いた。

    • 4
    • 52
    • 養和
    • fX3yFLVkL/
    • 20/05/25 17:22:59

    10万渡して「お祝い楽しみにしてますね!」って言う。

    • 1
    • 51
    • 建仁
    • kvVWi6cMi2
    • 20/05/25 17:20:51

    同居のメリット無いよね、孫の面倒で金取るなんてさぁ。そこしかメリットないじゃん同居なんて。

    • 5
    • 50
    • 建長
    • 0ugBCxlFQY
    • 20/05/25 17:17:53

    金、金、金の世の中だからね~~~~~

    • 1
    • 49
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:16:16

    >>48
    ありがとうございます。
    夜、主人が帰宅後にこの事について話をしますが、「日当」という言葉は使わずに伝えると思います。

    • 0
    • 48
    • 文和
    • HgxL2M3wCO
    • 20/05/25 17:12:38

    冗談のつもりなのか分からないけど、家族から日当貰おうとする神経すごいね。
    自分が言われたら旦那にお任せだわ。

    • 6
    • 47
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:10:39

    >>46
    この家に住み始めたのが1年ほど前です

    • 0
    • 46
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 17:06:40

    >>43
    コメントありがとうございます。
    現在住んでいる家は主人の祖父の家です。
    理由があり主人は祖父、祖母の元で育ちました。
    結婚を機に別に家を持とうとしましたが、そのタイミングで祖母が亡くなり、祖父が独りになってしまう為に祖父と私達家族とで同居を続けていました。
    義母が現在の家に住み始めたのは1年ほど前からで現在は3世帯同居をしています。

    • 0
    • 45
    • 永久
    • e8WKsjeBGB
    • 20/05/25 17:06:29

    >>44
    でも他人の手を借りたら待ったなしだよ。
    それを考えても姑であれば子供も慣れているので安心のはず。

    • 3
    • 44
    • 永観
    • ZYwWhfNyIN
    • 20/05/25 17:04:55

    トータル1ヶ月ってこと?
    それなら10万かなぁ...
    それにしても同居してるのに金取るんだ、凄いねw
    なんのための同居って感じ
    この義母は介護必要になったらいくらくれるだろうねー?

    • 6
    • 43
    • 建仁
    • kvVWi6cMi2
    • 20/05/25 16:58:39

    義母と旦那が不仲なのに同居?仲良すぎも大変だけど不仲なのに同居って言うのも…ねぇ大変

    • 3
    • 42
    • 承保
    • gSBpf9jgMu
    • 20/05/25 16:58:30

    ケチな義母だね。

    • 7
    • 41
    • 永久
    • e8WKsjeBGB
    • 20/05/25 16:57:06

    姑も冗談で言ったんじゃないの?
    普通はお礼しなくちゃと思うよね。
    それと、、子供の幼稚園送迎を、実母姑にやらせている人いるけど
    他人にお願いしたらそれなりのお金取られるけど実母姑はただ働きのママスタ住民多そうよね。

    • 2
    • 40
    • 匿名
    • xlCL//IrDk
    • 20/05/25 16:56:41

    >>35
    こんなド厚かましいこと言われてもここで文句も書かずお金を用意するつもりでいる主さんは偉いと思う。

    私ならお礼する気あっても渡したくなくなるわ。ババー黙っとけ!と思っちゃう。

    • 4
    • 39
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 16:54:30

    >>37
    トピ内容から外れてしまう為伏せていますが、義母と主人の間には昔からの大きな溝がある為にそれはできないと思います。

    • 0
    • 38
    • 正長
    • Ycwbl9+6AK
    • 20/05/25 16:53:20

    えっ冗談じゃないの?
    冗談のセンスねえババアだなとイラっとしておしまいなんだけど

    • 1
    • 37
    • 仁寿
    • bmUDIfOIH7
    • 20/05/25 16:51:17

    旦那こう言われたけどと相談して、義母には旦那からどうするか言わせる。

    • 2
    • 36
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 16:49:51

    >>35
    身構えてしまいました。です

    • 2
    • 35
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 16:49:19

    >>34
    ありがとうございます。
    お礼は出産後にまとめてするつもりでしたが(5万円ほど)、「日当」という言葉に少し身構えてしまいましたわ

    • 3
    • 34
    • 匿名
    • xlCL//IrDk
    • 20/05/25 16:46:56

    >>30
    いや主さんは元からお礼の気持ちもあったんじゃない?
    誰しも子供の面倒みてもらってたらお礼する持ちはあると思うよ。
    それを自分で「日当貰わらきゃ」なんてド厚かましい発言するからお礼する気も失せるんだよ。
    それでも主さんはお金包むみたいだし。
    あんたズレてるわ。この義母みたい

    • 7
    • 33
    • 嘉吉
    • quMa69mSL5
    • 20/05/25 16:43:30

    >>30将来介護になっても主は日当なんて貰えないのに?

    • 5
    • 32
    • 嘉吉
    • quMa69mSL5
    • 20/05/25 16:42:24

    とりあえずパート代程度を渡して次に義母に何か頼まれたらその都度お金を催促すれば?(笑)

    • 2
    • 31
    • 康元
    • xpY/2tmEtz
    • 20/05/25 16:41:13

    >>21
    以前近くに住む義姉が2人目妊娠中に高血圧症候群で管理入院と、その後に帝王切開で出産した際も義母は上の子のお世話をしたお礼を受け取ったそうです。
    その時はどれくらい貰ったのか義母本人に聞いても
    「気持ちだけ」としか言わずわからないので、義姉にも相談してみようと思います。

    • 4
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ