PTAの会費何の為に払うの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/26 16:39:20

    月100円でもいいよね?

    • 1
    • 20/05/25 16:09:13

    >>47毎月だと思うよ。一口がその金額なら

    • 0
    • 20/05/25 16:08:49

    長子、月400円だよ
    今年は6月より回収

    • 0
    • 20/05/25 16:05:48

    新1年生の子供のPTA会費1口100円で3口からって言われたから5口って書いたんだけど1回じゃないの?!
    毎月?!

    • 0
    • 20/05/25 16:04:04

    うちも上の子だけだ。
    年間で4200円。
    こんなに地域差あるんだ…。

    • 0
    • 20/05/25 15:59:28

    月300円

    • 0
    • 20/05/25 15:19:36

    >>43
    高いよね~…
    生徒数300人弱で未納40人弱…
    その子達の分も補填してるかと思うと腹立つわ。

    • 0
    • 20/05/25 15:04:29

    >>40それは高い!ひと月380円位だよ。年4000円ちょっと。中学生。小学校はひと月300円だった。しかも兄弟いたら上の子の分だけだよ。

    • 1
    • 20/05/25 14:50:59

    会計報告あるでしょ?
    見ないの?

    • 5
    • 20/05/25 14:50:17

    うちはそのほとんどが吹奏楽の楽器購入に充てられてる
    年間6000円

    吹奏楽部がすごいわけでもないのに

    • 0
    • 20/05/25 14:38:34

    小学校は一世帯6000円
    中学校は生徒一人6000円
    高いわ…

    • 1
    • 20/05/25 14:34:42

    気になって(笑)もう一度、規約見たら、両親または保護者ってなっているわ。

    子供の数でいい学校や二人目から半額とかあるんですね。
    学校によってなのかー。

    • 1
    • 20/05/25 14:33:02

    >>33子供何人いても一家庭一口に変更されたよ。年間1,800円。公立の小学校、中学校どちらも同じ。

    • 1
    • 20/05/25 14:32:36

    >>35
    私も。一世帯じゃダメなのかな?って思う。

    • 2
    • 20/05/25 14:31:35

    >>31
    関西。

    • 0
    • 20/05/25 14:31:00

    >>27
    うちも二人分払ってる。
    なんで両親いたら二人分?ってよくわからないんだけど何となく。

    • 1
    • 20/05/25 14:30:35

    部活の支援金を部員の数だけ出してる。
    役員に当たったら恐怖だけど、子供の学校は子供や校内の備品に使われていて良心的支出かな。
    プール監査と挨拶運動の保護者へのお茶を数箱だけで、役員会のお茶菓子とか買ってる学校もあるんだね。

    • 0
    • 20/05/25 14:30:29

    >>27 子供一人に付き一口だった。
    みんなの所ってPTA会費いくらだった?うちは中学まで年間3600円。高校(公立)は年間4000円。

    • 0
    • 20/05/25 14:27:12

    >>27
    子供が封筒もらって帰るやつ?

    うちの地域は子供の人数分だよ
    二人目以降は一人につき半額だけど

    • 1
    • 20/05/25 14:26:59

    >>20
    地方?

    • 1
    • 20/05/25 14:26:34

    >>27
    会費は親の数じゃなくて、子供の数だな。

    • 1
    • 20/05/25 14:26:04

    >>11
    会計報告を会員に出す義務があるからそれは無理

    • 1
    • 20/05/25 14:24:20

    総会資料を見れば何にいくら使われているってのがわかるよー。

    • 2
    • 20/05/25 14:24:03

    横からゴメンだけど、
    皆さん、会費は旦那の分と合わせて2人分払ってますか?
    保護者が2名の家庭は2口となっているのでそうしてたけど、別の学校のママ友に言ったら、えっ?うちはどうだったかな?と濁されたので。

    • 1
    • 20/05/25 14:22:11

    >>25
    あると思う。

    • 0
    • 20/05/25 14:19:18

    >>11
    今時そんな学校あるんだ、外部からの客以外の飲食になんて使わないものかと思ってた。
    すぐに問題になりそうだけど。

    • 0
    • 20/05/25 14:12:22

    >>20それ。私、総会で、集まりのたびにお菓子とかペットボトルとかお弁当いらないんじゃないか、無駄な経費なのではって意見だしたら、本部役員から『意識高いご意見ありがとうございます~』で嫌み言われて終わったわ

    絶対に協力してやらん!と思った…

    • 7
    • 20/05/25 14:11:20

    生徒数少ない学校はPTA会費高いのかな?

    • 0
    • 20/05/25 14:10:34

    入卒生の胸元の花や卒業証書の筒をPTAが出していて驚いた。
    あと、非常食とAEDや車椅子も。
    他はPTAのプリントや新聞作成費とかマイナーなのに、細かく使ってたと知り驚いたよ。

    • 1
    • 20/05/25 14:10:30

    >>16
    事細かに書いてるのは良い事だね!
    うちなんてざっくり過ぎる…

    • 1
    • 20/05/25 14:09:16

    ね、無駄に集まりのたびに飲み物、弁当出るよ。

    • 2
    • 20/05/25 14:09:15

    >>15
    月500円なんだけど高いよね?
    去年子供が入学して会計やったんだけど中身みて改めて高すぎてびっくりした。

    • 0
    • 20/05/25 14:08:19

    高いよね。
    うちの公立小学校も親1人につき毎月250円とられてる。

    • 0
    • 20/05/25 14:08:05

    全国PTA連合への上納金がかなりの率を占めるよ

    • 0
    • 20/05/25 14:07:38

    >>14 がっそれぞれなんじゃない?うちの子の学校は見るの面倒くさいくらい細かく書いてる。

    • 0
    • 20/05/25 14:06:41

    >>14たっか!びっくりした。うちも公立中学だけど年間1,800円だわ

    • 0
    • 20/05/25 14:03:32

    決算報告書って事細かに書いてある?
    ○○委員会で○○円使いました程度じゃない?
    うち公立中学で年間6000円だけど正直高いと思う。

    • 4
    • 20/05/25 14:00:17

    総会資料に収支の報告書あると思うよ。

    • 1
    • 20/05/25 13:58:22

    バザーの仕入れやPTA行事のお茶代、資料の用紙代等
    学校から会計報告来ない?
    うちの学校は先生達も同じ額支払ってるよ。
    年間1800円ね。

    • 0
    • 20/05/25 13:55:18

    役員の懇親会に半分

    • 1
    • 20/05/25 13:55:16

    活動内容も何にお金使ったかもちゃんと書いてあるの配られているはずだから読んでみたらいいよ。
    わからない事があれば、総会の時に出席して質問してください。

    • 3
    • 20/05/25 13:54:10

    うちの学校は配布する手紙の紙とかそういう必要経費以外はほとんど子供達とか学校のためだったよ。

    足りない物とか壊れちゃった物をPTAで買って学校に贈ったり、学校がやりたくても予算が無くて出来ないイベントとか。学校と相談して学校のサポート的な感じに使ってるんだとと思った。

    • 1
    • 20/05/25 13:52:46

    >>6そうだね。1度主も挙手して質問したら解決だな。

    • 0
    • 20/05/25 13:48:45

    え?高いと思った事ない。
    総会資料とか見たことないの?

    • 1
    • 20/05/25 13:48:27

    >>2
    ほぼほぼそうでしょ
    毎年シャンシャンで解散、質問の手が上がると焦る

    • 1
    • 20/05/25 13:47:20

    一度役員経験した方がいいよ。どんなものに使われているのかわかるよ。意外とした所にも生徒の事ちゃんと考えて使われてるんだよ。

    • 6
    • 20/05/25 13:45:53

    みかじめ料

    • 1
    • 20/05/25 13:44:53

    これ高いって、相当お金に困ってるの?

    • 2
    • 20/05/25 13:06:35

    主は予算案も読み上げられても分からなそう。そのまま拍手してそう。

    • 4
    • 20/05/25 13:03:47

    総会資料の決算報告を見たら何に使われてるのか分かると思うよ。

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ