炊飯器やめようかな

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/13 23:51:51

    ガスで専用のお釜で炊いてます
    元々、米炊き機能付きのガスコンロにしたのでスイッチいれれば炊けます

    炊飯器で簡単料理!スイーツ作り!
    とかみると欲しくなるけど、匂いが気になるからいっか、と思って買ってないです

    IHなら適当に今家にある鍋でもお米が炊けますし、適度におこげもできる時があっていいですよ。

    • 0
    • 20/05/25 17:20:03

    羽釜使ってガスコンロで炊いてる。
    けど、保温のために炊飯器使ってる。
    炊き上がるまでの時間が半分近く短縮されたし、炊飯器って炊いている間は意外と電力食うから電気代の節約になった。

    • 0
    • 20/05/25 17:14:55

    鍋用の土鍋でも、おいしく炊けるよ。
    まずは、家にあるもの使ってしばらく炊いてみたら。
    ずっと続けられそうなら、専用の鍋買ってもいいんじゃない?

    あと、炊飯器はそのまま置いといて併用したっていいんじゃない?
    うちは普段は炊飯器だけど、時間に余裕ある時は土鍋でご飯炊いてるよ。

    • 1
    • 20/05/25 12:38:45

    >>39
    我が家もIHです。
    ガス、IH両方で炊いたことがありますが、IHはむしろ簡単ですよ。

    一番強で一気に沸騰(泡が蓋につくまで)させてから一番弱にした後、タイマー10~15分セットで炊きあがります。

    • 0
    • 20/05/25 12:23:35

    ステンレス鍋で炊いてるけど洗うの楽ちんだし、狭いキッチンから常設家電が一つ減るだけでも嬉しい。
    常に保温しておく必要がある人は、炊飯器の方が便利だと思う。

    • 0
    • 20/05/25 12:19:44

    鍋で炊いておひつに入れとく。
    電子レンジ対応のおひつ便利です。

    • 0
    • 20/05/25 12:17:48

    やめました。
    土鍋で炊いてます。洗うの楽ちん。災害時も使えると思ってます。

    • 0
    • 20/05/25 12:17:44

    不衛生だからじゃないけど美味しいから土鍋。

    • 1
    • 20/05/25 12:16:02

    なんで不衛生なのかわからない
    当然だけどお釜も内蓋2枚と蒸気出る所も毎回外して洗ってる
    保温はせずに切って、数時間なら冷めていればその時電子レンジで温める
    余ったその日に食べる分は容器に移して冷蔵庫
    それ以外は冷凍用の一膳ずつの容器に入れて冷凍庫

    • 0
    • 20/05/25 11:58:22

    炊飯器、土鍋、圧力鍋を
    適当に使いまわしてる。

    • 1
    • 20/05/25 11:55:43

    炊飯器やめたわけじゃないけど、土鍋使う方が多くなってきてます。
    とにかく美味しいから!

    • 0
    • 20/05/25 11:52:31

    土鍋です。
    美味しいので炊飯器には戻れない。

    • 0
    • 20/05/25 11:50:44

    ストウブ 買ってしばらく鍋で炊いてたけど
    保温ができなくて、不便で結局炊飯器に戻った。

    • 0
    • 20/05/25 11:50:36

    もう10何年も鍋で炊いたご飯よ。
    何年か前にバーミキュラにしたんだけど、
    (ライスポット発売前だから普通のバーミキュラ)
    格段に美味しくなったよ!

    ガスコンロに炊飯モードがあるから
    ボタン押すだけで火加減は自動。
    主の家にもついてないかな。

    夫の実家がお米送ってくれるんだけど、
    たまに姑がうちでご飯食べると
    「このお米いつもの?同じお米なのに美味しいねぇ~!」って言う。

    実家がライスポット使ってるんだけど、
    タイマー機能があるから便利そうだよ。

    • 0
    • 20/05/25 11:49:48

    炊き込みの時は炊飯器に臭い付くのが嫌でストウブで炊いてる。白米もたまに。

    • 0
    • 20/05/25 11:49:24

    >>4真空にしてくれる炊飯器あるよ
    長時間の保温でも黄色くならず美味しいよ

    • 0
    • 20/05/25 11:45:40

    炊飯器が壊れた時しばらく買わないで土鍋で炊いてたよ
    でもタイマーがないのが不便で、早朝に弁当作りがあるとさらに早く起きなきゃいけないから、買った

    • 0
    • 20/05/25 11:43:53

    不衛生かな

    • 0
    • 20/05/25 11:43:48

    >>50
    あっ!それかも!
    スゴいぞ!土鍋 の本出してるところ??

    • 0
    • 20/05/25 11:43:46

    >>48
    本体の蓋も取り外して洗える機種あるよ。

    • 0
    • 20/05/25 11:43:15

    >>47
    美味しいとかの話でないよ?大丈夫?

    • 1
    • 20/05/25 11:42:07

    >>23
    伊賀焼のかまどさんかな

    • 0
    • 20/05/25 11:39:43

    義実家が土鍋で炊いてる。
    楽そうだけど面倒くさそうで手が出せない

    • 0
    • 20/05/25 11:31:31

    土鍋美味しいっていうよね
    炊飯器、内ぶたは毎回外して洗えるけど炊飯器本体のフタは洗えないもんね


    お粥、しかも普通のかた手鍋でしか作ったことないけど本当に美味しかったよ

    • 1
    • 20/05/25 11:29:29

    うちのは土鍋炊き炊飯器だから美味しいよ

    • 1
    • 20/05/25 11:29:23

    元々土鍋で炊いてたけど3合までの土鍋しか持ってなくて3合で足りなくなったから炊飯器にした。炊き立ても違うけど冷めたときのおいしさも全然違うよ!大きい土鍋欲しい…。

    • 0
    • 20/05/25 11:28:57

    >>33
    うんうん、子供の頃にかまどがあって、ふだんはガス炊飯器だったけど、たまにかまどで炊いてくれたご飯は美味しかったわ。

    • 2
    • 20/05/25 11:26:32

    >>41
    IHに二合までの自動モードがあるんだ。
    5人家族だし鍋も普通の鍋しかないから使ったことないんだけど、試しにやってみようかな。

    • 0
    • 20/05/25 11:26:32

    3食土鍋で炊いてる。炊きたて美味しいよ!

    • 1
    • 20/05/25 11:25:16

    なんで不衛生?

    • 7
    • 20/05/25 11:24:21

    >>39
    IHでやったことないから違うかもだけど、どんな鍋でやっても炊飯器より美味しいとは思ったよ

    • 2
    • 20/05/25 11:24:09

    土鍋で炊くと美味しい
    でも、洗うのが大変

    • 1
    • 20/05/25 11:22:03

    普通の鍋で炊いてもおいしいのかな?
    お粥しか炊いたことない。
    IHだし。

    • 1
    • 20/05/25 11:16:28

    炊飯器かったばかりだけど調子が悪くて鍋で炊いてる。簡単だし美味しいよ

    • 1
    • 20/05/25 11:15:30

    うちに眠ってるルクルーゼでご飯炊いてみよーかなぁ。
    炊飯器が楽だけど

    • 0
    • 20/05/25 11:10:25

    うちは子どもが高圧線の下とかで体調を崩す体質で炊飯器も具合悪くなるから鍋で炊いてる。

    どっちがいいかは、どっちもどっちだと思うよ。
    鍋だと美味しいイメージあるけど、きっと今時の炊飯器も美味しく炊けそう。

    • 1
    • 20/05/25 11:10:02

    結構炊飯器使ってない方いるんですね!
    参考になります

    • 0
    • 20/05/25 11:08:54

    不衛生が分からない

    部品、全部外せて洗えるんだけど

    本体はエタノールで拭ける

    • 5
    • 20/05/25 11:07:05

    釜と薪が一番よ

    • 5
    • 20/05/25 11:04:26

    炭酸水で炊くと甘味が出て美味しいよ!

    • 0
    • 31

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 11:03:15

    >>25
    鉄分も摂れるのかな?最近の子供って鉄分不足になりやすいらしいからちょっと気になる

    • 0
    • 20/05/25 11:00:26

    試しにやめてみればいいんじゃない?
    やめてよかった人もいればやっぱり炊飯器に戻った人もいる。
    それぞれだからね。

    • 3
    • 20/05/25 10:59:51

    何で不衛生?

    • 1
    • 20/05/25 10:59:31

    炊飯器もいいやつだったら
    美味しく炊けるし、楽だけどねー

    • 0
    • 20/05/25 10:57:33

    うちもずっと土鍋で炊いてたけど、子供達がよく食べるようになって一度に炊く量が増えたのと、子供達が部活始まったりお弁当生活になってから炊飯器に戻ったわ。
    予約タイマーないから毎日朝炊くのが苦痛になった。
    炊飯器に戻してからは私の睡眠時間増えた。

    • 3
    • 20/05/25 10:53:29

    炊飯器もう10年くらいは使ってなくて鉄のご飯釜にしてる
    美味しく炊けるよ
    ただ三合用だから子ども達が食べ盛りになったらまた炊飯器いるかなと思ってる

    • 0
    • 20/05/25 10:52:19

    炊飯用の鍋で炊いてる
    夜にお米洗って浸水までしとく
    朝は寝ぼけてても点火したら、朝ごはんとお弁当の用意してる間に炊けてる

    • 1
    • 20/05/25 10:51:40

    やめたよ。
    三重県で作ってる土鍋買って毎日炊いてる。
    因みにこちら東京です。

    • 2
    • 20/05/25 10:50:41

    美味しいよ!!
    不衛生ってのも分かる。
    炊飯器が壊れて換えてから1年経つけど、ほぼ毎日炊いてるし、子ども達も美味しいって言ってくれるよ。
    土鍋じゃないけど、ル・クルーゼで炊いてる。
    ガス炊き本当におすすめです。

    • 0
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ