大学生の娘が全く話さなくなりました!

  • なんでも
  • 正中
  • 20/05/25 09:49:36

前は色々、話していたけど、テレビを見ていて、感想を述べると、大きく首を傾げて否定してきたり、話しかけると自分の部屋にこもる。
もう、無理して話さなくていいかな?
食事中、沈黙で食べてもいいかな?
外食行きたい?なんて話す事もあるけど、何も話さない。一人で食べるのと同じだから行かなくてもいいかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 09:51:16

    反抗期なのか思想の違いでストレスがあるのか知らないけど落ち着くまで放っておいたら?

    • 2
    • 20/05/25 09:51:35

    主が常に話しかけてくるのが嫌なんじゃないの?テレビの感想に首を傾げるってもう限界なんだよ。

    • 3
    • 20/05/25 09:52:50

    遅すぎる反抗期

    • 3
    • 20/05/25 09:53:19

    私も、母親にあまり話しかけて欲しくない時期もあったな。面倒くさいと思ったり、色々聞かれると詮索されてるみたいで嫌だった。

    • 2
    • 20/05/25 09:53:26

    >>1
    自分からはもう話しかけないようにするね。

    • 0
    • 20/05/25 09:54:42

    >>2
    いや、私はこう思う!位あってもいいかな?と思ったけど、もう、一緒にテレビ見ないし、話しかけない。

    • 0
    • 20/05/25 09:55:36

    >>4
    仕事のシフト変えて、会わないようにするよ。

    • 1
    • 20/05/25 09:56:10

    >>3
    本当ですね。

    • 0
    • 20/05/25 10:02:56

    一人暮らしさせたら?

    • 1
    • 20/05/25 10:05:27

    どうしたの?って聞かないの?

    • 0
    • 20/05/25 10:06:14

    無理して話さなくてもいいと思うよ。
    私はいま大学生の娘とケンカ中。必要な事は同じ部屋にいてもLINEでやり取りしてる笑

    • 0
    • 20/05/25 10:15:31

    >>9
    したい!と話しているけど、大学が電車で20分だからね。
    地元の大学でアパート暮らししている人いない。

    • 0
    • 20/05/25 10:16:16

    >>10
    ムスッとするから、何かがキレた!

    • 0
    • 20/05/25 10:17:35

    遅くても反抗期が来てよかったじゃん

    • 4
    • 20/05/25 10:17:55

    >>11
    そうしよう。
    そして、仕事のシフトを変えて、話さないようにする。

    • 1
    • 20/05/25 10:19:53

    無理して話さなくていいと思う。うちの息子(高3)はずっと家では声を発してない。ぶつぶつ言ってるのは、動画を見てるときとか。一応、おはようとか基本な挨拶は私からしてるし、大事なことは言ってる。ずっとイヤホンをしてて反応もしないけど聞こえてるみたい。

    • 3
    • 20/05/25 10:20:07

    うちは中1だけど、3月くらいからそうなった。
    首を縦に振るか横に振る。
    寂しいけど、こんな時期なのかなと思ってる。
    こことかで見てたらそんな時期もあり、また話してくれるようになると見たからそれを期待して待ってる。
    主さんところの子もそんな感じなのかな?

    • 0
    • 20/05/25 10:21:14

    反抗期なのか、本格的に主の性格に嫌気が差して親離れしたがっているのか。反抗期だとしたら遅いよね。とりあえずお互いに距離を取ってみてもいいかもしれないね。

    • 1
    • 20/05/25 10:22:35

    うち、今高1息子がそうで悩んでる。
    ごはん時以外自室にいて、会話も必要以上しない。だから、必要な時は話するけどそれ以外は自室にこもってるからそのままだよ。

    • 0
    • 20/05/25 10:22:57

    なんか主が子供っぽいような

    • 0
    • 20/05/25 10:23:07

    >>17
    そんな感じ。
    それでもって、外食行きたい!って話すから行くと何も話さない。
    一人で食べていたほうが気楽だわ。
    こういう場合、外食パスしてもいいかな?

    • 1
    • 20/05/25 10:23:10

    私もそういう時あったかも。ウチの母親はとにかく何に対しても否定から入る人だから気が滅入るし、相手するのが面倒だった。私の話を聞きたがるくせに、私が話すと内容を否定したりバカにしたり。ほっといて欲しい!って常に思ってた。だから、向こうが話したくなるまでほっといていいと思うよ。主はきっと私の母親ほど酷くないだろうから、そのうち娘の方から話しかけてくるよ。

    • 0
    • 20/05/25 10:23:10

    私もそういう時あったかも。ウチの母親はとにかく何に対しても否定から入る人だから気が滅入るし、相手するのが面倒だった。私の話を聞きたがるくせに、私が話すと内容を否定したりバカにしたり。ほっといて欲しい!って常に思ってた。だから、向こうが話したくなるまでほっといていいと思うよ。主はきっと私の母親ほど酷くないだろうから、そのうち娘の方から話しかけてくるよ。

    • 0
    • 20/05/25 10:23:57

    >>21
    何でもかんでも他人に聞く人っているんだね

    • 2
    • 20/05/25 10:24:29

    >>20
    今まで、気を使っていたので爆発しました。
    気を使って話したりしていたのがバカらしくなりました。
    外食でシーン家族っているのかな?

    • 0
    • 20/05/25 10:25:42

    >>24
    こういう時、皆さんはどうしているのかな?と思っただけです。

    • 2
    • 20/05/25 10:29:04

    >>12
    うちの方では、大学が近くても一人暮らししてる子多いよ。
    さすがにアパートじゃなくマンションだけど。
    自宅から徒歩数分のマンションの子もいる。

    • 2
    • 20/05/25 10:29:10

    >>21分かるかも。無言で食べてるよ。家でご飯食べてる時もだよ。
    私の話し方が悪いのか「うん」「ううん」しか言わない。
    気遣って話すのが面倒になり、そこで会話終了させてる笑

    • 0
    • 20/05/25 10:32:01

    学校まで近くても、自立させるために一人暮らしさせる親も多いよね。
    まぁ結局お金があるから出きることなんだろうけど。

    • 1
    • 20/05/25 10:39:11

    外食も連れて行かなくてもいいでしょ
    お金払ってもらうなら少しは気をつかうことを覚えないと世の中渡って行けない

    私が大学生の時に、自宅でも自分の事は自分でしてねって言われたよ。洗濯して欲しいものは洗濯カゴにいれておく、ご飯やお弁当欲しい時は事前に連絡することって。だから、下着とかは自分で洗濯したし、朝もお昼も自分で作ってたよ

    • 0
    • 20/05/25 10:39:59

    外食行きたい!と言ってくるだけ、まだ大丈夫じゃないかな?
    主さんにしてみれば、自分(娘さん)から誘っておきながら無言で食事するとか、なんなんだ?って怒ってるのかもしれないけど、そこはスルーしてあげてよ

    遅く来た反抗期でしょ?
    大学に行って、それまでとは違う環境に身を置けば、誰だって現在の状況に疑問を持つ様になるって
    その最初の取っ掛かりが家庭、家族、両親、きょうだい、なんだからさ

    そのうち何も無かったかのように話しかけて来るから、それまで待ったら?
    追えば逃げるサ。今は見守る事が親の愛だよ。

    • 2
    • 20/05/25 10:42:23

    ウザそうな母親。

    男子の母なんてそんなばっかだよ?
    それでもそんなものだとぐっとこらえて
    見守ってる。
    親を遠ざけたい時期だってあるんじゃないの?
    気を遣う?当たり前。
    変わらずいればいいんだよ。

    • 0
    • 20/05/25 10:53:16

    成長したって事だよ
    もっと成長すれば、また普通に話しかけてくるよ
    見守りましょう

    • 0
    • 20/05/25 10:57:38

    そんな時期もあるからそっとしておいてあげて

    • 0
    • 20/05/25 11:01:07

    >>16
    そんなもんだよね。
    うちもウサがられてる。
    ご飯とかの要求だけはちゃんとしてくるわ笑
    基本部屋に篭ってるけど、気にしてない。

    • 1
    • 20/05/25 11:15:10

    遅い反抗期

    • 1
    • 20/05/25 11:31:19

    自粛生活で遊びにもなかなか出られないし、家にいればずっと顔を合わせなきゃならないしでストレス溜まってるんじゃない?
    今ストレス溜まっている人沢山いそうだよね。
    暫く関わりすぎないようにすればいい。

    • 1
    • 20/05/25 11:32:14

    >>31
    過保護な親は、その見守ると言う事が出来ないの。
    だからもがいてこんなとこにまで相談してくる。

    • 1
    • 20/05/25 11:34:15

    何かメンタルの不調かもね。
    うちも大学生いるけど、自粛になってから逆によく話すよ。
    友達と会えないから仕方ないけど。

    基本は放っておけば良いとは思うけど、
    いつもたくさん喋るのに明らかに変なら
    私なら、なにか悩みあるの?って聞く。

    • 0
    • 20/05/25 11:34:50

    >>38
    トピ文読む限りでは、主は過保護とは受け取れないけどなぁ。

    • 1
    • 20/05/25 11:36:42

    中高で反抗期あった?

    • 0
    • 20/05/25 11:38:13

    大学入ったら一人暮らしが良いよね。程よい距離があるとうまくいく

    • 1
    • 20/05/25 11:39:30

    遅い反抗期か母親と合わなくて本格的に嫌気がさしてるかどちらかだね。
    反抗期の方がマシだけど。

    とにかくほっとく。娘に期待しない。

    • 0
    • 20/05/25 11:40:06

    >>42
    コロナ自粛で誰とも会えない一人暮らしで病んでる子もいますよ。
    とりあえず今回はコロナ自粛が主な理由だから一人暮らしはまた別の時に考えたら良いと思うよ。

    • 0
    • 20/05/25 11:44:02

    小学生じゃないんだし、もうなんでも自分で出来る年齢でしょ。
    ほっとけばいい。食事も食べたいなら自分で作ればいいし
    外食も行きたくないなら主さんだけ美味しいもの食べてくればいいよ。

    • 1
    • 20/05/25 11:46:11

    1度見捨ててみたら
    一切無視
    ご飯も洗濯も何もしない
    リビングに来たら寝室に行くなどあかるさまに避けてあげればいいよ

    • 1
    • 20/05/25 11:47:21

    自立の始まりよね
    武田久美子さんと娘のソフィアちゃんの関係に似てる
    お時間あれば武田久美子さんのブログを読んでみて

    • 1
    • 20/05/25 11:48:30

    ストーカー被害受けてるって事ない?
    うちの娘が突然悩んだ顔して話さなくなったときストーカーに一方的に連絡が来てた時だよ。
    今だとLINEやインスタの一方的なDMとか。
    どうしたの?って聞いたら話してくれた。
    もし聞いてあげなかったら一人で苦しんでいたかも。
    その後の対処については控えさせてください。
    いつも明るかった子が突然話さなくなるのは
    いろんな理由があるし、親として当然聞くべきだと思う。
    それが反抗期とか、家庭がうざいならいいけど、
    ストーカーや人間関係のトラブルだと、
    親や第三者が介入した方がいいこともあるよ。
    「過保護、過干渉」ならそれでもいいじゃない。
    まずは聞いて探ってみたら?

    • 1
    • 20/05/25 12:36:39

    >>44
    それは実家か一人暮らしかはあまり関係ないんじゃない?実家にいてもコロナ自粛で親子関係悪くなってるとこあるっしょ

    • 0
    • 20/05/25 12:45:10

    うちは息子が高校生ぐらいからそんな感じだよ。今は大学生。こっちが話しかけたら、うん、別に、普通、のどれかで返答。用事があるときは話しかけてくるけど、それだけ。テレビ見て会話することもないし、外食行っても沈黙。もうそういうものだと諦めてる。

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ