幼稚園でマスク着用

  • なんでも
  • 朱鳥
  • 20/05/25 01:28:56


幼稚園から『6月から分散登園始めます。子供も必ずマスク着用してください』って手紙きたんだけど、これからどんどん暑くなるのにマスクなんてしてたら子供暑くてしんどくない??
いつまでマスクしなくちゃいけないんだろう、夏は可哀想だから無しにしてほしい。 
入園したばっかりの年少さんもマスク着用なのかな?子供はマスク嫌い多いし、ママと離れて不安な時に+マスク着用じゃストレスがやばそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/25 06:15:08

    エアコンないの?教室内だけでも他の子に感染させないためにもマスクつけていった方がいいと思う。マスク嫌いでも年少さんになれば説明すれば理解するよ。

    • 1
    • 2
    • 天平勝宝
    • 20/05/25 06:19:52

    そんなこと言われても。

    • 0
    • 20/05/25 06:20:51

    幼稚園なのにマスクしてまで行かせなくていいと思う。

    • 3
    • 20/05/25 06:21:13

    可哀想でも、感染拡大を防ぐためだから仕方ない。

    • 5
    • 5

    ぴよぴよ

    • 20/05/25 06:22:51

    うちの園はマスクしないと登園出来ない。
    夏は外では遊ばないし子供だから遊んでるうちに鼻は出てるけど年少さんもちゃんとマスクしてるよ。

    • 3
    • 20/05/25 06:23:04

    めんどくさいな~
    なら行かせなきゃいいじゃん
    義務教育じゃないんだし

    • 11
    • 20/05/25 06:24:12

    入園したばっかりの年少さんもマスク着用なのかな?
    って…必ずマスク着用って書いてあったんでしょ…

    • 15
    • 9
    • 天平勝宝
    • 20/05/25 06:26:46

    休んだらどう?幼稚園なんだし親が納得出来ないなら登園しないのもいいのでは?

    • 12
    • 20/05/25 06:29:22

    そりゃそうなんだけどそこ悩む選択肢なくない?
    そうしなきゃいけないんだから

    • 4
    • 20/05/25 06:31:12

    親の言う事は聞かなくても(甘えが出るから)集団生活の中で先生の言う事は聞くってよくあるからマスク嫌いの子でも幼稚園にいる間はマスクつけてくれるかもよ。
    エアコンないなら暑くて可哀想だけど、幼稚園なら無理に行かせなくても良いんじゃない?
    親の判断で決めたら良いよ。

    • 5
    • 20/05/25 06:33:32

    >>6
    帰りもマスクしてる?
    うちの幼稚園、マスクつけて登園ってプリントきたけど、帰りはみんなマスクつけてないんだよね。

    • 6
    • 20/05/25 06:34:52

    園で決まった事ならわたしなら黙ってマスクさせて行くわ。
    今からストレスとか夏は可哀想とか騒ぐと面倒だよ。

    • 10
    • 20/05/25 06:38:56

    うちの幼稚園は、6月からも「休ませたい」人は休んでも休み扱いにはならないよ。

    そういう人は休むっていう選択をすればいい。

    • 7
    • 20/05/25 06:39:15

    主寄りなわけじゃないけど、
    エアコンつけててもマスクしてたら暑いよ。
    決まりならつけなきゃダメだけどね、どうせすぐ取る子たくさんいるよ。
    理解しても暑いもんは暑いからね。
    歌ったり長い台詞の挨拶とか…幼稚園って小学校より危険だよね。

    • 10
    • 20/05/25 07:07:22

    主の気持ちわかるけど、移し移されしないようにするためのものだから可哀想っていう理由は通らないよ。
    感染して苦しい思いをする方が可哀想。

    • 6
    • 20/05/25 07:11:58

    >>14うちは自由登園でも休み扱いになるよ。都内なのに。

    • 0
    • 20/05/25 07:13:49

    うちは登園始まってるけど、マスクして行ってる。(年少と年長)
    帰りもしてる。
    でもお迎えで見える年少さんの教室見てると、半分以上は外してたり顎にかけてたりしてるかな。

    • 1
    • 20/05/25 07:14:18

    とりあえず親はマスクをつけさせて登園させる
    その後外してしまおうが正直園に任せるしかないよね、もちろん子供に付けておかないと駄目だと説明はするけどさ
    エアコンももちろんだけど、、換気大事!

    • 5
    • 20/05/25 07:14:41

    マスクしない方が可哀想

    • 6
    • 20/05/25 07:15:22

    >>12
    してるよ。
    忘れて来た子には園からマスクくれる。カバンの中にも予備のマスク入れておかないといけないし汚れたら取り替える。
    年少はまだ給食始まってないけど他の学年は給食以外は常にマスクしてる。

    • 0
    • 20/05/25 07:15:26

    保育園だけど、赤ちゃんでさえマスクしてるよ。
    そこはつけるように親が諭すか、嫌なら休むしかない。

    • 6
    • 20/05/25 07:15:37

    分散登園始まって同じくマスク必須だよ。帰るときも子供たちマスクしてたよ。
    子供のほうが適応早いしストレスそんなにないよ、親がストレスなだけでしょ。
    行かないって選択肢もあるよー

    • 5
    • 20/05/25 07:17:28

    お部屋ではエアコンつければいいかもしれないけど、お外遊びの時もマスク着用なのかな?
    熱中症で死ぬ子も出てくるかもね。

    • 1
    • 20/05/25 07:17:42

    園児のマスクはそんなに予防効果あると思ってないから、嫌がるなら無理にさせなくていいかな。どうせあちこち触った手で目は触るだろうし、顎マスクは危険だと聞くし。
    先生がきちんとマスク手洗いしててくれればね。

    • 3
    • 20/05/25 07:20:27

    ちゃんとするとは思えないけど、朝は一応マスクしていく

    • 4
    • 20/05/25 07:20:40

    身を守るためだから。しない子は迷惑だから登園させない方がいい。

    • 5
    • 20/05/25 07:25:29

    しんどいだろうね。でも幼稚園もノーマスクでいいですなんて言えないしね。
    指示されてるなら付けさせるしかないよ。取ったりずらしたりしても先生も無理に塞ごうとはしないんじゃない?くしゃみは肘で覆うように癖付けてるけど、はみ出してるだろうし。
    我が子がいくら手洗いをして顔を触らないように気をつけてもそうやって諦める親がいる以上小さい子のマスクに感染る感染されないの予防の期待はしてない。

    • 3
    • 20/05/25 07:27:44

    年少だけど、マスク練習中で、まだまだずっとなんて出来ない。
    帽子すら、言葉分かるようになったから最近ようやく被ってくれるようになったばかり。

    • 2
    • 20/05/25 08:08:34

    >>22
    赤ちゃんもちゃんとマスクしてるって…するならお椀型のじゃないと危険だよ。

    • 2
    • 20/05/25 08:12:55

    ぶっちゃけ、マスク着用しろと言うなら幼稚園からマスク配布して欲しい
    わがままなのは分かってる、でも子どもはマスク本当にすぐ汚すからストックがたくさんいる。
    でも、幼児みながらマスク何枚も作るのとかきつい。通販もなかなか届かない。
    休み中、何回か先生が手作りワーク?みたいなのポストに入れてくれたけど、どうせならマスクがよかった…材料の一部だけでもいいから…

    • 0
    • 20/05/25 08:14:11

    正しくずっとつけていられるならマスクをつけてる意味はあると思うけど、園児にそれは無理じゃない?それより先生たちに、遊びやトイレ後などの手洗いをきちんと見ていて欲しいなと思う。
    あとは、心配なら休ませるしかないよね。

    • 1
    • 20/05/25 08:16:58

    >>31
    え?自分の子供のマスクでしょ?
    自分で作ったら?

    • 6
    • 20/05/25 08:17:50

    >>33
    作ってるよ。何枚もね

    • 0
    • 20/05/25 08:19:42

    かわいそうだから、幼稚園をお休みさせよう。

    • 3
    • 20/05/25 08:20:24

    >>31
    そこまで幼稚園がする事じゃないし、その発想は理解できないな…

    • 7
    • 20/05/25 08:22:41

    小学生は登下校苦しくなったら外していいことになってる
    下が年少で園始まってるけど、マスク・手洗い・消毒・換気・密にならない、外遊びを増やしたり先生たちはできる限り配慮してくれてる
    マスクは外しちゃう子もいそうだけど、手洗い消毒換気の効果はあると思うよ。心配なら暑い時期だけ休ませるしかないかな

    • 0
    • 20/05/25 08:23:00

    汚れたら変えるってのもまだうまく管理できないよね。一日中同じのつけてて逆に汚い気がしちゃう。

    • 1
    • 20/05/25 08:23:48

    涼しい手作りマスク作ってあげたら?
    不織布のマスクより、つけ心地がいいよ。
    うちの子は不織布のマスクより手作りの方がいいって言ってる。

    それに、「登園させない」選択もあるよ。

    • 1
    • 20/05/25 08:26:11

    幼稚園が決めたルールだから登園させるなら
    指示に従うしかない

    • 0
    • 20/05/25 08:26:39

    >>36
    実際は作ってるし誰にも言わないし、わがまま承知だからここでの愚痴は許してちょ

    • 1
    • 20/05/25 08:27:23

    幼稚園こそ不要不急でしょ
    文句あるなら休ませなよ

    • 7
    • 20/05/25 08:27:57

    可哀想って、コロナになる方が可哀想だよ

    • 4
    • 20/05/25 08:29:28

    予防のためだけじゃなくて挨拶の言葉を言ったり歌だって歌うんだから、周りに移さないためにもマスク着用は必要でしょ。
    園の決めたことに不満があって可哀想だと思うなら休ませたら良いと思う。

    • 2
    • 20/05/25 08:29:38

    夏も必須なのかは今後の状況次第だろうね。
    でも幼稚園側が決めたルールなら従うしかないかな。
    義務教育ではないんだからどうしても嫌なら休ませるのも手。

    • 1
    • 20/05/25 08:31:00

    そんな事言ってたらいつまでたってもコロナ収束しないよ。

    • 2
    • 20/05/25 08:31:05

    いつまでするんだろうね?
    この夏はやるとして、秋冬は絶対あるでしょ、なくなるとしたら来年度の春からなんだろうか

    • 0
    • 20/05/25 08:31:57

    年少から冬場はマスク付けてってたりしたけど、結局あごにかかってたり口だけにかぶってたりするよね。意味なし

    • 5
    • 20/05/25 08:36:08

    暑くてマスク外してる子いたら先生がいちいち注意するのか?
    そもそも園児で大人しく一日中マスクつけられる子少ないんじゃないかな
    給食や弁当の時間も飛沫が飛ぶからお喋りしない!って怒るのか?
    みんなストレスマックスだね
    幼稚園児なんて鼻くそ食べちゃうような猿並みの衛生観念なんだから、マスクの有無に関わらずどっかで絶対クラスター発生するわ

    • 9
    • 20/05/25 08:36:53

    園児はあんまり意味なさそうよね。手洗いうがいの回数増やした方がよさそう。

    • 7
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ