旦那よ、自分で使った食器くらい自分でキッチンへ運べ。

  • 旦那・家族
  • 昭和
  • 20/05/24 21:00:55

タイトルのまんまの内容なのですが…、暇つぶし程度に私の愚痴を聞いてくれると嬉しいです。

私は新婚3ヶ月目の主婦です。旦那といえども他人と生活し始めれば、不満は出てくるものなのだなと実感する日々を送っております。
本題なのですが、旦那はご飯を食べ終わったあと食器を自分で片付けてくれません。テーブルに置きっぱなしです。別に洗えとは言ってません。自分で使った食器は自分で洗い場まで持ってきて欲しいのです。試しに食後40分くらい片付けずにほったらかしにしてみたのですが、ぼーっとテレビを観たりスマホを弄ったりと全く片付けようとしないので、痺れを切らして私が片付けました。

一度旦那に注意したことがあります。その時旦那は「あぁ、分かった。てか言ってくれれば最初から自分で片付けたのに。」…と。
なんだか言い方にイラッとしましたが、そう言ってくれるならとりあえず一安心かな、と思っていました。
しかしそれも3日しかもたず。結局また私が旦那の分まで片付ける日々を送ってます。
私が少しイライラしながら後片付けをしているのを何となく察しているのか知りませんが、キッチンを彷徨いたりしつこく話しかけてきたりしてくるのがまた腹立ちます。
そして決まって最後には「今日も美味しかったです。ありがとう。」と言ってきます。お礼を言ってくれるのは有り難いのですが、その前に私がなんでイライラしてるのか分からないのでしょうか?

最近はこんな事でイライラしてる自分が悪いのかと思うようになりました。私の器が小さすぎるのでしょうか。自分の父親でさえ、ちゃんと自分で片付けてたのになぁ…。
もう一度旦那に直接注意すべきか悩んでいます。わざわざ2度も言う必要はない内容だと思うんですけどね…笑

長々と失礼致しました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/24 21:04:23

    長くて読めなかった。ごめん。
    読んでないけど、旦那に注意したらよろしい。

    • 4
    • 20/05/24 21:06:30

    うちは基本的には持ってきてくれるけど、
    たまに忘れる?のか持ってこない。
    あ、お皿持ってきてくれる~!?って言うよ。
    うちの旦那はその都度言わないとダメだから疲れるけど、慣れた。

    • 1
    • 20/05/24 21:07:56

    旦那さんそういう習慣がなかったのかな?
    それとも単に甘えてるだけ?どっちなんだろう。

    習慣にするには100日必要と言われてるので、3日しか持たないのは当たり前かな。そこはもう根気よく言い聞かせて習慣化させるしかない。

    育児と同じだね。初めが肝心だと思う。
    自分のお世話をするのが義母から妻にシフトしたと思わせちゃいけない。自立したの。自分の事は自分でやるんだ、と自覚を持たせないと。
    私はそれに失敗して、今とても苦労してる。

    • 4
    • 20/05/24 21:09:09

    要点まとめて旦那に注意すればいいよ。

    長々言わないようにね

    • 0
    • 20/05/24 21:10:37

    ずっとお母さんが片付けてくれてて、それが習慣になってるだけじゃない

    • 6
    • 20/05/24 21:10:51

    これは育ってきた環境の違いじゃないかなー?
    ご主人の実家では義母が片付けてるんじゃない?

    • 5
    • 20/05/24 21:10:59

    うちのクソ旦那は食器は義母が全て片付ける家庭で育ったみたいで、基本片付けないよ。私も一緒に暮らし始めた時に行ったんだけど「なんで自分ちなのに片付けなきゃいけないんだよ!」とダメ夫発言でたので。
    だから、期待しないで主が片付ければいいのよ。

    • 0
    • 20/05/24 21:13:32

    旦那に素直に持ってきてって言えばいいよ。なんでこんな事言わなきゃなのって思うけど、自分のあたりまえは旦那に通用するわけじゃなしね。

    • 4
    • 20/05/24 21:16:39

    これからもそういうことたくさんでてくると思うけど、察してよ!ではなくて、言葉でしっかり伝えないと相手はわからないよ。

    • 4
    • 20/05/24 21:17:38

    そこまで意地になって口で言わない理由は?旦那さんが自分で片付け出来るようになった方が自分も楽だよ?

    • 5
    • 20/05/24 21:19:52

    うちは
    開けっぱなし
    脱ぎっぱなし
    出しっぱなし
    やりっぱなし
    友達に
    怒る事にエネルギー使っちゃ駄目だよ言われて
    育てるを初めて見た

    今は靴を揃えられる様になりました(笑)
    コロナで帰ってくるとちゃんと手洗いも出来る様になってます
    てな感じでした
    男ってバカなので手のひらで転がしてください

    • 1
    • 20/05/24 21:31:34

    >その前に私がなんでイライラしてるのか分からないのでしょうか?

    分かんない、分かんない
    男は「察する」能力はゼロだからね
    主さんのご主人だけがそうだって訳じゃ無いからね
    世の中の男性の99.9%がそうだから

    食後に食器を下げて欲しいなら、毎回言えばいいのよ。
    「昨日も一昨日も、その前も。毎日同じ事言ってるのにッ!」ってキレちゃダメよ
    習慣づくのには長期間かかるからね!根気よく!子どもに諭すみたいに優しくね

    主さん!新婚3ヵ月でしょ?
    今ならまだまだ「しつけ」が出来るから!
    今から貴女がキチンと教育しとく事は、貴女の為だけじゃなく、ご主人自身の為でもあるから!

    おばさんは、スタートで躾けなかったせいで歳とった今になって苦労してます(泣)
    頑張って!決して怒っちゃダメよ!

    • 3
    • 20/05/24 21:36:13

    一回言っただけだピタッと変わる人の方がいいですくない気がするよ。
    旦那さんにとってそれが当たり前で育ってきちゃったんだろうから
    変えたいなら都度言ったほうがいいと思う。それも嫌そうに言うんじゃなくて、『普通に洗うから流しに持って行ってねー』ってごく普通に。

    言わないでイライラを募らせていくのって
    視点変えればすごい意地悪だよ。

    • 3
    • 20/05/24 22:21:49

    うちはもう諦めましたー。

    • 0
    • 20/05/24 22:28:40

    新婚3ヶ月目なんですね!
    この先、お子さんがいる生活なども踏まえると
    家庭内ルール、しっかり旦那を躾けることを是非とも勧めます。

    • 1
    • 20/05/25 18:36:21

    投稿主です。

    たくさんのコメントありがとうございます。
    お一人ずつゆっくり返信させて頂きたいので、少々お時間ください。

    • 0
    • 20/05/25 18:37:54

    >>1
    目に留めてもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 20/05/25 18:39:27

    >>2
    コメントありがとうございます。
    何度も同じことを言うのって疲れますよね…

    • 0
    • 20/05/25 18:43:00

    うちは、結婚して私が一時期専業主婦になった時に何でもやってあげてたら何もしない人になったよ。
    ママスタで専業主婦なら旦那の事やってあげて当たり前とか言われてそうしてて、私が働き始めたら一切何もしなくなった…
    やってあげるのはダメだわ。毎回言ってクセつけさせた方がいいよ。

    • 2
    • 20/05/25 19:37:12

    うちは諦めたよ笑
    その代わり息子4人には自分の食器は流しに持っていくのを徹底させてます。未来のお嫁さんに迷惑かけないように。

    • 3
    • 20/05/25 19:45:18

    >>3
    コメントありがとうございます。
    習慣に関しては一緒に暮らしていかないと分からないですもんね…
    時間はかかるかもしれませんが頑張ります。

    • 0
    • 20/05/25 19:46:59

    >>4
    コメントありがとうございます。
    今まで喧嘩もした事が無かったので、まさかこんな事でつまずくとは思いませんでした…
    頑張ってみます。

    • 0
    • 20/05/25 19:48:25

    >>5
    コメントありがとうございます。
    今考えると確かに旦那は長男なので、義母が甘やかしていたのかもしれないです…

    • 0
    • 20/05/25 21:34:49

    >>6
    コメントありがとうございます。
    育ってきた環境によってはお互いの常識が異なりますもんね…。少し探りを入れようかと思います。

    • 0
    • 20/05/25 21:35:56

    >>20まったく同じです!

    • 0
    • 20/05/25 21:38:03

    >>7
    コメントありがとうございます。
    それは問題発言ですね…、弘治さんいつもお疲れ様です。お互い頑張りましょうね。

    • 0
    • 20/05/25 21:39:34

    >>8
    コメントありがとうございます。
    他の方がコメントしてくれているように、育った環境によっては常識が変わってきますもんね。
    もう少し根気よく言ってみようと思います。

    • 0
    • 20/05/25 21:40:52

    お盆に乗せたまま配膳したらオッケー

    • 0
    • 20/05/25 22:23:20

    >>9
    コメントありがとうございます。
    今まで喧嘩とかした事ないので、旦那に対してこんなイライラしてしまうのが初めてで…
    きちんと注意しようと思います。

    • 0
    • 20/05/26 01:26:08

    >>10
    コメントありがとうございます。
    意地といいますか、私にとっては常識だったことなので、そんな何度も言わないといけない事なのかなと迷ってしまいました。
    でも他の方も仰っている通り、人それぞれ常識は違いますもんね。言いたいことはきちんと伝えようと思います。

    • 0
    • 20/05/26 01:27:37

    >>11
    コメントありがとうございます。
    なるほど、怒ることにエネルギーを使わない…勉強になります。
    もう少しきちんと向き合ってみます。

    • 0
    • 20/05/26 01:30:00

    >>12
    コメントありがとうございます。
    私自身「このくらい察してくれよ」と投げやりになってしまう場面も多々あるので、そこは反省すべきだなと思いました。
    根気よく言えばやってくれるはずなので、もう少し頑張ってみます。

    • 0
    • 20/05/26 01:32:41

    私の旦那も最初はそんな感じで、ずーっと言い続けて2年目にして、私や子どもが食べた食器まで流しに運んで洗って拭いて食器棚に戻せるまで出来るようになったよ!
    旦那が唯一やる家事だよw

    • 0
    • 20/05/26 01:34:22

    >>13
    コメントありがとうございます。
    確かに仰る通りだと思います。一度言われただけで完璧に出来たら苦労しませんもんね。
    意地悪をしたつもりではなかったのですが、イライラしているのに何も言わない私を見て旦那も困っていたと思います。伝えたい事はきちんと伝えていこうと思います。

    • 0
    • 20/05/26 01:36:42

    なんでも言わなきゃ。うちの実家では男性は動かないのが当たり前で母や子どもが動くって家庭だったから旦那と結婚して旦那が食器下げた時はショックだったよ。えー男なのになんでこんなことするの!?って。

    • 1
    • 20/05/26 01:36:50

    食べ終わって旦那さんが席を立つ時に「食器片付けてねー。ありがとう。」って促せば良いだけではなくて?
    同じ事を毎日言うのってそこまで疲れますか?
    たったの一言なので、何の感情もなく、玄関開けたら「ただいまー」と言うのと同じ要領で、特に喜怒哀楽を付け加える事なく
    「片付けてねー」って言えば全て解決です。

    • 0
    • 20/05/26 01:37:36

    同棲した?

    • 0
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/05/26 01:48:23

    「言ってくれれば最初から自分で片付けたのに」の一言は余計ですよね。
    そんな一言付け加えるならその後は言わなくても片付けてくれよって私なら思っちゃいます。
    靴下裏返しで洗濯機入れないで、とかなら注意されてからもやっちゃう事あるかもしれないですけど、
    食器片付けるかどうかは目の前に食べ終わった食器がずっとあれば下げ忘れてても気付く気がするし。

    • 2
    • 20/05/26 01:59:39

    私は洗い物しながら『一緒に洗っちゃうから持ってきて~』って声かける
    母親になんでもしてもらってた男性ってこうなのかなぁ。最近は子供に、お皿下げてって指示してて腹立つ。

    • 2
    • 20/05/26 02:04:14

    察して欲しいと思った事を全て声に出して言えば良いんだよ。
    我が家は旦那が「察するの苦手だから話して。」と言っているので上手くいっているよ。

    • 1
    • 20/05/26 02:09:09

    男は指示を出さないと動かない。って言われたことがあるよー。

    一回一回言うのも嫌になるけどね·····

    • 1
    • 20/05/26 02:23:14

    >>37
    しつこいな

    • 0
    • 20/05/26 02:44:45

    感情論になりそうだけどグッと堪えてメリットデメリットを明確にしてマニュアル化させるといいよ きっと皿片付けにトイレ座るのも習慣化するよ

    • 0
    • 20/05/26 02:54:50

    食後お皿をさげずにどっか行こうとしたら「自分のお皿は自分でさげましょーう!」ってサラッと言えばいいじゃん。子供に言うみたいに。
    そしたら「あ、ごめんごめん!」で済む話よ。そんな簡単な事なのに、イライラしたりわざわざ嫌な雰囲気にしちゃうのはもったいないよ!そしたらそのうち自分でしてくれるようになるでしょう。
    まだ新婚3ヶ月。旦那を育てるのは今だよ!

    • 2
    • 20/05/26 02:59:02

    長いから全文読んでないけど、こういうのって幼少期の義母の育て方にもよるのかな?
    出会った頃から今でも夫は食器は自分で下げるよ。当たり前だけどいただきます、ごちそうさまでした、ありがとうも言う。生活習慣なのかなー
    もししない夫だったら私ならしつこく言っちゃうかもな。子供にもそう教えてるし

    • 1
    • 20/05/26 09:55:52

    >>14
    コメントありがとうございます。
    諦めたくなる気持ち、よく分かります。

    • 0
    • 20/05/26 09:59:17

    >>15
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、先を見据えて考えれば子供の為にもなりますもんね。
    しっかりと旦那に言い聞かせます。

    • 0
    • 20/05/26 10:05:43

    >>19
    コメントありがとうございます。
    専業主婦なら…、そう考える人もいるんですね。
    やってもらうのが当たり前になっては困るので、きちんと言い聞かせます。

    • 0
    • 20/05/26 10:07:06

    >>20
    コメントありがとうございます。
    息子さん4人もいらっしゃるのですね、いつもお疲れ様です。
    お互い頑張りましょうね。私も頑張ります。

    • 0
1件~50件 (全 85件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ