発達障害がある子を穏やかな気持ちで育てている人を

  • なんでも
  • 建保
  • 20/05/24 08:03:15

本当に尊敬する。
療育で子供に否定的な言葉を使っちゃダメと言われて守ってきたけど、そろそろ限界…
明日登校日で課題提出なのに必要な教科書を全部学校に置いてきたらしい。
さっきそれを言い出した。
しかも解決策を考えるわけでもなくいつも通りぶつぶつ独り言を言いながら部屋の中をくるくる回ってる。
いい加減中学生なんだから頭使えよ…
そろそろ子供にあんたアホなの?バカなんじゃない?って言ってしまいそうで辛い。
いつまでこんな修行みたいな子育てしなきゃいけないんだろ…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/24 23:19:06

    私も言われることあるけど、水面下はぐっちゃぐちゃよ笑

    幸せそうな家庭とかぶっ壊れちまえとか、病気になっちまえとかいっつも思ってるよ。
    ほんと人の子の親として終わってるわ。

    • 2
    • 20/05/24 22:59:31

    うちはグレーで診断ナシだからかもしれないけど、特に怒ったりしないよ。
    中学生になって、すごくしっかりしたわ。
    先生との話はメモ取ってるし、提出物も期限内に全提出してる。
    小学校の時はなんだったんだ?と拍子抜けしてる…

    • 0
    • 20/05/24 22:56:51

    ダメ出しのレスあるけど、いやいや充分頑張ってると思います。

    • 1
    • 20/05/24 11:48:55

    尊敬するけど、「障害者だから仕方ないでしょ」っていうスタンスの親は本当に嫌だ。

    伸び伸び穏やかに育てるのは結構だけど、他害があった時はきちんと謝罪して改善に向けてっなんと策を取って欲しい。

    • 2
    • 20/05/24 11:36:21


    自分自身が多分障がい者。
    別れた旦那もそう。
    人より優れた所と、優れない所が混じっている。
    子ども達もそう。
    嫌な所が相手に似ているとイライラする。
    更年期と思春期で毎日あらそっている。

    • 2
    • 20/05/24 10:27:35

    家の中ではキツイ言い方してしまったりイライラして当たることもあるみたい。
    言って後悔することもある。みんな同じだよ。って知り合いは言ってた。

    • 1
    • 20/05/24 10:13:51

    うち小2の娘にかなりイライラしてるよ!
    さっきイラつきすぎて消しゴムなげてしまったし。
    やらなくていいよーって言うとやる!ごめんなさい!って泣くしうざいよ~
    私がイライラしてくてもやりたくないって泣くしもう本当無理。

    すぐ怒るし泣くし発達に問題あるのかな…

    • 1
    • 20/05/24 10:00:05

    >>53
    いや、それも言ったよ!
    私もだいぶ怒るの我慢してたけどもう限界だった…
    てか、一周回って心配になったレベル…
    学校で上手くやってんのかほんと心配だわ…

    • 0
    • 20/05/24 09:59:41

    うちも宿題やらせるのが大変だよ。
    100均のホワイトボードに学校から出された宿題の一覧を書いてるんだけど、
    おかげであれやった?これやった?って聞かずに済むようになったし、宿題で親子喧嘩が減った気がする。
    宿題がどれだけやり残しがあるか忘れちゃうみたいなんだよね。
    やり終わった宿題は子どもが自分で消すから残っている宿題が分かりやすいよ。

    • 0
    • 20/05/24 09:57:15

    コメントありがとう。
    確かにみんなの言う通り、私も提出期限とかプリントの枚数ページ数だけじゃなく問題の内容までしっかり目を通さないとダメだね。
    あと勉強のスケジュールも私がしっかり組まないとダメか。
    今まで子供主体でやらせててあんまり提出物のミスがなかったから子供も私も気が緩んでるんだと思う。
    レスの中に優しい言葉をかけてくれた人もいて嬉しかった。
    私は親からアホだのバカだの頭おかしいだの親に恥かかせるなだの…散々言われて育ってきたから、いつか私も我が子に同じように言ってしまうんじゃないか?って不安になるけど、これからも言わないように心がけようと思う。

    • 0
    • 20/05/24 09:48:06

    >>51
    そうなんだ、それはキレるわ、、
    わたしならお前は銭湯来なくていい!って置いて行っちゃうかも。一緒にいるのが苦痛だね。

    • 0
    • 20/05/24 09:44:16

    辛いよね…
    6年生中盤までは様子見ないととまだ優しく言えたけど、子供(現中1)も言い返すようになってこちらもついイラッと。
    久々に帰宅した上の子に、何でそんなキツい言い方する様になっの?ちゃんと教えてあげなよと言われて反省したのが昨日………
    もう身長も抜かされそうな位大きいし日に日に不安しかなくって。病名は付かなかったから普通学級だしみんなちょっと変わった子って思ってるだろうなぁ。

    • 0
    • 20/05/24 09:42:37

    >>50
    中学1年生だよ…
    ヤバいよね…

    • 0
    • 20/05/24 09:41:25

    >>49一番上の子何才?

    • 0
    • 20/05/24 09:39:35

    うちも発達グレーの子いるけど、イライラ半端ないわ…

    昨日も子供3人でどっちの銭湯に行くか口論になってて、じゃあじゃんけんで決めなよ!って言っても、えー、だってじゃんけんで決めて負けて文句言ったらじゃあじゃんけん始めからしなければよかったじゃんって言われるしじゃんけんで決めたくない!!
    って言い出して、じゃあどうやって決めるの?多数決?多数決だったら負けてるから譲ることになるけど?それでもいいの?ってなってもえー!!嫌だー!!ってなるし、じゃあどうやって決めるの?って聞いてもグチグチ文句言うだけで決まらなくてイライラ…

    結果最終的じゃんけんで勝負して負けたら、後出ししたからもう1回とか何回も言うし、最終的に譲ることになったんだけど、5分くらいずーっとグチグチ言っててしつこすぎて最終的に私ブチ切れた…

    弟2人の方がまだ聞き分けもいいし、ここまでグチグチしつこくないし、文句言うわりには他の提案もなく、これは嫌だその決め方も嫌だってもうほんとイライラしすぎて動悸がやばかった私。

    最終的にいい加減にしろ!!って怒鳴りつけたわ…

    • 0
    • 20/05/24 09:38:54

    >>43出来ない出来ないから仕方ないでは何も身に付いてくれないよ。大人になった時に苦労する

    • 2
    • 20/05/24 09:36:32

    うち高校生だけど
    今日はこれをやって明日はこれをやって…ってしてあげないと課題が進まない
    課題があるのはわかってたわけだし、主さんが進み状況を気にかけてあげたら良かったんじゃないかな
    そしたら前日に慌てる事もないよ

    • 1
    • 20/05/24 09:35:18

    まずは明日、先生に訳を自分で話せるなら話させて教科書を持ち帰るようにする忘れたら学校に取りに行かせる。提出遅れても課題はやらせないといけないからね。

    子育ては修行だよアホバカ言わない主は偉いよ。

    • 2
    • 20/05/24 09:26:12

    >>44
    素晴らしい。尊敬します

    • 3
    • 20/05/24 09:23:51

    うちも発達障害育ててるけど内心色々あっても表面的には穏やかに育てているよ。酷い言葉や怒鳴り付けたりしたら一生の傷になることはわかっているし鬱にでもなられたら困るし。
    でもそれで本当に色々ストレスになって常に胃痛とか不眠症になってパニック障害までなってしまって(私がね)子どもと関わるストレス、周りからそういう目でみられるストレス等で倒れる寸前だよ。
    皆表面的には穏やかなだけで相当大変だと思う。

    • 3
    • 20/05/24 09:22:16

    発達障害だからできなくてしょうがないんじゃないの?

    • 1
    • 20/05/24 09:20:14

    >>40
    えー!言ったことないわ。。真似しても良くないし、傷つけてしまうし。常にどうすべきか で発言してるよ。

    • 1
    • 41

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 09:16:11

    家の子は健常だけど、アホなの?バカなんじゃない?は日常でも結構言ってしまうんだよね。
    主さんは言わないだけ偉いし、頑張っているんだと思う。

    • 6
    • 20/05/24 09:15:08

    発達障害児を穏やかに育てられてる親っているのかなぁ。みんな主さんみたいに悩んだり葛藤したりしてると思いますよ。
    主さんが今まで頑張ってきたのもすごいんだよ、本当は。
    私の子も毎日同じ事注意しても、次の瞬間また今、注意した事をやるから頭来ちゃう。

    でも主さんも私も子供の事をもっと理解しなきゃなんだよね。じゃないと親も必要以上に疲れちゃう。
    それから後向きな考え方かもだけど、やっぱり開き直るっていうか、色々諦めるって必要かも。
    息抜きしながら 進みましょう。
    って私もだけど(笑)

    • 5
    • 38

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 09:13:17

    そんな人もきっとイライラすることもあるだろうね、それをあまり出さないだけだよ
    だから主は、あまり自分を責めないで

    • 1
    • 20/05/24 09:02:56

    私も穏やかに育てたい。
    子どもがパニックになるたびにめんどくさいって思っちゃう。
    私の限界が来る前に学校始まって良かった。

    • 1
    • 20/05/24 09:00:45

    うちの子は高校一年生になったけど、まだまだ声かけが必要だよ。
    しかも進学校に行ってるので休校中の課題が多くて大変なのに、本人はしなくても気にしてないです。
    親の私が困って担任の先生にフォローしてもらってます。
    主さんのお子さんの担任の先生はどんな感じですか?お子さんの特性がわかってくれてる先生ですか?

    • 1
    • 20/05/24 08:57:34

    頭の良し悪しだってあるから

    はじめからできる子もいる。
    脳細胞や王や乗馬クラブやロイヤル騎士団や流星の学民もいる。

    そこまでいったらそもそも運動部じゃ限界あるよ?だからどこかでわかってやらないと。

    • 0
    • 20/05/24 08:57:17

    >>31
    ダウン症は頑固で融通効かなくなるけど、染色体異常系はおとなしいからいいけど、友達の発達障害の子は180㎝で癇癪起こしては大暴れする、すぐに思い通りに操作できないと投げて電気、機械類破壊するから、もう、おさえつけれないし、自分がころされるか、子をころすかかなって言っている。
    旦那さんは、ころしちゃいそうだから施設に入れるか別居させてくれ。って頼んでいるみたいだよ。

    まあ、180㎝で70キロもあれば、暴れたらもう、とめられませーん!

    • 2
    • 20/05/24 08:53:06

    親も発達障害だからね。
    福岡だったかな?一人目、脳に問題がある全身麻痺の子が生まれて、すぐに妊娠、二人目生まれたけど重度の自閉で、どうしても女の子が欲しかったから3年後ぐらいにチャレンジしたら重度のアスペルガーだったみたい。

    で、障害児3人をたくましく育ててます!講演をしている。ちなみに、上二人は施設に入れていたと思う。本当は女の子生まれるまで産みたかったみたいよ。

    普通の知能ではできない技だよ。

    • 1
    • 20/05/24 08:52:11

    >>4
    うん、私はこれ。
    子供は6歳男児でダウン症なんだけど、行く行くは色々出来るようになるけど、同じ歳の子と比べると、やっぱり断然学びが遅い。

    だからあまりストレス感じたことはないかな。

    • 0
    • 30

    ぴよぴよ

    • 20/05/24 08:40:36

    >>28それなら教科書いらなくない?
    家に参考書とかドリルもあるでしょ?それでやり方見たら?主さんがやり方教えてもいいわけだし。去年の復習なら去年の教科書にやり方載ってない?
    答えの丸写しはすぐバレそう。きちんとやっていて偉いじゃない。

    • 2
    • 20/05/24 08:35:05

    私も説明が足りなかったね。
    いつもは私も課題の内容や期限のチェックをしてるし、本人も提出忘れは滅多にないんだ。
    みんな課題するのに教科書なくても大丈夫!(だから教科書を学校に置いてる)って言ってるのは毎回答え合わせ用に答えを一緒にもらっててそれを丸写ししてるからみたいなんだけど、うちの子それは絶対にしたくない!分からないところは教科書見ながら進めたい!って言うこだわりがあるんだと思う。
    今回の内容も復習みたいだし、とりあえず普通にやってみてどうしても思い出せない分からない部分は答え見たら?ってアドバイスしてみる。

    • 1
    • 20/05/24 08:30:20

    >>25 そうそう。低学年から忘れたら取りに行くってさせてたら、気をつけるようになった。

    • 0
    • 20/05/24 08:28:36

    主さんはチェックしていたけど教科書を使わないとできない宿題があったって気づいたってこと?それは主さんも課題を全ては把握できていなかったってことだよね?だったらお子さんばかり責めてはだめじゃない?
    スマホの予定カレンダーに入力してみたりしてる?あれなら何日には何をするってすぐ分かるし。高橋手帳とかも使いやすいよ。
    やってしまったことは仕方ない、どう巻き返していくかが大切じゃない?
    とりあえずダメ元で学校に電話

    • 1
    • 20/05/24 08:28:27

    >>18うちは中3だけど一緒。軽度知的障害だから毎回確認する。もし置いてきちゃったなら取りに行かせてた

    • 1
    • 20/05/24 08:27:00

    うちは支援級にしちゃったから宿題は無理にやらせなくても良かったし、中2までは穏やかに育てられた。
    ただ進学先がなくて、中3から普通級にしたからちょっと大変だった。
    神経質な子で一応自分でやる子だから(忘れていくけど)、頑張れー!と応援するしかないなと思った。

    • 1
    • 20/05/24 08:26:05

    わかるよー
    親が確認しなきゃとか言われてもそもそも必要な事が書いてあるプリントを学校に置いてたりね。こっちはその存在も知らないとかよくあるw
    何百回何千回同じ事を言ってきたかわからん。お互い頑張ろう

    • 1
    • 20/05/24 08:25:19

    親がちゃんとチェックしてれば教科書が必要なことに気付いたはず
    現に今は気付いたのだから
    けれど、仕方がないんじゃないの。無いものは無いんだし。日にちが遅れても提出すれば
    私は、バカなの?アホなの?って言ってます

    • 1
    • 20/05/24 08:22:50

    うちの子も発達障害。
    同じ支援級にもそういう子いるよ。

    まぁ大変だけど頑張ろうね。
    うちは神経質で忘れ物をしてないかよくチェックする。
    逆に学校で忘れ物したらパニックになる…

    • 1
    • 20/05/24 08:22:20

    >>6 周りは関係なく、うちはこうって小学校のうちから言ってこなかった?発達関係なく楽な方に流れるタイプには、親が自己責任を勘違いしないように言ってかないと。

    • 0
    • 20/05/24 08:22:02

    大人になっても心配だろうな
    引きこもりニートになったらどうしよう…

    • 1
    • 20/05/24 08:19:55

    >>6 周りのせいにしているうちはダメだろうね。うちは高学年だけど、普通級の発達男子だから過保護と思われても手を出す。あと帰宅したらすぐ課題の有無やプリント確認するよ。
    クラスに同級生で仲良い親がいたら、初めのうちは課題を聞いたりもする。

    • 2
    • 20/05/24 08:19:34

    教科書なきゃ出来ない問題ある?うちはタブレットで調べたよ。調べものなら教科書なくてもできるけど。あと、友達からラインで問題も教えて貰ってたよ

    • 0
    • 20/05/24 08:19:13

    >>6本人のせいにしてるけど、特性だから導いてやらなきゃどうにもならない気がする。いままではそれで平気だったの?宿題とか、つきっきりが普通なのかと思ってたよ。

    • 4
    • 20/05/24 08:18:59

    >>9
    そうだったんですね。中学生にもなると、細かいところまでの確認は、確かに親もしなくなるかもですね。

    • 0
    • 20/05/24 08:17:54

    >>9
    ちょっとよく分からないんだけど、課題って提出日とかチェックしてから進めていく順番とか決めない?
    プリントの枚数ってのもよく分からないけど、まず課題が出たらちゃんとやるべきもの、それに必要なものが揃ってるかはじめに確認しないのかな?

    • 1
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ