中2息子の「給付金10万円を自由に使わせて」に親はどうすべき?

  • ニュース全般
  • 貞永
  • 20/05/23 21:49:36

中2息子の「給付金10万円を自由に使わせて」に親はどうすべき? 「全額あげるといじめや恐喝の対象になる可能性も」と識者
2020.5.23
キャリコネ編集部

一人一律10万円の特別定額給付金の申請受付が全国の自治体で始まった。10万円の使い方について、キャリコネニュース読者からもさまざまな声が挙がっているが、中には中学2年生の息子から「使わせてくれないなら学校行かない」と言われたという保護者もいた。

給付金はニュースなどでも大きく取り上げられており、一人10万円が配られることを知っている子ども多いだろう。ただ、10万円ともなると中学生には大金だ。下手に全額を渡すと金銭感覚がおかしいことなりかねない。実際、子どもの給付金10万円はどうすべきなのだろう。

「10万円はお小遣いではない。学校など教育機関でもしっかり伝えるべき」

教育評論家の石川幸夫氏が保護者に聞き取りをしたところ、小遣い以外に給付金から保護者が子どもに渡す”自由に使っていいお金”は、小学生で5000円(低学年は1000~2000円)、中学生で1~2万円という人が多いという。高校生は、中学生と同額か若干多い程度。石川氏は、

「残りは塾代など教育費に使う家庭が多いです。それ以上の額を渡すとなると、何に使うのかしっかり聞く必要があります。子どもに10万円を渡す一般家庭はほぼないでしょう」

と話す。仮に10万円をすべて子どもに渡した場合、「あの子は全額貰った」という情報が流れる。その結果、いじめが発生し、差別や恐喝の対象になる可能性もあるという。

「10万円はお小遣いではなく、緊急事態宣言下での国からの給付金。学校など教育機関でもしっかり伝えるべきです」(石川氏)

「保護者だけが趣味に使ってしまうのは、子どもからすれば許しがたい行為」
子どもから「なぜ自由に給付金が使えないのか」という発言が出ることについては、「普段から親子間コミュニケーションが不足していることが背景にあるのでは」と指摘する。

コロナ禍によって収入が減少してしまったので、給付金は生活費に使うという人も少なくはない。家庭の経済事情がわからないと、なぜ自分は自由に使えないのか、と不平を抱いてしまうだろう。

「ただ、子どもには自由に使わせず、保護者だけが趣味に使ってしまうのは、子どもからすれば許しがたい行為です。子どもがいる家庭だと、給付金は個人のものというより『家族で使うお金』です」

その上で石川氏は「なぜ給付金が配布されるか、どのように使うかを家庭でしっかりと説明する責任が保護者にはあります」と話す。昨今、親子間コミュニケーションが薄れている家庭が増えているが、新型コロナで在宅ワークになり交流が増えた家庭もある。

「こういう機会だからこそ、親子でコミュニケーションをとり意思疎通のチャンスになるのではないでしょうか。子どもが給付金に対してどう考えているのか、何がしたいのかをしっかり聞いてください。給付金にはそういう使い道もあります」
https://news.careerconnection.jp/?p=93527

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 152

    ぴよぴよ

    • 20/06/02 20:20:15

    家庭にまかすべきだけど子どもが自由に使えるお小遣いじゃないような。。。
    うちは渡さないで取っておく。
    10万なんて渡したら豪遊するに決まってる。
    いつもお年玉額を自慢する子とかいるから、その子は
    何万使えるって自慢するのかな?
    毎年、お年玉を親から10万貰ってる子の自慢で長男が羨ましがって遂にはうちは金がないと言ったからお説教したよ。
    お金にがめつい友達がいると辛い。

    • 1
    • 20/06/02 20:12:15

    ここを見ている子を持つ親は10万円をちゃんと子供に渡しなさい!猫ババしないでちゃんと子供に渡しなさい!猫ババは犯罪ですよ!

    • 0
    • 20/06/02 20:11:55

    ここを見ている子を持つ親は10万円をちゃんと子供に渡しなさい!猫ババしないでちゃんと子供に渡しなさい!猫ババは犯罪ですよ!

    • 0
    • 20/06/02 13:21:03

    自分で稼いだことも無い子供が給付金何に使うんだ?稼いだから言え

    イジメとかでみんな貰ってんだから持ってこいよ!!ってヤンキーいそうw

    • 2
    • 20/06/02 13:17:32

    高校生になったらね!って言うとか?

    • 0
    • 20/06/02 13:16:28

    気持ちは分かるがダメ~

    • 0
    • 20/06/02 13:12:16

    こんなことまで学校で指導ってバカなの?
    小学校高学年以上だったら家族でどう使うか話し合って決めたらいいことだよね
    うちの子はパソコン買う予定なんだけど
    塾や習い事にお金がかかることも理解しているし、世の中には失業して食べることさえ大変な人もいること
    経済のことニュース見てたら どう使うべきかわかるはずだよね

    • 3
    • 20/06/02 13:00:04

    >>142
    モンキーお金かかるね

    • 0
    • 20/06/02 12:30:37

    コロナの影響で私も半月程仕事が休みになり、それを子供たちも目の当たりにしてる。
    全て寄越せなんて言わないけどな。
    自分からも言って来なかったから、とりあえず欲しいもの聞いて買い与えるつもり。
    子供たちも辛かったはずだから。
    現金は持たせないけど。
    残りは免許取得等で使う予定だと伝える。

    • 0
    • 20/06/02 12:15:13

    うちのバカ旦那、バイク買うと言い出した。
    この前、モンキーバイクをただでもらって来て、そのためにと物置を何十万と購入したばかりなのに。
    ほんと、男ってアホ。
    私が地道に200万貯めたのにすぐ使う。
    マジ、腹立つ!

    • 1
    • 20/06/02 11:06:39

    何のための給付金?って事を子供と話し合うべきだね。

    • 5
    • 20/06/02 11:04:15

    給付金の目的は家計への支援だからね
    現時点だけじゃなくて今後も含めて
    コロナで収入減ったり支出増えたりの補填に使うべきだよね

    うちの場合は幸運にも収入への影響はあまりなさそうだから
    いずれ落ち着いたら、今特に大変な思いをしている
    外食、観光、娯楽(コンサート等)に使おうと思っている
    当然子どもの分もここから出す

    まあ、本来は小遣いじゃないけれど
    何か消費することで多少なりとも経済振興の意味はあるから
    ごく一部を渡すのはありかもだけど
    全額小遣いはあり得ないと思う

    ただ、父ちゃんはパチンコ、母ちゃんはブランド物買って残りはネイルなら
    子どもにも全額渡さないと不公平になっちゃうのかな

    • 2
    • 20/06/02 10:53:31

    >>133
    高校3年の娘も教習所通うお金に足すって言ってたよ

    • 1
    • 20/06/02 10:50:33

    うちの子たちも何も言ってこない。3食作るの大変って何度も言ってたし子ども用にデリバリー取ったりしてたから家にいることで余分にお金かかってる自覚あったのかな。でも遊びに行けず我慢してた分何かほしいもの買ってあげるつもり

    • 1
    • 20/06/02 10:40:00

    >>104
    可愛いw

    うちの子たちがめつそうなのに一切欲しいとか言ってこないんだよなぁ
    私なら多分半分くらいちょうだいよって言ってるw

    • 0
    • 20/06/02 10:31:00

    自粛中の生活費、コロナにかかった分抜いて渡せば?

    • 1
    • 20/06/02 10:28:58

    お小遣いではないけれど、楽しみにしいる子もいるだろうし、親にそのまま搾取される子供もいるだろうし。
    一割だけあげるかな。

    • 1
    • 20/06/02 10:26:13

    上の娘が21歳。
    大学生。
    学費も定期代ももちろん全額親負担。
    バイトしてるけど、全額自分の小遣い。
    実家住みで家には食費など一切お金は入れてない。
    家事なんて全くしない。
    そんな娘が「10万、何に使おうかなー」って。
    友達は当たり前のように全額貰ってるとか言ってるけど(嘘かホントかは知らない)、全額渡すべきなのかなぁ。

    • 0
    • 20/06/01 21:37:36

    高1の甥っ子は免許取るまで貯金するって話しになったって言ってた。甥っ子のとこは教習所のお金は自分で払わせるみたいだから、教習所のために貯金ならいいと思うなー。

    • 2
    • 20/06/01 21:35:42

    >>89
    こんな親もいるんだね
    それはちょっと違うような、なんか怖いな

    • 11
    • 20/06/01 21:16:19

    >>125
    我が家もです。
    今までiPadでやってきた娘に、この春、高校入学を機にスマホ購入するつもりが、2月くらいからコロナでこんな感じになっちゃって、明日やっと受け付け予約取れたから買いに行く。
    今回給付金を宛がうと、当初より予算の幅が増やせるので、希望聞いたらiPhoneが欲しいみたいです。
    ただ、電話で聞いたら店頭には本体(特にiPhone)在庫が殆ど無いみたいな。
    人気機種は2週間ぐらい待たないとって言われたけど、娘は全然待つって言ってる。

    • 0
    • 20/06/01 21:15:40

    釣りなら良いけど、そんな人間性持った子どもに育てたなんて恥ずかしくて人に言えないわ

    • 3
    • 20/06/01 21:14:16

    全額欲しいと主張する子って、なんか怖い。

    • 13
    • 20/06/01 21:10:57

    中2息子いるけど全額渡すメリットよ。貯金とかならわかるけど?

    お金は、持たせるな。欲しいもんを一緒に買うのがいいんじゃない。

    • 0
    • 20/06/01 21:05:42

    >>124
    本当そうだよね。
    そういう事は言っちゃいけないね。

    • 0
    • 20/06/01 21:04:37

    今年高一になった息子は全部親にいくのはおかしいやろ。半分くれ、1年のお小遣いそれでっていうから渡す。月5000円だから1万損なのに。
    中学の娘は交渉してる兄にそれは家のお金で給料みたいなもんじゃん。って言ってた。
    子供によって受け止め方もそれぞれだね。
    娘はずっと欲しがってたコピック大量に買ってあげるつもり。

    • 0
    • 20/06/01 20:59:11

    新しいスマホ買うって言うからあげたよ

    • 1
    • 20/06/01 20:58:59

    >>110
    それ旦那に言われたらキレるくせにー

    • 1
    • 20/06/01 20:58:11

    >>121
    えー大丈夫?ちゃんと教えたら?

    • 0
    • 20/06/01 20:57:40

    小学生の子でも欲しいって冗談で言ってるのに。
    学校に教育してくれっていうのもおかし。
    普通に説明すればいいじゃない。
    コロナでお給料減ったからそれの補填と、今回は平気だとしてもまた2波が来ると思ってこれはその時の資金にとっておきますって。

    • 4
    • 20/06/01 20:57:11

    全額好きに使わせる
    必要な時に声をかけてくれたら必要金額を渡すシステムにした

    • 0
    • 20/06/01 20:53:56

    1万はあげたよ。あとは高校に使うわって言ったけど、納得したけど、え?だめ?

    • 1
    • 20/06/01 20:52:15

    >>105
    給付課金?

    • 0
    • 20/06/01 20:32:29

    ガキの分際でそんな大金持つ必要ない。

    • 4
    • 20/06/01 20:28:21

    子供のお金って親が管理するものじゃないのか
    小学生、高校生の子いるけど給付金をくれなんてこと言ってこないよ
    高校生の子には5万あげるけど、あまりお金もってると怖いから母さんがもっておいてくれって言ってくるぐらいだしさ

    なんか、ずる賢いよね

    • 3
    • 20/06/01 20:26:09

    >>115ドラマの見すぎ。テレビの見すぎ。

    • 0
    • 20/06/01 20:21:34

    >>106
    間違いなくクスリに注ぎ込む子はいる。
    既に売人はそれ狙ってるし。

    • 0
    • 20/06/01 20:01:08

    うちは高校生2人だけどあげたっていうか 好きなもの使わせるよ。
    2人共iPhone seの次に出るやつ買うらしい。

    • 3
    • 20/06/01 20:00:29

    >>89
    子供にとっては夢のような話だね。
    親が没収も違うと思うし、うちはみんなで美味しいもの食べたり、旅行に行こう。って言ってるよ。もうすこし子が大きければ、進学費用に使わせていただく。って言うと思う。
    この事で亀裂が入る親子もいそう。

    • 1
    • 112
    • 給付金パトロール隊
    • 20/06/01 20:00:19

    子供に支給された特別定額給付金を親がいいように使うのは政府が定めたガイドラインにそむくいけないことらしいよ。別の言い方をすれば横領だよ。子供に支給されるんだからもっともらしい屁理屈こねて横領なんかしないでこころよく子供にあげればいいだろうに。

    • 3
    • 20/06/01 19:56:03

    そもそも生活費としての支給
    わかりやすく人数分にしてるだけで、俺の分とか、私の分という訳ではない


    でも困窮度合いは各家庭で違うから、使い道もそれぞれ
    うちは余裕ないので渡す予定はありません

    • 1
    • 20/06/01 19:49:20

    じゃあ10万全部やるからこれからの生活一人で頑張ってください!って思うわ

    • 3
    • 20/06/01 19:45:28

    まずら子供からしたら許しがたい行為って
    そこから間違ってない?

    皆そうだけど、
    子供の頃って親によって生活させて貰ってたよね?
    なんで子供が私のお金!!
    ってがっていてくる前提?

    • 1
    • 20/06/01 19:42:20

    まとめては渡さないよ
    何か欲しい物があった時に渡す感じかな?

    • 1
    • 20/06/01 19:39:52

    うちは貰える事が決定してから、それぞれ子供達に伝えて使い道を決めたよ。
    ずっと、やりたくて我慢していた習い事やらせてあげる事にした。
    あとは食費がかなり増えたから使わせてねって言った。

    • 0
    • 20/06/01 19:39:35

    >>89
    覚醒剤や大麻に使わなきゃ良いね…

    • 1
    • 20/06/01 19:39:07

    あなたは未成年。だから、あなたの給付課金は親があなたのために使います。
    具体的には高校進学費用。
    公立行くなら洋服代として1万円あげてもいいよ。
    って言えばいい。

    • 0
    • 20/06/01 19:35:02

    俺の10万だよね?って言いそうな高1の息子が、それ給付金の紙やんな!お願い!ソフト(4000円位)買って!小遣い使い切ってもうてん!って言ったら旦那が予想外の出来事だったのか、なんぼ貰えるか知ってる?って心配そうに聞いてた(笑)
    1人10万やろ?生活が困らんように貰えるやつやんな?え?ほんまはやっぱりもしかして俺全部貰えるもんなん?え?丸々もらえんの?そらないわ!あかんやろ!
    って予想外の答えを貰って高1の子は1万5000円支給されてた。
    下の中1が1人10万やから俺も10万貰えるんやんな?俺の10まーん!と嬉しそうに聞いてきたわ。
    予想外に真ん中が俺の10万を主張してきたわ。
    うちはとりあえず、高1から中1に給付金について話をさせてみようと思ってる。
    後、欲しい物があれば買ってあげようと思ってる。

    • 2
    • 103

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ