夫婦喧嘩で旦那のご飯を作らないのはやりすぎですか?

  • 旦那・家族
  • はまちおまち
  • 20/05/23 21:33:31

きっかけは「夜ご飯どうする?」と聞かれたことでした。
最近の自粛やら妊娠中なのもあってかムッとしてしまい「どうするって、あなたが作るわけでもないのにその聞き方なに」と言ったら向こうもムッとなり、
「自分が食べたいもの作って俺は犬の餌みたいに出されたもん食うだけだもんな」
「自分が作ってやってるとでも言いたいのか?」
などなど悪口も含め言われました。

私は特に自分が食べたいもの作っているわけではなく、いつも冷蔵庫にあるもので酒のみの旦那のつまみにもなるような、かつ子どもも食べられるおかずを作っていました。

きっかけは些細なことでしたが、
上記のことを言われ怒りもあるし悲しみもあります。

旦那のご飯作る気失せました。
明日から旦那のご飯だけ作らないのはやりすぎですか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/17 15:27:24

    お互い様じゃん。
    犬の餌~は腹立つけど、そもそもご飯どうする?って聞いただけで喧嘩腰で言い返されちゃイラッとするわ。
    ご飯作らないのは勝手だけど、じゃあ旦那が家にお金を入れなくても文句言わないってことよね。
    それなら好きにしたらいいと思う。

    • 3
    • 20/06/17 15:13:30

    夜ご飯どうする?って聞かれてなぜイライラするの?怒りの沸点低いねー

    • 4
    • 20/06/17 15:09:27

    うちの旦那と同じ!
    夕飯どうする?って聞いてくる
    作ってくれるわけでもないのにムカつくよね

    • 2
    • 20/06/17 15:05:10

    犬の餌みたいに出されたものを食べるだけが嫌なら自分で作るかリクエストしたらいいのにね。

    • 1
    • 20/06/17 14:46:37

    >>67
    晩ごはんなに?
    ならムカつかないけど
    晩ごはんどうする?
    はムカつく

    どうする?ってまるであなたが作るみたいないいかたね。作るの私なのに。って

    • 2
    • 20/06/17 14:41:14

    食事だけじゃなくて旦那分の家事もやらなくてよいよ

    • 2
    • 20/06/17 14:40:03

    私が書いたのかと思った!
    うちの昨日の喧嘩と全く同じ!
    犬のエサとか言われたから作らない。
    喧嘩の後旦那の分作らなかったよ。
    旦那はコンビニでなんか買ってた。
    朝ごはんもお弁当も作ってないし
    夜ごはんも作らない。
    私と子どもたちは今夜お寿司頼んである。

    いくら頭に血が昇っても言っちゃいけない言葉があるよね。そういうことを怒りに任せて言う理性のない男ほんとむり。

    • 1
    • 20/06/17 14:36:42

    旦那の分も作るけど、旦那には出さない。
    「出されたもの食べたくないなら出さないよ」っていう。
    謝ってきたら出すし、自分もも謝る。
    謝らないなら謝るまで作らなくなるかな。

    • 0
    • 79

    ぴよぴよ

    • 20/06/17 14:31:49

    うちもそれで一回言い合いしたわ。 
    共働きだし疲れてる時に横から夕飯どうすんの?って言われてどうするじゃねーよ、私は毎日疲れて帰って作ってるんだよ!って怒鳴り散らした。イライラピークだったのもあるけど。
    その後旦那もイライラして作ったやつ食べなかったからそのまま流しに捨てた。
    それから夕飯のときは今日も作ってくれてありがとうって言ってくれるようになったし、土日は旦那が作ってる。

    • 2
    • 20/06/17 14:31:47

    うちは喧嘩と家事をするのは別

    喧嘩しても働いてる旦那にご飯は作る

    作らないなら外で食べてきてと連絡はするべき

    • 2
    • 20/06/17 14:24:18

    アリでしょ。作ってもらうの当たり前って考え方はよくない。自分でできることは基本自分でやれって思う。

    • 0
    • 20/06/17 14:14:06

    そう訊かれたら「え、なに、ピザでも取ってくれんの? やった!」と畳み掛けるわ。
    ただ「犬の餌ウンヌン」ってのはねー。
    「そう思ってたんだ? ごめんねー? じゃ、アナタも自分の食べたい物を自分で作っていいよ? 禁じた覚えは無いし、いい気分転換になるでしょ?」と笑って鼻歌まじりでお茶でも淹れちゃうわ、自分のだけ。
    あとは相手の出方次第だね。

    • 3
    • 20/06/13 22:40:39

    ドックフードでも出せば?

    • 1
    • 20/06/13 06:53:05

    主は家事という自分の仕事を放棄して(専業主婦だよね?)ご主人が仕事して稼いできたお金でご飯食べるの?

    • 4
    • 20/06/12 22:10:57

    うちがそれしたら、夫がウーバーイーツでなんか頼んで、一緒に食べよって言うかな。

    • 0
    • 20/06/12 22:09:00

    お互い心を広~く持とう

    • 1
    • 20/06/12 12:08:26

    うちそんなことしたら大変。火に油注ぐようなことしない。
    ていうか、喧嘩ふっかけるとか絶対出来ない。

    • 2
    • 20/06/12 12:03:57

    >>53わかる!!!
    今、朝ごはん食べたとこなのに「お昼ご飯何?」ほんとに嫌。
    まだ考えてないし、本当に嫌だから聞かないでって話したよ。

    てか、シンクに捨てられるのはキツい。
    そんなことする旦那なら作らなくてよし。

    • 1
    • 20/06/12 10:46:25

    夫婦喧嘩や親子喧嘩でご飯作るのやめるのは一番やっちゃいけないことだと思う。そんなことしだしたら家庭崩壊へ繋がるよ。離婚したり一家離散になってもいいならやったらいいけど、そのつもりないなら普通に家事も炊事もこなしたほうがいいよ。

    • 3
    • 20/06/12 10:43:10

    グダグダ言わず作ってやったら?
    2人共、売り言葉に買い言葉でしょ。
    そもそも私には
    晩ご飯何?
    ならともかく、晩ご飯どうする?って聞かれてイライラする意味も分からないし、
    結局は妊娠中の八つ当たりみたいなものでしょ?
    それはわかるよ。私自身も妊娠中イチャモンつけて喧嘩吹っかけてたから。

    どっちもどっちなんだから謝りはしなくても普段通りしてあげてらいいんじゃないかなぁ。
    それでも相手が不貞腐れててりするならもう放置でいいと思うけど。

    • 4
    • 20/06/12 10:18:26

    私も妊娠中でイライラすごいし、八つ当たりして喧嘩なんてしょっちゅうだけど、夜ご飯どうする?には怒らないよ…。間違いなく、外食!かテイクアウト!って言うかも。

    うちのルールで、喧嘩しててもご飯だけは一緒にちゃんと食べるって約束がある。喋らないけど(笑)
    前はいらないって拗ねて食べずに寝る、とか多かったから「喧嘩してても、仕事して帰ってきてんだからお腹はすくでしょ!?だからこんなルール作ってんだよ、そうしなきゃ拗ねて食べないじゃん。こっちのそういう優しさ気づけよ」って怒った。

    旦那さんの言葉はひどいよね。
    作らない宣言して、なら買って食べるって言われたら作らなくていいんじゃない?
    食べてない風だったら、我慢して作るとか。

    • 0
    • 20/06/12 09:34:07

    私は旦那さんの言葉は売り言葉に買い言葉なだけだと思うよ
    主の言い方も大概だよ
    妊娠でイライラしてる自覚あるよね
    ホルモンの仕業だから仕方ない部分もあるけど
    一緒にご飯を食べるって大事だと思うんだ
    ちょっと落ち着いたらお互いに言いすぎたなと思ったりするじゃん
    何となく有耶無耶になって何となく仲直りしちゃうって長い夫婦生活には必要だと思うの
    そこでご飯を作らない行動に出ると旦那さんも意地になって素直になれない事もあると思う

    • 2
    • 20/06/12 09:03:38

    その程度で怒るのはどうかと思うけど、旦那さんの言葉は酷いと思う。
    犬の餌みたいに…って最悪。

    私なら作らない。子どもお腹で育ててる時にご飯も作って、ちゃんとしてるのにそんな言い方されたらムカつくのわかるよ。

    • 2
    • 20/06/12 08:57:31

    まだ喧嘩し足りないの?
    そうじゃないならあえて余計に喧嘩になる事はしない

    • 1
    • 20/06/12 08:52:48

    子供にも罰としてご飯抜きとかそういうことする人いるけど、こういうのってあまり意味がないって聞いたな。
    理由は忘れたけど。

    • 2
    • 20/06/12 08:48:11

    作らない。
    喧嘩したら夫に作らせてるいつも。

    • 0
    • 20/06/12 08:44:21

    >>58離婚前提で生活してるのもすごいね。
    皆そんなもんなの?

    • 1
    • 20/06/12 08:44:14

    しょうもな

    • 1
    • 20/06/12 08:42:11

    私も喧嘩してもムカつくけどご飯だけは作るようにしてる
    離婚の時不利になるから
    あと喧嘩したときはメモしてる離婚の時有利になるように

    • 0
    • 20/06/12 08:21:06

    最悪、離婚問題になって裁判になった時に不利になるよ。
    簡単に作り置きだけでもしておいた方がいいと思う。

    • 1
    • 20/06/12 08:11:48

    イライラしようが何しようが、家族の衣食住を守るのは自分の仕事と思ってるからちゃんとやる。

    報復してなにか生まれるの?生まれないでしょう。

    • 1
    • 20/06/12 08:09:15

    旦那は何も悪意なく
    まぁそれが一番タチが悪いんだけど
    何気なく言った言葉に主さんがそう返してきたから売り言葉に買い言葉で言ってしまったんだと思う。
    まさか自分の言葉でカチンとくるなんて思いもしてなかったんだと思うよ。
    まぁ犬の餌はいっちゃいけなかったよね。
    そこで作らない、ドッグフード出すでもいいけどそれで旦那は反省も謝罪もしないでしょう。
    逆に夜ご飯どうする?って毎回聞いてやれば。

    • 2
    • 20/06/12 08:09:04

    喧嘩して旦那が喧嘩した日数分の給料渡してこないのと同じだね。
    それで文句ないならいいんじゃない。自分がやってやるのはいいけどやられるのは嫌とか話にならないし。
    夜ご飯とうする?で喧嘩腰になられたらウザいし面倒くさい

    • 1
    • 20/06/12 08:05:54

    うちはケンカした時はご飯って言われるまで作らないよ。
    何回か作ってシンクに捨てられたから作らなくなった。
    なんだろう、私は疲れてる時とか朝ご飯食べてからすぐ昼とか夜ご飯どうする?って聞いてくるのが溜息もんだな。
    作る人が聞いてくるならまた違うんだけどね。

    • 0
    • 20/06/12 08:04:00

    私は妊娠してないけど、ご飯何?って聞かれるだけでイラつくw
    一回それで喧嘩したけど、その後はほとんど聞かれなくなったw

    • 0
    • 20/06/12 08:03:02

    ホルモンバランス崩れてイライラしやすいのも仕方ないし、言い争っちゃったものはもう終わったことだし仕方ない。でも、これからも妊娠期間は続くし家族が増えてもっと幸せになる時期なのに、意地張ってたら寂しくない?
    素直に気持ちを話すチャンスと思えば?妊娠中で自分が食欲ない時もたくさんあるだろうに、旦那さんのおつまみにもなるように考えて作ってるなんて偉い。私はそういう風に考えてやってたつもりだから、こういう言い方されたら辛いよとか、今妊娠中でイライラしやすいし、ご飯つくるのもしんどいから、こういう聞き方してくれたら嬉しいとか。

    なんで下手に出なきゃいけないの!?って思うかもだけど、男なんてこっちが上手く操ってナンボだと私は思うよ~。

    • 0
    • 20/06/12 08:01:12

    やりたいならやればいいけどいいもの生まれないよ。

    • 0
    • 20/06/12 07:56:44

    >>48
    私もあなたと同じ。
    普段のご飯作りの意識の違いなのかね。
    私もそう聞かれたら
    え?作らなくていい?食べに行く?デリバリー?ほか弁?
    って真っ先に思う。

    • 1
    • 20/06/12 07:50:43

    「夜ご飯どうする?」って言われたら私なら「お!楽できちゃう感じだ」と心の中で喜んじゃうけどな。
    この流れだとだいたい外食になるかデリバリー頼むか惣菜買いに行くのどれかになる。

    そんな一言でここまで怒って喧嘩になる人がいるなんて驚いた!
    ほんと人それぞれだな~

    • 4
    • 20/06/12 07:43:08

    私はどんな状況でも絶対に作る。自分に落ち度を作りたくない。何かあったときに飯作らなかったとか言われたくないから。

    • 0
    • 20/06/12 07:39:34

    子供じゃないんだからほっときな!食べたきゃ自分でやればいいんだからさ

    • 3
    • 20/06/12 03:52:21

    どこもやりすぎではない。
    一生作らなくていい。

    • 3
    • 20/05/24 04:54:10

    主が悪いじゃん
    話し合えば?
    妊娠中だからと当たられてもねぇ

    • 0
    • 20/05/24 04:53:14

    >>31
    w

    • 0
    • 20/05/24 04:40:36

    主が悪い
    八つ当りするな

    • 0
    • 20/05/24 04:29:32

    ケンカはやめて~
    瓜坊はきえて~

    • 1
    • 20/05/24 04:19:32

    もうやめてー

    • 1
    • 20/05/24 04:18:11

    >>38
    っていちいちレスしてくるあなたこそ面倒臭いって言われてると思うわよ

    • 4
    • 20/05/24 04:15:41

    >>37面倒臭いって言われない?

    • 4
1件~50件 (全 87件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ