俳優らが劇場の存続求め、国に基金の創設などを要望

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 20/05/23 15:11:16

 新型コロナウイルスの感染拡大で休館を余儀なくされている劇場やミニシアターなどを継続的に支援するため、俳優や劇場の経営者らが国に基金の創設などを求めました。

 渡辺えりさん:「今回、演劇、ミニシアター、ライブハウスの人たちが一丸となって熱い思いを込めまして要望書を送らせて頂きたいと思いますので、ぜひお読み頂きたいと思います。よろしくお願い致します」

 劇場やミニシアターなどは緊急事態宣言や都道府県の休業要請を受け、営業の自粛を続けてきました。その多くが小規模経営で、事業の存続が危ぶまれる状況です。こうしたことなどを受け、劇場の経営者や演劇・映画の関係者らが文化庁などに対し、要望書を提出しました。要望書では感染拡大が収束しても客席を減らすなどの感染防止対策が必要で、以前のような経営状態に戻るのは困難だと訴えています。そのうえで、継続的な支援を行うためにも国に「文化芸術復興基金」の創設などを求めました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000184609.html

5/23(土) 07:19 テレ朝news

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/17 13:19:19

    ハリウッドセレブとか自腹で寄付したりするけど日本の芸能人はクレクレだね

    • 5
    • 20/06/17 13:15:08

    >>118
    同感

    • 0
    • 20/06/17 12:33:23

    お金の支援を!って言ってるこの渡辺さん、美容院でセットしてきたような髪型にジャラジャラネックレス…
    説得力なーい
    若い男の子も囲ってるんじゃなかったっけ?
    まず身銭を切ってもよさそう

    • 4
    • 20/06/17 12:23:41

    >>118
    もっと困ってる一般人居るね

    • 5
    • 20/06/17 10:32:39

    これ通ったら一般企業から反発起きるね?

    • 9
    • 20/06/17 09:22:32

    高額納税者からしたら、還元して欲しい気持ちもあるんだろうね

    基金創設したところで足蹴にされそう

    • 0
    • 20/06/17 09:18:52

    >>115
    女子サッカー選手ね。

    • 0
    • 20/06/17 08:00:57

    >>107
    サッカー女性もバイトしながら遠征費用出してた

    • 0
    • 20/06/17 06:59:03

    嫌い

    • 0
    • 20/06/09 07:58:12

    ヤマハ英語講師労働組合の方が気の毒

    • 1
    • 20/06/09 00:07:15

    すごい豪邸に住んでいるんだよね

    • 3
    • 20/06/09 00:00:53

    現金化できる財産がたくさんある人が、自身の生活レベルを落とさずにこういうこというのはちょっとね。

    • 9
    • 20/06/08 23:51:42

    いいか悪いかは別にして、昔からアーティストは自分でパトロン見つけたりしてたよね。
    国に飼われちゃったら、誰にも媚びない自由な芸術なんてもう出来ないだろうし、こちら側も今までと同じ気持ちでは観れないよね

    • 4
    • 20/06/08 23:47:55

    >>104
    私の言いたいこと全部言ってくれた。

    • 3
    • 20/06/08 23:45:52

    志尊くんを見習えよ…

    • 10
    • 20/06/06 18:55:06

    >>106
    同意。スポーツ選手達支援金額上げてほしい。

    • 7
    • 20/06/06 10:17:45

    >>104 フェンシングのオリンピック代表にもなってる選手なんて、今ウーバーでバイト始めたっていってた。正直代表選手にはもう少し支援あっていいと思う。

    元々日本だとマイナースポーツで低収入なのに加えて今スポンサーがつかなかったり、大会なかったりするから大変だよね…。

    • 11
    • 20/06/06 09:14:14

    要望続けてる?

    • 0
    • 20/06/01 11:28:59

    国に頼る前に高収入の芸能人がお金出して救えば?
    会社員じゃあり得ないくらい稼いでいるんだしね。
    医者、インフラにかかわる方、警察、消防、自衛隊など
    なくなったら困るけど芸能人は大半がいなくなっても全く困らない。
    アスリートからこういう話は出ないのに、芸能人からこういう話が出るって
    国のお金にたかるハイエナって感じだね。

    • 27
    • 20/05/31 21:29:27

    >>102
    加藤浩次、田村淳とか芸人達、話してたよ?

    • 0
    • 20/05/31 18:57:15

    一番煩そうなのに、芸人は何故お金補償してくれと声を上げないのか?
    声上げたのは岡村だけ

    • 0
    • 20/05/31 18:48:57

    芸能人なんてケタ違いの金貰ってるんだから、自分たちで出し合えば?

    • 17
    • 20/05/31 18:47:57

    演劇の世界って、反日多いもんなぁ。
    ここぞとばかりに国の批判。
    もっと出来る事考えるんじゃなくて、文句言おうと結束してもね、、、。

    どこの業界だって、やれること頑張ってなきゃ生き残れない。

    • 9
    • 20/05/31 18:43:35

    こういう人気商売ってそもそもリスクのある仕事だよね?
    リスクの無い仕事したいなら定収入がある職種に転職をおススメします。
    俳優業は趣味でやればよろしいかと。

    • 13
    • 20/05/31 17:02:35

    えー、国に頼るの?
    娯楽の分野だよね
    お金持ちが出し合えばいいじゃないの

    • 13
    • 20/05/31 16:58:27

    >>69
    ファンいるの?

    • 2
    • 20/05/31 15:46:55

    >>94
    また井浦新も?…がっかり

    • 0
    • 20/05/31 14:54:30

    >>94
    小泉今日子と繋がってる?

    • 0
    • 20/05/31 08:16:21

    井浦新も言ってたね?

    • 0
    • 20/05/30 04:04:52

    キョンキョンも関わってる?

    • 0
    • 20/05/30 02:06:00

    全国に向けてじゃなく自分たちの事?もっと困ってる人達居るよ
    ただの我が儘じゃん

    • 9
    • 20/05/29 22:29:09

    いっぱい稼いでても持続化給付金もらえるんだよね、売れっ子芸能人でも半減した月があれば。なんかね。

    • 8
    • 20/05/29 10:28:53

    CM契約とかで稼いでる俳優さん達で映画、劇場とかを守るための基金作ったら良いんじゃないのかな?

    • 18
    • 20/05/29 10:19:58

    大物俳優、西○敏○に頼めよ

    • 11
    • 20/05/29 09:01:06

    大変申し訳ないが、大半の芸能人志望だった人はある程度の年齢で夢を諦め就職しています。
    夢を追うためにはリスクは当たり前。

    • 21
    • 20/05/29 08:59:15

    まっちゃんみたいにお金かしてあげたらいい。

    • 10
    • 20/05/29 08:56:18

    芸能関係でもお金に余裕のある人から本当にカツカツで苦しんでいる人、いろいろよね。
    稼いでいる方達は一般人からしたら桁違いなんだからまずは仲間内で基金なり作って救済してあげればいいのに。
    なんでも国にお願いしないで欲しい。
    救済も優先順位があるからね
    国の資金は潤沢ではない。

    騒いで株を落としたね、渡辺えり

    • 16
    • 20/05/29 08:50:57

    伝統芸能は残すべきと思うけど

    演劇は…付き合いでチケット買ってもらってる劇団も多いしそういうところは実力ないから仕方ないと思う
    補助するのも国民の税金じゃん
    諦めて転職しなよ

    • 10
    • 20/05/29 08:50:02

    渡辺えりw
    バイキング出てたとき緊張感なさすぎて、一般人をコメンテーターとして出してるのかと思ったわ。
    牛乳パックを捨てるために簡単に開ける商品かなにかを紹介してたら、「何のために広げるの?」と。こんな感覚の人に言われても響かないよ。

    • 10
    • 20/05/29 08:46:16

    何故ドレス着てきた?

    • 3
    • 20/05/29 08:43:34

    本当に実力や魅力がある俳優さんならこれからも残っていくでしょ。
    実力も魅力もない人は諦めてハローワーク行きなよ。一般の人はみんなそうしてるのに、なんで好き勝手やってる自称俳優たちを税金で面倒みないといけないの?同じ人間だよ。甘えるな。

    • 12
    • 20/05/29 05:09:15

    そういう困ってる企業・個人事業主のための持続化給付金でしょ?
    なんで芸能関係だけさらに給付金が必要なのよ。
    自分たちは特別だと勘違いしすぎ。

    • 25
    • 20/05/29 05:06:47

    これ通らないよ
    経営者には協力金や色んな給付金が出ているし
    歌舞伎や能などは黙ってても支援されるから

    売り上げの補償してが認められると競馬や野球とか嵐が出て来られると国もどうにも出来ない

    • 10
    • 20/05/29 04:26:50

    三文芝居に、文化芸術ってウケる。その上公的資金の投入?
    あり得ない。身の程知らずもはなはだしい。

    • 17
    • 20/05/29 04:07:36

    芸能人もユーチューブに開設して稼ぐ人もいるし…。
    どういう芸能人を対象にした基金なんだろう

    • 7
    • 20/05/29 04:05:09

    新喜劇も吉本興業だから関西の多分大丈夫

    • 2
    • 20/05/29 03:59:37

    でも宝塚にはある程度は出てくるでしょ
    宝塚歌劇団の親会社は阪神タイガースと一緒のとこだから

    • 0
    • 20/05/29 03:56:39

    劇場、映画館、ライブハウスって制限つきで解除されてなかったっけ?

    • 3
    • 20/05/29 03:20:50

    >>65
    どういうスキャンダル?

    • 0
    • 20/05/29 01:55:29

    パチンコと同じくらい娯楽って感じで
    もはやどうでもいい
    みんな生きて生活するだけで精一杯なのに。

    • 14
1件~50件 (全 122件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ