学校プールは実施可能 塩素濃度、適切管理で―スポーツ庁

  • ニュース全般
  • 享和
  • 20/05/22 22:32:23

 スポーツ庁は22日、学校の水泳授業について、プールの塩素濃度を適切に管理すれば実施が可能だとする見解をまとめ、全国の教育委員会などに連絡した。専門家の意見を踏まえ、新型コロナウイルスの水中感染リスクは低いと判断した。一方で、十分な安全対策を講じることが困難であれば、今年度の水泳を控えるよう求めた。
 授業では、水中で消毒効果を発揮する塩素(遊離残留塩素)の濃度について、従来と同様に1リットル当たり0.4~1.0ミリグラムとなるよう管理してもらう。ドアノブやシャワー、ビート板などは小まめに消毒し、プールサイドでの児童生徒間の距離を2メートル以上保つ必要があると指摘した。
 幼稚園などのプールについても、同様の対策を講じることで実施が可能だと示した。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020052200899&g=soc

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/01 13:26:09

    この前衣料品店に行ったら水着やタオルなんて全く売れてなさそうでした。まだやるともやらないとも発表されていない。
    そこまでして今年やる必要も感じないけど。
    一年位プール無くても誰も困らないような気がする。

    • 1
    • 20/06/01 12:59:44

    息子の小学校はやらないってプリントきた。
    1学年160人前後いるからプールや更衣室が蜜になる言う理由で。
    子供はガッカリしているけどね。

    • 0
    • 20/06/01 12:46:56

    >>248
    息継ぎの時とかズレないのかなw

    • 0
    • 20/06/01 12:35:48

    ま、やらないよね。授業数足りないもん

    • 0
    • 20/06/01 12:35:07

    無症状のコロナ感染者がプールの中でオシッコしても大丈夫?
    プールの中でオシッコする人いるからさ

    • 0
    • 20/06/01 11:24:52

    あくまで『可能』ってなわけで、感染しないわけじゃないからね。そこは学校や教育委員会の判断だよね

    うちの学校はプールなくなった
    どーせ毎年水温が低いだの梅雨入りして悪天候で指折り数える程度しかないんだし、なくなってラッキー!夏休みのプールも数回しかないし。むしろプールの授業必要性感じない

    • 0
    • 20/06/01 11:23:47

    水を通しては感染しないとして
    プールサイドで2mの距離を取れたとしても
    プールの中では近距離マスクなしでしょう?

    こういう指針を出す人って
    学校の水泳指導を見たことないのかな

    子どもの通う中学校は今年は水泳の授業はやりませんてなったから少し安心だけど
    それで感染者が増えたらいずれは我が身だから
    机上論で大丈夫大丈夫って言わないでほしいな

    • 2
    • 20/06/01 10:57:45

    >>248意味あんの?

    • 1
    • 20/06/01 10:56:30

    そこまでしてやる意味

    • 4
    • 20/06/01 10:54:04

    これ

    • 0
    • 20/06/01 10:53:54

    全国的に今年は無しで良いじゃん
    そもそもあんな授業意味あんの?

    • 4
    • 20/06/01 10:53:13

    私イントラなんだけどこれ付けてするんだって…。子ども同士の飛沫は?
    塩素で感染しないならプール熱はどう説明するんだろうね。

    • 2
    • 245

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 23:22:35

    >>240同感。

    • 0
    • 20/05/30 23:21:32

    >>240同感。

    • 0
    • 20/05/30 15:05:27

    うちも水泳は中止になった。
    体育は更衣室の蜜を避けるため私服でするから、動きやすい服で登校だって。
    このまま秋のの運動会も無くなればいいな。

    • 2
    • 241

    ぴよぴよ

    • 20/05/30 11:16:28

    うちの子の学校は今年の水泳授業は無しになった。
    この先どうなるかは分からないけど、今年1年くらい水泳授業なくても問題ない。
    その分、他の授業に当てればいいと思うし。

    • 10
    • 20/05/30 11:11:08

    6月から小学生は水泳やるみたい。
    ちなみに鹿児島。
    大丈夫かな。

    • 0
    • 20/05/30 10:51:10

    >>237水に入ったらキャーキャー騒ぐだろ

    • 0
    • 20/05/30 10:46:33

    >>236プールに入ったら気分も高揚して顔をちかずけて喋ったりするだろうからね。
    マスクもつけないのに安全って言い切れないよね。

    • 1
    • 20/05/30 10:38:10

    娘の学校は今年水泳の授業なくなった。

    授業数足りないんだからそれでいいと思う。でも子どもは残念そうだった。
    子どもからしたら、プールなんて授業ではなくお遊びみたいなもんだもんね。

    私はプールの中は安心でも更衣室はどうしたって密になるし、こまめに消毒も間に合わないだろうから中止にしてくれて良かったよ。

    • 7
    • 20/05/30 10:32:17

    プールの授業なんて数回しかないのに、
    指定されたスクール水着にスイムキャップにラッシュガードやら買わなくちゃいけなくて出費も痛いし、アタマジラミうつされてきたりするから、コロナなくてもやらなくていいよ。

    • 6
    • 20/05/30 10:28:16

    >>232
    それって、いいのかな?
    健康診断が終わらないと水泳とマラソンできないと思ってた。

    • 1
    • 20/05/30 10:25:06

    授業数確保の為に、運動会や修学旅行など中止になったからプールなんて1番マジでやらなくていいわ

    • 5
    • 20/05/30 10:24:09

    >>204うちの子の学校健康診断終わってないけどプールはやるって。

    • 0
    • 20/05/30 10:04:16

    学校単位で決めるの、それとも、県とか市とか?

    • 0
    • 20/05/30 10:02:00

    八王子の小学校はプール中止になった。

    • 3
    • 20/05/30 09:59:24

    >>224
    更衣室が密だというなら、水泳以外の体育の授業も無理だよね。

    • 3
    • 20/05/30 03:21:10

    >>226
    どこの学校?

    • 0
    • 20/05/30 01:04:21

    うちの子、更衣室じゃなくて教室で着替えてるみたいなので、水泳はあると思う。

    • 0
    • 20/05/29 18:59:22

    来週からうちの子の小学校、プールやるみたい。

    • 0
    • 20/05/29 18:33:34

    そもそもプールの授業は必要なの?

    • 6
    • 20/05/29 18:31:35

    更衣室は密にならないの?

    • 0
    • 20/05/29 18:08:26

    スポーツジムも密にならないように更衣室もトレーニングルームも利用制限してるのに、学校のプールは塩素が入っているから大丈夫で、更衣室も制限無しって…。

    • 0
    • 20/05/29 17:50:48

    水泳の授業中止の連絡きた!
    水着のゼッケンを作り替えてたんだけど、取り敢えず名前だけにしておいて正解だった。

    • 1
    • 20/05/26 13:10:53

    としまえんのプール、今夏が最後だったのにどうなるんだろ~
    子供は友達とガンガン行く気でいたのにな。

    • 0
    • 20/05/26 12:54:37

    >>195
    体育は更衣室じゃないところが多いんじゃないの?

    • 1
    • 20/05/26 12:41:45

    >>218
    健康診断、6月か7月みたいだから、水泳9月からかな。
    寒そう。

    • 0
    • 20/05/26 10:33:03

    >>213
    検診は絶対やらなきゃいけない法律があるんだよ。
    本当は6月末までだけど、さすがに期間は延長されるんじゃないかな。

    • 1
    • 20/05/26 10:32:32

    >>215
    うちの子はその中止のお便りを心待ちにしてるよ

    • 0
    • 20/05/26 10:29:54

    >>213
    子供達は小学校も中学校も色々な検診始まってる。

    • 0
    • 20/05/25 22:35:22

    水泳授業中止のお便りきた。

    • 4
    • 20/05/25 21:57:48

    水中や下水でもコロナ生きてるのにやめて欲しい

    • 6
    • 20/05/25 21:50:47

    >>204
    あ、そうか。健康診断やらないとプール出来ないね。
    そして今年は健康診断も歯科検診もないだろうな…。

    • 2
    • 20/05/25 21:48:29

    >>209
    同じく

    • 0
    • 20/05/25 20:48:00

    幼稚園も学校もプール中止になった・・・

    • 2
    • 20/05/25 20:26:59

    小学校はプール中止になったよ。
    夏休みのプール解放もなし。当番ないから助かった!
    中学校はプール自体あるのか知らない

    • 2
    • 20/05/25 20:22:25

    私のところは小学校は中止になった。高校はわかんないけど。

    • 1
    • 20/05/25 20:21:33

    >>201まじか?

    • 0
1件~50件 (全 257件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ