魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳と

  • 乳児・幼児
  • 延久
  • 20/05/21 19:47:47

よく聞くけどみんなの所正直どうです?
うち、3歳で前よりはお話出来るし危ないこともやらなくなって落ち着いてきたけど、最近癇癪が酷くなった。1度グズリだすともう無理お手上げ。落ちつくまで泣かしておくけど今日は最長1時間。精神おかしくなりそう。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/24 00:47:44

    >>20
    笑った

    • 2
    • 20/05/23 15:57:06

    一歳半だけどそろそろイヤイヤ期っぽくて気に入らないとギャオスギャオス!
    女の子だから叫び声甲高くて耳キーンなるし目に入ったもの全て触りたがるから大変、、
    寝てる時は天使!

    • 1
    • 20/05/23 15:52:42

    酷い癇癪はなかったが、新生児から全然寝ない子でした…。
    私は何度徹夜したか。
    最長8時間ずーーっと起きてグズグズ、ミルク、吐くの繰り返しで、天使なんて思った事なかった。
    3歳まで「ママ」しか言わず、全て「おっ」の指差しのみで全然喋らず、焦り心配の日々。
    急に長文を喋りだし、マシンガントークで、プレの先生が一番驚いていました。
    幼稚園時代は、おもらしの年少、内弁慶な年中、疲労困ぱいな年長でした。
    寝ないのに拍車がかかり、習い事させても疲れない。
    そして文句ばかりの小1、今は鉄オタの小2…。
    まだまだ家では「ママ、ママ」でひっついてくる。そのくせ一日中、「遠方信号機が◯◯な時は◯◯で~」「場内信号機がー」とかマニアックすぎて、ついていけません。
    プラレール見てキャッキャ言ってた幼子の時代がよかったよ…。

    • 0
    • 20/05/22 17:05:09

    地獄の0歳 天使の1歳 地獄再び1歳半 這い上がってきた2歳 お利口さんの3歳 おっとどうした4歳

    って感じかなぁ。

    幼稚園入ったら反抗的になってきたので、おっとどうした4歳(笑)
    それからずーっと反抗期かなぁ。今9歳だけど、教科書通りの反抗期でぎゃくに面白いです(笑)

    • 3
    • 20/05/22 17:04:13

    怪獣の4歳、もう手に負えない。男の子って小さいときから馬鹿だね

    • 2
    • 20/05/22 16:57:07

    お饅頭の0歳
    ピリ辛饅頭の1歳
    ニトログリセリン饅頭の2歳
    ポイズン饅頭の3歳
    お手伝い饅頭の4歳だったな

    • 1
    • 20/05/22 12:56:55

    悪魔の0歳、魔の1歳2歳、天使の3歳です、うちは…
    現在3歳半

    • 0
    • 20/05/21 22:28:02

    4歳の娘、天使というけど、小悪魔。
    言ったら言い返す。ママ、ムカつくとかケチオババとか、毎日注意する度に一言返ってくるから喧嘩みたいになってる。

    • 2
    • 20/05/21 22:22:23

    下の子、1歳10ヶ月頃からイヤイヤが始まってもうすぐ4歳なのにどんどん酷くなってる。
    天使じゃなくていいから普通の4歳児になってほしい。
    辛過ぎてしにたい。

    • 1
    • 20/05/21 21:52:24

    >>24逆に心配にならない?

    • 0
    • 20/05/21 21:50:55

    まだ娘10ヶ月なんだけど、今この状態で悪魔だ!とか思ってるのもまだ序の口なのか、、。
    勉強なる、こういうトピ。

    • 0
    • 20/05/21 21:50:25

    3人子どもいる。
    真ん中だけめちゃめちゃ手がかかった。
    ずっと魔(笑)

    でも悪魔、天使も特に変わらずだったよ。

    一番上の息子は、反抗期が本当に酷かった!
    わたしが死にたくなるくらい。

    魔の時期は、小さい頃にもあった方がいいね。

    • 0
    • 20/05/21 21:47:48

    4歳の間の一年ずーっと悪魔だった、桃鉄のボンビーで言えばキングボンビーだった。
    ちょっとしたことでスイッチ入ったら1時間は泣き叫んで癇癪、大暴れ、こんな事が1日に何回も。しかも手がつけられないから体当たりしてきて痛いしうるさいし。本気で児童相談所か児童精神科行こうか迷った。今思えば長男に比べて神経質だったから余計にこだわりが強くて癇癪もあったんだと思う。

    • 0
    • 20/05/21 21:45:11

    うちは2歳が天使だった
    3歳が地獄で4歳も半分以上はまぁまぁ地獄だった
    5歳になってやっと話が通じるようになった感じ

    • 0
    • 20/05/21 21:43:58

    二歳三歳は天使。
    四歳は悪魔。
    だんだん落ち着いてきた。

    • 0
    • 20/05/21 21:40:42

    うちの娘は鬼の1歳半~3歳を経て天使の4歳になりました。
    上の子に比べたらイヤイヤ期の2歳の息子の相手なんて余裕。

    • 0
    • 20/05/21 21:36:52

    うち4歳だけどずっと天使だな

    • 1
    • 20/05/21 21:07:30

    >>20
    33年頑張っていらっしゃるのねー!ようやく落ち着いてきただなんて涙が出そう!!

    • 3
    • 20/05/21 21:05:44

    うちの子は、2才は動物。3才はぼんやり。4才は引っ込み思案。だった。
    自己主張しないから、こっちが気を回してやることばかり。

    • 0
    • 20/05/21 21:05:43

    子供2歳児の時によくここで愚痴とか不安を書かせてもらったわ。
    今はもう5歳だけど、もっと口達者になったしクソ生意気だけど「ママ〜ギューして〜」って言ってくる時は天使だよ(時と場合にもよるけど)
    主もいっぱい愚痴書きな。悩んだり、苦しい時が人間は1番成長するんだよ。子育てには悩みは付きもの。人を育てるんだから。

    • 2
    • 20/05/21 21:04:33

    今33歳4ヵ月でようやく割と落ち着いてきたけど、これが悪魔の終わりかけだといいな...
    今から悪魔突入は心おれる泣

    • 3
    • 20/05/21 21:00:43

    魔の1歳、魔の2歳
    毎日すーごい(笑)

    • 0
    • 20/05/21 20:56:00

    3歳だけどちゃんと会話出来る様になったからだいぶ楽になった。
    2歳~2歳8ヶ月ぐらいがもう本当しんどかった特に2歳前後

    • 1
    • 20/05/21 20:44:57

    魔の15歳児が我が家にいる(笑)

    魔の15歳もグズリだすとお手上げよ(笑)
    怒って部屋でストライキ。最長半日。
    お腹空いたら出てくる(笑)

    • 8
    • 20/05/21 20:37:28

    4歳は悪魔と天使を行ったり来たりってよく言ってたな。

    5人いるんだけど、2歳が一番大変だった子、3歳が一番大変だった子と全く手かからない子とバラバラだった。
    4歳は生意気さ、一丁前さは増すけど聞き分けも良くなるし手は掛からなくなり始めるから楽っちゃ楽かも。

    • 2
    • 20/05/21 20:33:21

    2歳はまだ言葉もちゃんと理解してくれないし大変だった。3歳になったら知恵がついてきた分また大変だったけど、後半ぐらいから少しづつマシになってきた。でも大変。
    4歳になった今、機嫌がいいときは本当に可愛くていい子!不機嫌のときは最悪。ちょっと怒ると逆ギレするし、主さんと同じく一度グズり出すと長い。これは性格なのかなと思い始めた。

    • 3
    • 20/05/21 20:32:30

    3歳娘、ただの女子だよ。

    • 0
    • 20/05/21 20:29:43

    天使って赤ちゃんの時の事を言うんでなかった?
    うちの子の4歳時代は口だけ達者!みたいな?憎まれ口ばかり叩く可愛げのない子だったわ。

    • 0
    • 20/05/21 20:25:31

    2歳3歳はまだ可愛げがあった。4歳の今クソムカつく

    • 3
    • 20/05/21 20:24:00

    魔の2歳児。悪魔の3歳児。死神の4歳児。

    • 7
    • 20/05/21 20:19:42

    2歳3歳はイヤイヤされても癇癪起こされてもちょっとした仕草や言い間違えが可愛すぎてリセットされてた
    4歳は意思疎通ができて違った可愛さが出てくるけど自我も強くなるから、カードゲームやカルタで自分が負けそうになるだけで大泣きする時がやれやれ…ってなる
    負けたら倒れて泣くしね。手加減しても怒るし
    でも結局可愛い

    • 4
    • 20/05/21 20:18:41

    魔の2歳と天使の4歳。
    魔の2歳は本当魔だよね。嫌々言うし、大きな声でなく。
    天使の4歳も泣くけど基本おりこう。
    最近お片付けしてくれるから楽チン

    • 0
    • 20/05/21 20:14:00

    4歳は確かにイヤイヤ期終わってく頃だと思うけど、うちの子は夫婦で会話してると怒って来るようになった。自分だけ孤立してると思うのか
    特に車の中では何も会話出来ない。

    • 4
    • 20/05/21 20:08:22

    3歳2ヶ月息子。赤ちゃんのときから育てにくいなぁと思っていたけど、2歳後半から3歳くらいから落ち着いたような。自分が慣れたのか?コロナの自粛生活しててもあまり苦にならず、都内だし幼稚園始まって欲しくないくらい。

    • 0
    • 20/05/21 20:08:12

    うちは悪魔の1歳半、天使の2歳、魔の2歳半、天使の3歳。
    半年ごとに変わるから3歳半来ないでほしい。

    • 1
    • 20/05/21 20:02:17

    そんなもんだよ。
    自己主張は成長の証。

    • 0
    • 20/05/21 19:53:49

    上の子は魔の2歳、悪魔の3歳、小悪魔の4歳。
    下の子は魔の2歳、魔の3歳、ツンデレの4歳。

    • 1
    • 20/05/21 19:53:19

    もうすぐ4歳だけど酷いイヤイヤ期なかったけどすなら反抗期がきた。
    少し注意すると「わかってるから言わないで!」「すぐ怒らないで!」とか。
    本当に虫の居所が悪いと反抗期の中学生みたいに部屋からドンドン足鳴らしながら出てく。
    でもおばけ怖いからすぐ「ごめんなさーい!」って言って戻ってくる。
    イライラする。

    • 2
    • 20/05/21 19:52:32

    うちは天使の2歳、天使の3歳、天使の4歳。
    もう本当育てやすくて可愛いしかなかった。

    • 0
    • 20/05/21 19:49:24

    天使って初めて聞いた笑

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ