保育自粛

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/21 21:18:11

    うちは31日まで自主登園でずっと休ませてるけど、子供の園で働く保育士のママ友は9割以上は登園してきてると言っていた。
    登園する子が少なければローテーションで休める予定だったけど変わらず登園してきているから全然休めない。我が子も別の保育園に預けながら時分も働いてると。
    保育士さんも大変だよね。感染症対策で神経使うだろうし。とりあえずマスク50枚入りをママ友に寄付しました。
    保育士の皆さん、毎日お疲れ様です。

    • 1
    • 20/05/21 21:09:55

    >>24
    日割り計算にならないのですね、
    10万もなると痛いですよね

    • 0
    • 20/05/21 21:09:52

    >>24
    日割り計算にならないのですね、
    10万もなると痛いですよね

    • 0
    • 20/05/21 15:25:21

    うちは認可外保育園なので保育料丸々払ってます。月10万近く。とても悲しいです。

    • 0
    • 20/05/21 14:26:05

    >>20
    あなたみたいに気にかけていただける保護者がいて本当に保育園では感謝をしています。
    私は給料に影響は出ていません!

    • 0
    • 20/05/21 13:58:32

    >>9
    こんな先生に担任になってほしいわー。
    自粛終わったらまたよろしくね先生。

    • 1
    • 20/05/21 13:51:45

    >>11
    ベネッセのしまじろうチャンネル、おうち幼稚園を見せています。
    おうち水族館、おうち遊園地の動画も助かってます。

    絵本に興味ないので、ふうせんを使って投げてキャッチなどしてます。
    パパがいるときは、上の子も連れて自転車、ストライダー練習してくれました。

    • 0
    • 20/05/21 13:44:09

    保育料返金されるみたいですが、先生たちの給料には影響されますか?
    返してもらえる通知来たけど、兄弟いて保育料安くしてもらえてたから申し訳なくて

    • 1
    • 20/05/21 12:35:43

    >>18
    健康確認というのが目的での連絡は差し上げていないです。
    行事や登園の自粛のご協力の連絡を差し上げた際に、健康確認をした程度です。

    理由としましては、保育士も感染予防のため職員を減らして保育しています。
    なのでなかなか皆さんに連絡を差し上げる時間さえもありません。

    子どもが少ないから暇なのではという質問を頂くのですが、園内毎日消毒をしながら掃除をしたり日々感染に怯えながら勤務しているのです。

    こんな異例の事態に正直保育園も混乱状態なため
    なかなか連絡を差し上げることが出来てないのが現状です。

    • 1
    • 20/05/21 12:22:03

    自粛している家庭への連絡(健康確認や様子伺い等)はどのくらいの頻度でされていますか?

    • 1
    • 20/05/21 12:18:03

    >>12
    いろいろな工夫をされているのですね。すごいです
    たまにはゆっくりすることも忘れずにお過ごし下さいね。
    結構盛り上がるのが新聞紙遊び!
    是非やってみてください!

    • 0
    • 20/05/21 12:16:04

    >>14
    1歳児が1番大変。
    1人で6人を見てればいくら子どもが好きでも
    めんどくさい時もあれば集団ですから限界もあります。
    状況を見ていないのでなんとも言えないですが、私は好きじゃないから厳しくするということはしないですね、自分のクラスの子であれば良いところをたくさん探して平等に関わるようにしています。

    逆に言えば、しっかり信頼関係を気づけていると思う子にはあえて突き放したような言葉かけを選ぶ時もあります。
    信頼関係を気づけていない子に厳しい声かけをしたら、その子と信頼関係を気づくことは難しいです。
    たくさん遊んだり信頼関係を気づけるように関わりを増やすこともあります。
    優しいだけが良いかというと違う気もします。

    • 0
    • 20/05/21 12:08:02

    >>13
    私の園は、給食の時は対面にならないよう、また距離を開けてなるべく会話はせずに静かに食べるよう伝えていますが、正直三密は無理です。

    • 1
    • 20/05/21 10:30:22

    クラスの中でもかわいい子、そうでない子いますよね?

    いつも先生は私の子供に優しくしてくれてるイメージだけど、一度他の子供に厳しくしてるところ見ちゃって、裏の顔を見てしまった気になりました…。

    自分の子供も見てないところでは冷たくあしらわれてるのかな?と思いました…。

    ちなみに1歳なので全員生意気なことは言わないけど、先生もめんどくさいことはありそうです…笑

    • 0
    • 20/05/21 08:47:48

    6月から登園開始なんだけど正直行かせたくないなぁ
    進級して1週間ぐらいで自粛になったから先生の名前忘れてる
    3密をさけるって言ってるけど絶対ムリだよね
    給食とか向かい合わせだしどう対策とるんだろ

    • 6
    • 20/05/21 08:42:25

    >>11
    ひたすらこちょこちょ攻撃してとりあえず笑わせてます。あとは少しだけど外で自転車乗らせたり。
    でも大半はDVD見てます。ダメなことは分かってます。

    • 0
    • 20/05/20 23:58:29

    お家で子どもとどんな遊びをしていますか?

    • 0
    • 20/05/20 23:57:41

    >>8
    家庭も守っていかないといけない中ですもんね、、
    我が子が1番です。
    解除されてからのバタバタが本当にこわいですね。

    • 0
    • 20/05/20 23:55:07

    >>2
    会いたいです!クラス全員が集まってどう感染予防をするか、こわいのも事実ですが自分のクラスの子たちは自分の子供のように可愛いです!!

    • 0
    • 20/05/20 23:54:04

    続けてごめんだけど、子どもたちの顔すら思い浮かべてない。
    1日我が子とベッタリで大変なのもあるけど。
    そして、ダラダラした生活が染みついて解除されても復帰できるか心配。

    • 1
    • 20/05/20 23:52:51

    >>3
    子どもたちのですか??
    忘れていません!!笑 自分のクラスの子たちに本当に会いたいですし、写真を見返したりみんなが来たら何やろうかな~と考えています!

    • 0
    • 20/05/20 23:51:42

    >>2
    ううん。自分の家族を守る事で必死。
    薄情で申し訳ない。

    • 2
    • 20/05/20 23:51:24

    >>1
    正直なります。
    子どもや仕事内容が嫌というより職場の人間関係が理由です。。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 20/05/20 23:50:50

    存在を忘れられていないか心配。

    • 1
    • 20/05/20 23:50:02

    子供たちに会いたいですか?

    • 0
    • 20/05/20 23:47:42

    やめたくならない?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ