子供の名前くらい自由につけさせろって感じじゃね?

  • なんでも
  • えっ??
  • 20/05/19 19:30:56

妹、今妊娠5ヶ月なんだけど義母さんが勝手に名前考えてるらしい。
「女の子なら私の名前の一文字入れて礼花とか礼菜とかは?」とか「男の子なら息子の名前使って勇気、勇太とかかな?」とか勝手に考えてるらしく妹が「名前はこちらで考えます。」って言ったらしいんだけど「初孫の名前は義母さんが決めるのが決まりなの。嫁いだんだから。」と言われたらしいんだけどそんな決まりおかしくない?!
私に愚痴って少しスッキリしたみたいだけどとりあえず妹の義母さんが考えてる名前ダサくね?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/19 19:33:44

    じゃね?くね?

    • 0
    • 20/05/19 19:33:58

    なんで義母の文字を使わなきゃいけないの。
    妹さん、義母なんか無視して夫婦で素敵な名前を考えてねー!

    • 7
    • 20/05/19 19:35:50

    おかしいよ。
    我を貫け。

    • 2
    • 20/05/19 19:35:57

    古臭い考えのわりには親の文字とると出世しないとかは信じないんだね。
    出生証明書は必ず私に下さいと産院に伝えておいた方がいいね。勝手な事するかもしれないから。妹さんが考えた名前を提出したらいい。ばーさんはムシムシ。

    • 3
    • 20/05/19 19:36:25

    礼…。

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 20/05/19 19:39:16

    名付けに口出す義母はうざいけどDQNネームでもないのにダサいとか言うのは同じ名前の人や名付けた人に失礼
    義母とあなた、目くそ鼻くそ

    • 1
    • 8
    • えっ??
    • 20/05/19 19:39:32

    >>1
    何?言葉遣いに注意したいのかな?

    • 0
    • 9
    • えっ??
    • 20/05/19 19:41:16

    >>7
    いや、ダサいって今の時代にその名前ダサくない?ってことね。
    でもそれ言っちゃうとDQN名前馬鹿にするのもどうかと思うけどね!
    つけたのは親だから子供悪くないし。

    • 0
    • 20/05/19 19:41:43

    >>5
    ちょっとあれだよね。

    • 0
    • 20/05/19 19:43:45

    >>4
    都合悪いことは信じないんでしょうね!
    聞いてる私までなんて勝手な義母なんだ!ってイライラしちゃいました!
    嫁いだらなんでも従わないといけないんですかねぇ。
    それ、伝えた方がいいですね!

    • 0
    • 20/05/19 19:44:08

    出てる名前がダサいかどうかは置いといて、義母が産んだ子は義祖母が名前つけたの?
    って言うか嫁いだどーのとか言うなら、例え孫でも嫁いできた義母が名付けするって面白い話しよね

    • 1
    • 20/05/19 19:44:18

    >>3
    貫くつもりではいるみたいなので負けるな!って言いました笑

    • 0
    • 20/05/19 19:44:53

    言わすだけタダだから

    • 2
    • 20/05/19 19:45:44

    そんなもん普通に無視で。

    • 2
    • 20/05/19 19:45:50

    >>2
    自分の意志貫きな!負けるな!って伝えました笑
    可愛げのない嫁と思われてもあんたの子供なんだから夫婦二人で考えればいいのって。

    • 0
    • 20/05/19 19:46:02

    子供の名前は夫婦で決める事だよね。

    「じゃあ、義母さんも嫁いだ人間だから、決めてもらったの?」って妹に言ってよ。

    • 0
    • 20/05/19 19:46:38

    >>12
    謎ですよねー!
    きっと代々そうしてたんですかね?!笑

    • 0
    • 20/05/19 19:47:16

    >>17
    それで義母も義祖父母が名付けしていたら、それ以降何も言えなくなっちゃう。

    • 1
    • 20/05/19 19:47:58

    義母は礼子?

    • 1
    • 20/05/19 19:49:19

    >>17
    それは言いませんでしたがもしそうだとしたらそれに従わないといけない感じになりますよね?!

    • 0
    • 20/05/19 19:49:34

    うちもめっちゃ言われたよ。
    自分が決めるとは言わなかったけど
    いろいろ口出してきた。
    最後は旦那が押し切ったけど。
    妹さん頑張って!

    • 2
    • 20/05/19 19:50:19

    候補に入れときますねーって言って
    旦那と2人で決めましたで事後報告すればいいんだよ。
    言われるたびに突っかかってたら向こうも意地になって余計にうるさくなるだけじゃん。

    • 4
    • 20/05/19 19:52:22

    出生届を書いて出すのは妹夫婦でしょ。とりあえず姑の話を聞いといて、あとは妹夫婦で決めた名前を書いて出せばいいよ。

    • 3
    • 20/05/19 20:03:36

    候補に入れて参考にしますね!って言って、旦那と決めた名前にしたよ。
    義母からは「あの名前、神様からいいって言われたやっだったんだけど」と言われたけど、旦那に言ったら「あー、あの人(お母さん)宗教信仰してるからね…(苦笑)」って言われたよ。
    妹夫婦が最終的に決めればいいよ(^^)

    • 0
    • 20/05/19 20:25:56

    そんなの絶縁してもいいから阻止するしかないわ
    妹頑張れ!ちなみに親族の名前とるのよくないんだよー
    義母が糞すぎて可哀想
    負けるな妹!!!

    • 3
    • 20/05/19 20:28:37

    礼花は綺麗だなって思う

    • 1
    • 20/05/19 20:30:58

    腹から産まれた子の名付けが
    他人ってなんでって感じよね。

    おかしいし腹立たしい~

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ