これって無神経ですか?

  • 乳児・幼児
  • ぷりん
  • nErwz/pi7F
  • 20/05/18 16:26:33

未就園児の子供がいるママです。
夫が単身赴任中で、実母と同居しています。

最近、一人暮らしをしている義祖母に手紙と孫の写真を送りました。
以前、なかなか会えない義祖母に孫(私の子供)の七五三の写真とお手紙を送ったところ、「孫の写真は元気が出るので、とても嬉しかった。夜寝る前に、毎日見てるのよ」と喜んでもらえたことがあり、
コロナの影響で誰にも会えず、寂しいのではないかと思って、送った次第です。
ですが、手紙を書いていた時に、実母が写真を勝手に見たようで、
「こんなしょうもない写真を送ってどうするの?迷惑よ」と言ってきました。

その他にも、義父母・実母・夫・私で写真共有アプリをしています。
夫が単身赴任なのもあり、1日1枚(1動画)はアップしています。
義母は、それに対してコメントをくれることが多いです。
それを見て、実母が、
「いちいちコメントしないといけないなんて、お母さんにご迷惑よ。しょうもない写真をアップするのはやめなさい。あなたは子供だからかわいんだろうけど、おかあさんは違うのよ。」
といってきます。
私はコメントを要求したことはないですし、お母さんも別に義務感でされてる感じではないと
普段の会話で思ってました。
写真に全てコメントをつけているわけではないですけど、
何か思った写真にはコメントしてくれて、あの写真〇〇だね!とLINEをくれることもあります。
しかし、実母にそれを言うと、「それはおかあさんがあなたにあわせてくれてるだけ、普通はみんな迷惑よ。言うこと聞きなさい」と言います。
実母のその言い方に、悶々としてしまいます。
おそらく実母は義務感で何かコメントしないといけないと思うタイプなんだとは思います。
私自身は、コメントしたい人はすればいいし、したい時にすれば良いと思うんですが。
こんな私は無神経でしょうか?
義祖母への手紙は余計だったでしょうか。
写真の共有は、主人向けと義父母向けと実母向けで分けた方がいいのでしょうか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 康平
    • SVcKmMD9D9
    • 20/05/25 11:09:44

    義母がまめな性格なら気にならないだろうけど、毎日だと負担に感じるかもね。週1か週2でまとめてくらいにしてほしい。うち、兄弟から両親にほぼ毎晩ライン来てるけど、ピコンてなるとまたー?ってなってる。

    • 0
    • 25
    • 嘉元
    • AC5kX9QF0P
    • 20/05/25 11:02:41

    お母さんの嫉妬かな。
    義母さんもおばあちゃんも嬉しいと思う。

    • 1
    • 24
    • 文応
    • 4xsassShao
    • 20/05/25 06:56:31

    義母さんが素直にしてるの見て
    実母さん嫉妬じゃないですか?
    別に強要してないし何も求めてないって私なら言うかも。
    うちはアプリとかしてないので
    個々のLINEに私がたまに送る感じですけど
    義父母はいつもありがとう!
    楽しそうにして元気なのがわかるわ!
    元気出る!っていつも返信くれますけど
    実親は返事あったことないし
    義父母より近くにいるので
    会いたきゃ会える距離なのでそこまで送ることも無く。
    送っても実母に関しては
    またそんなんしてるん?
    また買ったん?とかそういう事しか言わないので
    実父にだけ送ったりです。

    義父母とアプリ共有して
    実母さんは共有しなくてもいいのでは?
    しょうもないって言われるくらいなら。

    • 1
    • 23
    • 長暦
    • SU0wXNRQhG
    • 20/05/19 20:21:32

    お母さんの嫉妬だね。

    • 5
    • 20/05/19 20:19:06

    主さん細やかな心遣いできて優しいお嫁さんね。実母さんは気にしなくていいと思うよ。実の娘だからいいたい事いってるだけな気がする

    • 2
    • 21
    • 暦仁
    • P6dzpiFLej
    • 20/05/19 14:45:53

    実母がガルガル期なんだね、めんどくせ―w

    義両親が喜んでくれてるなら私なら実母外してグループ分けするわw
    あと儀祖母への写真は本当に喜んでると思うよ。

    • 4
    • 20
    • 天応
    • Y2TCLx3ufs
    • 20/05/19 13:34:09

    まぁ、若干実母さんのやっかみ入ってるのかな
    普段孫の面倒見てるのは自分なのに、可愛い可愛いだけ言われて内心穏やかじゃないのかも
    だからそんな頻繁に送らなくて良いって思ったんじゃないのかな

    • 1
    • 19
    • 天福
    • XxzfbYQacc
    • 20/05/19 13:28:05


    実母に写真はいらないんじゃない?

    義祖母が喜んでるなら送ればいいと思うけど
    しょっちゅうだったら反応には困ってくるかも。
    頻度を減らせばいいと思う。

    旦那さんには毎日でも送ればいいと思う。

    • 3
    • 18
    • 康安
    • VDcZxeTTa7
    • 20/05/18 21:20:15

    ええ!?毎日は多くない!?
    月一で良くない?
    多くても週一とかさ…

    • 0
    • 17
    • 永久
    • EaZO3OX+cG
    • 20/05/18 19:17:29

    実母さん、ヤキモチやいてるのでは?

    • 1
    • 16
    • 文化
    • W+XCwXHTYK
    • 20/05/18 18:16:05

    同居の実母にこそ写真はいらない。
    義祖母や義母は喜んでいると思うよ。手紙も嬉しいはず。

    • 6
    • 15
    • 暦応
    • Ctoe/C1cR/
    • 20/05/18 18:00:06

    えー、そんなこと言うお母さん嫌だね。
    なら、旦那さんだけに送るとか義祖母にだけ送るとか、工夫しなきゃかな。
    手紙に関してはいいと思うよ。
    手書きって私は暖かい気持ちになるし。

    • 8
    • 14
    • ぷりん
    • nErwz/pi7F
    • 20/05/18 17:52:50

    >>9
    やはり、グループ分けした方がいいですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 13
    • ぷりん
    • nErwz/pi7F
    • 20/05/18 17:50:05

    >>6
    あっ・・・・
    確かに整ってはないデス・・・

    • 0
    • 12
    • ぷりん
    • nErwz/pi7F
    • 20/05/18 17:49:12

    >>5
    LINEするのめんどくさい、っていう意見もありますよね。
    私はそういう人にはなるべく簡潔に、用件だけにするようにしてます。

    • 0
    • 11
    • ぷりん
    • nErwz/pi7F
    • 20/05/18 17:47:19

    >>2
    そうそう、裏を返すとそうなりますよね…
    まぁ、今はいやいや期真最中で、結構泣きますしね。
    毎日一緒にいるとそうなのかもしれません。

    • 0
    • 10
    • ぷりん
    • nErwz/pi7F
    • 20/05/18 17:45:26

    >>1
    そこは思いつかなかったです。
    義実家と実家の関係が微妙だとそう思うのかな…?

    • 0
    • 9
    • 元慶
    • X4XJ7wyTCr
    • 20/05/18 16:52:11

    単身赴任のご主人への1日1動画は嬉しいだろうね。お母さんはご主人とのグループには入れなくてもいいのでは?それはそれで文句言いそうだけど。
    お母さんは、孫を独占したいという気持ちも少しはあるような気がするね。

    • 3
    • 8
    • 永万
    • xdTXNXnBuG
    • 20/05/18 16:44:19

    実母はコメントするのが面倒臭いタイプ、義祖母は面倒臭くないタイプとみた。

    • 2
    • 7
    • 弘和
    • frOYySXsHK
    • 20/05/18 16:43:28

    義母がコメントってのはもしかしたら気をつかってるかもしれないけど、義祖母は心から喜んでいるはず。実母は僻んでるかな。

    • 2
    • 6
    • 令和
    • iMFD3QkBBw
    • 20/05/18 16:39:42

    リアルに主の子供が不細工だからとか?

    どーなんだろ?私、親族でそんな蜜な関係してないから、正直わかんない。

    • 1
    • 5
    • 慶長
    • fue3XLknaf
    • 20/05/18 16:38:26

    >>1
    こんな考え方もあるのかー
    私も実母より。
    まず何より誰から来ようとLINEが面倒くさい。こんな人もいます。

    • 4
    • 4
    • 正和
    • CMrUe9PFmM
    • 20/05/18 16:35:39

    >>1
    なるほどー
    深いな

    • 0
    • 3
    • 承平
    • DFskdzspku
    • 20/05/18 16:35:10

    >>1
    私も孫を独占したいのかなと感じる。

    • 3
    • 2
    • 神亀
    • 815HbhM4rT
    • 20/05/18 16:34:08

    実母は孫可愛くないんじゃない?
    孫の写真送られても迷惑って人は実際いるみたいだよ。みんながみんな無条件に可愛いわけではなくて疲れるって愚痴る人もいるみたい。
    実母がそんな考え方だとしたら、発言全てしっくりくる。

    • 4
    • 1
    • 万延
    • z+aX/1r9ql
    • 20/05/18 16:30:36

    勝手な憶測だけど孫を独り占めしたくて
    義理家族が可愛いと言うことすらムカつくみたいな・・・
    あわよくば義理家族に嫌われて主と孫に帰ってきてもらってこっちだけの物にしたい!は考えすぎかな?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ