実母の誕生日にケーキプレゼントしたら実父に文句言われたんだけどケーキだけじゃ不満なの?

  • なんでも
  • 承元
  • 20/05/18 10:21:39

昨日母の誕生日で家も近所なので旦那が美味しいケーキ屋知ってるからケーキプレゼントしよう!って言ってきたのでケーキを買ってプレゼントしに実家に行きました。
母は「ケーキありがと!ケーキ好きだから嬉しい!」って喜んでくれたんですが父が「まさかケーキだけってことはないよね?お母さんたくさん孫に服買ってあげたりおもちゃ買ってあげたりしてるよな?」と旦那がいる前で言ってきたんです
私が「ケーキだけだよ?でもお母さんが喜んでくれてるならいいじゃない。お父さんの誕生日じゃないんだから。ケーキだけじゃお母さんも不安なの?」とちょっとイラついた口調で言ったらお母さんは「一番は祝ってあげようって気持ちが嬉しいからお母さんはケーキ嬉しいよ!お父さんも何ムキになってるの?私は好きで孫に色々買ってるんだからいいの。」と止めに入ってくれました。
それでも父は「気持ちが嬉しいってじゃ、一番高いケーキ買ってきたんだろうな?」と始まり旦那が「不満な気持ちにさせてすみませんでした。もう帰ろう。」と言って帰ろうとしました。
母は「気にしなくていいのよ!家上がって行きな!」って言ってくれたけど私も気分めちゃくちゃ悪くしたから母には悪いけどケーキだけ置いて帰りました。
再来月今度は父の誕生日。
今はあげたくない気持ちでいっぱいだけどなんでこんなに文句言われなきゃいけないの?
皆さんはやっぱりケーキだけじゃ不満なんですか?
1日経った今も父の言葉が胸に引っかかりトピ立ててみました。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
    • 345

    ぴよぴよ

    • 20/05/19 16:54:32

    せっかくのお母様のお誕生日がだいなしですね。せっかくのお祝いなのに、嫌な気持ちですね。
    お父様のお誕生日…ご主人に対しても失礼な態度で主様の顔を汚していますので、謝罪がなければ見送っても良いと思います。
    ご主人の気持ちもありますしね。

    • 1
    • 20/05/19 16:52:44

    主の父親って面倒臭いね。あなたには関係ないでしょ?って思うわ。
    あなたは奥さんに何か誕生日にお祝いしたの?人に対していろいろ言うならその位はしたんだよね?
    本当に、苛つくおっさんだ。

    • 1
    • 20/05/19 16:47:35

    >>322
    うちも義父が言う。
    そういう器の小さいのも居る。

    • 0
    • 20/05/19 16:37:04

    遡って読んでないけどそんな父は娘の為、孫の為、義息子のためにいったい何をして何を買ってくれるのだろうか。
    自分は母に何もしてなくて嬉しそうにしてる母を見て嫉妬と罪悪感でイラっとしたとか。

    • 1
    • 20/05/19 16:31:59

    >>322
    うちは言う。

    • 0
    • 20/05/18 22:23:26

    >>17コロナを悲観して自殺しちゃったとんかつ屋さんの店主もいましたし、経営の事にはピリピリしちゃうもんじゃないの?それにお母さんがお孫さんに使うお金はお母さんの稼ぎなのか知らないけど、お父さんも関わってるお金であるならお金の使い方に不満があったのでは?主が催促している訳じゃないのはわかるけど、お母さんとお父さんのお金の使い方の考えが一致してないならお母さんのご厚意を受けるペースは減らした方がいいかもね。

    • 0
    • 20/05/18 22:03:48

    こういう父親嫌だわー
    せっかくのお母さんの誕生日なのに

    私なら父親の誕生日に性格が良くなる本をプレゼントするわ

    • 2
    • 20/05/18 17:30:07

    主さんが締めた後だけど...
    フルーツピークスってお値段高いけど小さいよね?
    だからお父さんは1000円くらいのケーキって思っちゃったのかもよ?
    軽い気持ちで言ったんだと思うし悪気は無かったと思う。
    お母さんは主さんの気持ちが嬉しかったと思うし、気にしないほうがいいよ。
    主さんは優しい娘だし、旦那さんも良い人だと思う。
    お父さんと仲直りしてね。

    • 0
    • 20/05/18 16:41:02

    >>335
    www

    • 0
    • 20/05/18 15:38:15

    主のみ読んだけど、定型文?

    • 0
    • 20/05/18 15:28:23

    将来自分の子が一生懸命働いたお金で、私なんかの為に何か買ってくれたら、嬉しいけど他のことに使いなと思っちゃうかも。覚えていて会いに来てくれただけでも泣いちゃうかも。

    • 3
    • 20/05/18 15:21:17

    みんなも母親だからわかるよね?
    ケーキだけでも十分じゃない?私は十分だよ

    • 10
    • 332

    ぴよぴよ

    • 20/05/18 14:52:39

    >>305
    きっしょ笑

    • 0
    • 20/05/18 14:50:47

    >>329
    まぁ、お母さんも気を遣ってるのは確実だよね。

    • 2
    • 20/05/18 14:47:29

    母は「ケーキありがと!ケーキ好きだから嬉しい!」


    …母さんも本当は一緒にプレゼントも期待してたっぽくない?

    • 4
    • 20/05/18 14:47:24

    >>9
    この「近くのケーキで済ませちゃいました」がお父さんに伝わってしまったんじゃない?

    • 2
    • 20/05/18 14:47:01

    去年まではどうしてたの?

    • 0
    • 20/05/18 14:46:42

    主のみ読んだけど母の日も現金だったからお父さんも怒っちゃったのかな?と思った。
    娘に現金もらって欲しいもの買っても、、って感じだし、ケーキも残るものではないから
    せっかくなら後に残るものにしてほしかったのかも。

    • 1
    • 20/05/18 14:44:23

    むしろ、大人の誕生日なんて何もしないわ。
    LINEでおめでとうって送るだけ。
    親には母の日と父の日あるから、プレゼントするのはその時だけ。

    旦那さんがお母さんのことを思って言ってくれたのに、感謝の気持ちもないって最低だね。
    1番は気持ちの問題ってこと、歳とってもわからないなんてどうかと思う。

    • 6
    • 20/05/18 14:33:32

    下にも書いてる人居たけど、ただただお母さんが可哀想。

    • 3
    • 20/05/18 14:30:10

    自分の誕生日でもないのに旦那がいる前で口出して主役の母親に気を遣わせるのは父親は配慮が足りないよね
    人それぞれだろうけど貰った本人が嬉しいって言ってるならそれでいいと思う
    父親がケーキじゃもの足りなくて可哀想と感じたなら自分がその分何かしてあげたらいい
    こんな時期だし父親もピリピリしてしまったのかもね

    • 6
    • 20/05/18 14:26:04

    なんか珍しいね。父親ってそんなせこいこと言わないと思うけど?

    • 4
    • 20/05/18 14:24:11

    >>317

    なんか…

    • 0
    • 20/05/18 14:22:44

    こんなコロナの世の中なんだから、近所だろうが行かない方が良かったね。
    ネットで何か注文すればよかったんじゃない?
    旦那さんもちょっとキレた感じだね。
    せっかくの誕生日なのに、お母さんだけが可哀想。

    • 6
    • 20/05/18 14:22:03

    なんでジジィってケチなんだろうね。
    みみっちぃ男だな
    うちの父親もケチだよ

    良いお母さんだね!

    • 9
    • 20/05/18 14:19:11

    >>248
    ありがとう!

    • 0
    • 20/05/18 14:10:23

    ちなみに我が家はお母さんがタブレット欲しがってたから旦那がプレゼントしてたよ
    2万5千円くらいだった

    • 2
    • 20/05/18 14:08:41

    お父さんがありえないのは勿論なんだけど


    普段色々買ってもらったり世話になってて
    確かにケーキだけってのはちょっと気利かないなとわたしも思ってしまった。
    お金ないなら仕方ないけどさ!

    • 2
    • 20/05/18 14:05:04

    認知

    • 1
    • 20/05/18 14:01:53

    >>310
    そういうコメントもやめたら?
    煽ってるの気付いてる?
    荒れさせないで。

    • 1
    • 20/05/18 14:01:28

    〆た後だけど私だったら父親のお祝いはしないだろうな。
    うちの母親もケーキの値段とか気にしないし素直に喜んでくれる。
    自分が主の母親の立場だったとしても嬉しい。
    主は旅行にも連れて行ってあげてるし十分親孝行してると思うよ。

    • 1
    • 20/05/18 14:01:24

    >>305
    どーでもいいわ。

    • 2
    • 20/05/18 13:59:08

    >>305
    2時間でも3時間でもどっちでもいいわ~。
    とりあえず以前立てた時は逃げただの色々イチャモンつけられたから今回は頑張って返してくれたんだな!って思えばいいじゃん。
    ケーキの値段もどーでもいいわ。

    • 3
    • 20/05/18 13:56:30

    >>305
    あっ、ここにも妖怪粘着ネチネチクソババアがいた笑
    あんたもいつまでもくだらないコメントするのやめたらー?
    事細かいこと気にして疲れないの?

    • 3
    • 20/05/18 13:55:15

    〆後で悪いけど、ママスタで相談トピを立てると最初の頃はたいてい嫌な思いをするよね。私もそうだったな。
    楽しいトピでさえも意地悪なコメントされてムカついた。
    でもめげずに何度も立てるうちに今ではスルースキルを身に着けたよ。
    今回も変な人もいたけどまともな人の方が大勢いたよね。
    必ず参考になるコメントくれる人はいるから。だからやめられないのよね。

    • 2
    • 20/05/18 13:54:36

    よくわからんけどオトンに直接聞くんじゃダメなん?

    • 0
    • 20/05/18 13:51:58

    >>251
    うわぁ…(笑)

    • 1
    • 20/05/18 13:51:03

    >>132どっちも性格悪ーw似たもの兄妹ですね。人の好意を罵り合ってみっともない。経済力のないあなたたちはお金のかけない幸せを、経済力はあれど子供利用できない兄はフレンチ、どちらでもいいじゃん。罵り合う方時間が無駄。結局は子供がいる、金があるマウント取りたいだけ

    • 4
    • 20/05/18 13:50:38

    >>302
    いやいや、3時間だから
    ケーキの値段もだけど、自分の都合の良い方に誤魔化しちゃうタイプなんだね

    • 5
    • 20/05/18 13:49:44

    >>298
    ウケるwww
    何がどう粘着ネチネチなのかなと思ったらケーキの値段についてかなりネチネチだったなwww
    多少盛るくらいどーってことないだろってなwww

    • 5
    • 20/05/18 13:47:05

    うわ、、うちは義父が言いそう。
    母の日なのに、自分にも要求する変わった人。
    大っ嫌い。

    主さん、モヤモヤするね。気持ちわかるよ。

    • 4
    • 20/05/18 13:46:32

    皆さんコメントたくさんありがとうございました。
    以前立てた時に返事がなかなか返せずその時に釣り?逃げたの?とか立てただけかよ!とか赤ちゃんお昼寝してる時くらい返せないの?とか散々言われたので今回はなるべく返そうと思いたくさん返事返したんですが今回も2時間もずっとママスタにいて子供はなにしてるの?とか放置?みたいなこと言われたので次トピ立てるかどうかは分からないけどもし立てた時は自分のペースで無理なく返事を返していこうと思います。
    とりあえず後で母に父の変わったところは無いか?とか悩んでることあるのかなど聞いてみたいと思います。
    では今回はここで〆たいと思います。
    皆さんありがとうございました

    • 13
    • 20/05/18 13:45:12

    >>132
    お母さん幸せものだな

    • 0
    • 20/05/18 13:44:38

    祝300!

    • 1
    • 20/05/18 13:42:11

    うちの父も一言多いタイプだから分かるわぁ。そんな時は母がいない時に説教してる。年齢のせいか自分が悪いと自覚していても絶対謝らないんだよね。母もそんな父の性格を知ってるし、主さんの場合は旦那さんに不快にさせた事をこんな父だからごめんねと代わりに謝るくらいじゃないかな。腹立つだろうけど…

    • 1
    • 20/05/18 13:40:29

    >>287
    妖怪粘着ネチネチクソババア現る

    • 7
    • 20/05/18 13:37:09

    >>281
    >なにをどう説明しても理解してくれないんですかね。

    理解するわけないじゃん。
    主が熱くなって必死に返すのを楽しみにしてるんだって。
    相手の思うつぼ。

    • 3
    • 20/05/18 13:36:26

    お父さんお仕事どんな感じですか?こんなご時世ですから、精神的に病んでいらっしゃる事はないですか?普段からこんな感じではないなら、ちょっと心配ですよね。

    • 2
1件~50件 (全 345件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ