私、情緒不安定?鬱?

  • 乳児・幼児
  • 匿名
  • 20/05/17 13:26:20

子供が産まれて1歳4ヶ月。
コロナで自粛になる前からだけど、子供と毎日2人でいっぱいいっぱいだった。
ここ数ヶ月は広い公園を散歩か買い物しながら近所を散歩するくらい。
毎日毎日同じことの繰り返し。
会話するのはほぼ旦那だけ。

子供から離れる時間が欲しかったけど、子供のお世話を旦那に頼んだり甘えたりすることができず頑張った。
今日は昼間から酒飲んでる旦那。
ぐずぐずして私をトイレまで追いかけてくる息子。
トイレから出たら、旦那にこの子から逃げて~!って言われてなんかものすごく悲しくなった。

今は専業主婦だけど、仕事してるほうが楽しい。
専業主婦だから子供のこと、旦那のこと、家事はすべて私がやらないといけないの?

休みの日も出かけたがりの旦那に付き合わないといけない。
1人で子供連れて出かけるか、1人で出かけたらいいのに家族で出かけたがる。
出かけて帰ってきたら食事作るのも子供お風呂入れるのも私。
旦那は呑気に酒飲みながらスマホゲーム。
家に居ればスマホゲーム。
そんな旦那に懐くわけがない。

一緒に子育て楽しみたかったのになんか違う。
どうしたらうまくいくんだろう。


  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 24
    • 長宗我部盛親
    • 20/07/30 20:19:36

    言えばやってくれるタイプなのかな?
    うちのは言わなきゃなにもやらないけど言えばやるタイプだったから少しずつできるようになっていった
    子供が喋り出してからは親の自覚も強まってきたみたいで、率先して出かけたりできるようになってきた

    • 0
    • 20/07/30 20:19:18

    子育てしながら旦那も育てるのよ
    子煩悩パパの奥さんは褒め上手だよ

    • 0
    • 20/07/30 20:15:49

    旦那がダメだね

    • 0
    • 20/07/30 20:09:38

    旦那に子供の世話を頼むのって、ちょっと勇気いるよね。ヤな顔されたら腹立つし、危なっかしいし、ちょっとやっただけで調子乗るし、後始末までは出来ないし。
    でもね、旦那にも育児してもらった方がいい。
    主さん、頑張る方向を変えようよ。旦那に子供の世話頼んで褒めておだてて旦那も育児に慣れさせることを頑張ったほうが、いいと思うよ。

    出かけて帰ってきた後は、食事作るの面倒!作りたくない!って言ってみるとか。
    お出かけセットは用意して持たせて、旦那に子供と2人で近くの公園行ってもらうとか。
    主さん何にも悪くないよ。でも勇気を持って意思表示して旦那を育てる方が、きっと理想に近づくよ。

    • 0
    • 20
    • 宇喜多直家
    • 20/07/30 19:58:53

    >>13
    同じ事思った。
    専業で子供と二人きりの時が一番死にたかった。朝起きて、子供の世話があるから死ぬチャンス無くてまた夜になって疲れて寝落ちしてまた朝が来て…の繰り返しだった。

    仕事初めてめちゃくちゃ楽になった。
    そりゃ疲れるし気を使うしでそういう面のストレスはあるけど、時間が解決してくれる。
    頑張りが自分の物になって、生きてるって感じる。
    子供絡みの事は時間経つ程に深みにはまって蟻地獄の様だった………

    • 0
    • 20/07/13 23:11:02

    辛いよね
    アンタの子供なんですけど!?って思うよね

    うちもあんまり関わらないからイライラする
    私がやってるのは「お父さんに聞きなさい」って常に子供に言ってる(主さんところはまだ小さいから出来ないかも知れないけど…)
    お父さんを立ててるように見せかけて、やれよってアプローチしてる
    なんでも決定権はお父さん、お父さんに聞いて、お父さんに意見しなさいって言ってる

    • 0
    • 20/07/13 20:13:57

    お辛いですよね。
    旦那さんにハッキリとどうして欲しいのか申し伝えるのが良さそうですね。
    何をどうしてほしいのか、それをいつまでにして欲しいのか…

    そして、意外にも1つだけの事をお願いすると、嫌だと断られやすいので、AかBならどっちが良い?と選択させてみてください。

    私もいつも逃げたいよって本音を言いましょう。

    私は10年間会社勤めしてましたが、産後鬱っぽくなりましたし、別に変な事じゃないですよ!
    むしろ、それだけ毎日お子さんのこと考えてて素晴らしいです!今日もお疲れ様でした。

    • 1
    • 20/05/19 13:27:18

    旦那がだめじゃん
    旦那と腹割って話し合ったら?

    • 9
    • 20/05/19 13:24:48

    >>14

    それなんの統計なわけ?いい加減だし
    イメージで語ってんじゃん。
    自分の周りにそういう人が多いのかもしれんけど
    それはそれだから。この人の話に当てはめるのは
    論外だね。

    一人目だろうが二人目だろうが
    産後鬱には関係ないから。

    一人目だからこそ初めてだらけで戸惑いが多くて
    神経質になったり一生懸命しようとすることで
    産後鬱になりやすいから。
    ホルモンバランスの影響だって原因になるし。

    鬱の診断受けてないと病んだらいけないの?

    • 4
    • 20/05/19 10:08:33

    ただ、旦那さんが育児参加しないのはダメだね。

    私が言ったクズは一人目育児で旦那さんが育児に参加して親も助けてくれてもなってる人だから怒らないで。

    みんなそんなひどくないしょ?

    • 1
    • 20/05/19 10:00:42

    >>13
    一人目ならなんとかならないか?
    二人目ならすごくわかるけど。。。


    一人目で専業主婦で鬱とかなってる人って独身の時もニートとかすぐバイトやめるフリーター率が高いから、キャパ低くて嫌事からすぐ逃げるイメージあった。


    ちなみに鬱も診断されたやつじゃなくて自称鬱

    • 0
    • 20/05/19 00:41:10

    >>12

    なにそれ。持論もいいとこ。

    ワンオペで家事育児やってて、息抜きする暇も
    持てなければストレス溜まるのも当然でしょ。

    なにがクズだよ。働いてようが働いてまいが
    子育ては夫婦二人でするもんだろうが。

    仕事と子育ては別なんだよ。
    それと同じで家事と子育ても別なんだよ。

    育児を家事に含めんな。

    • 2
    • 20/05/18 16:00:57

    産後鬱になる人って働いてる人が多いね。
    働いてなくて産後鬱になるのはただのクズ

    • 0
    • 20/05/17 14:05:05

    暴れてやれば良いんだよ!
    「逃げて~!」なんて言われたらぶちギレてやる!

    • 0
    • 20/05/17 14:02:09

    >>6
    男にははっきり言葉に出して言わないと、何をどうして欲しいのかわかんない生き物だよ!

    怒ってるなら、どんな理由で怒ってるとかはっきりと態度でも示した方が良い。

    • 0
    • 20/05/17 13:51:53

    >>6
    こういう人は言ってもブツクサ文句言うよ。
    男の人は察することが苦手ではあるけど、優しい人とか頼れる人はお願いしたらちゃんとやってくれる。

    • 0
    • 20/05/17 13:46:05

    >>6
    腹立つなあ。旦那の子どもでもあるんだから世話するのは当たり前だろ!って言いたくなる。
    言われたことだけせずに自分で調べたりして積極的に参加しろよ!と思う。

    • 0
    • 20/05/17 13:42:20

    >>6
    夫は察してくれないよ。しっかり言えば良い。

    • 1
    • 20/05/17 13:40:38

    この子から逃げて~っていわれた時に、今は冗談通じないから。と言って子供任せて別室に逃げました。
    子供産まれて最初の頃子供のお世話頼んだ時に、休みなのに。とか夜勤初日の夜勤前でゴロゴロしてるだけの時に、今日仕事なのに。とか、休みなんだから少しはゴロゴロさせて。とか言われた事があってそれから頼めなくなり今まで頑張ってきました。
    察してほしくて遠回しに言ったりもしたんですが、それはそれではっきり言わないとわからない。
    言ってくれたらそういう風にするのに。って言われます。

    • 0
    • 20/05/17 13:37:27

    こどもがもう少し大きくなればパパにもなついて、パパも遊び相手になるかもよ。

    うちは四人いて、旦那は多忙でこどもが小さい時は子どもはパパ見知りしてたし、今でいうワンオペ育児だった。
    でも3歳位になるとパパ大好きになった。

    • 2
    • 20/05/17 13:33:11

    そうやって気がついていくのよ。

    結婚は女にとって不幸の始まりって。
    当たり前に周りも結婚して子供産んで育てていくから気がつかないけど、結婚式は離婚しない限り不幸になる儀式。

    • 2
    • 20/05/17 13:32:57

    しんどいよね。わかる。
    旦那はきっと子育て家事は女の仕事って思ってるし男は言わなきゃ分からないから、このトピに書いてある事を伝えたらいいよ。辛いって。

    • 1
    • 20/05/17 13:32:44

    旦那に伝えないと何も始まらないよ。
    進んで何事もやって欲しいものだけど、主の旦那は何も出来ないみたいだから、頼んだり甘えたりしてみて。
    何も言わず、それで爆発したら元も子もないよ。
    旦那に対するストレスだね。

    • 4
    • 20/05/17 13:31:35

    普通の感情じゃない?
    そのまま旦那さんに伝えてみたら?

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ