中学生以上で兄弟ができるってどんな気持ち?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/18 01:40:49

    友だちは、上の子が中学生の時に再婚相手との子を妊娠。「ママたち やってんだぁ」と冷めた目で言われたと言ってたよ、、

    • 1
    • 20/05/18 00:15:20

    上の子19で下の子13の時にもう1人子供欲しく、でもイヤがると思ったので子供達にまず夫が相談したら「どうでもいい。協力はしない。勝手にすればいいよ」って言われたので産みました。

    下の子は新鮮なのかおもちゃのように思ってるのかとにかく喜び楽しんで友達も連れて来てみんなで遊んでくれてますが、上の子は言った通り自分の事だけに専念しています。

    気持ち悪いと思うか楽しいと思うかはその子の気持ち次第なのかと思いました。

    • 1
    • 20/05/17 23:54:24

    >>16うん、ないよね
    羨ましいんだろうねw

    • 0
    • 20/05/17 23:42:30

    >>21
    私それだった。

    • 0
    • 20/05/17 23:41:36

    >>26
    …おろすとか話したの?

    • 1
    • 20/05/17 23:39:28

    >>10私が小学生のとき、下校中に友達が言われてた。一緒に帰ってたから聞いてたし。
    今、子が小学生だけど、その事が過って中々妊活出来ないでいる。からかわれたりするんじゃないかと思って。

    • 2
    • 20/05/17 23:38:24

    うちの一番上の子が中1の時に一番下の子妊娠
    気持ち悪いとは言わなかった
    おろそうと思ってたけど、おろすのは殺す事だから止めて!って止めたのも中1の子。一緒に産婦人科行ってエコーまで見た。
    会話が無くなって来そうな思春期の時期に、会話の種になり、明るくて穏やかになってた。
    いまでもたまに可愛がってるよ。

    • 1
    • 20/05/17 23:35:04

    >>8いやいや。私が小学生のときに友達言われてたから書いたんだけど。

    • 2
    • 20/05/17 23:29:04

    高校のときに高3の先輩(高1に弟、中2に妹)に新たに弟が生まれて「本当恥ずかしい~いい歳して...」って言ってたな。

    • 0
    • 20/05/17 23:24:09

    若いときに職場の後輩が小さい弟がいたよ。
    高校生の時に生まれたんだって。
    母親が早くに上の子を産んで働きたいからって保育園に入れてほとんど子育てしなかったけど、
    35歳過ぎてもう一回ちゃんと子育てしたいって思って上の子(後輩)に相談してきたんだって。
    後輩は女の子だし嬉しい!って答えて無事に弟が生まれたらしいよ。
    すっごい弟を可愛がってて我が子のように話してたよ。

    • 3
    • 20/05/17 23:22:52

    嘘っぽいコメントもチラホラ

    • 4
    • 20/05/17 23:21:39

    親の前では可愛がってるけど、本音は可愛くないって言ってる子もいる。
    親は面倒見がいいって喜んでるけど。

    • 5
    • 20/05/17 23:19:41

    娘の友達が高校受験の時に3人目が産まれて
    当時も嫌がっていたけど、産まれた今も
    「妹に関心が無い…」と言っていた。
    逆に中学生のお兄ちゃんが妹を可愛がってる。

    • 2
    • 20/05/17 23:19:16

    びっくりはしたと思う。
    報告した第一声はマジかーーっだったよ。
    でも今は喜んでくれてるよ。
    友達には、お父さんとお母さん頑張ったねってからかわれたらしいけどね。

    • 0
    • 20/05/17 23:18:13

    親離れのきっかけになっていいんじゃない?時間がすぎればいい事だってわかるんだから。

    • 0
    • 20/05/17 23:17:21

    すっごい恥ずかしかった。
    しかも兄弟多くて、また?って感じで嫌だった。
    一番上だったから面倒みなくちゃいけないし、ストレスだった。

    • 5
    • 20/05/17 23:14:57

    昔ならともかくそんな事でイジメなんてないよ。そう書いてる人が子どもの前でそういう風に話してるんじゃないの?

    • 8
    • 20/05/17 23:12:23

    >>5

    ね。
    結局自分が女の子4人産んでしまった(笑)

    • 2
    • 20/05/17 23:10:42

    うち14歳差で上がお兄ちゃんだけど
    弟は一番の宝物だ!って言ってすごく大事にしてくれてるよ。

    でもムッツリ系の内気な子だったら無理かもね!

    • 4
    • 20/05/17 23:09:16

    親には正直な気持ちは言えないけど、友達には「正直嫌だ」って言ってた子いたな。
    複雑は複雑だと思うよ。

    • 7
    • 20/05/17 23:07:17

    娘13歳が「ママ赤ちゃん産んでよ」と言ってた、もう産めないと言ったら「パパと結婚してるのに何で」と「歳だから」と言ったら、○○ママはママと同じ歳で産んだ、と。
    ラブホテルも知らないし、流石に幼すぎる?
    でも周りからは娘は大人っぽくて落ち着いてる部類みたい。
    息子高3の前でこのやり取り、顔が「勘弁してよ」だった。

    • 0
    • 20/05/17 23:04:42

    知り合いの3姉妹の家は、一番上の中学生の子以外、嫌がってたよ。

    • 0
    • 20/05/17 23:04:42

    >>6
    中学生の方がそういうことで揶揄うよ。

    • 1
    • 20/05/17 23:02:06

    >>6 同じくそれは逆に中高生のイメージ。確かに去年1番上が5年生の時に妊娠、出産して授業参観で妊婦姿は目立つ感じだったけどさ(笑)

    • 2
    • 20/05/17 22:58:53

    >>6そんな話聞いた事ない

    • 4
    • 20/05/17 22:56:17

    隣の子は受験生だったけど家には近寄らない子になったわ。嫌だったんだって。

    • 2
    • 20/05/17 22:54:35

    中学くらいになると大丈夫だよ。小学くらいは変に知恵ついた男子にからかわれる。友達はいじめられてたよ。お前のお母さんエッチしたんだよね?みたいな。

    • 0
    • 20/05/17 22:51:02

    >>4
    お母さん困っただろうな。笑

    • 1
    • 20/05/17 22:26:23

    ごめん私、兄と弟いて、自分が19まで妹うんで!て両親に言ってた。

    20すぎてからはあなたが結婚して産みなさい、もう母さんは無理と何百回言われたよ(笑)

    • 4
    • 20/05/17 22:13:02

    そっか。なんも思わない子もいるんだね。
    確かに生まれたら可愛いだろうね!

    • 0
    • 20/05/17 13:33:18

    17歳の娘、未だにもう一人下にほしいって言うよ。
    夫婦不仲って知ってるのに 笑

    • 5
    • 20/05/17 13:10:29

    なんか気持ち悪いよね。実際に産まれたら可愛いだろうけど。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ