9月入学で未就学児が犠牲に?

  • なんでも
  • みなこ
  • +ppNXA4QtR
  • 20/05/16 13:52:12

9月入学の議論がされていますね。
我が家は未就学児なのであまり関係ないのかと思っていましたが、関係大有りでした。

9月入学になると、次の新一年生は2014年4月生まれ~2015年8月生まれまでの17ヵ月分になるのです。
人数が1.4倍の学年になります。
先生も設備も足りないですよね?
受験も就職も大変です。

しかも、年中から一年生に飛び級する子が出てきます。
年長になれないの?
今まで仲良くしてきた友達と別れるの?

それに、入園の時期が変わって待機児童が増えるそうです。

このことをニュースで知って、愕然としました。
未就学児が犠牲になる9月入学には反対です。
皆さんはどう思いますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 寛文
    • 5DOR0/o0P5
    • 20/05/16 13:55:38

    仕組み全然わかってないけど、とりあえず苦手なママ友とその子供とは離れられるらしいから素直に嬉しい。

    • 6
    • 2
    • 慶長
    • G0YsvSWZmW
    • 20/05/16 13:57:30

    やば。うちの子1年生になっちゃう(笑)まだ年中なのに

    もう9月入学の案ってなくなったんじゃなかった?
    終わった話だと思ってたけど

    • 13
    • 3
    • 享保
    • NSN5MXbhlr
    • 20/05/16 14:00:07

    えっ、9月入学になっても、学年が生まれ月で変わるのは、早くても、今年の8月生まれからの0歳の子からだと思ってたんだけど。

    • 24
    • 4
    • 天平神護
    • tF7SelRIej
    • 20/05/16 14:06:51

    9月入学なったらその辺は変えるでしょ。
    政府もそこまで考えてないわけない

    • 10
    • 5

    ぴよぴよ

    • 6
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:09:04

    寛文さん、コメントありがとうございます。
    4月生まれ~8月生まれで学年が分断され、飛び級する子が出てくるそうです。
    年長になれない子、年中になれない子、年少になれない子が出てきます。

    削除

    • 4
    • 7
    • 元和
    • iyLOX2gMbV
    • 20/05/16 14:10:30

    9月入学って小さい子を持つ親と受験組の親とでは、考え方が違う。今は勉強の遅れをどうするかで思案中らしいよ

    • 4
    • 8
    • 宝暦
    • M+afUVdOQU
    • 20/05/16 14:10:53

    それでも将来的に考えたら大賛成だわ

    何事も100人一致でとかは絶対無理だから結局9月入学で決まりそう

    • 11
    • 9
    • 宝暦
    • M+afUVdOQU
    • 20/05/16 14:11:22

    それでも将来的に考えたら大賛成だわ

    何事も100人一致でとかは絶対無理だから結局9月入学で決まりそう

    • 5
    • 10
    • 享保
    • NSN5MXbhlr
    • 20/05/16 14:11:33

    >>6
    それはさすがにないと思うよ。そんなことしたら、受験生や就職する子供たちに多大な影響が出るもの。
    無理よ

    • 12
    • 11
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:14:07

    慶長さん、コメントありがとうございます。
    9月入学の話、まだ続いているようです。
    ニュースによると、次の新一年生は1.4倍の人数になる可能性があります。
    2015年4月生まれ~8月生まれは年中からいきなり一年生になります。
    年長が無くなるの?
    このニュースを知って愕然としました。

    • 3
    • 12
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:21:27

    享保さん、コメントありがとうございます。
    私もはじめは自分にはあまり関係ないことかと思ってました。
    日本教育学会が9月入学に反対しているとニュースや新聞で見て、記事を読むと、未就学児で人数調整するため次の新一年生が1.4倍になる、未就学児は飛び級や学年分断がおこることがわかりました。
    こんなことにならないと信じたいです…

    • 3
    • 13
    • 治暦
    • 6Gm6Vbq3PG
    • 20/05/16 14:23:09

    >>12
    日本教育学会が何かはご存知?

    • 1
    • 14
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:23:27

    元和さん、コメントありがとうございます。
    勉強の遅れをどうするかは大切ですよね。
    でも、我が子が1.4倍の学年?飛び級?と聞いて、愕然としています。

    • 1
    • 15
    • 安永
    • F/MMrkkKUL
    • 20/05/16 14:24:00

    一番犠牲になるのは現高校3年生かと
    未就学児はまだ学校にいってないですから
    あと一年もないのに大事な大学受験が待ち受けている
    高校生は今や必死です

    • 8
    • 16
    • 保延
    • /Mq/bpoOEc
    • 20/05/16 14:24:07

    年少なくして2年保育じゃダメなの?
    働く人には痛手かな。

    • 3
    • 17
    • 天徳
    • fNB7iI0RUG
    • 20/05/16 14:28:03

    主さんはじめ、未就学児がいる人は「私たちには関係ないよね」って思ってたからその案を知り愕然としてるのでは?
    また立場が違えば考えも変わるだろうし、同じ立場でも意見は色々あるでしょう。
    このままの体制でも、何か変更するにしても、主さんの言うところの「犠牲」になる子供たちはたくさんいるわけで。

    • 6
    • 18
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:31:45

    宝暦さん、コメントありがとうございます。
    宝暦さんは賛成の立場なのですね。
    色々な立場があって、色々な考えがありますよね。
    皆さんの考えを聞きたいです。

    • 0
    • 19
    • 永仁
    • i1SmpUb715
    • 20/05/16 14:32:59

    これ議論してんの?
    話流れたと思った。

    • 14
    • 20
    • 弘仁
    • 91QUpR38PP
    • 20/05/16 14:33:58

    いつの話だよ。
    もうこの話終わったよ。

    • 8
    • 21
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:34:49

    治暦さん、コメントありがとうございます。
    日本最大の教育の学会、団体ということで合っていますでしょうか?

    • 1
    • 22
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:36:10

    安永さん、コメントありがとうございます。
    高校3年生は大変ですよね。
    救済措置があってほしいです。

    • 0
    • 23
    • 観応
    • xHtjNfcU0V
    • 20/05/16 14:36:39

    なんでもいいよ、もう。流れに身を任せる

    • 10
    • 24
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:37:50

    保延さん、コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り、働く女性にとっては大きな痛手ですね。

    • 1
    • 25
    • 大正
    • 4ynJT6FeNq
    • 20/05/16 14:38:05

    まあ小さいことよね。それよりも日本が世界規準に合わせないとますます置いていかれる。うちも同じ年中だけど年長出来ないとかどうでも良い。早く小学生にしてほしい。教育的に。

    • 11
    • 26
    • 元和
    • iyLOX2gMbV
    • 20/05/16 14:39:26

    昨日、文部大臣記者会見で言ってなかった?学校で予定していたカリキュラムを今年度中に終えることが難しい場合、来年度以降で遅れを取り戻すことを特例を示したようですよ。だから、9月とかまだ決まってないです。

    • 4
    • 27
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:39:47

    天徳さん、コメントありがとうございます。
    確かに、立場によって考え、意見は色々ですよね。

    • 0
    • 28
    • 永久
    • eakiLwEDMS
    • 20/05/16 14:40:33

    この話まだあった、、、?

    • 0
    • 29
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:44:20

    永仁さん、コメントありがとうございます。
    この話は流れたのですか?
    まだこの話が続いているというニュースを見たものですから…

    • 1
    • 30
    • 匿名
    • DW/4xmhP0g
    • 20/05/16 14:45:43

    月曜日から普通に学校だけど。

    • 1
    • 31
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:45:55

    弘仁さん、コメントありがとうございます。
    それならいいのですが、とても不安です。

    • 1
    • 32
    • 承久
    • dmw+lHRZD4
    • 20/05/16 14:46:45

    夏休み返上で学校始まってるからもうそんな話ないよ?

    • 10
    • 33
    • 永禄
    • C3+CdDbyKp
    • 20/05/16 14:48:24

    来週から学校再開だし、もうどうでもいい

    • 1
    • 34
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:48:51

    観応さん、コメントありがとうございます。
    9月入学で未就学児が、飛び級?学年分断?1.4倍の学年?と聞いて愕然としています。

    • 1
    • 35
    • 文禄
    • Gyyh3xrKY0
    • 20/05/16 14:49:56

    なんか過去から来た?もうおしまいだよこの話

    • 6
    • 36
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:52:38

    大正さん、コメントありがとうございます。
    年中のお子さんがいらっしゃるのですね。
    一学年の人数が1.4倍になることについてはどう思われますか?
    17ヵ月分の児童がいたら先生の目が届かないんじゃないか、とか心配です。

    • 2
    • 37
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:54:24

    元和さん、コメントありがとうございます。
    文科大臣の記事見ました。
    9月入学はどうなるんでしょうね。

    • 1
    • 38
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:56:18

    永久さん、コメントありがとうございます。
    政府はまだ検討しているようです。

    • 1
    • 39
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 14:57:33

    匿名さん、こんにちは。
    私の地方でももうすぐ学校が始まります。
    でも政府はまだ9月入学を検討しているそうです。

    • 0
    • 40
    • 天徳
    • fNB7iI0RUG
    • 20/05/16 14:58:24

    >>34
    万が一そうなったとしても、未就学児ならどうにかなるでしょう。
    友達と別れるとか年長がなくなるとか、確かに嫌だろうけど人生において大したことではないし、
    教師を増やすなり何かしら体制を整えるでしょうから。
    現受験生の方が時間はないし、今後の予定も確実ではないから不安だし大変だと思います。

    • 8
    • 41
    • 享徳
    • f50apEv0FQ
    • 20/05/16 14:58:58

    もう議論してないけど。
    仮に9月入学になっても、今の学年を半年後ろにスライドさせるだけでしょ。
    飛び級なんてなりません。

    • 8
    • 42
    • 天平感宝
    • Q66JPPk7nX
    • 20/05/16 14:59:58

    九月入学案
    すごい盛り上がって本当に実現するのかと思ったら
    一週間くらいでいきなり鎮火したね
    なんだったんだろ?
    個人的には勘弁してよ・・・だけど

    • 3
    • 43
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 15:01:04

    承久さん、コメントありがとうございます。
    夏休み短縮のニュースがありましたね。
    もうこの話が無くなったらいいのですが、政府はまだ検討しているそうです。

    • 1
    • 44
    • みなこ
    • +ppNXA4QtR
    • 20/05/16 15:03:53

    永禄さん、コメントありがとうございます。
    徐々に学校再開する地域が増えてきましたね。
    9月入学はどうなるんでしょうね。


    • 0
    • 45
    • 応保
    • F99q4Me11C
    • 20/05/16 15:05:01

    >>42
    まだ9月入学案は消えてないみたいだよ

    • 4
    • 46
    • 康永
    • dtB75bdJ1d
    • 20/05/16 15:05:52

    >>36
    1クラスの人数が増える訳じゃないから大丈夫だとおもうけど

    いなかの空き教室あるくらいの学校なら大丈夫だけど、教室が足りなくなるかもね
    先生も新採用の人数増やすか臨時で雇うかしたらいいし

    年中がいきなり小1になる子たちが可哀想
    高校は公立なら倍率配慮して定員増やしてくれるかもしれないけど、私立は難しいよね
    就職なんて、企業の経営状況によって増やしたり減らしたりになるからかなり不利な年代になるよね

    • 3
    • 47
    • 康平
    • RJ5W+l4KFb
    • 20/05/16 15:07:05

    来週から学校始まるしプールなし夏休み短縮のメールもきたからなさそう

    • 3
    • 48
    • 正安
    • kg+MZbFiy/
    • 20/05/16 15:14:25

    学年変えるのは、やったとしても未就園児で調節じゃない?令和元年生まれからやればキリがいいと思う。
    それまでは入学の時期だけスライド、飛び級無し。

    • 8
    • 49
    • 貞和
    • D1YwEAUWTi
    • 20/05/16 15:16:34

    心配しなくても学校は再開しました(1部地域を除く)
    9月の予約なんて立消えになりましたから大丈夫ですよ

    • 3
    • 50
    • 康元
    • HfA5v2rM0e
    • 20/05/16 15:16:52

    主はどうして返信機能から返信しないの?
    分かりづらいし読みづらいよ。。

    • 12
1件~50件 (全 199件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ