義理の大家族との距離感に悩んでます。

  • 旦那・家族
  • 元亨
  • 20/05/16 04:17:56

結婚して5年目になるのですが未だに義理の大家族との距離感に悩んでいます。
兄弟は全員で8人。次男と結婚しました。
結婚しているのは、長男夫婦、私たち夫婦、長女夫婦、次女夫婦であと下はみんな独身です。
兄弟みんな仲が良く、義理実家へ行くと
長男夫婦の子供たちやら長女夫婦の子供たち、
次女夫婦の子供たちと私たち夫婦の子供達と実家暮らしの兄弟と義母、義父で合計20人近く集まることもあります。
私は2人姉妹のため、あの空気が未だに慣れません。
性格が合わないとかでは無く、みんな優しくて良い人たちばかりなのですが、頻繁に会うことが苦痛です。
旦那が休みの日には「いまなにしてる?」「今日は何するの?」などグループラインが来たり。
正直、私たちには2人の子供がいるので
ほっといてほしいです。
旅行にいこうと話していると、弟も連れて行くかと言い出したり
外食に行こうとしても、高確率で義理兄弟が来ます。
長男夫婦は、私達よりもずっと先に結婚していて
もう慣れっこなのか長男の嫁は、なんとも思っていないようです。
私のこの気持ちはおかしいのかと旦那にも何も言えずにいます。
連絡が来るかもしれないと思うと毎週日曜日が憂鬱で仕方ありません。
もっと外交的な人だったらこんな悩みないのかな…とも思いますが
私のこの気持ちはおかしいですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/16 04:56:59

    旦那にはちゃんと自分の気持ち言いなよ
    こんなんでこの先もたないわ!

    • 7
    • 20/05/16 05:15:32

    おかしくないよー
    そんなに悪いひと達じゃなければ
    子どものためにも良い環境だと思うから
    主が慣れちゃえば楽だけど。
    旦那には言えばいいよ。

    • 6
    • 20/05/16 05:19:28

    ちょっと旦那さんが可哀想な気がするけど、きちんと話せば自分の実家かあなたか、どちらかを選ぶんじゃない?価値観の合わない人と結婚しちゃったね。

    • 5
    • 4
    • 神護景雲
    • 20/05/16 05:22:34

    おかしくはないし、どこに行くにも旦那の兄弟が来るのは嫌だわ。
    たまにならまだしも。

    でも大家族でにぎやかそうで集まりの時はいいなって思う。

    • 8
    • 20/05/16 05:39:24

    おかしくないよ。旦那さんに話した方がいいと思う。

    • 9
    • 20/05/16 05:50:18

    イヤ、無理だわ
    育ってきた環境が違いすぎて慣れない

    • 13
    • 20/05/16 08:36:18

    付き合ってる時からそうだったよね?
    わかってて結婚したんだよね?

    • 3
    • 20/05/17 07:20:12

    旦那が我慢すればいいの?

    • 2
    • 20/05/17 07:23:31

    話したらいいんじゃないかな?
    たまには家族4人だけで旅行したり、食事に行きたいって感じで。

    • 4
    • 20/05/17 07:24:00

    それは嫌だよ。家族みずいらずで過ごしたいよね。たまにならいいけどさ。我慢してると病気になるよ。旦那さんにはわからない感覚だろうけど。このトピを見せたらどうかな?

    • 3
    • 20/05/17 07:27:38

    うわー想像するだけで嫌だわ
    今度から旦那だけいってもらいなよ
    きちんと話し合った方がいいよ

    外食までついてくるとか、鬱陶しすぎる

    • 8
    • 20/05/17 07:30:26

    8人兄弟とか凄い!
    お金持ち?テレビ取材きそうだね。お年玉とか冠婚葬祭大変

    • 3
    • 20/05/17 07:31:03

    全く同じだけど、私は慣れて楽しいよ。
    いつも20人くらいでワイワイ
    苦手な人もいないし

    • 1
    • 20/05/17 07:34:54

    >>7
    あなたみたいなこういうコメ書く人よく居るけど

    そうじゃないんだよ、きっと。

    • 9
    • 20/05/17 07:35:30

    逆に、サクッと主だけ1人で出かけるとかは?
    軽いノリで「今日は家族水入らずデー!」って旦那にいうとか
    なんか人が良くてノリが良さそうな親戚だし、主も軽いノリで自己主張してみたら案外通りそうだよ
    その人達には深刻そうにやっちゃうとだめそう、なんとなく

    • 7
    • 20/05/17 07:37:46

    うちの旦那も大家族だから分かる。私の場合は主に義母のことで永年ずっとモヤモヤしてたけど、義弟が結婚して奥さんがこっちと同じ感覚だったみたいで我慢できずに私にコッソリ愚痴をこぼしてきた。お互いに愚痴を聞いてもらえる相手ができただけで、かなり救われてる。主にもそういう相手ができればいいんだけどな。

    • 10
    • 20/05/17 07:49:17

    ゆっくりしたいから隔週に減らす。
    隔週から更に旦那だけ行ってもらう。 
    自分は平日の日中に子供連れて義理実家にさっと昼御飯前に行く。
    皆に会うのは月1ぐらいにする。

    • 5
    • 18
    • 馬鹿だよね!
    • 20/05/17 08:38:57

    慣れるしかない。嫌なら離婚!結婚を甘くみるな。

    • 2
    • 20/05/17 08:43:22

    これはキツイな~

    • 3
    • 20/05/17 08:55:10

    毎回は嫌だな。
    家族だけの日も作って、と言わないと旦那さんにはわからないんだと思う。

    うちも旦那が6人兄弟。
    義両親があっという間に亡くなり、兄弟半分は外国など遠くに住み始めたから、集まりもいきなり減った。
    旦那も兄弟の集まりは嫌いだから、冠婚葬祭や行かなきゃならない時にしか行かなくなったからやっと楽になった。
    それまではうちの母がやってくれた雛祭りにも旦那側の甥や姪を勝手に呼んでたりして、母も(私も)驚いた。
    旦那さんは今までのやり方が普通だと思ってるから、はっきり言わないとわからないよ。
    うちも雛祭りのことを言って、
    「私が急に旦那側の行事に私の従兄弟(まだ甥や姪がいなかったので従兄弟にした)を連れてきたらどう思う?」
    とかなり具体的に話をしたよ。
    そしたらやっとわかって謝ってくれた。

    長くて読みにくくてゴメン。

    • 1
    • 20/05/19 00:21:45

    >>18

    出た。極端な奴ww

    別に結婚を甘くみてはなくない?

    いくら旦那側の家族がみんな仲良しでも
    頻度が高いとストレスにもなるでしょ。

    それに身内になったとは言え、みんなそれぞれ
    別世帯なんだから、家族水入らずで過ごしたい日も
    普通にあるでしょ。

    • 3
    • 20/05/19 00:23:34

    結婚する前からもそんな感じだったんじゃないの?

    • 0
    • 20/05/19 00:59:01

    旦那にさらっと話してみたら?
    実はこう思ってると。義実家とうちはもう別世帯なんだし、この家族を大切にしたいって。付き合いをなしにしろとは言わないからせめて頻度減らすとか外食や旅行は家族だけっていうルール作ろうよって。

    • 0
    • 20/05/19 08:43:15

    うわー。
    私、2人兄弟の人としか結婚したくないな。
    妹一人の人と結婚した。
    三人以上なんて無理。

    我が子にも三人以上なんて親戚多くてめんどくさいからやめなさいって言うよ。
    大家族なんて引くわ

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ