妊婦さん、、体重管理について

  • 妊娠・出産
  • 永和
  • 20/05/15 13:40:31

1人目の時に20キロ弱太って、それはそれは別人になりました。産んでからは割と早めに戻って行き、-25キロ。現在2人目妊娠5ヶ月。今のところプラス2キロですが、太るのがトラウマで家に居る時は常に体重計に乗ってしまいます。主人や実家にいる時は気にならないのですが、少しでも太っていたら無理矢理吐いてしまうことも…。

赤ちゃんに悪いと思いながらもやめれません。
みなさんどう管理してますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/29 21:38:09

    妊娠中3キロしか増えなかったなー

    • 0
    • 20/06/29 21:37:12

    >>73
    同じく臨月!
    むくみとかでも増えるよ

    • 0
    • 20/06/29 21:34:08

    >>70
    臨月の妊婦ですが
    食べるもの控えてるはずなのに1キロ太る時あります!(>人<;)

    • 0
    • 20/06/29 20:37:34

    一人目も二人目も15キロプラスだったけど、今回全く太らない!お菓子とか揚げ物が食べたくない。肉も冷しゃぶとかを少しで良い。とにかく野菜が食べたくて、おやつもサラダ。。1日1回のご褒美も、シークヮーサー味の野菜生活。生まれたら反動が来そう。

    • 1
    • 20/06/29 14:44:01

    >>70
    普通普通ありえるよー!
    三食しっかり食べて水分もとれば1kgなんてあっという間だよ…

    • 0
    • 20/06/29 11:21:35

    1日で1キロ増えた。ありえる!?
    金曜が検診だから戻さなきゃ…

    • 0
    • 20/06/26 23:34:33

    今9ヶ月でプラス10キロ
    BMI的にギリセーフみたいだけど、2週間で2キロ増えちゃって指導された
    急に増えるっていうのがよくないんだね
    甘いもの食べたい欲求がすごいので、ブレンダーで冷凍フルーツと豆乳潰して食べてる
    冷たいもの食べると少しマシになる気がする

    • 0
    • 20/06/26 22:21:39

    アイスクリームうまいケーキうまい。スーパーの見切り品見つけては買ってしまう

    • 0
    • 20/06/26 17:48:18

    臨月くらいの人いる?
    1日なに食べてる?

    食欲があまりなくて氷とかアイスばかり食べてしまう。体重は減ってない

    • 0
    • 20/06/25 07:17:18

    >>57 おやつは寒天煮溶かして固めたものに、きな粉つけて食べてたよ。

    • 0
    • 20/06/25 07:13:50

    8ヶ月でいまプラス12キロ。もともと体重が増えてたから75キロで脚が象みたい。

    • 0
    • 20/06/25 07:00:42

    甘いもの欲がやばくて朝から餅やいてオリゴ糖と醤油かけて食べた。申し分程度にトマト一個も。

    まだ27週だけど3.5増えてる。赤ちゃんは1000㌘ある

    • 1
    • 20/06/24 18:00:01

    吐くと食道がんになるよ。妊娠中にバランス良く食べないと、赤ちゃんが糖尿病になるリスク高くなるよ。

    • 2
    • 20/06/24 17:57:38

    お腹が空いてというか安定期入ってから体調良くなって食欲がすごい。どうしよう。太ってるからもう太れないよ。
    さっき納豆バナナヨーグルト食べたけど満たされない

    • 0
    • 20/06/19 17:21:45

    1人目23kg増 ⇒ 3,450g 分娩時間6時間
    2人目15kg増 ⇒ 3,280g 分娩時間1.5時間(促進剤)
    2人ともつわりはあまり酷くなかったからいつも通りの食事してた。
    上の子の時は出産で7kg減。4ヶ月で出産前の体重に戻ったし母乳もよく出た。
    下の子は緩やかに体重が減っていったけど、産前+3kgくらいで落ち着いちゃったかな。
    私の担当医があまり体重にうるさくない人なのでストレスなく過ごせた!

    • 2
    • 20/06/09 19:06:45

    >>59
    残念ながら7kg増えてます
    初期~中期に食べ過ぎてたのもあって…

    後期になった今は圧迫されて食べられないから自然と体重の増加が緩やかになりました

    • 0
    • 20/06/09 11:32:26

    >>58
    ありがとう。その食事内容だけ聞くと体重3キロも増えてないとかない?

    • 0
    • 20/06/08 08:31:46

    >>57
    1000くらいかなー。
    お菓子やフルーツの方が食べたかったから食事はごはんの代わりに豆腐、トマト、バナナ、サラダ、とかカロリー控えめにしてた

    • 0
    • 20/06/07 15:49:42

    みなさん一日なんカロリー位食べてましたか?おやつ食べてましたか?

    • 0
    • 20/06/07 15:48:32

    >>53
    痩せてない人もいる件

    食べることが癒しだときつい

    • 2
    • 20/06/07 08:40:01

    わたしいま切迫早産+妊娠糖尿病で入院中です。
    カロリー調整と分割食にしてもらっているけど、栄養士さんが作った献立をみると炭水化物の量はそんなに調整されていません。お米もいままで家で食べていた量より多いくらい。
    それでも体重はほとんど増えてません。
    献立をみると脂質はかなり抑えられています。カレーなんてもちろん出ないし、揚げ物も、パスタなんかも出ない。
    炭水化物って抜くのが簡単だと思うけど糖質って大事な栄養でもあると思うから、過度に制限しないで、できれば脂質を抑えた食事にして欲しいなーって思います。
    私は糖質コントロールも必要だけれど。

    • 2
    • 20/06/07 06:27:19

    一人目と二人目18キロ増えた。今回三人目8ヶ月で10キロ増だけど、妊娠前に太ってしまい70キロ超えで息が上がるー。
    胃が圧迫されてるのか丁度食欲がなくなってるからこのままキープできるといいなぁ。
    夜は米抜きで、サラダとかヨーグルトとかをつまんでます。

    • 0
    • 20/06/07 06:00:59

    産後どうせ痩せるしって事で普通に食べてたよ。

    • 1
    • 20/06/07 04:29:55

    20代ならリカバリーきくかも?

    30歳入った人は気を付けてね。痩せは正義じゃないわ。
    若くてぽっちゃり
    老けてスタイルいい(男みたいな体)

    • 0
    • 20/06/07 04:27:36

    妊娠中食事制限頑張って+3キロで出産


    結果。貧血で倒れて母乳スタートが三日遅れた。
    頬がこけて体中の血管が浮き出てゴツゴツした男みたいな体になった。

    はい。老けましたね。
    ちなみに12キロ増しで出産した知人は体重はなかなか戻らないけど肌がツヤツヤです。


    みなさんはスタイルの良さと引き換えに老けた体を手に入れますか?

    • 0
    • 20/06/03 10:05:16

    朝はどうしても食べたくて結構ガッツリたべてて昼夜は炭水化物抜きとか減らしてる
    胃痛もあるから夜はあまり食べられない

    • 0
    • 20/06/03 10:04:10

    運動するとあまり食べたくなくなる
    それと吐いてばかりいると食道癌になるかもしれないからやめたほうがいい

    • 0
    • 20/06/03 10:02:29

    1人目臨月の時と同じくらいの体重で
    2人目、3人目はスタート。
    スタート時点でやばいので
    3人目の今は5ヶ月でマイナス2キロくらい。
    このままなんとか最終的にプラマイゼロくらいで頑張りたい。
    後期はどうしても増えるよね…。

    • 0
    • 20/06/03 10:01:02

    >>39
    太りすぎてもリスクはあるからね。
    糖尿や高血圧や産道に肉が付いたり
    だから緩すぎる病院も信用できない

    • 0
    • 20/06/03 09:59:21

    体重管理が厳しい病院だから大変だったよ。
    163cm 10キロ以上は太ったらダメ
    1人目 55kgスタート 62kg出産
    55kgスタートで今54kg 4ヶ月
    つわり終わったら太りそう。

    • 0
    • 20/06/03 09:55:24

    あれなんで太るんだろうね?
    私、一人目吐きづわりで+7キロ、二人目と三人目食べづわりで+20キロ、ってことで初期が大事なのかと。三人目なんて、最初の一ヶ月で五キロ太って、助産師にびっくりされて二度見された。痩せるなら食べてもいいじゃん。

    • 1
    • 20/06/03 09:48:22

    73キロスタート、、
    とりあえず今6ヶ月で太ってはいない
    これ以上太るとやばい

    • 1
    • 20/06/03 09:46:03

    肥満寄りの標準だった私は出産までに25㌔増えて、
    4㌔以上の子どもを産みました。
    特に何にも言われなかったし、必死こいて今ダイエット中。
    でも25㌔も痩せれた主ならまた痩せれるんじゃない?
    他人の目気にしすぎるみたいだし。
    他人の目気にしすぎる人って、納得いくまで頑張るじゃん。
    妊娠中はストレスフリーじゃないとお腹の赤ちゃんに良くないよ。

    • 1
    • 20/06/03 07:42:00

    無理矢理吐かない方が

    • 1
    • 20/05/28 17:16:46

    痩せてる人は基本何も言われないよ。

    • 0
    • 20/05/28 13:11:08

    2人子供いるけど2回とも18キロくらい増えた
    私の場合は元々食細くて妊娠してご飯うまーってなったんだけど
    妊娠前と同じくらいかちょい多めくらいの食欲ならこまめに体重計乗るくらいにして無理矢理吐かなくて良いと思うよ

    • 1
    • 20/05/28 12:55:39

    体重気にしすぎて
    低血糖や貧血、胎児の発育不良とかあったらどうするの?って思うからあまりにもうるさい産院は信用出来ない
    そりゃ20kgとか増えたらダメだろうけど
    10kg以内なら普通に増えるし。

    ただでさえマイナートラブルとか食事制限とか禁酒とかでストレスなのに、厳しく注意されすぎてもストレスになるんだよーって言いたい

    • 5
    • 20/05/28 08:51:27

    中期くらいまでは気にしてたけど後期はもう産後頑張ればいいやーって食べたいもの食べて13キロ太ったけど体重は何も言われなかった!
    どんなに頑張ってても増えるときは増えるよねー

    • 3
    • 20/05/28 02:06:47

    私の通ってるクリニック、体重管理めちゃめちゃ厳しくて6ヶ月で+3kgで文句言われる。

    院長には、妊娠してるからって無理して食べなくていいからとまで言われる。水分だけ取ってても少しは太るし

    こんな糞みたいな病院変えたい、入院予約金で15万払ってしまったけど病院変えたい

    • 3
    • 20/05/27 21:31:16

    >>32
    そういう事じゃないでしょー

    • 0
    • 20/05/27 13:15:53

    >>31
    良くないけど食事も水分もめっちゃ減らして利尿作用がある食べ物食べました。
    食事内容変えなくても増えて嫌だな。
    病院の体重計だと1.3キロ増だけど家だと普通に2.5キロくらい増えてる。
    検診2日前くらいからはほぼ絶食…

    • 1
    • 20/05/18 15:41:58

    パン四枚食べたしアイス一箱食べたよ。さすがにやばいね。2キロ+の22週です。

    パン好きすぎるから朝だけは我慢できない。
    ちなみに生野菜って大丈夫なの?
    トキソプラズマとか怖い

    • 0
    • 20/05/17 15:13:57

    自分に甘くてこのトピ見たから気を引き締める
    先生から注意されてないけどさすがにやばいと思ってご飯前に千切りキャベツ食べるようにした
    朝ご飯の後だけ息切れするんだけど血糖値が急に上がってるってことなのかな
    野菜だと何でもいいかなと思って、お腹が空いたら生の人参かじってたけど糖質高いと知ってやめた
    パン大好きだから何かいい方法ないかな

    • 0
    • 20/05/17 14:14:58

    そこまでして太りたくないなら妊娠しなければいいのでは

    • 1
    • 20/05/16 21:18:24

    >>28
    調整というとなにしました?
    なにもしないと翌日もそのままで恐怖です

    気軽にお茶もジュースも牛乳も飲めないわ

    • 0
    • 20/05/16 17:43:02

    私も糖質意識してて今9ヶ月で2.5キロ増。

    麺類、白米、パン、果物系は控えてる。
    口さみしい時はたまーに果物食べたりはするけどほんと少し。

    基本は野菜、きのこ類、お肉、玄米を中心に。

    子供は2000超えてて少し大きめくらい。
    たくさん食べなくても大きくなるもんなんだなと実感。

    • 1
    • 20/05/16 10:24:06

    妊娠糖尿になって糖質制限して妊娠前から、マイナス五キロだよ臨月です

    • 1
    • 20/05/16 10:11:24

    >>27
    私もこの前朝からやたらと喉が乾いて1.8増えたけど2日くらい調整したら戻ったよ

    • 0
    • 20/05/15 20:55:12

    昼から夕飯後で1.3kgも増えてるよ!!
    体重計壊れてるのかなw

    水分とりすぎも太りますか?

    • 0
    • 20/05/15 20:30:34

    >>23
    赤ちゃんのためにっていうのが免罪符にならないように!
    出産までひどいつわりで全然食べられなかったというお母さんでも立派な赤ちゃん産んでます
    赤ちゃんの成長に必要なカロリーは母体の筋肉や脂肪からも吸収しますので赤ちゃんのために糖分、というのは間違い

    それにサラダの野菜、みりん、玉ねぎに糖質がたっぷり含まれるので絞りたい人はわざわざ米やパンを食べる必要はないです

    • 1
1件~50件 (全 75件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ