日本がついに要求「WHOの初動対応は検証が必要」

  • ニュース全般
  • 文保
  • 20/05/14 13:16:51

WHO「初動対応」の検証、日本政府が要求へ…緊急事態宣言の遅れなど問題視

2020/05/13 07:24

 18日から始まる世界保健機関(WHO)総会に向けた政府の対処方針が12日、明らかになった。新型コロナウイルス感染拡大におけるWHOの初動対応の検証や、加盟国が異変の兆しを通報するルールの厳格化を求めることが柱だ。政府はこれらの主張を盛り込んだ決議案の採択を目指し、各国と調整を進めている。


■通報ルール厳格化も

 WHOは今回、緊急事態宣言の発令が遅れたことなどが問題視された。政府はテレビ会議による総会で、WHOが加盟国に警告を発するタイミングや、宣言発令の是非を判断する緊急委員会のあり方などを取り上げる方向だ。

 通報ルールは事実上、加盟国の判断に委ねられているのが現状だ。WHOは昨年末、中国・武漢での肺炎流行を中国からの通報ではなく、ネットを活用したシステムを通じて把握した。通報の遅れや隠蔽いんぺいを避けるため、ルールの厳格化を提案する。

 WHOは総会で、台湾のオブザーバー参加を認めていない。日本は「地理的な空白が生まれるのはいいことではない」(茂木外相)としており、台湾の参加を訴える方針だ。

 米国などは、WHOは中国寄りの姿勢が目立つとして批判を強めている。これに対し、日本は中国を名指しで批判することは避け、WHOの改革を目指す考えだ。

 茂木外相は12日の記者会見で「WHOが十分機能していたか、議論が必要だ」と強調した。

読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20200513-OYT1T50092/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/15 04:12:54

    感染症流行時の、出入国やらに関する、日本政府の判断の根拠が「WHOの指針を元にする」ってなってただけに、日本としては嘘デタラメばかり言って「日本を身動きできなくした」張本人として徹底的に追及する必要あると思う

    • 1
    • 20/05/14 13:50:02

    やるからには相手の息の根を止める資料を用意してほしいわー

    • 3
    • 20/05/14 13:49:47

    茂木さんがんばれ!

    • 1
    • 20/05/14 13:49:07

    >>1
    なんか長州力が浮かんだ(笑)

    • 1
    • 20/05/14 13:19:12

    滅多に怒らない日本を怒らせるなんてたいしたもんだ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ