やっぱり長女が好きになれない

  • なんでも
  • 富士山
  • 20/05/10 19:48:29

今日は母の日。次女は何日も前から欲しいものある?って聞いてきて、ひんやり枕をお小遣いから買ってくれたけど、長女は何もなし。
お手伝いも次女は進んでするのに、長女はしないどころか、お菓子食べてもゴミを捨てない。
どうしても比べてしまう。同じように育てたのに。
今は反抗期真っ最中で、こ◯すぞ、死◯やとかとにかく言葉遣いも悪い。
あれ買って、これ買ってばかり言う。
どうしたら、もう少し優しい子になりますか?中3です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/18 20:39:59

    私はね長女だけど耳が痛いなぁ
    親にそれだけ言えるって甘えられてる証拠じゃないの?
    でもすごいねー面と向かってそれだけ言うって。

    • 1
    • 20/05/18 20:34:47

    私も長女がむかつく。
    要領悪いしばかだよね

    • 0
    • 20/05/13 19:28:22

    中3ね~
    お母さんがどっしり構えてれば、大人になったら落ち着くし、子供産んだら痛い程主さんの気持ちが分かるはず。

    今は大変だよね…ちゃんと愚痴吐きに来なよ。

    • 2
    • 20/05/13 19:26:20

    こればかりは運かなと。
    本人の気質性格と生まれる順番と相手との性別の掛け合わせが合わないとこうなりがちだよね。
    言っても仕方ないけど生まれる順番が逆だったらまた違ったのかも。
    どんなに親が同じように愛情持って育てても上の子気質、下の子気質、一人っ子気質と色々あるよ。
    大人になっても男女共にきょうだい間の事を不満に持ってる人は多いから、ある程度諦めて見守るしかない。

    • 1
    • 20/05/13 18:46:02

    >>55
    同じだね
    大変なのは赤ちゃんだからかも、子供だから仕方ないのかもって思ってたけど次女が産まれて扱いやすさが違う事に気付いたよ

    • 0
    • 20/05/13 17:28:47

    >>24
    良い子ぶりやがって(私だって良い子ぶりたいのに!甘えたいのに!)ってことだね。
    妹にしかぶつけられない。

    受け止めて欲しい母親の器が小さいんだよ。

    • 0
    • 20/05/13 17:11:11

    >>54私もそう。小さい頃から無理だった。
    いつか長女との関係も変わるかもと思って来たものの、変わらないまま高校生になってしまった。合わないもんは合わない。

    • 1
    • 20/05/13 12:24:21

    私も長女が合わない
    産まれたときからなんか合わない
    次女と同じ様にしたくても相性が悪くてイライラする

    • 1
    • 20/05/10 22:40:34

    >>51
    追加で。
    長女次女が揃ってる場所で次女を上げて長女を責めるのだけはやらないであげて欲しい。
    長女のプライドぶっつぶれだし立場も居場所もなくなる。余計ふて腐れると思う。
    やってなかったら大きなお世話でごめんよ。

    • 1
    • 52

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 22:21:19

    私が長女の立場だからなんとなく気持ちがわかるわ。
    1番上の子って甘えるの下手だしまわりが見えてないし変に年上のプライドがあるし要領悪いんだよね。
    その点、下の子は産まれたときからお手本がいるからよく見てるし、小さい頃から親の関心の引き方を会得してるし、要領が良くなる。
    妹がうまく立ち回ってるのに自分はできないってことにイライラするんじゃないかな。プライドもあるだろうし。反抗期なこともあるけど次女と比べてる限りこの長女は下手には出てこないと思うよ。

    • 8
    • 20/05/10 21:51:23

    我が子でも性格合う合わないってあるよね。
    ある程度大きくなれば一人前の口聞くし、かわいいとは思えない

    • 1
    • 20/05/10 21:46:46

    うちは兄弟ですが小1の長男が好きになれません。主さん宅と、同じ感じです…

    • 0
    • 20/05/10 21:18:38

    うちの長女は、小3で、似たような感じです。
    思わず書き込んでしまいました。
    成長と共に仲良くやってほしいですよね。。。

    • 0
    • 20/05/10 21:18:35

    >>41
    わーーー。これ本当にそうだと思う。
    私自身がそうだった(笑)
    母に好かれようと必死だった気がする(笑)母の日も誕生日も毎年きちんとあげてた。手伝いとかもめっちゃして気使いまくってた。
    姉は全然そういうプレゼントとかあげてなかったな。

    今は家庭持って私は実家に寄り付かなくなった。あんまり幼い頃から愛されてなかったんだなって自分が子供を産んでから気付いたから。今はそれを反面教師に育児してる。

    • 4
    • 20/05/10 20:57:18

    >>38
    将来、整形依存になりそうだね

    • 0
    • 20/05/10 20:54:33

    そういうもん。その時期は。
    自分の反抗期の時そうじゃなかった?
    どっちが可愛いとか考えないで、見守りな

    • 0
    • 20/05/10 20:46:08

    無意識に嫌ってる気持ちが伝わっちゃってる気がする。そりゃ可愛がってくれない人には優しくできなくない?お互いに同じこと考えてるよ。

    主は長女が次女に比べて可愛くない
    長女は主を次女ばかり可愛がってる

    • 10
    • 20/05/10 20:43:39

    うちは最初同居してたのが間違いだった。
    両親の長女への依存もひどく私と長女の間にはなんだか溝がある。長女が2歳の時に別居したけど曲がったものが真っ直ぐになる訳もなく長女自身も婆さんへの依存がすごいし私が居ないとダメだった事が無いし。赤ちゃんの時から今まで日に日にひどい

    • 0
    • 20/05/10 20:42:10

    うちは双子だけど2人とも違う可愛さがあるからなぁ。ムカつく所もあるけど(笑)
    ちなみに男女の双子ね。

    • 0
    • 20/05/10 20:40:09

    同じ様に育てているつもりなんだろうけど、そんなわけないよ。
    1人目は大事に大事に育てて何でもしてやり、それが当たり前になっているじゃないの?
    次女は母親にすかれようと、必死になって気を使いしんどいはず。
    自分は子育てちゃんと出来ていると思ってない?
    子どもが悪いんじゃなく、あなた自身が変わらないとダメそう

    • 9
    • 20/05/10 20:34:02

    息子で酷い反抗期だったけど、その2つは絶対言わなかったよ。

    注意してもきかないんだよね?

    • 0
    • 20/05/10 20:32:20

    子どもは敏感だから主が思ってる事態度に出てて感じとってるよ
    年齢的に反抗期なら仕方ないしさ
    なんでーて言ってても育てたの主だからね
    そーなるように育てたんだよ
    そんなふうに育てられて好きにならないとか言われてる長女が可哀想だわ
    反省しろ

    • 4
    • 20/05/10 20:31:57

    ずっと姉には見た目しか褒めないで、妹には見た目は自分に似ずブスだけど家事全般手伝ってくれる所は自分に似てて偉いって褒めるイタイ母親がご近所にいるよ。
    子どもって親の言葉にある意味洗脳されるから、姉にしても「あんた顔は可愛いのに勉強も家事もやらないのな」ってずっと言われ続けたらそうもなるよ。
    あんたと違って、妹はあれもやってこれもやってるのに、勉強もやって本当に偉いわーなんて言われたら、妹も褒められたくて頑張っちゃうし。
    その代わり妹は可哀想なくらい凄く顔にコンプレックス持って育ってるけどね。親はそんな妹の様子に気付きもしてないから、いまだに顔の事貶してるけど。
    内心比べてもいいけど、口には出さないようにした方がよい。

    • 0
    • 20/05/10 20:31:13

    >>33
    どっち優先でも、良くないよね
    平等にしないと
    妹がお母さんにそこまで気を使うのは、上の子優先したからかもしれないし

    • 4
    • 20/05/10 20:29:52

    うちの小6の長女も同じかんじ。

    さっきも叱ったら部屋入れないようにしてやがった。私は悪くないって態度がクソほどうぜぇ

    • 1
    • 20/05/10 20:28:45

    妹とは何歳差なの?

    • 0
    • 20/05/10 20:27:38

    寂しいんじゃないかな。お母さんが妹だけに愛情を注いでいるように感じてヤキモチ焼いてるんだと思うなぁ。
    いまさら、いい子になるのも恥ずかしいし、悔しいんじゃないかな。一対一で向き合ってみたら?

    • 4
    • 20/05/10 20:26:53

    >>18
    上の子優先のやり方が、長女にとって良くなかったのかもね。
    今複雑な年齢だし難しいね。

    • 3
    • 32

    ぴよぴよ

    • 20/05/10 20:21:45

    優しさや愛を与えていなかったからじゃない?
    親にもらえなかったのに親に与えるはずがない

    • 4
    • 20/05/10 20:21:35

    自分がしてきた事が自分に返ってきただけじゃない?

    贔屓されてるとか私は可愛くないんだって子供は分かってるよ。

    • 8
    • 20/05/10 20:20:00

    >>28
    大人になれば変わりますかね。その言葉を励みに頑張ってみます。

    • 2
    • 20/05/10 20:17:46

    >>9
    私も中学から親に反抗してたけど、今は普通に仲良くしてるよ
    大人になれば変わると思う

    • 0
    • 20/05/10 20:16:04

    >>22
    姉妹はそうゆうものでしょうか。
    私の母も妹の方を可愛がってました。今になって、母の気持ちがよくわかります。

    • 2
    • 20/05/10 20:15:04

    >>24なら、そうやって姉妹を見比べてる最低な母親だね。

    • 6
    • 20/05/10 20:14:23

    >>19
    私もそう思います。
    ただ、どうしても妹と比べてしまって、こんな優しさの欠片もない子で大丈夫かなと心配になります。

    • 2
    • 20/05/10 20:12:16

    >>17
    長女もよく、次女に言ってますよ。
    いい子ぶりやがってって。
    最低だと思ってしまいます。

    • 0
    • 20/05/10 20:10:37

    >>16
    私も態度に出さないようにしてるけど、やはり母の日何もなくて寂しかったです。

    • 1
    • 20/05/10 20:08:45

    姉妹は親の愛が偏るよね
    周りみても末っ子は可愛がられるね
    私は兄だけで良かったわ

    • 1
    • 20/05/10 20:08:42

    >>11
    お姉ちゃんは昔から我慢出来ないこだったので、いつも妹には我慢させてばかりいます。

    • 3
    • 20/05/10 20:07:04

    下の子が産まれて、上の子は下の子を可愛がる。上の子は甘えてこなくなった。
    まぁ、こういう子どもだと親はお姉さんが面倒みてくれるからウチは楽なんですーって言うよね。

    わたしはこうだったらしい。母親から聞いた。
    でも私、妹には優しくしても、他所の小さい子にはすごく冷たかった。今でも覚えてるよ。保育園の時に1歳の子のウデをつねってやりたい願望がすごかった。小さい子だけ可愛がられてズルいって

    どこかで妹に嫉妬してたんだろうなって思った。当時は嫉妬してるとも思わなかったけど。

    • 3
    • 20/05/10 20:06:52

    持って生まれた性格もあるのかも。
    大きくなったら変わる見込みほとんどないと思う

    • 5
    • 20/05/10 20:06:44

    >>10
    上の子優先で育児してきたつもりです。
    どちらかというと次女が我慢してる感じです。
    いつもお姉ちゃん、いいよ、言います。

    • 3
    • 20/05/10 20:04:36

    私が長女の立場だったら、次女にもムカつくわ。率先と母の日のプレゼント、皿洗いの手伝いとか、余計比べられる。

    • 6
    • 20/05/10 20:04:15

    私も、昔母親に冷たくされた。平気なフリしてたけど、寂しかったし辛かった。
    親になって、自分もまた同じように次男の性格の悪さやすぐ手が出る事にイライラして好きになれない。実母もきっと兄や姉は可愛かったけど、私の反抗的な態度にイライラしてたんだろうなと思った。
    だから、心ではそう思っても態度に出さないように平等にしてる。
    口の悪さは中3ピークだと思います。

    • 5
    • 20/05/10 20:04:06

    >>8
    次女がお姉ちゃんのワガママを我慢してる感じで、仲良くはしています。
    だけど、一緒に何か企画をする事はないです。
    長女が面倒くさがるからです。

    • 0
    • 20/05/10 20:02:36

    子の心親知らずだねぇ。

    • 3
    • 20/05/10 20:02:06

    >>7
    そうですか、考えさせられます。

    • 0
    • 20/05/10 20:01:18

    >>4
    同じように育てたつもりでも、長女には伝わってなかったのかもしれませんね。

    • 0
1件~50件 (全 61件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ