新型コロナについて「非常に重要な発見をする寸前」だった研究者が銃殺される【アメリカ合衆国】

  • ニュース全般
  • 康永
  • 20/05/09 17:36:30

中国出身研究者、米の自宅で銃殺される 新型コロナウイルスを研究

2020年05月06日 21時52分

[画像]ピッツバーグ大学広報は劉兵(Liu Bing)助教授の訃報を伝える(スクリーンショット)

米ペンシルベニア州ピッツバーグ大学医学部の助教授・劉兵(Liu Bing、37)さんが5月2日、自宅で殺害された。犯人は後に自殺しており、動機は明らかになっていない。

地元のKDKAラジオによると、劉兵さんの体には致命的な銃創が複数、見られた。窃盗品はなく、家を荒らされた様子はない。事件当時、妻は家にいなかった。

劉さんの自宅から90メートルほど離れたところで、別の中国人の男が車の中で死亡しているのが発見された。検視官の予備調査の結果では、犯人は劉さんを撃った後、車の中で自殺した。地元のアレゲニー郡検視官事務所は、男を郭浩(Guo Hao、47)と特定した。他に容疑者が逃走した形跡はない。二人は知り合いだったという。

ピッツバーグ大学医学部のホームページに掲載されたメッセージによると、劉さんは新型コロナウイルスの感染メカニズムや合併症の研究を進めていて、「非常に重要な発見をする段階に近づいていた」という。「研究の完遂に努め、卓越した科学的業績に敬意を表す」と大学側は書いている。

国際医学誌「ランセット」に掲載されたピッツバーグ大学医学の研究文書によれば、新型コロナウイルス肺炎のためのワクチンは開発が進み、予備的な動物実験で十分な抗体の産生を確認していた。順調にいけば、数カ月後に臨床試験が開始されるとみられていた。

劉兵さんは、2012年にシンガポール国立大学で博士号を取得し、その後、渡米してカーネギーメロン大学で著名なコンピュータ科学者エドモンド・M・クラーク博士の下で研究を行った。およそ6年前、劉兵さんはピッツバーグに移り住んだ。

劉さんの近隣住民によると、夫婦は静かで、周辺との付き合いはあまりないという。 2人の住民は地元メディアに対し、劉さんとは面識がなく、事件当日は銃声などの音も聞こえなかったと話した。

(林燕/翻訳編集・佐渡道世)

https://news.nifty.com/article/world/china/12241-653089/

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 20/05/17 09:52:03

    >>31
    あれは気の毒だったよね…

    • 1
    • 20/05/17 08:55:50

    >>30
    マスコミと国民からのバッシング&帰国者からのクレームに耐えかねて自殺した職員?

    • 1
    • 20/05/17 08:47:09

    怖い
    日本でもクルーズ船の対応してた役所の方が不思議な亡くなり方したの思い出した

    • 1
    • 20/05/17 08:43:40

    コロナの重大発表を前に射殺された中国人助教授、その研究内容とは?

    2020.05.15 20:00

    中国が目立たないように神経を尖らせているコロナ禍の最中に起こった謎多き事件。

    米ピッツバーグ大学医学部の劉備(Bing Liu)助教授(37)が今月2日、大学からの「新型コロナウイルスの重大発表」を前に自宅アパートで射殺され、駐車場の車の中からイートン社ソフトウェアエンジニアのHao Gu容疑者(46)も遺体で見つかるという痛ましい事件がありました。

    (略)

    ■具体的な研究内容は明かされていない

    気になる研究内容ですが、助教授は論文30本以上の共同執筆に加わり、コンピュータバイオサイエンスの分野で新型コロナウイルス感染の細胞メカニズムと後遺症の基礎細胞の研究に意欲的に取り組んでいました。大学の追悼メッセージには「遺志を継いで研究を続ける」とあるだけで、具体的な研究内容までは明らかにされていません。

    ■期待のワクチン登場の可能性

    ピッツバーグ大学は去る4月2日にCOVID-19のワクチン「PittCoVacc」の査読結果を発表したばかりです。助教授が関わっていたかどうかはわかりませんが、これは注射をしなくても400本の突起のマジックテープ状のパッチを貼るだけで摂取が可能な優れものとのこと。糖とタンパク質だけでできているので終わると自然に肌に溶けるし、冷蔵も不要なので運搬も楽です。すでにマウス実験で新型コロナを中和する抗体が確認されており、FDAの承認が下り次第、早ければ今月からでも人体の臨床試験に入るという話でした。

    (以下略)

    https://www.gizmodo.jp/2020/05/covid-19-chinese-associate-professor.html

    • 0
    • 20/05/17 08:38:28

    ワクチンの利権絡みで消された?

    • 0
    • 20/05/15 10:19:36

    闇が深いな

    • 4
    • 20/05/15 09:13:11

    邪魔者は消すっていう感覚が恐ろしい

    • 5
    • 20/05/15 09:06:56

    被害者のパソコンや研究資料は無事だったの?

    • 2
    • 20/05/15 08:31:08

    武漢から流出したことを裏付けるものかな

    • 5
    • 20/05/15 08:25:24

    ワクチンができては困るという、人類の敵のようなのがいるんでしょうね

    • 9
    • 20/05/10 09:21:09

    中国を絶対に許さない!

    • 14
    • 20/05/10 09:18:21

    世界に知られちゃ困ることを発見しちゃったんだろうなぁ…中国のさ。
    お気の毒に。

    • 16
    • 20/05/10 09:12:52

    気になるな 何を分かってたんだろ

    • 3
    • 20/05/10 09:10:34

    人類を救うかも知れない研究を断とうとするなんて絶対に許されない!!!

    • 15
    • 20/05/10 09:03:41

    中国ってだけで、当局による口封じ
    って思ってしまうわ。

    • 16
    • 20/05/10 08:56:13

    >>16
    自分の手で研究を完成させたかっただろうね
    遺された研究をせめて大学が完成させてくれたら少しは浮かばれるかな…

    • 4
    • 20/05/10 07:12:06

    >「研究の完遂に努め、卓越した科学的業績に敬意を表す」と大学側は書いている。

    よろしく頼みます

    • 7
    • 20/05/10 04:15:55

    よく映画にある家族の命や安全とかと引き換えとがだったら怖すぎる。
    他に犯人いたりして…。

    • 5
    • 20/05/10 03:11:01

    恐ろしい…

    • 11
    • 20/05/09 19:02:58

    犯人バレバレ

    • 15
    • 20/05/09 18:05:44

    これって、中国よりも先にアメリカにワクチンや治療薬を開発されたら困るから?
    それとも武漢から発生したウイルスだって事を付き止められたらマズイから?

    • 19
    • 20/05/09 18:02:13

    中国… もう いいかげんにしてくれよ…

    • 39
    • 20/05/09 17:48:10

    闇だな。

    • 21
    • 20/05/09 17:47:43

    こういうニュース見ると、やっぱ中国は新型コロナウイルスを研究所から漏らしたか故意にバラ撒いたか、何かやましい事があるんだろうなって思う

    • 45
    • 20/05/09 17:47:27

    ええええええええええええええ!?

    • 5
    • 20/05/09 17:46:36

    >>6
    だろうね。

    家族の今後は保障する、とかでね。

    • 9
    • 20/05/09 17:43:35

    >犯人は劉さんを撃った後、車の中で自殺した。地元のアレゲニー郡検視官事務所は、男を郭浩(Guo Hao、47)と特定した。

    殺した後に自殺しろって命じられてたのかな

    • 22
    • 20/05/09 17:42:39

    こんなの映画の中だけの話だと思ってた

    • 9
    • 20/05/09 17:41:28

    やばい
    中国こわすぎる

    • 23
    • 20/05/09 17:38:31

    中国「不幸な事件アルなあ」

    • 12
    • 20/05/09 17:37:55

    このタイミングで!?

    • 8
    • 20/05/09 17:37:22

    ひえっ

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ