保育園に仕事が休みとバレた・・・

  • 乳児・幼児
  • kappa
  • 20/05/08 12:11:49

私が悪いのは重々承知なのですが、、聞いてほしいです。

2歳になる息子を認可保育園に預けています。
仕事以外で預ける事は禁止されている保育園です。

先日、仕事の振替休日で平日に休みが出来ました。
前日に子供が熱を出し呼び出しがあったので
お迎えにいったものの、元気も食欲もあり家に着く頃には熱が下がっていました。

振替休日の当日も、朝は熱もなく元気だった為
少し罪悪感は感じながらも、ゆっくり掃除や買い物をしたかったので、先生には【仕事だけど早めに切り上げてお迎えに来ます】と嘘をつきました。
以前にも、離婚後の大量にしなければならない銀行などの名義変更をする為に、仕事だと嘘をつき、子供が熱を出して職場に電話が来たことがあります。

預けてわずか1時間程、掃除機を掛けている間に園から着信が入っていました。
気づいたのは5分程で、園にかけ直し(30分くらいでお迎えにいきます)と伝えたのにも関わらず、その後職場に電話されており、会社の上司から「保育園の人からお迎えの電話があったけど・・・」と気まずそうに言われました。

確かに仕事だと嘘をついてしまった私に非があるのは分かっているのですが、緊急連絡先は私の携帯にしてあります。
にも関わらず、「迎えにいく」と折り返しした後に職場に電話をかけられた事に、かなりムカついてしまいました。。

明日からとても気まずいです。。
以前、大きな病院に行かなければならない用事があった時に素直に伝えた事がありました。
すると、保育士の方からかなり嫌な顔をされ、「何時頃に終わるんですか?一緒に行けないんですか?」と質問攻めにされ、検査もあるので、、と返事をすると、「終わったらすぐにお迎えに来てください」と冷たく言われた事がありました。

頻繁にズル休みをしている訳でもなく、罪悪感も感じます。
たまには1人でゆっくりしたい時だってあります。
職場には迷惑を掛けたくないので、今回の件で仕事に行くのも気が引けて仕方ありません。
同じような経験をした方いらっしゃいますか?


  • 8 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/06/14 17:22:03

    子供が熱出して仕事早退した翌日に預けてるって職場からしても良いイメージないよね。
    熱出して丸一日たってないのに預けられる保育園ってことはそこまで厳しいところじゃないよね。
    本当に職場に迷惑かけたくないと思うなら、仕事って嘘つくのは辞めようよ。

    • 0
    • 20/06/14 17:20:55

    そんな保育園あるんだ。
    私も毎日行かせてるよ。子供も行きたがるし。

    • 0
    • 20/06/14 17:14:15

    厳しい保育園だね
    未満児のときから
    疲れてたり、掃除したかったら
    預けてリフレッシュしてね!
    って先生言ってくれてたし
    今も月半分休みだけど
    なんにも言われない。
    職場にも電話するとか
    なんか嫌だね!
    でも子供預けてるし、なんかされたら嫌だから
    なんにも言えないから困るね

    • 0
    • 20/06/14 15:08:01

    >>436

    トピ主はどうか分かりませんが、

    共働き、シングルマザーは3歳未満で預ける人がほとんどです。子どもを育てるためにはお金が必要なので、親の都合って言い方は良くないと思いますよ。

    • 1
    • 439

    ぴよぴよ

    • 20/06/13 19:47:12

    他者とのコミュニケーション能力と同調圧力に耐えないとやっていけない国なんだから物心ついてないうちから集団生活に入れておくのは教育として全然ありだと思うけど
    寧ろ0歳から集団生活始めるような教育システムになってもいいと思うわ
    保育の代わりっていう体だから親が面倒見ろとかなるわけで

    • 1
    • 20/06/13 19:37:29

    私の地域だと、掃除や買い物くらいの理由だと預けられません。
    みんなそこを何とかしてます。大変ですけど。
    嘘をつくのはマズかったですね。


    うちの保育園も仕事以外では預かってもらえませんが、病院などでどうしてもという時は 正直に相談します。

    「終わり次第すぐに迎えにきてください」と厳しめに言われますが、病院の場合は預かってもらえました。

    園側としても、預り拒否することで、一緒に病院に連れて行った際に 万が一子どもにコロナがうつったりしたら 子どもにとってよくないので。
    「子どもの利益」を考えて預りの判断をされたようです。
    私にも感染に気をつけて行ってきてくださいと一言ありました。

    コロナ以前も、私自身の検査で連れて行くのが難しいことと、風邪やインフルエンザなどもあるので、病院の時は預かっていただけました。


    主さんの保育園は病院もダメなのですか?
    相談されたことはありますか?
    病院の時まで嘘をつかなければならないなんて。。。

    認可保育園なら、市の管轄でしょうか?
    勤務以外で預けたい時は、市役所に相談するといいです。
    本当にそれは困るねって判断されれば、保育園に話をしてくれたり、一時預かりを紹介したりしてくれます。


    保育園が預かってくれないというクレームではなく、勤務以外で預かってもらえないのでどこか預け先は無いか相談する感じです。


    最近だと、通ってる園が特別保育になり、職業が限定されました。うちは休業しない会社だったので仕事はあるしでとても困りました。

    市役所に電話で相談しましたが、コロナで他の一時預かりも休止していたりで、
    その時は、市役所から園に連絡があったのかは分かりませんが、翌日急に「預かります!」って園の態度が変わりました。


    嘘はつかず、いろんな機関に相談してください。
    信用は一度失うとなかなか取り返せません。
    今後は とにかく相談してください。


    • 0
    • 20/06/12 22:40:58

    子どもって育てる為に産むんだよね?保育士に育ててもらうために産むわけじゃないよね?私は基本的に3歳以下で園に預ける親が理解できない。小さいうちに預けるのは親の都合でしかないもん。子ども産んだら自分の時間なんてないに決まってるじゃない。たまにはゆっくりしたい?子どもだってたまには家でママと遊んでもらいたいの我慢してるんだよ。

    仕事だって嘘付いて預けるのも理解できないし、子の時期、熱出た次の日に登園もありえない。コロナも怖いけどなにより子どもの体調やメンタルが気にならないの?

    • 7
    • 20/06/12 19:59:25

    一人になりたいとかなんなの?
    そんなの子供が幼稚園にあがるまでなかったよ。実家も飛行機の距離だし旦那激務だったし。そんななか子供二人と24時間一緒。
    周りの保育園ママが銀行の用事だ、一人で買い物行ってから迎えだ、たまには平日休みでも一人になりたいから預けるっていうのが意味わからない。
    私はどこいくにも買い物も銀行も未満児2人連れて出掛けてることを馬鹿にしてるのかと思う。

    • 6
    • 434
    • お魚ソーセージ
    • 20/05/31 01:10:20

    社会や組織には必ず決まりが存在します。
    それはトラブルが生じたとき「相手と自分を守ること」にも繋がります。(今回は保育園と投稿主とします)
    その決まりを守れ(ら)ないというのは自他共に「危険に晒すこと」と考えています。
    確かに24時間付きっきりの育児は大変で、1人になりたい日もありますが、個人の感情だけで動くのは安易ではなかったのかと思います。
    それに、私があなたの立場なら、前日に熱があった子を登園させません。時期が最悪です。
    我が子に、他の子に、保育士さんに、命が危ぶまれることがあったとき、責任取れますか?

    「頻繁にしてないならいい」違反はありません。

    • 1
    • 20/05/21 12:05:28

    自分勝手な親で呆れます!
    仮にお子さんがコロナにかかっていたらどうするんです?
    園に登園させることで他の園児や先生方を危険に晒すことに
    なると思われないのでしょうか?
    あなたのお子さんが感染源で万一他のお子さんや先生方が
    コロナに感染してしまい重傷者や死亡者が出てしまったら
    大変な事態に発展してしまうかも知れないと想定出来ないのでしょうか。
    一般常識が欠落し過ぎてて笑えます(笑)

    自分さえ良ければいいのか?
    保育園に預けないで親にでも預けて遊び行けよ!

    • 10
    • 20/05/21 10:10:33

    ことトピ、ママスタジアムの記事になってるよ。

    • 3
    • 20/05/21 09:32:13

    保育士です。

    コロナ感染が拡大し始めてから、
    発熱後24時間は登園をしないよう、自治体から通達が出ているはずです。お手紙配られませんでしたか?

    コロナが落ち着けば、リフレッシュでも預けられると思いますので、正直に話せばよいと思います。

    そして、そもそもの話なのですが
    連絡先が携帯→職場なのであれば、
    携帯にかけてつながらなければ、
    電話を切ってすぐに職場に電話します。
    気づかなかった5分あれば折り返しを待たずにかけます。

    投稿者様が罪悪感から被害者意識が高くなっているだけだと思います。保育士は忙しいので、わざわざ意地悪をする暇はありません。

    職場も、園も、投稿者様様が思うほど気にしていないと思いますので、謝る必要もなく、
    普通に過ごしいいと思いますよ。

    • 7
    • 20/05/21 01:28:32

    保育士です。
    こんなご時世の中、熱があった翌日に嘘をついて預けてしまったことは、みなさんおっしゃる通り良くなかったと思います。日々消毒や換気、体調管理、密にならない工夫をしながら保育している立場としては許し難い行為です。ですが、それまでの病院受診や名義変更手続きなど、子どもが一緒では難しい理由がある時にも預かってもらえなかったり嫌な顔をされたり、という園の対応もいかがなものかと思います。園の対応(方針)が、嘘をつかせるような状況にしてしまったのでは?
    また今どき仕事以外には預けれないという決まりがある園も珍しいなと思いました。自治体によって差はあるのかもしれませんが、まわりの認可保育所がお休みでも預けられるのであれば、市(区)の保育課に相談してみるのも1つの手段かと。市から園に指導が入ることもあると思います。

    • 1
    • 20/05/20 23:54:56

    子どもの体調が悪くて、仕事が休みなのに、預けることが理解できないです。
    たとえ軽い風邪だとしても、よそのお子さんにうつしてしまったら、そのお子さんのご家族に迷惑を掛けることになるとは思いませんか?

    先生方だって、大切な家族がいるのに、仕事が休めない方のために、園を開いてくれていることがどれだけ有難いか…

    頻繁でなくても、ズル休みはズル休みですよ。

    • 10
    • 20/05/20 23:38:48

    保育士をしています。
    乳児の子どもで保育園では熱があり、ぐったりしている、また食欲がないのでお迎えをお願いして保護者にお迎えをお願いし、家に帰ってみたら元気という事は、私の経験上正直よくあります。
    それは、保育園での体調を保育士が過剰に説明していたりするわけではありません。
    大事なお子様をお預かりしていて、特に乳児なんかは自分の体調を言葉にする事は難しいですよね。
    その中で、保育士が組み取ってあげる事は大切で、
    熱性痙攣などで急変することも考えられるのです。
    キツイ言い方になってしまいますが、自分の子どもです。1番わかっているはずです。体調が悪い時安心できるママとお家でゆっくりするのを望んでいるのではないですか?
    保育園は厳しい。お金を払っているんだから。
    それは違います。保育士だって今コロナにいつなるか分からない状態で蜜を防げない状況で保育しているのです。子どもを最優先で考えてください。

    • 7
    • 20/05/20 22:28:22

    このトピ、ママスタセレクトになってたねwww

    • 9
    • 20/05/20 22:21:44

    その分、金貰ってるんだし、保育園の立場から言えば、子供を預かるとは言っても、要するにビジネス。

    預けてくれる親がいなくなれば成り立たない。

    甲乙つけがたい内容。

    • 0
    • 20/05/20 22:19:09

    保育園で働いている者です。

    たまにはお母さん一人でゆっくりしたいという気持ちも分かります。
    しかし、保育士の立場からはっきり言わせてもらうと、迷惑極まりないの一言に尽きます。
    私の園でも、コロナウイルス対策で保育士のマスク着用・検温はもちろん、アルコール消毒・定期的な除菌清掃など非常に気を張って日々保育をしています。
    普段以上に子ども一人ひとりの体調に変化はないか、発熱はないかなど目を配り、発熱が見られた場合はすぐに連絡をいれさせていただき、お迎えに来てもらっています。
    ただでさえこんな時期に保育所で発熱したとなると、もしかして…?や、
    周りの子は大丈夫か…?
    など、毎回とても心配になります。
    他の保育士の方のコメントにもありますが、こんなご時世ですので翌日熱が下がっていて元気そうでも、最低でも1日はしっかりと様子を見ていただきたいのが本音です。
    まだ2歳ですよね?
    熱が下がったからと言って、翌日によく平気で預けられるなと思います…
    ましてや仕事が休みなのに、嘘をついてまで預ける神経が分かりません。
    しかも今回で2回目。
    職場に連絡をされ逆ギレするなんて、お門違いもいいところです。
    そこまでして子どもと離れたいのなら、保育所以外のところを利用してと思います。
    必死で毎日保育しているのに、こういうズルをする親がいると分かるとすごく虚しいというか、悲しいです。
    ちなみに私の園でも以前嘘をついて預けて後から休みが分かって…というお母さんがいましたが、このような場合、定期的な会議の中で報告として議題にあげられ、保育士全員に周知しています。
    いくら毎日が忙しいからといっても忘れるなんてことはありません。

    • 18
    • 20/05/20 21:42:50

    うちの保育園は普段は(コロナがない時は)仕事が休みでも預かります。ですが出来るだけ早めのお迎えをお願いしています。保護者の方のリフレッシュも必要ですが、普段なかなかゆっくり関われない親子でのふれあいも大事にしていただきたいので。(それでもギリギリにしかお迎えにこられない方も多いですが)
    しかし、今はコロナウイルスがあるので子どもたちの密度を下げる為にも、仕事の日のみ預かる形をとっています。(残念ながら黙って預けてる方はいらっしゃるようですが……)

    連絡については休みの日は連絡先が変わるので休みですと言ってもらい携帯に連絡を入れます。
    休みだと言ってもらわない=仕事に行っていると思われる時は一番に職場にかけます。仕事に行っている以上一番繋がりやすい連絡先は職場になるので。
    今回の件は想像ですが、一番に携帯に連絡をいれたけれど繋がらなくて、職場にかけたあとトピ主さんと連絡が取れた、その後職場から連絡が来たって流れかなと思います。

    熱に関しては前日に熱があったら下がってから24時間はご家庭で様子を見ていただきたいです。乳幼児は体調が急変することが多いので。
    普段はお願いレベルでそこまで厳密にはしていませんが、今回の新型コロナウイルスの期間に関しては、24時間しっかり経ってから登園してもらっています。
    体調が戻ってなくても朝、熱が下がっていることが多いのは寝起きだからで、体調が悪ければすぐに上がってしまいます。

    以上はうちの保育園のことなので全部の園が同じではないですが、何かの参考になればと思い書き込みました。

    • 4
    • 20/05/14 08:14:47

    保育園は厳しいと聞くね。
    友達がヤクルト保育園だったんだけど、仕事帰りに直行しないも叱られる。会社から保育園に連絡?がいくみたいで仕事量終わってからスーパーとか行っちゃうと、なんでこんなに時間がかかるのかと言われるらしい。

    • 0
    • 20/05/14 08:11:14

    >>418
    月額で決まってるから変わらない

    • 0
    • 20/05/14 07:58:39

    >>128 ね。熱出ちゃったかぁ~、でも明日仕事休みで良かった、ゆっくりさせてあげよう。という考えにはならないんだね…

    • 7
    • 20/05/14 07:34:24

    >>371うちは年中の歳から行事や園での製作物、生活リズムがあるから仕事がやすみでも園に越させてくださいって言われてた。今はコロナだから前日に37度だったら下がってから丸1日やすませてって言われてる。

    主の場合二歳と幼い、前日に熱があってで非常識だなと思った。

    • 2
    • 20/05/14 07:15:35

    >>408
    うちの地域は育休明けで職場復帰が決まっていても入れない人もいるくらい激戦区
    だから厳しいよ
    仕事でも預けられない人がいるのにリフレッシュなんて言ってる場合じゃない

    • 7
    • 20/05/14 07:05:33

    親が休みで保育園も休ませても保育料変わらないの?

    • 0
    • 20/05/14 01:10:19

    気にしなくていいんじゃない?そんな事してる母親たくさんいると思うよ。

    ウチなんて専業なのに上の子認可外入れてるよ。さすがにこの時期はいち早く休ませてるけど。まあ使えるものは使っていいと思う派。

    • 2
    • 20/05/13 22:22:56

    保育園って厳しいんだね...

    • 0
    • 20/05/13 22:20:41

    >>411
    コロナ抜かしてもファミサポってトラブルあったら当人同士で区は責任とってくれないしシッターもこの間事件があったばっかりだしねぇ…。結局どっちもプロじゃない以上不安だよね。

    • 0
    • 20/05/13 14:41:31

    保育園って休みの日は絶対休ませなきゃいけないの?幼稚園とは違うんですね

    • 4
    • 20/05/12 19:51:38

    職場に迷惑を掛けたくないので…ってとても迷惑かけていますよね?
    私も仕事をしてますが、職場の先輩が主さんのようなことをしていて、実際職場に「○○さんにお子さんに熱があるので保育園にお迎えに来てくださいと伝えてください」と保育園から電話がきて…でも主さんみたいに仕事は休みなのに保育園預けてたんです。もちろん私も「○○さん、今は少し席を外していて…お伝えしておきますか?」とフォローをしてその会話の流れになったのですが、(その後先輩に電話をしてお伝えしておきました)本当に職場としては迷惑です。
    私も幼稚園の子供がいるため、子供が急に体調が悪くなることはよく分かっていますし、急に先輩が仕事を休んだり早退をするのは何も気になりませんが、その事を機に仕事を休みなのに保育園に預けてるんだ…と、とても気分が悪くなりましたし、その人は嘘をつく人なんだと信用も一気になくなりました。
    保育園にもですが、職場にも嘘をついていることになると思います。仕事に行くのも気が引ける…ではなく、しっかり自分のした事を話し、頭を下げるべきです。

    • 14
    • 20/05/10 12:43:06

    現役保育士です。
    緊急連絡の意味、わかります?
    早く…至急連絡取りたいんです。
    お子さんが大切だから。

    携帯につながらなければ、職場にかけますよ。
    絶対捕まえたいから。

    私達、わかりますよ、仕事休みで預ける人。見抜けます。でも黙ってます。
    リフレッシュしたい気持ちもわかるから。

    それなら正直に言って欲しい。そして、17時までに迎えに来て欲しいです。子どもも親が休みなのは分かります。余裕があるから。雰囲気が違うから。

    • 25
    • 20/05/10 05:38:46

    1人でゆっくりしたいなんて子育てしてるすべてのお母さんがそう思ってるけどできないもんよ。
    そしてどんな理由であれ嘘をつくのは良くない、しかも2回目。
    住んでる地域にファミサポとかないの?ないならシッター呼んだりして1人の時間作ればいいと思うよ。
    コロナが落ち着くまではなかなか難しいかもだけど。

    • 5
    • 20/05/10 05:37:05

    保育士だけど、預けた時点でバレてたんじゃないかな。保育士って保護者の雰囲気や服装や登園時間などいつもと少しでも違うと、あれ?ってなるから。だから職場に電話されたんだと思うよ。絶対休みだよね!この時期に何考えてんの!職場に掛けてみようよ。ってね。

    • 15
    • 20/05/10 05:19:55

    ちょっと読んでてびっくりした…釣りなの?
    私は3歳の子いてシングルだけど、保育園に嘘ついたつかないの前に今のコロナの状況で体調が悪くて不安定な子供を、1人になりたいからの理由で保育園行かせてることに驚いた。
    私は4月からリモートで仕事して、子供はもちろん保育園自粛。
    日中は子供の相手で仕事はほぼ出来ないから、夜やって寝るのは今頃の時間。

    頻繁にズル休みしてないのにと言う前に、子供や保育園の先生のこと考えよ…

    • 28
    • 20/05/10 05:04:10

    仕事以外で預けること禁止って、厳しいね。
    認可保育園なのに、そういうルールって公立と私立や、自治体によって違うの?
    認可保育園ってことは、保護者は自治体によって決められた保育料を払ってて、私立でも保育園は自治体からの補助金を貰ってるはずなのにルールがバラバラなのもおかしいと思う。
    家庭環境を良くするためには親のリフレッシュだって大事なことなのにね。
    その対応した保育士、嫌な感じだなって思う。なんか薄給で酷使されてるんじゃない?園長とか園全体に問題がありそう。

    • 4
    • 20/05/10 04:46:52

    保育士してたけど、緊急連絡が携帯が一番の人で嘘つく人多いよ。だから信用してない。

    携帯が緊急連絡一番の母で、お迎え時に仕事で疲れてるフリをしてたお母さんも居る。(携帯に繋がらなく仕方なく職場に掛けたら何ヵ月も前に退職してた。)

    私が勤めてた時より優しいと思うよ。主の園。

    • 4
    • 20/05/10 02:32:49

    要注意リストに入っただろうね。
    向こうは仕事だからこれからも普通に接してくれるだろうけど、あんなことあってよく来れるねー今日も本当は休みなんじゃない?とか言われてるよ。

    • 11
    • 20/05/10 02:30:04

    コロナで保育士さんたちは毎日神経尖らせてる中で熱出た次の日に普通に預けたことにびっくりだわ。

    • 21
    • 20/05/09 19:54:50

    転園すれば?
    子ども可哀想だけど

    • 7
    • 20/05/09 19:43:14

    ここ見てると保育園卒の子があれなのがわかるわ(笑)

    • 10
    • 20/05/09 16:28:00

    同じような経験はしたことありませんが、そんなに休日に預けるのが厳しい保育園なら、お仕事が休みの日はファミサポを使ってみてはいかがですか?
    なんか罪悪感で逆にゆっくり出来ないのでは?と思ってしまいました。

    • 6
    • 20/05/09 08:30:41

    むかつくのは違いますよね。全て主が招いたことですよね。嘘さえつかなければこんなことにはならなかったですよね。
    私も仕事に行っていますが、コロナの影響で、仕事も欠勤続き、子供の通う園は自粛モードで、どうしても、、という方のみの登園になっています。買い物ゆっくりしたい!銀行にだっていきたい!やりたいことたくさんありますよ。
    それは仕事してる人、してない人、それは皆さん一緒でしょ。
    弁解の余地はないはずですよね。保育園、職場に行ったら謝罪するのが筋ではないですか?!

    • 15
    • 20/05/09 06:09:57

    このご時世に仕事以外で預けるなんて怠慢ね。

    そもそも嘘つくのが悪い。
    休みだとちゃんと言って、病院なり用事なりあるので、少し見て欲しいと言えば良かったのでは?もう先生達にマークされてるよ。

    • 15
    • 20/05/08 22:12:41

    気持ちはわかるよ。

    • 3
    • 20/05/08 22:02:32

    >>391私も保育士。そうやって言われるのわかるから私は熱の次の日は絶対休ませてたわ。
    でも、自分も熱が下がったからって次の日普通に仕事行ったら体力落ちてフラフラで本当にきつかったから子どもなら尚更可哀想かも。

    • 7
    • 20/05/08 21:59:25

    それたぶん主さんが元から保育園側から怪しまれてたんだよ!
    仕事って嘘ついて預けるのは良くないよ。
    嘘つかないでリフレッシュしたいって言えば、うちの園は土曜日じゃなければ預ってますよ。
    嘘はダメ。本当に何かあった時困ります。

    • 11
    • 20/05/08 21:53:49

    病み上がりで、あー今日大丈夫かなぁって預けたら、案の定昼前には連絡きた事があって反省したよ。
    私は本当に仕事だったけど、具合悪いのに保育園いかされてる我が子かわいそうじゃない?

    毎日毎日働いて疲れる気持ちも分かる。
    休みの日も子供と一緒で全然休めないしね。

    でもこの大変さは、人生の中でほーんの数年だから頑張って

    • 13
    • 20/05/08 21:44:59

    私もズルして預けたこと何度もあるけど、呼び出しとか以前に勘のいい先生にはバレてると思うのよ。
    さすがにこの時期はお互いの為に控えた方がいい。しかも前日に熱があったら尚更。

    • 13
    • 20/05/08 21:13:48

    >>391仕事だから朝熱がなければ休めないから保育園連れて行くしかないんだよ。
    主の場合は前日熱が出て、尚且つ自分が仕事休みなのに、自分の時間が欲しいから保育園連れて行くって事だよ?
    保育園連れて行って1時間でお迎えの電話来るなら、登園前から具合い悪かったはずだよ。

    • 13
1件~50件 (全 443件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ