医師「PCR大規模検査は必要ないと説明したのに、至急増やすべきと主張してるように放送された」

  • ニュース全般
  • 寛徳
  • 20/05/07 23:29:14

【要約】
ベルギー在住の医師「テレ朝からのインタビューで、『無作為なPCR大規模検査は全く必要ない』と何度も説明したのに、カットされて『大至急増やすべき』と主張してるように放送された。
現場の生の声を多くの方に知ってもらえればと思い取材に応じさせてもらいましたが、悲しく不甲斐ない気持ちです」

--------------------
澁谷 泰介(医師)

本日テレビ朝日の朝のニュース番組グッド!モーニングで私がコロナウイルス診療に関してインタビューされたものが放送されました。

昨日の朝、テレビ朝日の方から取材の依頼が来て、夕方にzoomを用いたリモートでの取材という形で依頼を受けました。

取材の依頼内容としましては、コロナウイルスへのヨーロッパ と日本の対応に関して現場の生の声を聞きたいとのことでしたので、専門家でないので一医療従事者の声としてしか答えられませんとお断りした上で取材に応じさせていただきました。

が、編集で取材内容とはかなり異なった報道をされてしまい、放送を見て正直愕然としました。

取材では、ヨーロッパ での感染状況に関して、私がベルギーから日本に戻ってきてコロナウイルスに関する診療をするに至った経緯、帰国時に感じた日本の診療体制に関する率直な意見、また日本で再度働き始めて1ヶ月ほど経って現場はどう変わったか、現在の現場の様子、日本のPCR検査への対応に関して、現在医療現場で必要とされているもの、最後に一言、という感じで40分程度質問に答える形で進んでいきました。

その中でも、PCR検査に関してはこれから検査数をどんどん増やすべきだというコメントが欲しかったようで繰り返しコメントを求められましたが、私は今の段階でPCR検査をいたずらに増やそうとするのは得策ではないとその都度コメントさせていただきました。

確かに潤沢な検査をこなせる体制というのは本当に必要な方に対してはもちろん必要です。
ただ、無作為な大規模検査は現場としては全く必要としていない事をコメントさせていただきましたが完全にカットされていましました。
(※大規模検査が必要ない理由に関しては、調べていただければ感染症や公衆衛生の専門家の方々の意見などたくさん出てきます)

カットだけならまだいいのですが、僕がヨーロッパ 帰りということで、欧州でのPCR検査は日本よりかなり多い(日本はかなり遅れている)といった論調のなかで僕のインタビュー映像が使用されて次のコメンテーターの方の映像に変わっていき、だからPCR検査を大至急増やすべきだ!というメッセージの一部として僕の映像が編集され真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。

また、現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたがそちらも全てカットされてしまいました。

物資の手配に関してはたくさんのコメンテーターの方が繰り返し言っているのでまだいいのですが、最前線への医療従事者の方には危険手当のような補助がないと続かないということは強く言わせてもらったつもりです。

家族などへウイルス感染を持ち込んでしまうことを恐れて1人病院に泊まったり、病院の近くにホテルやマンションを借りて自主的に隔離をしているスタッフも知っています(もちろん自腹です)。

愛する家族子供とも会えずに、身体的精神的な負担だけでも計り知れないのに、金銭面な負担までのし掛かるのは本当に残酷でしかありません。

医療者のプロフェッショナルとしての気概だけで現場を回すのには限界があると思い、そういった部分に行政などからサポートを入れて欲しいと強くコメントさせていただきましたが、全てカットになってしまい本当に悲しい限りです。

忙しい最前線の医療スタッフは取材に応じる時間も気持ちの余裕も全くないです。
僕はたまたま非常勤として働いており時間があったので現場の生の声を多くの方に知ってもらえればと思い取材に応じさせてもらいましたが、実際には生の声すら全く届けることは出来ず不甲斐ない気持ちです。

メディアの強い論調は視聴者に強く響き不安を煽ります。
情報が過剰な現在で、どうか正しい知識と情報がみなさんに行き渡って欲しいと切に思いました。

正しく伝えるって難しいですね、、、。

https://www.facebook.com/taisuke.shibuya/posts/3006178869497530

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 20/05/11 17:25:09

    ちょっとこれもうさすがに表現の自由とかで許されていいレベルじゃないと思う

    • 1
    • 20/05/11 17:19:47

    公共の電波を使って、専門家の言動を捻じ曲げて報道し、日本国内に間違った医療知識を伝えるって、もうこれ犯罪でしょ

    • 5
    • 20/05/11 17:12:21

    何でそこまでしてPCR検査を増やそうと誘導するんだろ?
    韓国のやり方が正しいってことを称賛したいから?
    テレビでPCR検査を増やそうって話になると、大体韓国の話が引き合いに出されてる気がするし…

    • 4
    • 20/05/11 16:36:51

    >>94
    変な人(笑)

    • 0
    • 99
    • 【関連トピック】
    • 20/05/11 16:28:08

    テレ朝、PCR検査取材での歪曲報道を認める 5月12日に謝罪放送予定
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3584746

    • 0
    • 20/05/10 07:49:31

    あってはならない事だね。これについて週明けに説明があるみたいだけど、ちゃんと謝罪して今後は絶対にそういう事をしないようにして欲しい。

    • 3
    • 20/05/10 03:32:16

    検査がどうとか以前にその人が言いたいことをねじ曲げて編集するって本当に最低。
    でもテレビ朝日が無闇に検査を増やして日本を潰したいんだなってことが改めてはっきりした。

    • 5
    • 20/05/10 03:17:30

    >>91
    医師本人も

    >カットだけならまだいいのですが、
    (略)
    >真逆の意見として見えるように放送されてしまいとても悲しくなりました。

    って書いてるよ。

    カットだけならともかく、真逆の意見として放送するのは明らかにおかしい。

    • 7
    • 20/05/09 20:33:44

    >>94頭がわるいんだね、理解できないなら仕方ないね。

    • 4
    • 20/05/09 20:16:56

    >>93
    うん。色々な考え方、見方、判断の仕方があっていいと思うよ。でも、私の見方は変わらないかな。

    気を悪くするかもしれないけど、そこはごめん。

    • 1
    • 20/05/09 19:43:36

    >>91 いやそこも大事だとおもうけどさ。

    私が最低だと思ったのは、医者達が1番現場を知ってるわけで、私達は現場を知らないからやれPCR検査をしてくれないだの検査数を増やせの好き勝手言えるし、不満も文句も言えるけど、それに対しての現場からの生の声を届けてほしいんだよね。それが報道の義務だよね?

    現場の医師達は、みんなPCRは重要ではない。PCRは精度が完璧ではないとずっと言ってるよね?この医者だけじゃなく現場で働いてる他の医者も皆そういってるじゃん。現場の医師は医療崩壊を防ぐ事だけに命をかけてるわけでしょ?それを間違った報道をして、国民を煽り、精度の悪いPCRを増やして医療者達を更にに働かせ、混乱させて医療崩壊させてしまう様にしてるのが腹立たしいって言ってるの

    • 6
    • 20/05/09 19:28:13

    >>89
    あ、ごめん
    私はコメントNo.88番の人じゃない。
    横からでした。念のため。

    • 0
    • 20/05/09 19:21:03

    >>89
    うーん
    私は特に医師のコメントのここの部分

    現場の生の声として、物資の手配と医療従事者への金銭面や精神面での補助に関しても強調してコメントさせていただきましたがそちらも全てカットされてしまいました。
    物資の手配に関してはたくさんのコメンテーターの方が繰り返し言っているのでまだいいのですが、最前線への医療従事者の方には危険手当のような補助がないと続かないということは強く言わせてもらったつもりです。
    家族などへウイルス感染を持ち込んでしまうことを恐れて1人病院に泊まったり、病院の近くにホテルやマンションを借りて自主的に隔離をしているスタッフも知っています(もちろん自腹です)。
    愛する家族子供とも会えずに、身体的精神的な負担だけでも計り知れないのに、金銭面な負担までのし掛かるのは本当に残酷でしかありません。
    医療者のプロフェッショナルとしての気概だけで現場を回すのには限界があると思い、そういった部分に行政などからサポートを入れて欲しいと強くコメントさせていただきましたが、全てカットになってしまい本当に悲しい限りです。


    この部分を放送して欲しいっていうのはこの医師のエゴだよね。 これ放送してー、っていう。

    PCR検査についての見出しのついた番組を見ようとしている いち視聴者としてなら、↑の部分は、個人的には放送してくれなくていいや。他の番組みて知ってるし。
    なんかフェイクとか捏造とかバカ騒ぎしてるから、何事かと思って確認してみたら、大した事なくてガッカリ。

    • 6
    • 20/05/09 19:20:17

    >>75ここを大半の人は理解してるよね

    モーニングショーって
    検査しろ!検査しろ!そればっかり
    とにかく政権を批判したいんでしょ?

    • 4
    • 20/05/09 19:08:33

    >>88え…
    命を削って働いてる医療従事者の声を捻じ曲げて利用するって最低だとおもうけど…

    • 7
    • 20/05/09 19:04:36

    >>83
    正反対の意見を肯定するためのVTR素材にされたくらいで、いちいち文句言ったり騒いだりするのおかしいよね

    • 0
    • 20/05/09 18:59:32

    元の動画みたけど、ここの人達が騒いでる程じゃなかった。
    どこ?って、三回見ちゃった笑

    • 8
    • 20/05/09 18:55:44

    ネットでデマ流すと逮捕されるのにマスメディアが許されるの何でだろ~♪何でだろ~♪

    • 5
    • 20/05/09 18:45:06

    マスコミヤバすぎ
    フェイクニュースを流すことをなんとも思っていない

    • 4
    • 20/05/09 18:15:12

    こういうのはテレビ局に文句言ってもダメージないよ
    抗議するならスポンサーに言わないとダメ

    • 4
    • 20/05/09 14:09:39

    >>79
    テレビメディアを見ない人が増えてるからって、こういう捏造はダメでしょ

    • 5
    • 20/05/09 10:49:47

    >>72一人称が 僕 だし。

    • 1
    • 20/05/09 10:47:35

    マスゴミの得意なねつ造ですね。
    スポンサーに言うしかない

    • 6
    • 80
    • 魚拓ありがとー
    • 20/05/09 10:45:45

    捏造は朝日のお得意ですから。
    制作スタッフはゴミです。
    謝罪はまだですか?

    • 5
    • 20/05/09 10:09:42

    >>78
    あなたみたいにテレビメディアを中心にして生きてる人ばかりじゃないからね 笑
    いくらでも個人で発信できる時代なのに笑える

    • 2
    • 20/05/09 10:05:05

    >>77みたいな人のためにも>>75みたいなパターンに陥ってる人達のためにも、メディアはきちんと現場の声が国民に伝わるようにしないといけないよね
    こんな風にねじまげるなんて、もっての他だよ

    • 6
    • 20/05/09 09:55:09

    >>75
    別にテレビみてないけど、何故検査しないんだろう?と思ってるけどね。

    • 2
    • 20/05/09 09:52:51

    普通に考えたら、精度50%の検査を大量に受けさす方が医療崩壊を招く事になると誰だってわかる

    • 8
    • 20/05/09 09:26:40

    >>74
    ①国民はコロナ感染が収束してほしいと思ってる
      ↓
    ②多くのマスコミが「PCR検査もっとやらないとダメ!政府のやり方は間違い!」と煽る
      ↓
    ③テレビを見た多くの国民「なんで国はPCR検査してくれないの!不安!怖い!」

    逆にマスコミが「医療リソースには限りがあるので、軽症の人にまでPCR検査をやっていると、本当に重症の人が優先されなくなって死者が増えます」と報道してれば③の状態にはならない

    • 7
    • 20/05/09 08:52:37

    >>61
    国民がそれを望んでいるからではないの?

    • 1
    • 20/05/09 08:49:14

    >>72
    確かにな
    爆笑

    • 0
    • 20/05/09 08:46:37

    この医者はネトウヨ!

    • 1
    • 20/05/09 07:09:45

    >>69
    ってな事言って、ネトウヨがまた印象操作するんだよね。

    • 0
    • 20/05/09 06:33:37

    >>51
    それを言うならテレ朝とTBS

    • 0
    • 20/05/09 06:28:56

    >>47 日本医師会、東京医師会が言ってるのを自分たちに都合の良いように編集して放送してるのがマスコミです。
    時系列すら変えるから話の内容がガラッと変わる場合もあるよ。

    • 7
    • 20/05/09 03:10:20

    昨日からどの番組もPCR検査を増やして自粛率を下げようって言ってない?
    34県自粛緩和とか経済界(特に外食や遊戯旅行関係)からの働きがあったのかな?
    自粛率を下げたら一気に増えそうだから今のままがいいと思う

    • 1
    • 20/05/09 03:09:28

    「僕」が気になって内容に集中できなかったけど、捏造(印象操作)ってことね。ひどいね

    ついでに最後に三点リーダー(…)じゃなくて読点連打(、)してるのも気になって仕方ない。こんな医者いるんだ。ママスタレベル

    • 1
    • 20/05/09 03:02:18

    今からはネットで直接本人が否定したり真実を語れる時代でよかったよね。昔なら間違った印象与えたまま撤回の余地もなかっただろうに。

    • 8
    • 20/05/09 00:54:06

    自分たちがほしい答えを貰えなかったからって編集で言ったかのように変えて、その人が本当に訴えたかった事はばっさりカット
    どこまで腐ってるんだろうね

    • 9
    • 20/05/08 23:14:04

    出川「編集の暴力」

    • 6
    • 20/05/08 22:42:21

    ひっどい話だね
    専門家の話をねじまげて嘘を放送して、これを「編集権」って言い張るのは履き違えてるよ

    • 8
    • 20/05/08 22:08:26

    謝罪して本来の捏造なしのインタビューを流すべき

    • 10
    • 20/05/08 22:01:29

    なんでそこまでしてPCR検査したいんだよマスコミは…

    • 8
    • 20/05/08 21:41:01

    これは犯罪じゃないの?
    コロナが落ち着いたらテレ朝訴えればいいと思う

    • 10
    • 20/05/08 21:25:26

    人の命がかかってるのにシャレにならない捏造するな!

    • 12
    • 20/05/08 17:22:49

    報道の自由(に加工)

    • 5
    • 20/05/08 17:09:17

    多分すごく真面目に何度も同じ質問に答えたんだろうね
    この人の気持ちを考えると本当に気の毒になるし、テレ朝に腹が立つ

    • 12
    • 20/05/08 16:32:18

    在宅ワークでワイドショー見る機会が増えたけど本当にひどすぎるね

    • 6
    • 20/05/08 16:06:47

    >>54
    ベルギーにいたけど、今は日本にいて非常勤の医師をやってるって事だよね

    • 3
    • 20/05/08 15:51:01

    この方早い時点で日本に帰国しているわよ。

    • 1
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ